• ベストアンサー

気になる症状

お尋ねしたいことがあります。 私は不整脈と診断され、大きな病院で検査をしたりしましたが、その頃は不整脈が自分でも気づかないほどあまりなかったので、特別注意はされませんでした。 今でも特別不整脈が頻繁におこる訳ではないですが、時折胸にするどく痛みが走ることがあります。今日は頭痛ともいえない左上半身が痛み、肩がこったようになり、頭の左後ろ(耳の後ろあたり)が痛んで、くらっとしてしまうのが3時間ほど続きました。これは病院に行った方がいいでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 1ove
  • お礼率84% (11/13)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-XCEL
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.4

結果から言えば血縁のある人に心臓の病気がなくても可能性はあります 遺伝的な要素も考えられますが、生活習慣病の方がリスクは高いと思われます。肥満や、喫煙、アルコール、ストレスも原因となるようです。 ただ痛いからといって心臓とは限りません。 どんな痛みかもっと具体的に知る必要があります。 後は血液検査や画像診断と総合して判断されるので、早めに受診されると良いでしょう。参考になるかどうか分かりませんが、下記のURLも参考にして見て下さい。

参考URL:
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/kouen/76b/20011007_3.html

その他の回答 (3)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

すでに何度か検査を受けておられるのですね、狭心症と云うよりも心筋梗塞に近い症状の様にも見受けられます。 何時どこで発作が起こるか分かりませんのでニトロ製剤をもらって何時も携帯している事を勧めます。 もし発作が起こった時にニトロをなめて症状が治まれば、間違いなく狭心症か心筋梗塞の初期と云えるでしょう。 病院で次から次へと検査されるのも嫌なものですね!生活習慣にも気をつけましょう!

1ove
質問者

お礼

keiwa様 私は何度か24時間心電図の方はしましたが、2度目ほどで両親も大丈夫だろう、ということで病院にむかわなくなりました。しかし、自分の体。こういうことではいけませんね;ニトロ製剤については初めて知りました。貴重なお話を有り難うございます。これから、もっと詳しく調べて、使ってみようと思います。 本当に有り難うございました。

  • E-XCEL
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

24時間心電図で異常が無くても月に1度しか起こらないものなら、引っかかりません。(24時間以内に起こった症状しか分からないためです。)胸の痛みは短いものですか? 今後も起こるようなら、15分以上の痛みには気を付けてください。 心筋梗塞のおそれがあります。 不整脈があると血栓が出来易くなるようです。 総コレステロール値が高いとか、血圧が高い、喫煙の習慣等があるならリスクになるので気をつけましょう。 だからといって必ずしもそうだとは思わないで下さい。 誰でも不整脈は起こしていますし、胸の差し込むような痛み?(本当に心臓が痛いのかは分かりませんが)は誰でも経験があるようですよ。 友人たちと胸の痛みの話になったとき、その場にいた5人全て経験ありでした。

1ove
質問者

お礼

E-XCEL様 有り難うございます。 胸の痛みは15分以上ほど長くないように思います。こういった胸の痛みは私の友人も時々私と同じような痛みを口にしていたので、さほどひどいものではないのでしょう。少し安心しました。 E-XCELさんの詳しいご説明に感謝いたしております。 しかし、私の家族・親族には心臓の病気は持っていないのですが、そういった場合も心筋梗塞という可能性(又は他の心臓病)はあるのでしょうか。私は、不整脈・心雑音とあるようなのですが、それと関係あるのでしょうか。出来ればご意見を頂きたいです。何度も申し訳ないです;

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

あなたの症状を伺っていると、狭心症の様な気がします、一度近くの循環器内科に行き診察と検査をして貰いましょう。 先生の前では症状が出ないかも知れませんが、運動負荷心電図を取るとか、24時間心電図を取ると分かってきます。 早い目の診察、早い目の治療で長生きをしましょう。

