• 締切済み

駐車違反

はじめまして 片側3車線に設置されたパーキングメーターに駐車しました 後ろ車が枠からはみ出ていてこちらも80CMほどはみ出さざる を得なく、前の枠線まで2M以上あいていたので停車しました 監視員が見回りに来ましたが何も言わないのではみ出たまま 駐車しパーキングチケットを購入し車に張りました 50分後に戻ると駐車違反のシールが貼られていました 慌てて所轄の戸塚署に電話し説明すると駐車違反ですのみ しか答えず、直接交通課に行き説明するも戸塚警察署交通課 巡査部長を名乗る橋口女史は状況は関係ないはみ出ていたら駐車違反 51条6項の円滑な交通の妨げにはならない旨を主張しても違反 は違反と馬鹿にした感じの対応です、最初に名前確認のため警察手帳提示を求めても応じず警察手帳規則に書いてあると主張すると上司に相談 し5分くらいたってしぶしぶです、法律を円滑に活用せず権力を悪用する態度は納得いきません詳しい方お知らせください

みんなの回答

  • gurayo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

まずは、ここが戸塚署管内だったということで、諦めなくてはならない事例かもしれません。 戸塚署は、無実の西武線乗客を何人も痴漢としてでっち上げて冤罪逮捕した警察署です。 市民の平和な暮らしよりも検挙実績を伸ばすことが警察の使命だと思ってるのかもしれません。 そのうえ、この署の課長が自ら痴漢の現行犯で捕まっているようなおかしな警察署です。 痴漢で捕まる直前には、都民の税金を使って署内で酒盛りをしていたとも聞いています。 こんな警察署ですから何をされるかわかりません。 先日は、山手通りの中井駅橋上(急な上り坂の直後の直線)で二輪のスピード取締りをやってました。 安全運転していても必ずスピードが上がる場所ですが、そんな場所で取締りをやってるぐらいの警察署なので、 一般的な交通安全の推進よりも点数稼ぎのほうに必死になっている組織だということがよくわかります。 署長の指針なのかもしれません。ですから、たかが80cmのはみ出しでも大目に見てくれなかったのでしょう。 このような警察署に期待しても無駄だと思いますので、痴漢同様、冤罪に仕立て上げられないためにも、 高田馬場など新宿北西部地域を走行する場合は、諦めたうえで細心の注意が必要です。 目白通りや新目白通りは走らずに、青梅街道や川越街道へ迂回する、 山手通りや明治通りは走らずに、環七通りや外苑通りへ迂回する、 やむを得ず走行する場合は後続車の渋滞覚悟で、制限速度内でノロノロ走る、 やむを得ず駐車する場合は、パーキングメーターではなく民間の駐車場を探す、 この地域では車線変更は控え、追い抜き・追い越しはしない、 黄色信号になったら無理せず止まる、停止時は停止線を1cmでも越えない、 それでも不安になりますが、この管轄エリアを走行される際はご参考にどうぞ。

参考URL:
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news2/1178234837/,http://book.asahi.com/review/TKY200707180223.html
noname#103206
noname#103206
回答No.4

お知らせください???? その戸塚警察署交通課巡査部長を名乗る橋口女史の態度は横柄だったかもしれませんが、80cm"も"超えていたら駐車違反は仕方ありませんね。 私は20年程前、駐車禁止でない道路で、交差点から4m50cmで駐停車違反でシールが貼られ、「常時距離を測る道具なんか持っていない!5mと4m50cmの差なんか見ただけでは解らない」と猛烈に抗議しましたが、キップを切られてしまいました。今でもこのときの事はよく覚えています。 警察なんかそんなもんです。 他の車が違反して正しく停められない状態ならあなたはそこへ停めるべきでは無かったですね。 諦めてください。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

(゜ロ゜;)エェッ!? たった80CM枠からはみ出ただけで 駐車違反ですか・・・・信じられません ね。 だって信号で止まるときに停止線手前で 止まらなくて、オーバーして横断歩道上に 止まっちゃても、しかも派出所の前、しかも 警官が立っているのに何も注意されません でした。 なんで停止線オーバーして信号待ちするのは 黙認されているのにたった80cmくら いでここまで騒ぐんでしょうね。 きちんとお金払っているのに。 だったら駐車料金返せって俺なら 怒鳴りますよ。 さらに、俺は枠内に止めた、誰かがうごかし たんだろう!っていうことで、所有者としての 反則金は納めますが、点数は減点はやめさせま す。 俺は枠内に止めた!でいいんじゃないで すか。 俺は赤信号で通過してパトカーに止められました。 赤じゃなくて黄色だった!と主張して、 あんたが見間違えたんじゃないの?と言い返しま した。 でも、結局は黄色でも信号無視なんだよ!と 説得されてサインしましたけど(;^_^A ということでやるだけやってみてはどうですか? 俺は枠内に止めたで言い切ってみては・・・。 今さら遅いかな?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

そりゃ、ダメでしょー 他車が違反してたから、こちらも違反した、しょうがないというのは通じませんから。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

この手の質問時折見かけますが、同類かな? で、質問は?

