• 締切済み

従業員のプライバシー侵害について

会社で就業時間中に社員のWeb閲覧を監視するシステムを導入しています。 それ自体は別に違法だとは思わないのですが、その監視結果を閲覧できる立場にある人が その情報を乱用しているふしがあります。 自分の気に入らない社員のweb閲覧履歴を、酒の席で他の社員にしゃべってネタにしたり、 それを理由に冷遇しているという報告が上がっています。 確かに私的web閲覧を行う社員にも問題があるとは思いますが、それを本人にフィードバックして 指導するならともかく、それを本人には決して注意せず、まわりの社員に陰口として 言ってまわっています。 また、休憩時間や業務時間前後の閲覧履歴も吹聴しているとのことでした。 監視している社員から権限を取り上げられればいいのですが、 その社員は、会社内でも古参で社長のお気に入りであるため、彼の行為がはっきりと 法律に違反する、もしくは抵触するという確証がない限りは社長への報告や改善提案は困難です。 具体的に、彼のどの行為がどの法律にひっかかるのか、などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

違法ということはないでしょうね。 そもそも、プライバシー侵害というのは、法律で違法とされているわけではないので、やるなら民事しかありません。 酒の席で言いふらされたなら、名誉毀損や侮辱罪で訴えることが出来るということです。 とまぁ、およそ法律には馴染まない事案です。 現実的には受け入れて、会社のパソコンを私的に利用しないことでしょう。 社長に進言したところで、同じ事言われると思いますよ。

回答No.2

業務中に会社のPCを私的に利用し、それが発覚すれば 懲戒処分を受けても何ら文句は言えません。 私的利用している社員は処分されなくて済んで感謝すべきです。 ただ、業務上、知り得た情報を私的に流用する行為は 会社のPCを私的に利用する行為と内容は一緒です。 法律的には手はありませんが、その権限を得る立場の人間としては 不適格だと思いますので、その辺りを突くしかないのではないかと思います。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

違法かわかんないけどダメだね。。     自分の気に入らない社員のweb閲覧履歴を、酒の席で他の社員にしゃべってネタにしたり、  それを理由に冷遇しているという報告が上がっています。   こういう立場の人間にしては。。。。

関連するQ&A

  • プライバシーの侵害

    社長の行動がプライバシーの侵害にあたるかどうか、教えて下さい。 会社は20名弱の建築関係の事務所です。私は秘書をしております。 その内の1人であるNさんが独立を理由に9月一杯で辞める事になっているのですが、そのNさんと仲が良かった後輩のI君の携帯を社長が取り上げ、中身を全部見たのです。 というのも、最近I君は会社を辞めたいと何度も申し出ているのですが、受け入れてもらえず、会社にいる状態です。 辞めてNさんの事務所に行くのではないかと疑った社長は、ついにI君の携帯を取り上げ、Nさんから来ているメールを全部見たそうです。そして仲の良い社員同士のメールや個人的なメール全てを見たそうです。I君は「止めて下さい」と反論したそうですが、見る権利がある、と言われたみたいです。 そしてその時I君は会社に内緒で図面を書くアルバイトをしていたことが発覚しました。 そのことで、社長の「携帯を見ることによってアルバイトをしていたことがわかった、見るのは正しかった」と思っているようです。 私はアルバイトをしたI君ももちろん問題ですが、個人の携帯を取り上げて中身を見ることも問題だと思います。会社のメンバーが飲みに行ったりしていることをメールから知ったようで、どうして自分に報告しないんだと怒っています。 正社員のアルバイトは禁止されているとは思いますが、入社時にそのようなことが書かれた誓約書か何かにサインなどはしておりません。 社長はI君の携帯にあったI君と頻繁にやり取りしているメンバー数名をNさんと関係があるかどうか、調べる必要があると言っています。 携帯を取り上げて見るという行為はプライバシー侵害にあたるかどうか、また対処法などを教えて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 見当ちがいなプライバシーの侵害と騒がれ迷惑しています。

