• 締切済み

生まれたばかりの子供の症状

子供が生まれて3日目です。 以下症状によりベビールームから出ることができません。 ・不整脈、期外収縮の恐れがある。 ・ミルクを飲むとき、呼吸ができず顔が青くなる。 いまは、心電図をとっているようです。 心臓の動きに合わせ、ピッピッと音のなる器具もつけていますが、 聞いているとたまに音が途切れます。 先生はあまり心配しなくていいようなことを言ってくれますが、 とても心配です。 このような事を言われたことのある方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

こんにちは。 それは、無呼吸発作ですよね。 新生児にはよくある症状なので心配いらないと思いますよ。 本当に心配な状態だったら、保育器の中に入ったりするでしょうから。 生まれたばかりの赤ちゃんは脳の機能が未熟なので、ミルクを飲んだり泣いたりしているときに、呼吸することを忘れてしまうことがあるそうです。 そんなときは、看護士が様子を見ながら自力で呼吸が回復するのを待ったり、刺激して呼吸をさせるそうです。 数日で呼吸が安定してくるでしょうから、心配いらないと思います。 私にはふたりの子供がいますが、ふたりとも無呼吸発作がありました。 ひとりめは、予定日に生まれましたが5日間ぐらい呼吸が安定せずに、質問者様のように心電図などの装置をつけていました。 産後8日目の私の退院と同時に退院できました。 ふたりめは2ヶ月早く生まれたために、人工呼吸器をつけたので参考にならないと思いますが、産まれて2ヶ月ぐらいは無呼吸発作が出たものの、今ではすっかり元気ですし、もちろん呼吸がとまることもありません。 どうか心配なさらずに、小さな赤ちゃんと一緒に過ごせる時間を楽しみに待っていてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ktwins
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

お子様のお誕生、おめでとうございます! うちの子は体重が少し足りなくて、保育器に数日入って、心臓のぴっぴっっていうのもつけていました。 (痛々しいですよね。「ごめんね」と「頑張れ」が入り混じっていました。。) 赤ちゃんの心臓は小さいので、時々場所がずれたりするそうで 私も見に行ってたときに心拍の音が「ピー!」と停止状態になって びっくりしたことがありました。 よく見てみると、子供が手で外してしまってただけでしたが。 お医者様が「大丈夫」とおっしゃっているなら、自分の子供の生命力を信じましょう。 うちは3歳半ですが、「信じてじっと我慢して見てあげる」ことの毎日です。(これがかなり疲れます。^-^;) 3ヶ月くらいまでは大変ですが、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心気神経症で心臓の心配をしてしまいます

    心気神経症で心臓の心配をしてしまいます 20代で心気神経症とパニック障害があります。今年に入って3回ホルダー心電図を、心エコーを1回とりました。医師からは心臓は大丈夫です。元気に動いてますと言われてるのですがどうしても心配になってしまいます。その心配の1つに3回目に取った心電図に心室性の期外収縮が2回あったことです。医師からは範囲内で誰でもあります。と言われていますがたちの悪い不整脈なので気になってしまいます。(上室性期外収縮は20回です) 高校まで野球をやってきて心臓に違和感を感じることはほとんど無かったのですがこの今回撮った心電図で二回起こった心室性の期外収縮は気にしなくていいのでしょうか? ホルダー心電図を撮ってるときは症状もありましたが、心室性の期外収縮が起こったときは症状はありませんでした。 心室性の期外収縮(不整脈)って悪いイメージが強く、心臓が止まってしまうんじゃないかという不安が残っています。 パニック障害や神経症もあるのでめまいや頭がクラクラしたり死ぬんじゃないかという不安感に襲われることもあります。動悸や胸の不快感もありますが、循環器の医師からは心臓は大丈夫ですと言われています。 今回の心室性の期外収縮は気にしなくていいのでしょうか?心気神経症というのもあり、気にしすぎてしまうところはあるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • びっくりするのは心臓に悪い?