関連するQ&A

  • 駐車違反について

    駐車違反について教えてください。 旅行先などで駐車違反で切符を切られた場合、その旅行先の所轄の警察所に出頭しなければいけないのでしょうか? 家に帰ってから最寄の警察所に出頭・・・ではダメでしょうか?

  • 駐車違反はバレる??

    今日、夕方に駐車違反の黄色い紙を貼られました(涙) 放置駐車違反(駐車禁止場所等) 普通車です。 パーキングに停めていたんですが、前払いなのを知らずに 用を済ませ車に戻ると黄色い紙が・・・ パーキングへ連絡したら駐車違反の紙を貼られたのを哀れに思い料金はいらないとの事だったのですが 分かりやすく「前払い!!」って書いておくべきじゃないのかな・・・って思いました。 それは良いんですが、黄色紙をもって警察署へ行きお金を払えば車の所有者へ連絡などは行かないのでしょうか? ちなみに罰金はいくらで減点は何点までなら今まで通りに運転ができるのでしょうか? 今はなにも減点されていない状態です。 回答よろしくお願いします。

  • 駐車禁止除外指定による駐車違反場所について

    障害者のため、銀座にある路上パーキングエリアの、枠外に短時間駐車したところ、違反切符を切られました。枠外といっても他に駐車禁止の標識はみあたらず、迷惑のない場所です。警察に問い合わせたところ、 「パーキングの枠外は免除標識があっても禁止」の一点張り。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html これも読みましたが、どこが該当するのか・・ 先月、交付を受けたばかりで、もよりの警察でも口頭での説明はとても簡易(2分弱)で、 その場でに私の質問への回答は、「標識にしたがい常識的に駐車すること」のみ。 パーキングエリアの説明はうけていません。が、標識の後ろに押された説明の受領印だけで「説明済み」とするといわれました。 この処分をどう理解すべきか、また、法律的にどう違反なのか、 詳しい方にご享受いただければ、と思います。 知っていれば停めたりしませんでした。 また、パーキングはしばらく待ちましたが空きませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反通知書 

    よろしくお願いします。 60分のコインパーキングに60分超過で停めてしまいました。 (当初1時間の用事が思いがけず延長になりました。理由はどうあれ・・) ピンクの用紙で「違反通知書」の題名で あなたの車は駐車時間超過のため駐車違反となりますので警察交通課へ通報します。とあり、 自身の車両ナンバーや超過時間などが明記されていました。 この管理事務局のへ連絡を入れたら何かしてもらえるのでしょうか? 当日中であれば話を聞いてもらえるとかあるのでしょうか? 代表電話(市外)なのでかけたところで・・と思っているのですが。 こちらにご相談させていただく前に他の方の相談を拝見させて頂いたのですが、このまま通知が来るのを待ち反則金を支払うのが点数も 減らずベターであるとの回答があったのですが、やはりそうなのでしょうか? 通知が届くとしたらいつ頃きますか? 何ヶ月も先になりますか?

  • 駐車違反

    パーキングチケットを購入する道路脇のパーキングにチケットを購入し駐車。買い物を済ませ車に戻ると、10分間の時間オーバーとのことで、駐車違反シールが貼られていました。シールの文面を見ると「この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、大阪府公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。」と記載されていました。・・・「命ぜられることがある」ということは、逆に「命ぜられることがない」=違反金を払わなくてよいケースがあるのでしょうか? それはどのようなケースでしょうか? はっきりと「納付を命ずる」と記載されていれば、このような質問はしないのですが。教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。  これまで駐車違反を取られたことはあります。ただかなり前でシールではなかった時代(施錠のもの)でした。その時は必然的に警察へ出頭し、納付書を受領し鍵を外してもらっていました。