    会社に私とあまり仲のよろしくない契約社員の部下がいます。仕事もろくにせず、遅刻、おしゃべり等がかなり多いので、みんな迷惑しています。 先日、子会社の知り合いから、その部下がとても理不尽な迷惑をかけてしまったことを知り、上司に報告しました。その時、その契約社員の陰口というか、たまっていたうっぷんをその上司と語りあってしまいました。 その時の内容は、頻繁にいろんな人とおしゃべりをしていたり、影で何をしているのかわかったもんじゃないですね。というような内容でした。 その話がかなりもりあがってしまい、誰かからその本人に伝わってしまったようです。 今週の月曜日の帰りに話があると呼ばれ、『わたしのプライバシーを侵害された』と文句をいわれました。 私はいくらなんてもその人の机の中やパソコンをみたわけではなく、その契約社員が社内で公然と行っている行為を報告したまでです。なかには報告する必要のない陰口も混ざっていましたが、それも普段の行いが悪いから仕方の無いことだと思います。 ここで、重要なのは、社内でとくに私が秘密をかぎまわったわけではなく、誰でも知っていることを話しただけなのに、これはプライバシーの侵害に当たるのでしょうか? 相手は法的手段も辞さないと脅しをかけてきていて、困っています。

  • プライバシーの侵害

     私の心が狭いのかもしれないのですが、モヤモヤしているので書きます。 質問主:18歳・女性  先日、面接を終えて、採用か不採用かの電話は今日の17時の予定でした。 しかし、昨日、対人賠償保険と対物賠償保険は無制限に入っているかどうかを報告するために電話をしなくてはならなくて、かけてからはもう5回くらいは数十秒~1分の電話を繰り返しています。  それで、プライバシーの侵害というのは、面接のときに聞かれた内容でした。 名前・住所・電話番号・学歴・職歴は仕方ないとして、その他の情報は個人情報に当たると思いました。 聞かれたのは、 ・前の学校を中退し、今の学校(通信制)に変えた理由を「具体的に」教えてほしい ・前のバイトの仕事内容となぜ辞めたのか ・趣味は何か(これはついでに聞かれました) 大まかに言うとこの3点が気になりました。 面接で根掘り葉掘り聞かれたことは今まで無く、驚いてしまいました。  しかも、面接室というのはなく、事務室のようなところで、後ろに社員さん数名と、もう1人面接を受けに来た人と、面接&社長がいる部屋ででした。(同時面接でした) 「言いたくない」けど「言わなくてはならない」そのことに、いっそ不採用でいい!と強く思ってしまいました。 会話もある程度覚えていて、 「なんで前の学校を辞めたの?」 私「人間関係です。」 「もっと具体的に」 私「…………クラスの2人に追いかけられたり、いろいろな言葉を言われたからです。」  本当は、想像を絶することをされたのですが、そんなことこんな後ろに数名いる状態で言えるわけもなく、適当に言いました。 そんな感じで、せっかく癒えてきた傷をこんなところで掘り返され、話すことを強制され、あげくの果てには趣味のことに対しても口出しされました。 趣味は、ネットサーフィンと音楽鑑賞です。そのことを伝えると、今日の14時くらいにかかってきた電話で「1つ聞きたいんだけど、ネットサーフィンは何時間もするの?」 ここで本当のことを言うと面倒くさくなると思い、「いえ、そんなには」と言いました。 すると「あまり長い時間しないようにね」と言いました。 やり過ぎは良くないというのは当たっていますし、間違ったことは言っていませんが、問題はそこではなく、なぜ親でもない他人にそんなこと言われなきゃいけないのか?と少し憤りを感じました。採用されたのに文句を言うのもおかしいですが、いっそ断ってしまえば良かったです。 話は戻しますが、プライバシーの侵害にはなりますか? 分かりづらければ補足にて説明します。お願いします

  • 従業員がやって良いこと。悪いこと。

    法律の問題になるのかもしれません。 カテ違いでしたら、ご容赦ください。 某中小企業(株式会社)に勤める平社員です。 自分の会社のことについていろいろ知りたいことがあります。 会社の施錠してない他人の机の中にある書類を確認しコピーすることって、違法ですか? (本人の許可なく) 同じく他人のPC(会社資産)内のパスワードロック等がかかっていない、ファイルの閲覧。コピー。 実質的な財務状態。取締役の体制。などを知りたいのですが、 知る権利って、従業員にあるんでしょうか? 社長や経営陣に聞いても、警戒心を強められるだけだと思いますので。 人道的な問題はさておき、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社が赤字と虚偽の報告をしている場合

    会社(実際は社長に近い上司)が人件費(昇給、残業代、ボーナス)を削りたいため社員に赤字と虚偽の報告をしている場合、この行為は法律には触れませんか?

