• 締切済み

話しているときに

hana1511の回答

  • hana1511
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めまして! それはあなたによりますが…一応アドバイスです。 返答はあなたが選んでください。 ・「あ!その歌××だよね(^_^)v」 ・その時に、話題を考えておく。 ・「■■って歌上手だね♪」←ほめる 参考程度にw

aku-
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 手をつないでいるとき…

    20歳、女です。付き合って3ヶ月ちょっとの同い年の彼氏がいます。お互い初めてどうしです。会話が続かず、沈黙になることもしばしば…他の友だちだと二人ともよくしゃべるんですが…でも気まずくなっているわけではないです。 つい最近、手をつなぐようになりました。知ってる人がいるとき以外は一緒にいるときほとんど手をつないでいます。 それで、手をつないでいるときなんですが…特にしゃべっていないときは彼は指を頻繁に動かし手のひらを撫でたりるんです。彼はどうしてこんなことをするんでしょうか??聞いてみても「ん~なんとなく」としか言ってくれません。困ってるわけじゃないんですが(むしろなんだか嬉しいのですが)ちょっと気になったので、同じような方がいたら意見きいてみたいです。よろしくお願いします!

  • 鼻歌

    好きな人と二人きりでいろいろ他愛もない話をして笑ったりしている時に、会話と会話のちょっとした間(1分弱ぐらい)が出来た時に彼女が突然鼻歌を始めました。 こういうときに突然鼻歌をすると言う事は彼女は退屈だったのでしょうか?

  • 付き合ってるときの話題

    はじめて質問を投稿します。 私には付き合って3カ月ぐらいになる彼氏がいます。 もともとそんなに会話してたわけではなく私が一方的に話す感じだったのですが、ちょっと前に「せっかく二人でいるのに、その日に合ったこととか自分に関係ないことはなされるのはあんまり好きじゃない」といわれ、まったく話すことがなくなってしまいました。最近では一緒にいても沈黙が多いです。ある程度の沈黙ならいやではないのですが、どうにもさみしい気がします。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、彼氏や彼女と話すときどんな話題が上りますか。 また、男性にお尋ねしたいのですが、一緒にいる時に最近なったことなどを割りと一方的に話されるのは嫌なものなのでしょうか。 ぜひぜひ皆さんのご意見を教えてください。

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 怪しい?

    彼氏のことです。 先日彼氏と電話していた際に彼氏が鼻歌を歌った曲が私の好きな曲でした。 その歌知ってるの?と聞いたら、「この間カラオケ行った時に〇〇歌ってたじゃん!」と言われたので、最近彼氏とカラオケ行ったのは1月でしたがその曲をそのタイミングで知らなかったので私は歌ってなかったのです。 いや、歌ってないよ!と言い返したら「歌ってなかった?じゃあ〇〇と一緒にいる時に車で流れただけかな?」と言い直され。 そこも私は身に覚えがなくて、私自身が口ずさんでいたのはあるかもしれませんが彼氏の記憶が曖昧な雰囲気に違和感を感じました。 浮気なのでしょうか?

  • 沈黙が怖い

    どうも。高校一年の女子です。 私は人とうまく喋れません。おとなしい性格ではないのですし、友達も少なくはありません。 ですが、人と二人きりになったりすると全く会話が続かないし、話題がないのです。クラスの女の子たちがいろんな友達とすごく楽しそうに大笑いしているのを見ると『なぜあんなに喋れるのだろう?』と思います。 自分なりに人間観察するなど、『どうすれば会話がはずむのか。』とか『どうすれば沈黙がなくなるのか』とか考えたりします。 でもいざ二人になると沈黙が続いてばっかりで… だからわざと馬鹿にされるようなことをして、笑ってもらえるようなことをします。いつからかそれが板について、いじられキャラになりました。 そうでもしないと、置いていかれそうで怖いんです。 人と喋っているときだって、常に『この人は私といて楽しいのだろうか。』などと考えてしまいます。 いろんな人と楽しく会話がしたいです。 どうすれば沈黙がなくせるのか、どうすれば会話がはずむのか、教えてください。 そろそろ彼氏も欲しい時期なのに、男の子とも喋ることができません。 長年この悩みを抱えています。毎日このことで悩んでいます。 ちっちゃな悩みなのかもしれませんが、真剣です。 長文でまとまりのない文章になってしまってすいません;;

