初めての運転免許取得で駐車違反!驚きの取り締まりとは?

このQ&Aのポイント
  • 2006年の道路交通法改正により、駐車違反の取締が強化されたことは、知っていましたが、ここまでとは知りませんでした。
  • いつも利用している郵便局の駐車場が満杯だったため、郵便局の脇にある道路の駐車区間に駐車しました。しかし、駐車違反のステッカーが貼られていました。
  • 警察に出頭して1万支払うか、後で郵送される所有者責任で放置車両の反則金として1万円振り込むかの選択肢があります。減点を避けるためには郵送された反則金を支払う必要があります。このような取り締まりが多くのクレームを引き起こしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許を取って初めて駐車違反しました。

2006年の道路交通法改正により、駐車違反の取締が強化されたことは、知っていましたが、 ここまでとは知りませんでした。 いつも利用している郵便局の駐車場が満杯だったため、郵便局の脇にある道路の駐車区間に 脇にはみ出さないように駐車し、標識を確認し(8-20時 60分のPの青い標識)10時頃駐車 しました。そこで、用(10分ほど)を済ませて帰ってくると、なんと駐車違反のステッカーがべったり 貼ってありました。 内容は、パーキングチケットの不掲示で、警察に問い合わせたところ、警察に出頭して1万支払 うか、後で郵送される所有者責任で放置車両の反則金として1万円振り込むかどちらかしか無 いと言われました。ただ、警察に出頭すると1万円の他に減点1が付くので郵送されてきた反則 金の支払いをすれば、減点は付かないそうです。2006年以降も何度もこの場所には駐車してい たのですが、1度もこのような無かったので、地元の警察署に赴き事情を聴きました。 交通課の方が激怒している私をなだめるように親切に説明して下さいました。 この道路は基本的には駐車禁止区間であるが、特例として8時から20時までパーキングチケット を購入し窓の内側に貼らないと駐車違反になるとのこと。これは、免許更新の時のテキストにも 記載されており、大変申し訳ないが警察で支払わず、郵送されてきた振り込み先に1万円支払っ てもらえれば、免許の減点は無いとのこと。これを払わないと車検は通らないし、更には犯罪者と して、前科が付くそうです。 更に驚くべき事に警察の車でさえも駐車違反として何度も貼られているそうです。 駐車違反の取締を外部委託したため、1回シールを貼られてしまうと、コンピュータに送信され反則金を払わない限り、警察でもどうにもならないとのこと。 異議申し立ての書類も送られて来るが、天変地異でもなければ駐車違反が免除されることは無いとのこと。 このようなクレームが警察には何度も寄せられて苦情係の方も苦慮されているようでした。 中には暴力沙汰になったこともあるようです。 ところで、完全に駐車禁止時間または禁止区間であれば1万5千円の反則金+減点2点だそうです。 なので、1万円は一番軽い反則金で了解して欲しいと懇願されました。 大変高い勉強料でしたが、この法律なんか変ですよね。 ちなみに郵便局の車も例外では無く貼られているそうです。 この徴収された1万円はこの駐車違反取締管の給料になるのかも知れませんが、度が過ぎると経済活動の妨げになるように思えてなりません。 これは悪法ではないのでしょうか? 全く誰にも迷惑をかけていないのに、法律だからということでべたべた貼り付け回るのはどうかと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.5

>思うのですが、皆さんはどう思いますか? どう思うも何も、駐車違反を犯しておきながら、その法が悪法と言うのは如何な物かと… 誰にも迷惑は掛けていないとおっしゃいますが、パーキングチケットが無いのであれば 例外は通用しないのではないでしょうか? 百歩譲って、チケットを購入してあったとしても、提示の義務を怠ったのであれば 非は貴方にある訳で、激怒するのはお門違いです あと、非常に気になったので、訂正させて頂きます >警察に出頭すると1万円の他に減点1が付くので 違反点数は、減点方式ではなく、加点方式です 無違反の状態で累積点数が0点で、違反を繰り返す事に 点数が累積して溜まって行き、ある一定の点数(6点、9点、12点、15点)を超えると 免許停止や免許取り消し処分が下ります ですのでこの場合、1点減点ではなく、1点加点です