    大きな音や声に驚いた時に「心臓に悪いわー」って言いますよね?あれっと本当でしょうか?心臓にどう悪いのでしょうか?もともと健康な人でも、もともと心臓に疾患がある人でも、どちらにも何か悪い影響があるのでしょうか? 数年前から動悸を感じるようになりました。一般的な心電図には入りませんが、ホルターを付けると何かしら不整脈が入ります。なんとか収縮といって治療の必要は無いと言われましたが・・・踏み切りを渡っている時に突然大きな「カンカンカン」と鳴る音にいつもびっくりして心臓がドキドキします。心臓に悪い影響が無いかとても心配です。何方かわかりやすく説明して下さい。

  • 寝に入るときに苦しくて起きてしまいます

    寝に入るときに苦しくて起きてしまいます 20代です。たまに寝に入るときに苦しくて起きてしまい起きてから動機がします。身震いするときもあります。それでもその後すぐ寝てしまうのですが原因はなんでしょうか? 頻度的には月に1~2回くらいです。 感覚としては寝に入りそうなときに呼吸が浅すぎて苦しくなっているような呼吸をしていないような感じでそのまま苦しくなって起きて息切れして激しい動機があります。ただ眠気もあるのでそのまま寝てしまいます。 起こるときは疲れてるときや、すごい眠気があるときです。私はパニック障害を持っていてそれもあるのかなぁとは思っています。寝に入るときにパニック障害のような息苦しさや呼吸が浅い感じがあるようなないような… 心臓神経症もあり、ホルダー心電図を4回と心臓エコー3回、症状あるときに測定する携帯型心電図も一回やりましたが、 診断は期外収縮で危険ではありませんし心臓の悪い動きからくる不整脈もないので期外収縮とは向き合って下さいと言われています。 健康診断でも何も異常はありませんので無呼吸症候群でも無いとは思っています。(コレステロール値も普通で太ってもいません) 原因はパニック障害とか疲れやストレスでしょうか?

  • 不整脈

    半年前、仕事中に突然脈がドクドク…と早くなり、苦しくなったので 病院にかけつけました。心電図をとりましたが「上室性期外収縮」と 診断されました。 メトプリックという薬を処方されましたが、医師からは 「発作性上室頻拍」 「心配ない。神経質にならなくてもいい。」と言われました。 それから数日後、脈が抜けるような、心臓に違和感があった為、 (1分内に何回かあり気になって仕方ありませんでした) 病院で心電図をとりましたが、不思議と病院では症状が出ませんでした。 なので、ホルターをつけ24時間の記録をとりました。 ホルターをつけてる間はいつもより脈がとんだり、不規則なるのは すごく少なかったですが、解析の結果「上室性期外収縮」と診断されました。 念の為、心エコーも行いましたが、心臓の動きもよく弁にも問題ない と言われました。 上室性期外収縮は症状がある人は不快だけど、心配することはない と言われ、安心して帰りましたがネットで色々調べてるうちに 「期外収縮は心房細動、心室細動などの危険な不整脈の引き金になる」 とあり、とても心配になりました。 期外収縮や頻拍から心房細動、心室細動などの危険な不整脈に移行する事があるのでしょうか? (薬依存症になりたくないのでメトプリックは期外収縮がひどい時だけ のんでいます。 発作性頻泊は半年前に一度でたきり、なっていません)

  • 不整脈かな?と思うのですが、不整脈について教えてください。

    20代主婦です。 2週間前に健康診断に行き、心電図も図りました。 今まで何も言われたことが無かったのですが、心電図の結果から、 「ほんの少し心室伝導遅延のようです。」と言われました。 苦しくなったり動機がしたりしないのなら心配ないと言われました。 そして2週間後の昨日、夜 寝ようと仰向けに寝て目を閉じると 心臓の打ち方が少し乱れている感じがしました。 時々、一瞬だけそういうことがあったのですが、昨日は心臓の 打ち方が乱れた感じが3分くらい続きました。 全然苦しくも痛くもなく、音だけがちょっと変だねと思いながら、普通の リズムになるのを待ってました。 苦しくもないけど何となく奇妙な感じがしたので、うつ伏せになって みました。すると、心臓の打ち方がいつものリズムに戻りました。 これが、気にしなくて良いものなのか、早めに診てもらったほうが良い ものなのか、これが不整脈なのかさえ分からないのですが、自分なりに 「不整脈」で検索してネットで調べました。 「不整脈は心配しなくて良いものもある」と書かれているものもありました。 私の父が幼いころ、心臓が弱くて、血管が細いのもあり、入院して いたことがあります。不整脈のようなことも耳にしたことがあります。 少し遺伝もあるのかなと想像したりもします。 分からないことばかりなので、不整脈について教えていただきたくて 投稿させていただきました。 心臓のリズムがいつもとちょっと違うだけで「不整脈」と言いますか? 苦しくないのなら、自分で経過観察していても良いと思われますか? 急に不整脈が引き起こすトラブルって何かありますでしょうか? 上記以外でもどんな些細なことでもかまいませんので教えていただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2009年拡張型心筋症の疑い

