• ベストアンサー

不思議な症状

数年前から、風邪を引くと、その初期症状として、 不整脈がでます。胸の痛みに気づき、脈をはかって初めて、 微熱や、のどの痛みに気がつくような感じです。 不整脈自体は、心電図をとって何度か検査した結果、問題ないそうです。(ただ、将来的に、なんらかの危険な症状が出る可能性はあるので、経過観察は必要になりそうとのことです) ただ、肋間神経痛同様、けっこう痛いので、なんとかしたいのと、 理由が知りたいです。 血圧がかなり低いので、その関係もあるのでしょうか。 心臓疾患の家系なので、心臓にまず負担がかかっているのでしょうか。 似たような症状をお持ちの方、どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokacchi
回答No.2

不整脈の種類にもよりますが、健康な人でも不整脈はでます。 心電図も12誘導というものであれば、その時の検査をしている間だけの心電図しかみれません。 症状があるときでなければ、心電図上には表れてこないので、24時間付けておくホルター心電図というものがありますが、検査されたことはありますか? 私も去年、動悸や脈が飛ぶ感じが続き、症状のあるときに心電図をとりましたが、やはり出てました。 心疾患、血圧等家族歴も関係していると思いますから、やはり、大きな病院で納得のいくように検査等されてみてはいかがでしょうか。

louise24
質問者

お礼

ホルター心電図は数年前に、循環器専門の病院で 検査しましたが、問題はなかったようです。 家族歴は確実にあるので、そのうちまた症状を細かくメモして ドクターに伝えてみようとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#63733
noname#63733
回答No.1

>心臓疾患の家系なので、心臓にまず負担がかかっているのでしょうか。 心臓が悪くないという検査結果が出ているのでしょうか? 念入りに検査しないと出てこない病気が隠れているかもしれませんよ?