• 締切済み

学歴って・・・

履歴書の学歴はどこからどこまで書けばイイんですか? 私はこの春高校を卒業して、今予備校に通っています。 母は、A小学校卒業、B中学校卒業、C高校卒業、現在D予備校・・・ といった書き方でイイと言うんですが、どうなんでしょう?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

一般的な書き方です。 小学校・中学校は卒業年のみ記入。 高校・大学は入学年と卒業年を記入し、専攻学部・学科も書きます。 学校名は正式名称で書いて、年号も省略しにいで書きます。 在学中なら最終行に「D予備校在学中」と記入します。

• eriko393
回答No.4

こんばんわ。 平成○年3月 A小学校卒業 平成○年4月 B中学校入学 平成△年3月 B中学校卒業 平成△年4月 C高等学校入学 平成□年3月 C高等学校卒業 平成□年4月 D予備校入学           同校 在学中 私は、以上のような書き方をお薦めします。 就職活動の履歴書にもこんな感じで書きましたよ。(予備校入学のところは、私は「D大学入学」でしたけど。さらに「平成☆年3月 D大学卒業見込み」も最後の段に書いていました。) でも、yopikoさんは現在予備校生ということなので、「卒業見込み」という書き方はちょっと違うかなと思うので、 「 在学中」という書き方でいいのではないでしょうか。 ちなみに、高校名を書くときは、「○○高校」ではなく、正式名称で「○○高等学校」と書いたほうが良いと思います。 参考にしていただけたら幸いです☆  

noname#5186
noname#5186
回答No.3

私のように転職を繰り返した人間は、書く欄が限られていることから、学歴は卒業だけにしますが、yopikoさんのように新卒の方は、各学校の入学と卒業を書いたほうが良いです。また、予備校は学歴ではありませんので、書きません。もし予備校のことを書くのでしたら、備考欄のようなところに、現在、大学?志望のため予備校に通っています。と書けば良いと思います。

回答No.2

おおむね、それでいいと思います。 ただ予備校を学歴に含めるかどうかは難しいですね。 例えばアルバイト用の履歴書であれば、現在浪人中で 予備校に通っていると言うことは明らかにしておいた方が いいとは思いますが、それって学歴じゃないですしね。 わたしなら、含めません。

• jerry2000
回答No.1

履歴書の書き方で検索すれば出ますよ.