• 締切済み

生まれたばかりの子供の症状

子供が生まれて3日目です。 以下症状によりベビールームから出ることができません。 ・不整脈、期外収縮の恐れがある。 ・ミルクを飲むとき、呼吸ができず顔が青くなる。 いまは、心電図をとっているようです。 心臓の動きに合わせ、ピッピッと音のなる器具もつけていますが、 聞いているとたまに音が途切れます。 先生はあまり心配しなくていいようなことを言ってくれますが、 とても心配です。 このような事を言われたことのある方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• 2003may
回答No.2

こんにちは。 それは、無呼吸発作ですよね。 新生児にはよくある症状なので心配いらないと思いますよ。 本当に心配な状態だったら、保育器の中に入ったりするでしょうから。 生まれたばかりの赤ちゃんは脳の機能が未熟なので、ミルクを飲んだり泣いたりしているときに、呼吸することを忘れてしまうことがあるそうです。 そんなときは、看護士が様子を見ながら自力で呼吸が回復するのを待ったり、刺激して呼吸をさせるそうです。 数日で呼吸が安定してくるでしょうから、心配いらないと思います。 私にはふたりの子供がいますが、ふたりとも無呼吸発作がありました。 ひとりめは、予定日に生まれましたが5日間ぐらい呼吸が安定せずに、質問者様のように心電図などの装置をつけていました。 産後8日目の私の退院と同時に退院できました。 ふたりめは2ヶ月早く生まれたために、人工呼吸器をつけたので参考にならないと思いますが、産まれて2ヶ月ぐらいは無呼吸発作が出たものの、今ではすっかり元気ですし、もちろん呼吸がとまることもありません。 どうか心配なさらずに、小さな赤ちゃんと一緒に過ごせる時間を楽しみに待っていてくださいね。

• ktwins
回答No.1

お子様のお誕生、おめでとうございます! うちの子は体重が少し足りなくて、保育器に数日入って、心臓のぴっぴっっていうのもつけていました。 (痛々しいですよね。「ごめんね」と「頑張れ」が入り混じっていました。。) 赤ちゃんの心臓は小さいので、時々場所がずれたりするそうで 私も見に行ってたときに心拍の音が「ピー!」と停止状態になって びっくりしたことがありました。 よく見てみると、子供が手で外してしまってただけでしたが。 お医者様が「大丈夫」とおっしゃっているなら、自分の子供の生命力を信じましょう。 うちは3歳半ですが、「信じてじっと我慢して見てあげる」ことの毎日です。(これがかなり疲れます。^-^;) 3ヶ月くらいまでは大変ですが、頑張ってくださいね。