• ベストアンサー

駐車違反について教えてください

駐車違反について教えてください 神奈川県の川崎駅前でトイレが行きたくなり、路上駐車をしてトイレに行って、帰ってきたら、この車は駐車違反ですって書いた黄色のシールが、フロントガラスに貼られていました。 車を駐車したのは5分位です。 しかも自分が駐車した時には、ほかの車もたくさん駐車をしていました。 駐車違反が納得できません ずっと停まっているコンビニの納品トラックは駐車違反にはならないんですか? 駐車違反の処分はどうなりますか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

トイレに行きたくなったのは運が悪かったようですが、駅前みたいな 駐車車両の多いところで車を離れたのはあなたの迂闊ですからあきらめ るしかありません。 駐車車両が沢山いるところは、監視員にとって宝の山です。 ですから、そういうところでは、普通は運転手または同乗者が乗車待機 しているか、すぐ戻れるよう目の届く位置にいるものです。 まわりの駐車車両に惑わされたって感じですかね。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

昨年の道路交通法改正によって駐車違反については時間によらず摘発されることとなりました。 ですので「納得できなく」ても違反であることに変わりありません。もちろん「他にもたくさん駐車していたのになぜ自分だけが」という気持ちはわかりますが、子どもの言い訳ではあるまいし「他の子もみんなやっているのに・・・」は法的には通りません。 「他の人も万引きしてるのに、なぜ自分が万引きしたときだけ捕まるの?」は言い訳にならないってわかりますよね。 >駐車違反の処分はどうなりますか? 駐車違反の点数はわずかに1点です。以後3ヶ月間無違反であれば消える点数です。ただし反則金(罰金)がかかるでしょう。おそらく一万円です。 下記サイト参考に。「駐停車-普通車」の欄をご覧下さい。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html