yultukuri
質問者

お礼

ありがとうございます。私が間違っておりました。 この世は全てコンプライアンスなんですね。悪と善、0か1しかないんですね。本当の悪党はそれをすり抜けて、堂々と生保等を不正受給しているんでしょう。 警察にも言われました。違法駐車も巧妙化してきてパーキングチケット偽造(カラープリンタ等)して、いけしゃあしゃあとオレは合法だと言って逃げられたこともあるようです。 私は悪法というよりは、今後このことを知らない人がうっかり駐車してチケットを貼らずに駐車違反にならないようにという思いを込めて書いたつもりでしたが・・・ 今後は救急車や消防車もサイレンを鳴らさない限りは駐車違反となるわけですね。パトカーですらそうなんですから。 万事が全てこうですから、知らないと言うことが罪なのですね。 当然パーキングチケットは購入しましたよ。ただ、掲示しなかっただけです。 それを、盗人・・・と言われては、もう言葉がありません。 ちなみに、運送会社の方々は会社にばれるとまずいので自腹で支払っているとの話も聞きました。 恐ろしい世の中ですね。 一般道30kオーバーで罰金で無く逮捕だそうです。 皆さん気を付けましょう。

その他の回答 (7)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.8

盗人猛猛しい 【よみ】ぬすびとたけだけしい 盗みのような悪事を働いたにも関わらず、ずうずしく知らん顔をしていることから。 また、それをとがめられたら居直ってみたり、食ってかかったりするような人に対して使う。 あなたのようなちょっと停めるぐらいならいいだろう。的な考えを持っている人が多いから駐車違反が厳しくなりました。 駐車場が空くのを乗車したまま待つか、 路上のパーキングエリアを正しく使うのか、 いずれかの選択の余地は十分にあります。 パーキングエリアのパーキングメータまたはチケット機に料金を投入しないで、 勝手に停めて運良ければ料金を払わずに済ませようと考えて行動した結果です。 不正利用の駐車料金が何倍にもなって請求されているだけですから・・・ 最初から有料の駐車場に停めた方がよっぽど安かったですね。 法律違反を犯していることを自覚してください。

yultukuri
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.7

>度が過ぎると経済活動の妨げになるように思えてなりません。 なりません。 自分の犯罪を反省しないで他に責任を擦り付けるのは最低の行為です、思想です。 こーいう人が居るから、交通事故や犯罪が減らないんです。 >全く誰にも迷惑をかけていないのに、 お金を払って駐車場枠を利用しようとした人の行為を妨害して迷惑を掛けています。 >皆さんはどう思いますか? 社会を理解されていませんから、免許証を返納したほーがいいですよ。

yultukuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 所有者責任ですから、免許は返納する必要はありません。 ゴールド免許のままです。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.6

駐車違反をしておいて、罰金を科せられたら激怒するという質問者さんの心理がわかりません。 今まで捕まらなかったのは、単に運がよかっただけでしょう?? >全く誰にも迷惑をかけていない 警察の方に十分迷惑かけていませんか? 駐車違反がなければ取り締まりなど行わなくていいわけですから。

yultukuri
質問者

お礼

迷惑はかけていません。 駐車違反場所・時間に駐車していません。パーキングチケットも購入しました。掲示しなかっただけです。 誰が迷惑を被ったのでしょうか? 理解できません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

悪法も法なり。 違反行為には変わりありません。 それが法治国家です。 取り締まる方とすれば、駐車車両が正規にチケットを購入したのか、悪意で購入せずに駐車しているのか判断しようがありません。 従って、提示のないものはすべて取り締まる。 これが法の基の平等という考え方です。

yultukuri
質問者

お礼

推定無罪と言う言葉は、通用しないんですね。 日本は法治国家です。3権分立です。法律が間違っていれば司法で違憲判決が出ます。 この団体は警察官の停年後の就職先として、作ったようです。なので現役警察官でも、OBには文句が言えません。これが現状です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 法律だからということでべたべた貼り付け回るのはどうかと まあ駐車違反取り締まりの外部委託を受けた団体が、実績を上げるために狙い撃ちにしているのでしょうけど、クレームを入れるのであれば警察ではなく、外部委託を出した(受託団体ではない)警察なりの上部の組織に苦情を入れなければ、末端に苦情を言っても解決はしないでしょう。     > 皆さんはどう思いますか? 悪法といえども、法は法ですから、例えばその場所であれば「パーキングチケットの表示がない場合は駐車違反に問われます」という看板を設置して使い方を周知徹底させるべきでしょうね。

yultukuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >パーキングチケットの表示がない場合は駐車違反に問われます」という看板を設置して使い方を周知徹底させるべきでしょうね。 このような看板は全くありませんでしたね。

