• 締切済み

他人が貼られた駐車違反シール剝がすのって犯罪なの?

自分は2年ぐらい前にやられたので、報復したいんですけど。 今は駐車違反のリスクのない電動自転車にしましたが、学生時代は原付によく乗ってました。 で、何度か駐車違反されたんですが 1度、同じ場所でたった2,3時間の間に2度駐車違反された事がありました。 当時に知恵袋かなんかできいて、そこで回答してきたやつが3時間放置してたら2度やられる事があるみたいにいってるのがいたので 念のため、警察に確認しましたが、さすがに数時間で警察官が駐車違反シールをはがし再度取り締まるという事はしないですね。 翌日にもまだ置いてあったりしたら、盗難車等を疑うので、所持者の確認や連絡等をとるかもしれないけどという話でした。 駅近くの自転車がたくさん駐輪してあるエリアだったんですが そこに置いて、駅のまわりで2,3時間用事あり買い物等してた時に 2度やられたんです、全く同じ場所で移動してない間に これは、1度駐車違反されて、されてから自分が戻る間に赤の他人がその駐車違反シールをはがし また駐車監視員みたいの人間がさいど駐車違反で取り締まったのだと思います 納得いかないので、1枚の違反金の金は払いましたが、もう一つのは2年近く催促状とかも 受け取り拒否し、異議申し立てや、警察に近くにある防犯カメラを見ろという催促を何度かしましたが、 メンドクサイのか、本当なのかはわかりませんが、近くにあった現場がうつっているであろう防犯カメラはダミーとの 事で、防犯用にカメラだけつけて実際は偽カメラだったそうです。 きりがないので、仕方なく2年ぐらいたちもう1枚のも、 郵便局で払いました。 あのかみも期日以内に払わないと利息がどうたら書いてあったけど 2年ぐらいはらわなかったけど、利息もなかったので脅しなんだろうね。 警察署にいって画像みても全く同じ位置、移動の形跡なし、なのに2回分の違反金を払わされた。 他人からみたら、他人がこいつの駐車違反のシール剥がせば、また貼られるだろうから 原付なら9000円、車なら12000円さらにとられるざまぁ~~って感じの愉快犯だろうけど これって犯罪なんですかね? 別に自転車や車を傷つけてるわけでもなく、はられたシール剥がしただけだから犯罪でないのかな?

みんなの回答

• FattyBear
回答No.2

公務執行妨害罪です! 例として 公務執行妨害になり得る行為 駐車違反を取り締まっている民間の「駐車監視員」に対して  暴力をふるう 警察官に大声で反論する 役所の職員に対して暴行をはたらく 税務調査に入った職員を押し返して妨害する 警察官が駐車違反シール貼ったものを剥がすのも警察官の業務を 妨害することになります。

• aokii
回答No.1

犯罪です。