    2009年拡張型心筋症の疑い 去年拡張型心筋症の疑いでカテーテル検査をしました。 EF=58% 心筋精検は一箇所採取しましたが特に異常は見られませんでした。 心エコー=41%です。 心室左、右とも正常範囲ぎりぎりの大きさになっている。 心室性期外収縮が3万回出てます。ほとんど二段脈、三段脈です。 とりあえず期外収縮で心臓の動きが悪く見えたと言う判断で、経過観察中です。 また、動きが悪くなるかもしれないと言われました。 不整脈で動きが悪く見えたりするのでしょうか? 来月ホルター心電図など、一通り検査を行います。 また本当に拡張型心筋症なのか心配してます。

  • 脈飛びがあります

    脈飛びがあります 20歳でパニック発作、心気神経症をもっています。たまに心臓に違和感があります。症状として胸部がギュルギュルする感じで喉がつっかえる、急にドキンっとなる、何とも言えない不快感と言った症状です。その症状の時に脈を測ると ドキン、ドキン、ドキン………ドキン、ドキン ドキン……………ドキン、ドキン と言った感じで脈飛びがあります。 心電図検査、ホルダー心電図、心臓エコー、何も大きな病院で検査しましたが異常はありませんでした。期外収縮と言われてます。 私は心気神経症をもっておりそれで気にしすぎなのなもしれませんが、致死性のある不整脈や、心室細動、など突然死するような不整脈だったどうしようという不安があります。医師からは心臓の動きが悪くない人の不整脈は治療の対象にならない、本当に悪い人だと良くなったり悪くなったりはしない、心室細動が起こったら意識がなくなる、まだ若いですから大丈夫です、と言われました。それでも脈飛びの症状が気になります。今起こってる脈飛びは心室細動なんじゃないかとか、不安に捉えてしまいます。 今も朝から脈飛びがあり気になっています。 本当に大丈夫でしょうか。またどうすれば良いでしょうか。

  • 心室性期外収縮の心臓痛について

    私は今大学1年生です。 中学一年の時の健康診断で心室性期外収縮と診断されました。それから今まで一年に一回ホルター心電図を付けて一日過ごすようになっています。 普段から不整脈が出ているという自覚はほぼないのですが、時々鳩尾の少し左上の当たりに少し強めの痛みが走るようなことがあります。 高校2年までのホルター心電図の結果では、1日に4000発ほど不整脈が出ていたのですが、短期間に連続して出るようなことがほとんど少なく、出ても2回程度だったので医師からも経過観察で大丈夫と言われていました。 しかし、高校最後に行ったホルター心電図の結果が、24時間で7500発ほど不整脈が出ていて、2連続、3連続で出ることも結構あったと言われました。 今回相談しようと思ったのは、昨日の夜寝ている時に、息を吸い込むと心臓が針に刺されたかのような激痛がして起きてしまったためです。 浅い呼吸はなんとか出来たのですが、深く吸い込むと激痛が走ってとても呼吸ができないような状態に陥りました。 病院で診察を受けようとも思ったのですが、一人暮らしなことに加え、大きな病院が遠いこともあり、少し悩んでいます。 この症状が何なのかわかる方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 心臓がドキドキする。動悸?

    こんにちは。31歳会社員(女)です。 最近、横になっているときとか、 別に、緊張しているときではないのに、 心臓がドキドキします。 心臓が違和感?があるような感じで、 別に辛いと言うわけではないのですけど、 このまま心臓が止まってしまうのか?と 心配になります。また、仕事中に、 心臓がドキドキし始めると (呼吸が苦しいとか、そういうことは 全くないのですが)気になり心配です。 あと、健康診断で、心電図でどうせい不整脈 と言われました。 なにか、ヘンな病気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

専門家に質問してみよう