回答No.2

チケットを貼らないと違反なら 立派な違反をあなたは犯したのでは… 貼れば済んだ話ですが ちなみに徴収された1万円は取締官の給料にはなりません 残念ですが

yultukuri
質問者

お礼

仰る通りです。 ありがとうございました。 >ちなみに徴収された1万円は取締官の給料にはなりません  これは違います。直接給料にはなりませんが、国民の税金から支払われています。みなし公務員です。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

。。。。え? 。。。。駐車違反したんでしょ。。。? >>経済活動の妨げになるように思えてなりません。 パーキングチケット買って貼り付けておけば済んだだけの話かと。 利用料金払わないほうが、経済活動の妨げな気がしますが。 >>全く誰にも迷惑をかけていないのに ちゃんと、経済活動の妨げにならないように、パーキングチケットを購入して停めようとしている方がいた際に、 パーキングチケットかわずに停めてる、あなたのような車があったら邪魔かもしれない。 他にも場所はあいていた。関係ないですね。 車の運転する以上は、「かもしれない」という可能性を考えて運転しましょうと教わったはずです。 まったく誰にも迷惑をかけていない。という証明が出来ない以上、誰かに迷惑をかけているかもしれない。でしょう。

関連するQ&A

  • 駐車違反をしました。反則金の払い方について。

    2~3日前、近くの郵便局へ行った際に駐車違反をしてしまいました。 車のフロントガラスに「放置車両確認商標」という黄色いシールが貼っていました。。 仕方ないと、警察へ出頭するつもりでいます。 まぁその前に駐車違反について知ろうと思いネットで調べてみると、以下の様な内容が。 出頭すると反則金と点数の両方を当然処理されるが、 出頭せずにいると別途通知が届き、それを支払うと減点がない。 との記事をよく見かけます。 しかし、どうも古い記事ばかりが引っかかり、現在どのようになっているのかわかりませんでした。 どなたか詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? 僅かな時間であったとはいえ、違反をしてしまったのは事実。反省しています。 ただ、反則金のみですむ(減点無し)のであればとのスケベ心です。 それを分かった上で質問していますので、ダメな僕をお許しください…。

  • 駐車違反の反則金支払い者と運転者の確認について

    駐車違反の反則金支払い者と運転者の確認について お世話になります。 駐車違反の黄色のステッカーを貼られてしまい、初めて反則金を納付します。 ネットで調べてみると、出頭するよりも納付書の郵送を待って納付した方が加点?減点?がされないとありました。 質問は、 ・出頭した際も運転者の代理で反則金の支払いに来たでは通じないのでしょうか? ・納付書を郵送された後、支払う際は車の所有者の確認はされるのでしょうか?代理でも支払いはできるのでしょうか? ・納付書の郵送された後の支払いは警察署に行き、支払うのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 駐車禁止について

    質問させていただきます。 昨日、道路に原付を駐車していたら、駐車禁止の標章が貼られていました。放置駐車違反の場合の反則金はいくらくらいになりますでしょうか。 それから、警察に出頭したら、反則金と免許点数が引かれるが、出頭しなかった場合は放置違反金納付命令が出るだけで、減点はないと聞きましたが、どうなんでしょうか。

  • 原付駐車違反について

    先日、原付を歩道に停めてしまったら、 放置駐車禁止の違反標章を張られてしまいました。 警察に出頭するか、反則金の振込用紙が送られてきてから放置駐車違反金を支払うのだと思いますが、 どちらにしても反則金は同じ9000円ですか? それとも、早く警察署にいったほうが、少し安かったりしますか? すいませんが、どなたか教えてください。