1ove
質問者

お礼

keiwa様 ご回答ありがとうございます。運動負荷心電図や24時間心電図は一年ほど前しましたがそのさいは以上なしでした。 今日のような症状は初めてで私も狭心症などが頭に浮かんだのですが当然そういった病気になることはあるのでしょうか? 質問ばかりでお礼の内容でなくて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 不整脈と思われる症状で…

    10代の高校生です。 最近、風邪を引いたのですが風邪を引いてから自覚出来る不整脈が1日必ず1回は起こります。(酷い時は1日に5回ぐらい) 不整脈と思われる症状は何をしている時でも起こります。 偶然だとは思いますが、PCを使っている時(うつ伏せの状態で使っています)に多いと感じます。 トクン、ドクドクン、トクン、ドクドクン、トクン、トクン… という、心臓が跳ねるような感じです。苦しくて胸を掴む時もあります。 胸の不快感で、うつ伏せの状態で入れなくなり、起き上がってしまう事も… 先ほど…20時50分ぐらいにも起こり、凄く苦しかったです。 検索すると「ほとんどの場合は心配のない不整脈」等と書いてあったりするのですが、自分の場合は心配ない不整脈でしょうか? 病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 明日も起こると思うと凄く不安で怖いです。

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈に詳しい方いませんか?

    先日、父が胸を抑え苦しんでいたので病院に連れていったのですが不整脈と診断されました。 父親なだけに心配でとにかく状況が悪化しないようにしたいのですがとの様にアドバイスしていいかも分かりません!不整脈に適した栄養素と生活習慣をご存知の方が居ましたら教えて貰えませんか?

  • 不整脈 検査のことで悩んでいます。

    小学生の頃から、運動をすると不整脈になり、そのうち詳しく調べてもらいたいと考えてから、10年経ってしまいました。 不整脈に加え、脈が飛ぶ症状もあります。 以前、会社の健康診断に行った際に医師に相談し、24時間心電図ホルダーをつけて検査してみることになりましたが、不整脈の症状が出なかったこともあり、 検査結果は異常なしでした。 そのことを会社の産業医の先生に説明すると、昭和大学の紹介状を書いてもらい、ここで詳しく検査しなさいと言われました。 仕事の都合でなかなかいけず、しばらくそのことを忘れていましたが、昨日、別な症状で他の総合病院へ初めて行きました。 そこで、医師に『何かからだのことで悩みは?』と聞かれ、不整脈のことを話すと『では、心臓の超音波検査をしましょう。』 といわれ、予約されてしまいました。 その際に、大学病院の検査のことを話していません。 大学病院のことを話し、検査をキャンセルすべきか、悩んでいます。 不整脈で悩んでいるかたは、どこで、そうゆう検査をしましたか?

  • 頻脈と苦しさ

    頻脈と苦しさ 胸の筋肉がピクピクし出した(ボディビルダーがパフォーマンスで見せるのに似ていますが、それが意図せずに出る)後に、脈が早くなります。 その間は、かなり苦しいです。 脈拍測ってみたら、20秒間に50超えてます。 1分に換算すると150になります。 健康診断で不整脈を指摘されて、精密検査を受けるようになってたので、掛かりつけ医で心電図を受けると、頻拍と言われました。 心房性か心室性かはわからないので、大学病院を紹介するので心エコーを受けるように勧められました。 結果分かる迄に何かあってはいけないので、不整脈の薬を処方されました。 この、胸の筋肉のピクピクは、前兆でしょうか? 前兆なら、この時に何か行えば、頻拍を抑えれるんじゃと思います。 前兆ってあるのでしょうか?