  • 二人でいてもさみしいです。

    はじめまして。私は、一目惚れをした人がいて、その人と毎日メールをしています。過去、映画を見に行ったり飲みに行ったり、3回ほど二人で会いました。 ついこの間、ディズニーシーに二人で行ってきました。とても楽しかったんですが、二人でいてもなんだかさみしいんです。私はその人のことをすごく好きなんですけど相手の人は私のことをどう思ってるのかわからなくて、すごくやさしいし気を使ってくれるんですけど、それは私だからじゃなくて私が女の子だからだと思うんです。過去会ったのも、今回のディズニーシーも誘ったのは私からだし。 いつもは楽しくおしゃべりとかするんですけど、ディズニーに行ったときにすごく沈黙が多くて、私は一緒にいるだけで嬉しかったししゃべらなくても心地よかったんですが、相手の人はしゃべんなくてつなんないのかな?ほんとに楽しいのかな?と思うとまたよけいに会話がぎこちなくなるし、私のほうが好きすぎて相手のちょっとでもいいから私のこと好きかもっていう感じが伝わってこなくって、一緒にいても遠い存在のようなさみしさを感じます。 しかも、同い年なのに敬語でしゃべってくるし。 相手の人は、私のことどー思ってるのでしょうか? 同い年なのに敬語でしゃべるのはなぜでしょうか? 文章がわかりにくいかもしれませんが、どーか教えてください。 この先もアピールしてもいいのか、どーしていけばいいのかわかりません。

  • 二人きりの会話について…どうかアドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっております。 20歳の学生です。 私は、基本的に話をする事は嫌いではありません。性格も明るく、人見知りもしない方だと思います。 ただ、友人と二人で会話をしている時にできる沈黙(間)を苦痛に感じてしまう為、友人と二人というシチュエーションが苦手です。(付き合いの長い友人など、沈黙が平気な場合もあります。) 3人~大人数でワイワイする事が好きで、その間沈黙があったとしても、苦痛に感じる事はありません。 友人と二人で会話をしている時の沈黙は耐えられず、沈黙になったらどうしよう…と不安に思ってしまいます。 そうなった時に、特に話題も無いのに無理に話そうとして、余裕が無くぎこちなくなったり…とても疲れてしまいます。 特に、毎日顔を合わせるような友人とは話題に困ります。 友人から「一緒に帰ろう」や「二人で遊ぼう」と言われた際に、何を話そうか考えてしまう為、二人で過ごす時間を考えると、あまり気が進みません。 これらの事によって、友人と深い仲になれない(またはとても長い時間が掛かる)、微妙に距離を取ってしまい、上辺だけのような関係になってしまうのだと思います。 本当なら、いつも友人と二人で他愛のない話で笑い合ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしたいです。 周りの友人達が、とても羨ましいです… 私自身が考えられる要因として、会話の沈黙が耐え難い事、話題が少ない・見つからない事だと考えます。 また、話好き・話が出来る人は友人も多い(周りの友人がそうです)ので、そのようになりたい!という意識もあります… 皆様は、普段どのような事を話題に会話していますか? また、話題が無いという場合、どのように対処していますか? こんな私は、どのようにしたら改善していけるのでしょうか…? 大変長い文章を最後までご覧頂き、ありがとうございます。 どうか、アドバイスをお願い致します。 ※こちらで似ている質問の回答を拝見し、「沈黙になっても良い」というように意識を変えるようにしています。 また、友人の話をよく聞き、そこから広げられるように心掛けています。

  • 中学生 彼氏にハグしたら嫌がられた?

    中3女子です 私には、付き合って4ヶ月くらいになる同い年の彼氏くんがいるんですが、 この前彼氏くんのお家に初めて遊びに行きました。 それで、部屋で2人になった時に、ちょっと沈黙があったので、思いきってハグしてみたんです。 そしたら、彼氏くんに、 「むり…」って言われて、私の肩を押し戻して?きました。 体を離れさせた?というか…。 それで、かなりショックで、なんか ごめんねって言ったら、 や、なんか俺もごめん みたいに言われて そのあとちょっとだけ気まずかったです…。 最近やっと手を繋げるようになって、あんまり私からは積極的にいかないので がんばってハグしたんですけど、むりって言われてかなりショックです(´._.`) キスはしたことないです。 彼氏くんも、普段のんびりふわふわしてて、すごく優しい人なので、 むりって言葉がまずショックでした(´._.`) 中3でハグは、まだだめだったんですかね? 彼女の方からハグされたらひきますか? どこがむりだったのか、わからないですけど聞けないです(´._.`) どこがいけなかったか皆さんの意見を教えてください(´._.`)!

  • 会話の方法、会話の中の沈黙について相談です

    誰かと二人になった時、複数だった時も沈黙が耐えられません。慣れた相手だと会話の合間での沈黙は怖くもなんとも無い。と聞きますが、私は15年以上の幼馴染相手でも沈黙は怖いです。なんとも思わないのは家族ぐらいです。 特に問題なのは誰かと二人の時です。友達であっても沈黙が気になってしまうので、耐えられないときマシンガントークになってしまいます。相手の会話を遮ることもしばしば。 相手の話を聞くとき、うんうんと相槌を打ちますがタイミングが悪いのか相手の会話を遮ってしまうことがあります。その結果、沈黙が訪れます。 1つの話題が終わってしまうと会話が途切れます。そして沈黙になります。 世の中のみなさんは会話の中の沈黙をどのように、とらえているのでしょうか。 私のように誰が相手でも沈黙が怖くて耐えられないのはおかしのですか?沈黙が気にならないという事がどういうことなのか分かりません。 そして会話をスムーズに進められるようにするコツはありますか? 少しでもいいのでアドバイスをください。