• 締切済み

再婚家庭、夫の娘の態度のことで

アメリカに住んでいて、バツ一子ずれ再婚したばかりですが、夫の16歳の長女の態度が2週間ほどおかしいのです。 夫と先妻は半々子供の面倒を見ていて、先妻は再婚を1年ほど前にしています。 夫との受け答えがぶっきらぼうで、なにをきいてもろくな返事をしません。 私に対しては礼儀はただしいのですが、以前のようなひとなつっこさがありません。 私たちの結婚のことは最近までは喜んでいてくれたのに 多分母親になにか言われているんだと思います。車を買ってほしがっていたのですが夫が断ったことと、私たちの結婚が気に入らなかったこともあると思うんですが 本人の希望どうり母親と暮らさせたほうがいいのでしょうか。

noname#39790

みんなの回答

• cariad
回答No.1

16歳は多感な時期ですよね。 本人の希望なのでしたら希望通りにさせてあげるのもいいのかもしれませんね。でもその母親が本当に引き取りたいと思っていらっしゃるのか、何か吹き込んでらっしゃるだけなのなら単なる嫌がらせか・・ いずれにしてもお嬢さんには別れる際に「いつでも戻っておいで」「待ってる」という言葉をかけてあげて欲しいと思います。 本当に実の母親と暮らしたほうがお嬢さんが安定するのならそれはそれで安心ですが、相手の方ももういらっしゃるということなので、そこでもし更に孤独になるようであれば可愛そうですよね。 今のままでも、離れて暮らすことになっても、pinoko37さんのお嬢さんへの想いや父親からの愛情は、先妻さんを気にせず伝え続けていってあげて欲しいと思います。 いつかは大人になってくれると思います。

質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。別れ際に優しい声をかけるというのが参考になりました。今日夫が学校にむかえにいったときに話し合うそうなので、母親のところで暮らしたいということになったらそういってあげることにします。 母親が再婚したときと、新しい夫との間に子供ができたときもそういう態度をとったそうで、いまはかなり落ち着いてなじんでいるのでそのうちこちらのほうでも落ち着いてくれるのを願っています。 もともとはいい子で、なついてくれていたんです。両親が7歳のときに離婚してつらい思いをしていますから不安にさせないようにきをつけます。