  • 心音検査は上半身裸で踏台昇降をするものですか

    以前、会社の健康診断で不整脈(心室性期外)が見つかり、近場の病院で詳しく調べることになりました。問診の後、心音を調べることになり、薄暗い部屋に通されました。5、60代ぐらいの医者と二人っきりになったところ、上半身裸になって踏台昇降をするように言われました。当時20代前半だったので恥ずかしく、せめてシャツ1枚だけでも着たいとお願いしましたが、すぐに装置をつけなければならないからと断られ、私はその医者が見守る中、ブラジャーもなにもつけない胸を揺らしながら何分間か踏台昇降をしました。運動が終わり横たわり装置を着けるまで、Tシャツをさっと脱ぐぐらいの時間は十分ありました。運動をしている間、上半身を剥き出しにする必要があったのか、医者に監視される必要があったのか、何もかもが疑問だらけでした。その病院には二度と行く気がせず、未だに近くを通るとぞっとします。 本当にそれらが必要なら私の屈辱感や不信感は消えると思うのですが、女性で同じような検査をされた方はいらっしゃいますか?周囲にはいないので教えて欲しいです。 宜しくお願いします。 ちなみに大きな病院でエコー検査をした時は、私が何も言わなくても看護婦が肩にタオルを掛けくれたり、医者は胸を直に見ないように背中側から診察してくれました。踏台昇降はしませんでしたが。

  • 不思議な症状

    数年前から、風邪を引くと、その初期症状として、 不整脈がでます。胸の痛みに気づき、脈をはかって初めて、 微熱や、のどの痛みに気がつくような感じです。 不整脈自体は、心電図をとって何度か検査した結果、問題ないそうです。(ただ、将来的に、なんらかの危険な症状が出る可能性はあるので、経過観察は必要になりそうとのことです) ただ、肋間神経痛同様、けっこう痛いので、なんとかしたいのと、 理由が知りたいです。 血圧がかなり低いので、その関係もあるのでしょうか。 心臓疾患の家系なので、心臓にまず負担がかかっているのでしょうか。 似たような症状をお持ちの方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 狭心症の疑い(背中、肩の痛み)

    28歳女です。 一週間位前からなんとなく左胸の痛み、左側の背中・肩の痛みがありました。 決して、強いものではなく、数分でおさまりました。 そして、数日前寝る際に息苦しさを感じたので次の日に病院に行きました。 息苦しさを感じた時は特に胸の痛みなどは感じられませんでした。 数年前に過呼吸で息苦しさを感じたことがあったので、体調でも悪いのかなと思って内科に行きました。(数年前はパニック障害とのことでした) すると心電図で不整脈が見られるので、念のため24時間調べる機械をつける検査をし、今結果待ちです。 色々調べていたら狭心症なんじゃないかと不安になりました。 現在は息苦しさはなく、左側の背中(肩甲骨のあたり)と肩の痛みが多くあります。 息苦しかったのは、病院に行こうというきっかけになったときだけでした。 心臓部分が痛くなることはあまりないのですが、左脇あたりの胸の上部が多少痛いこともあります。 背中や肩の放散痛が胸の痛みより大きいということは狭心症でよくありえるのでしょうか? また、まさか不整脈とかがあると思っていなかったので、初診の際には胸の痛みが多少ありましたといい、背中や肩は主張しませんでした。 結果が出るときは、それを医師にはっきり伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 医者に前の症状との因果関係は無いと言われました。

    今日、父(64才)がめまいで倒れたので 救急医療へ行きました。 状態としては慣れないお酒(酎ハイ)を飲み トイレで倒れて動けない状態でした。 救急の若い医師が言うには 「左心房が細かく激しく動いた為」と言います。 (不整脈もあると言ってましたが) ですので過去に何度か吐き気を起こしたり 一度めまいで入院した事を言いましたが 「お酒による一時的発作です」と言われました。 (結果的には循環器系にかかるそうです。) ただそこの病院は自分も意識を失い倒れて 詳しい検査を受けましたが 不整脈以外は原因はわからないと言われました 、、、、。 自分は医者ではないけど、この診断どうなんでしょうか? 自分は心臓とかが怪しいと思うべきと 思ったりしします。 一般人ではなくなるべく専門的の知識のある方 ご回答をお願いします。m(._.)m ちなみに病院は三方原聖隷です。 http://www.seirei.or.jp/mikatahara/

専門家に質問してみよう