  • 【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】

    【法律・駐車違反に関する法律にぐいて質問です】 「放置車両違反なら 車両の所有者宛に送られてくる納付書の反則金を納めれば 警察に行く必要もなく 点数も関係ない」 質問1: 昔は駐車違反をすると車に輪っかが付けられていましたがそう言えば最近は見ません。 ということは今の駐車違反は点数減点がなく、罰金だけ払うだけになってる? 昔は輪っかを外して貰うときに点数減点された? 昔も罰金だけだった? 今は郵便局とかで罰金を払うだけで良い。 昔は警察に輪っかを外してもらって、警察に罰金を払ってた? 罰金を警察に払いに行った記憶がないので、昔も罰金は郵便局とかで払っていた気がする。 じゃあ、なんで昔は輪っかを外して貰いに警察にわざわざ行っていたのか。 輪っかを外す名目で、 点数を減らす手続きのため? それとも何かまた違う意図があって輪っかを外して貰いに警察に行っていたのでしょうか?

  • 放置駐車違反と駐停車違反の違いって?

    友人が終日駐停車禁止場所に車を停め、30分後に戻った所駐車違反のワッカをつけられていました。その後、違反切符を切られた訳ですが、放置駐車違反で罰金と減点2との事でした。道路交通法によると罰則には「放置駐車違反」と「駐停車違反」とがあって両者の反則金間には5,000円もの差があるので驚いたのですが、この法律はどこがどう違うのでしょうか?ちなみに駐車時間は35分間で、その間免許の更新に行っていたそうです。これだと放置駐車になってしまうのですか?

  • 駐車違反の取締 道路別優先性は?

    ・駐車禁止標識の建っている道路の駐車違反車 ・駐車禁止標識の建っていない道路の駐車違反車 どちらが取り締まりで優先されるのか、それとも優劣はなく違反は違反で同列なのか? 近くの住宅地で、周回道路は標識あり。その他道路は標識なしです。 管轄する関西のある警察署の見解が、標識のある道路だけ取締るのは不平等だからと言って取締を断られ、一斉取締すると言ってます。と言っても、一斉取締なんて来た事ないですけど。 50台近くあるから、無理だと思うし、口だけかなとも思っています。 やはり警察の言うとおり、駐車違反標識のある道路を重点的に取締るのは不平等ですか?

  • 駐車違反取り締まり

    郵便局の車が駐車違反の取締から除外され、運送会社のトラックなどは駐車違反の取り締まりの対象となるというのはおかしくないですか?郵便局の車だけを除外する理由はどこにあるのでしょうか?

  • 駐車違反について教えてください

    友人が車を左脇に夜間7時間程駐車し、放置車両確認証票が貼られました。 しかし、その道路は駐停車及び駐車禁止標識のない道路です。 さらに、態様には2つ記載事項がありましたが2つとも字が汚く、1つのみ読めました。 内容は"左側端に75cmの余地がない駐車"との事でした。 駐停車禁止及び駐車禁止区間は罰金額や減点の記載が各所のホームページに情報がありますが、駐車の仕方で金額等は記載がありません。 友人に聞かれたのですが、私もその様な行為で駐車違反を貼られたためしがないのでこちらに質問させていただきました。 これは、警告のようなものだけなのでしょうか? やはり、実際に罰金や減点等の措置があるものなのでしょうか。 この場合の措置について、ご存知の方(あるいは同じような経験をされた方の経験談等)ご教授お願いします。

  • 改正駐車違反で・・・

    先日、駐車違反でウインドウにステッカーを貼られていました。 深夜の警ら中にパトカーのお巡りさんに取り締まられたようです(警察署とお巡りさんの氏名入り) ステッカーに後日、「公安委員会から反則金納付書が郵送されてくる場合があります」との記載。(なぜか、警察署に出頭しなさい!なんて一切書かれていません)昨日納付書が送付されてきました。 この納付書で納付した場合はこの違反の案件は終了されるとのこと。 車のナンバーで所有者(自分)を調べて送付してきたようですが、この納付書で納付の場合は、免許の点数には全く影響が無いのでしょうか? 免許の減点などないのでしょうか?? この案件では私は免許を提示していませんし、誰が運転して駐車違反をしたのかも不明状態です。(駐車したのは自分ですが) 出頭したら免許提示で減点と反則金のはずです。この納付書での納付は減点が無い分「得」になるのでしょうか?? 出頭して警察で文句の一つでも言ってから支払う事も考えていたので、迷っています。