  • 社長がねこばば

    (1)退職した社員の退職手続きをせずに、その社員の給料を社長がねこばばしてます。 この様な行為はどの法律に引っかかるのでしょうか? (2)社長が私の名前で会社から1000万を借りてる事が分かりました。私は会社から返済を請求されたら払わなければならないのでしょうか? この様な社長の行為はどの法律に引っかかるのでしょうか?

  • 後継者のいない中小企業の運命とは?

    後継者のいない中小企業の運命とは? 従業員10人ほどの小企業で働いております。 7年ほど前、私の会社に後継社長として社長の息子さんが入社してきました。 大学を出てから8年ほど大企業に勤め、それなりの実績と経歴のある人物です。 飾らない明るい人柄で現社長も高齢であることから、これで会社は存続すると思っていました。 ところが何年かした後、古参の社員が嫉妬し暴走し始めました。 この息子さんと対立し冷戦状態。 ついにあるとき激しく衝突しました。 1ヶ月ほどした後、息子さんは会社を去ると言い始めました。 仕事で一緒したときにお酒を飲みながら話を聞いたのですが「俺は皆の信頼を失っている。俺はもう去るからあとは好きにやってくれ」とこぼしていました。 本当はそうではなく、例の古参社員が一人で怒りぎゃあぎゃあ騒ぐのを、さも皆が言っているように吹聴しているのに周囲は皆呆れ返っていたのです。 私は仲の良い同僚と何とか辞めないでいてくれる方法はないか相談したのですが、誰もが知っている一流企業からオファーがあったそうで、引き止めるのは無理だろうとのことでした。 再度彼と会ったときに「辞めることはないんですよ、あんなのおっぽり出してやればいいじゃないですか」と説得したのですが意思は変わりませんでした。 後継者である彼が去るとこの会社を継承する人が誰もいなくなります。 私の上司も社長は嫌だと言っているし、企画書1つ作れない件の古参社員など論外です。 決して経営状態が悪いわけではないのですが、現社長も高齢であることから近々会社を畳んでしまうのではないかという気がしています。 このような後継者のいない中小企業はどのような運命をたどるのでしょうか? 私自身は大学を出たわけでもないし年齢的にも転職や再就職は困難です。 このような時どのように未を振ったら良いのでしょうか?

  • 従業員の横領

    私は今、設立7年社員数12人の会社で経理・総務をやっています。 この会社に入って1年がたつんですが、前の経理・総務をやっていた人が賃金台帳をつけていなかったので、空いた時間で設立当時からの従業員の賃金台帳を作成しました。 その作業の中で発見したのが、私の前任者である経理・総務の人が自分の給与にプラス1万円とか、残業してないのに残業代つけたり、欠勤してるのに出勤したことにして給与を満額支給したりと、タイムカードと給与明細の控えを照らし合わせてたらいろいろと出てきました。 ちなみに、他の従業員のは合ってましたので、前任者は自分の給与だけごまかして多く支給してたみたいです。 横領だと思い、社長に報告しました。ちなみにこの前任者は今は業務兼運転手として会社にいます。 社長は、分かったと言ったきり特になにもしません。 こういう場合社長がなにもしなければ、罰せられたりしないんでしょうか?? あと、税務署などが検査に来た時など大丈夫なんでしょうか?? なんか、納得いきません。金額的には1年間で約20万くらいです。 黙っているしかないんでしょうか。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 監視カメラ?

    社長が会社内で数台のカメラを使用して社員を監視しています。今までに何か不正があった訳でもなく、単にサボっていないか、ぐらいの感じです。携帯にカメラの映像と音声を飛ばして見ているらしいのですが、これって法律には触れないのでしょうか?

  • 従業員の履歴書コピー

    お世話になります。 最近、個人経営の従業員5-6名の配送会社に、正社員として採用されました。 引継ぎの方の机で作業中、なんと私の履歴書のコピーが、引き出しの中でクリアファイルに入れられ、無造作に置かれているのを発見しました。 クリアファイルには、他にも10数人分の履歴書コピーがありました。 新しい人が入ると、事務職員、現場職員関係なく、社長の息子さん(面接担当)から、コピーが全員に配布されるそうです。 家から近く、生活圏にあるため、不愉快ですし、変に流出したら怖いです。 明日、辞める覚悟で、コピーの全部回収と破棄、辞めるならばオリジナルの返却を求めようかと思うのですが、法的な観点から見て、この会社の行為は違法でしょうか? 違法でないとしても、関連機関に苦情申し立てをすることが出来るでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。