• ベストアンサー

気になる症状

お尋ねしたいことがあります。 私は不整脈と診断され、大きな病院で検査をしたりしましたが、その頃は不整脈が自分でも気づかないほどあまりなかったので、特別注意はされませんでした。 今でも特別不整脈が頻繁におこる訳ではないですが、時折胸にするどく痛みが走ることがあります。今日は頭痛ともいえない左上半身が痛み、肩がこったようになり、頭の左後ろ(耳の後ろあたり)が痛んで、くらっとしてしまうのが3時間ほど続きました。これは病院に行った方がいいでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

• 1ove
  • お礼率84% (11/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-XCEL
回答No.4

結果から言えば血縁のある人に心臓の病気がなくても可能性はあります 遺伝的な要素も考えられますが、生活習慣病の方がリスクは高いと思われます。肥満や、喫煙、アルコール、ストレスも原因となるようです。 ただ痛いからといって心臓とは限りません。 どんな痛みかもっと具体的に知る必要があります。 後は血液検査や画像診断と総合して判断されるので、早めに受診されると良いでしょう。参考になるかどうか分かりませんが、下記のURLも参考にして見て下さい。

参考URL:
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/kouen/76b/20011007_3.html

その他の回答 (3)

• keiwa
回答No.3

すでに何度か検査を受けておられるのですね、狭心症と云うよりも心筋梗塞に近い症状の様にも見受けられます。 何時どこで発作が起こるか分かりませんのでニトロ製剤をもらって何時も携帯している事を勧めます。 もし発作が起こった時にニトロをなめて症状が治まれば、間違いなく狭心症か心筋梗塞の初期と云えるでしょう。 病院で次から次へと検査されるのも嫌なものですね!生活習慣にも気をつけましょう!

1ove
質問者

お礼

keiwa様 私は何度か24時間心電図の方はしましたが、2度目ほどで両親も大丈夫だろう、ということで病院にむかわなくなりました。しかし、自分の体。こういうことではいけませんね;ニトロ製剤については初めて知りました。貴重なお話を有り難うございます。これから、もっと詳しく調べて、使ってみようと思います。 本当に有り難うございました。

• E-XCEL
回答No.2

24時間心電図で異常が無くても月に1度しか起こらないものなら、引っかかりません。(24時間以内に起こった症状しか分からないためです。)胸の痛みは短いものですか? 今後も起こるようなら、15分以上の痛みには気を付けてください。 心筋梗塞のおそれがあります。 不整脈があると血栓が出来易くなるようです。 総コレステロール値が高いとか、血圧が高い、喫煙の習慣等があるならリスクになるので気をつけましょう。 だからといって必ずしもそうだとは思わないで下さい。 誰でも不整脈は起こしていますし、胸の差し込むような痛み?(本当に心臓が痛いのかは分かりませんが)は誰でも経験があるようですよ。 友人たちと胸の痛みの話になったとき、その場にいた5人全て経験ありでした。

1ove
質問者

お礼

E-XCEL様 有り難うございます。 胸の痛みは15分以上ほど長くないように思います。こういった胸の痛みは私の友人も時々私と同じような痛みを口にしていたので、さほどひどいものではないのでしょう。少し安心しました。 E-XCELさんの詳しいご説明に感謝いたしております。 しかし、私の家族・親族には心臓の病気は持っていないのですが、そういった場合も心筋梗塞という可能性(又は他の心臓病)はあるのでしょうか。私は、不整脈・心雑音とあるようなのですが、それと関係あるのでしょうか。出来ればご意見を頂きたいです。何度も申し訳ないです;

• keiwa
回答No.1

あなたの症状を伺っていると、狭心症の様な気がします、一度近くの循環器内科に行き診察と検査をして貰いましょう。 先生の前では症状が出ないかも知れませんが、運動負荷心電図を取るとか、24時間心電図を取ると分かってきます。 早い目の診察、早い目の治療で長生きをしましょう。

1ove
質問者

お礼

keiwa様 ご回答ありがとうございます。運動負荷心電図や24時間心電図は一年ほど前しましたがそのさいは以上なしでした。 今日のような症状は初めてで私も狭心症などが頭に浮かんだのですが当然そういった病気になることはあるのでしょうか? 質問ばかりでお礼の内容でなくて申し訳ないです。