• 締切済み

これは駐車違反になるのですか?

以前にどこかのサイトで車に別の鍵を差し込んだまま 綴じ込みロックをすると、走行不能の故障車とみなされ 駐車違反ではなくなると読んだので、今日、やってみると 見事にフロントガラスに黄色の違反切符が貼られてありました! 何故? 交通違反に詳しい方の解説お願いします。 また、取り消しにはできないのでしょうか? 無理を言っていますが、悔しいので、アドバイスお願いします。

noname#61554
noname#61554

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.11

駐停車禁止場所には、止むを得ない場合を除き駐車してはならない。を曲解して、故障した=止むを得ない=駐車違反にならない、と考えられたようですが。 故障車が駐車違反にならないのは、JAF等を呼んで来るまでの時間だけです。 救援を待ってる間は止むを得ず駐車してると見なされます。 質問者さんも綴じ込みの車の側を離れずに、警官に「今、鍵の業者を呼んで待ってる所です」と言えば違反には問われません。 もし自宅にでもスペアーキーを取りに戻るため離れるのなら「キー綴じ込み、○○時には移動します、連絡先」を書いてフロントグラスに張っておけば切符は無かったでしょう。 しかし長時間や邪魔な場所、近所の通報があれば切符は切られないけど、レッカー移動されることはあります。 逆に言えばフロントグラスに前述の事をして置けば、少しの間なら止めれるでしょうけど、同じ管内で何度も通用する手ではありませんしレッカー移動の可能性は常にあります。

noname#120967
noname#120967
回答No.10

そもそも綴じ込みロックをするために、駐車したんだよねー?

noname#52086
noname#52086
回答No.9

警察に行って取り消しを主張してください。 私はキーの綴じ込みを偽装して故障車に見せかけてたのに、なぜ切符を切るんですか?ほんとに綴じ込みの走行不能の故障車だったらどうするんですか?とね。 その結果をまた教えてください。

• debumori
回答No.8

答えはカンタン! 「車に別の鍵を差し込んだまま綴じ込みロックをすると、 走行不能の故障車とみなされ駐車違反ではなくなる」 と道路交通法には定められてません。

• kizuki135
回答No.7

「駐車禁止の場所に、車を止めて鍵をかけた」時点で、駐車違反。 「走行不能」以前の問題。 「エンジントラブルで、駐車禁止の路上で、車が止まってしまった」→やむを得ない事情。

回答No.6

まず「どこかのサイト」に書いてあることを丸ごと信じるというところに浅はかさを感じます。 そのサイトに書いてあることがすべて真実かどうかは自身で確認、判断するしかないですよ。 道路交通法でキーのとじこみした時は、駐車違反にならないと規定されてますか? 悔しいのなら、警察へ行って、「キーを閉じこんだように見せかけたのに、駐車違反にされたのはおかしい」と抗議してみれば? 一喝されるでしょうけど。 反則金は払わずに裁判することもできます。 裁判で「キーを閉じこんだように見せかけたのに、駐車違反にされたのはおかしい」と主張するのもいいかもしれません。

• akkk123
回答No.5

故障していない車を故障したと言っても警察は 「故障」とは認めないでしょうね 万が一 故障と認めたと仮定しても ・故障車はすみやかに通行のじゃまにならないような  処置をしなければならない ・故障した車(整備不良の車)を運転してはならない というような別の法律条文にひっかかって かえって 罪が重くなることになりかねません (警察がどんな論法を使うかはわかりませんが・・・  あんまり無茶な主張をすれば、長期間裁判所へ通うはめに  なるかもしれません)

• outerlimit
回答No.4

駐車違反は逃れられません しかし、運転者でなく、車の所有者が反則金を支払えば、運転者の違反点数はつきません 質問のようなことを行おうとすれば、最低限 キー閉じ込めのため、移動出来ず対策中 との表示が必要でしょう(それで免除してくれるかどうかはわかりません/多分容赦されない可能性のほうが高いです) 中途半端な聞きかじりを信じると痛い目にあう好見本です( 生兵法は大怪我の元 とも言う)

• Bronco7
回答No.3

>何故? 駐車違反行したら正当な処理ですね。 違反逃れの偽装工作が効果が無かっただけで 駐車違反は違反です。 故障車で移動できなくなったら時の 表示はしたんでしょうか? 教習所や交通教則には出てますよ。 取り消しの記録自体は消えません。 反則金支払いや処分に不服があるなら裁判し 貴方の駐車が故障車で止むを得ない状況であった 証明をするしかないでしょうね。 (JAFやディーラーにとじ込み対応をしてもらった等)

• nrb
回答No.2

駐車違反をしておいて逃れようとは虫が良すぎる話・・・・ 事実は事実です