  • 運転免許を取って初めて駐車違反しました。

    2006年の道路交通法改正により、駐車違反の取締が強化されたことは、知っていましたが、 ここまでとは知りませんでした。 いつも利用している郵便局の駐車場が満杯だったため、郵便局の脇にある道路の駐車区間に 脇にはみ出さないように駐車し、標識を確認し(8-20時 60分のPの青い標識)10時頃駐車 しました。そこで、用(10分ほど)を済ませて帰ってくると、なんと駐車違反のステッカーがべったり 貼ってありました。 内容は、パーキングチケットの不掲示で、警察に問い合わせたところ、警察に出頭して1万支払 うか、後で郵送される所有者責任で放置車両の反則金として1万円振り込むかどちらかしか無 いと言われました。ただ、警察に出頭すると1万円の他に減点1が付くので郵送されてきた反則 金の支払いをすれば、減点は付かないそうです。2006年以降も何度もこの場所には駐車してい たのですが、1度もこのような無かったので、地元の警察署に赴き事情を聴きました。 交通課の方が激怒している私をなだめるように親切に説明して下さいました。 この道路は基本的には駐車禁止区間であるが、特例として8時から20時までパーキングチケット を購入し窓の内側に貼らないと駐車違反になるとのこと。これは、免許更新の時のテキストにも 記載されており、大変申し訳ないが警察で支払わず、郵送されてきた振り込み先に1万円支払っ てもらえれば、免許の減点は無いとのこと。これを払わないと車検は通らないし、更には犯罪者と して、前科が付くそうです。 更に驚くべき事に警察の車でさえも駐車違反として何度も貼られているそうです。 駐車違反の取締を外部委託したため、1回シールを貼られてしまうと、コンピュータに送信され反則金を払わない限り、警察でもどうにもならないとのこと。 異議申し立ての書類も送られて来るが、天変地異でもなければ駐車違反が免除されることは無いとのこと。 このようなクレームが警察には何度も寄せられて苦情係の方も苦慮されているようでした。 中には暴力沙汰になったこともあるようです。 ところで、完全に駐車禁止時間または禁止区間であれば1万5千円の反則金+減点2点だそうです。 なので、1万円は一番軽い反則金で了解して欲しいと懇願されました。 大変高い勉強料でしたが、この法律なんか変ですよね。 ちなみに郵便局の車も例外では無く貼られているそうです。 この徴収された1万円はこの駐車違反取締管の給料になるのかも知れませんが、度が過ぎると経済活動の妨げになるように思えてなりません。 これは悪法ではないのでしょうか? 全く誰にも迷惑をかけていないのに、法律だからということでべたべた貼り付け回るのはどうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • これって駐車違反ですか?

    先ほど始めて行く近場の店に行ったところ、店の前はバス停、近くのパーキングを探しても見つからず、近所住宅内の少し広めの交通量の少ない道に駐車をし、20分位で戻ってみたところ、ミニパトと婦警さんが3人居ました。状況として、私の車(軽)の後ろにRV車、前方ハス向かい20mに普通車の3台が止まっておりましたが、私の車にだけ、駐車違反のステッカーが張っておりません。婦警さんにこの場所に止めた理由を話したところ「駐車場は持っていますね。速やかに移動してください」と云われ、私はその場を離れました。これって、駐車違反の対象で、ステッカーが貼られていなくても、後ほど違反金の用紙が届くのでしょうか。

  • これは駐車違反になるのでしょうか?

    本日ですが、友人宅横に路上に駐車を行い、しばらく出かけていました。 お昼に出て大体帰ってきたのが、夕方で、その帰ってきた時にちょうど目の前にパトカーが走っていました。 その友人宅は住宅地の奥まったとこにあり、こんなとこにもパトカーがくるんだねぇと話していたところ、ちょうど自分の車の前でとまりなにやらやり始めたので急いで声かけました。 そしたら、 「おーきたきた。ちょうどいま近所の方から110番で路上駐車している車がじゃまだといわれたのできたところだよ」 「ここは角だから車がまがりずらいじゃないか。だめだよ。ここにとめちゃ!」 と、3人くらいの人が見てて一人の警官に言われました。 これは、駐車違反かな?とおもったら、 説教をくらいながら、すいませんすいませんと謝っていたころ、 「いちよ、免許証見せて」 、といわれ、免許証を渡すと違反切符でなく警察官の手帳に免許書の住所とかをかいていました(実際に書き込んでいる内容は詳しくは見えなかった) その後、説教されながら あれ!?なんか紙渡さないのかな?とおもったら、 そのまま、携帯番号を聞かれたくらいで、 もう一台あった駐車違反車(!?)の方に行ってしまいました。 あれよあれよという間に警察官は行ってしましたが、 今回のようなこういう110番の苦情で駐車違反を取り締まりにきて、作業する前に本人が来てしまった場合、違反切符がないので駐車違反にはならないのでしょうか? それとも、免許証を見て情報を手帳に書いたということは駐車違反なのでしょうか? ゴールド免許がかかっているので寝れません!ご教授願います!!

  • 駐車違反について

    先日、葬儀の関係で実家の真横に少しの間だけ駐車していたら、 駐車違反の黄色い紙を貼られました。 交通量の少ない住宅街で、路上駐車をしている車も沢山なのに、 運が悪かったと思うしかありません。 納得がいかないところもありますが、違反は違反で警察に何を言っても 変わらないと思うので、さっさとこの件済ませたい気持ちもありますが、 警察に行く時間がとり難い状況にあります。 暫く行けなかったとしたら、どのようになりますか? 検索したら、似たような質問をされていらっしゃる方もいますが、 過去のものなので、規則とか法律とか変わっている可能性があると考えたので・・・ ご存じの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反の点数!?

    交通違反の点数について質問です。 今年、8月10日に駐車違反でキップを切られ、違反金を納付しました。 不覚にも、今月11月18日にもパーキングエリアの時間超過でキップを切 られ、違反金を納付しました。 この場合、違反点数はどのようになるのでしょうか? 今まで交通違反をしたことがなく、あまりよく分かりません。 今回立て続けに違反してしまったので、心配です。 詳しい方、回答お願いします。