• 締切済み

従業員のプライバシー侵害について

会社で就業時間中に社員のWeb閲覧を監視するシステムを導入しています。 それ自体は別に違法だとは思わないのですが、その監視結果を閲覧できる立場にある人が その情報を乱用しているふしがあります。 自分の気に入らない社員のweb閲覧履歴を、酒の席で他の社員にしゃべってネタにしたり、 それを理由に冷遇しているという報告が上がっています。 確かに私的web閲覧を行う社員にも問題があるとは思いますが、それを本人にフィードバックして 指導するならともかく、それを本人には決して注意せず、まわりの社員に陰口として 言ってまわっています。 また、休憩時間や業務時間前後の閲覧履歴も吹聴しているとのことでした。 監視している社員から権限を取り上げられればいいのですが、 その社員は、会社内でも古参で社長のお気に入りであるため、彼の行為がはっきりと 法律に違反する、もしくは抵触するという確証がない限りは社長への報告や改善提案は困難です。 具体的に、彼のどの行為がどの法律にひっかかるのか、などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

違法ということはないでしょうね。 そもそも、プライバシー侵害というのは、法律で違法とされているわけではないので、やるなら民事しかありません。 酒の席で言いふらされたなら、名誉毀損や侮辱罪で訴えることが出来るということです。 とまぁ、およそ法律には馴染まない事案です。 現実的には受け入れて、会社のパソコンを私的に利用しないことでしょう。 社長に進言したところで、同じ事言われると思いますよ。

回答No.2

業務中に会社のPCを私的に利用し、それが発覚すれば 懲戒処分を受けても何ら文句は言えません。 私的利用している社員は処分されなくて済んで感謝すべきです。 ただ、業務上、知り得た情報を私的に流用する行為は 会社のPCを私的に利用する行為と内容は一緒です。 法律的には手はありませんが、その権限を得る立場の人間としては 不適格だと思いますので、その辺りを突くしかないのではないかと思います。

• akiba555
回答No.1

違法かわかんないけどダメだね。。     自分の気に入らない社員のweb閲覧履歴を、酒の席で他の社員にしゃべってネタにしたり、  それを理由に冷遇しているという報告が上がっています。   こういう立場の人間にしては。。。。