• 締切済み

再婚家庭、夫の娘の態度のことで

アメリカに住んでいて、バツ一子ずれ再婚したばかりですが、夫の16歳の長女の態度が2週間ほどおかしいのです。 夫と先妻は半々子供の面倒を見ていて、先妻は再婚を1年ほど前にしています。 夫との受け答えがぶっきらぼうで、なにをきいてもろくな返事をしません。 私に対しては礼儀はただしいのですが、以前のようなひとなつっこさがありません。 私たちの結婚のことは最近までは喜んでいてくれたのに 多分母親になにか言われているんだと思います。車を買ってほしがっていたのですが夫が断ったことと、私たちの結婚が気に入らなかったこともあると思うんですが 本人の希望どうり母親と暮らさせたほうがいいのでしょうか。

noname#39790
noname#39790

みんなの回答

  • cariad
  • ベストアンサー率39% (47/119)
回答No.1

16歳は多感な時期ですよね。 本人の希望なのでしたら希望通りにさせてあげるのもいいのかもしれませんね。でもその母親が本当に引き取りたいと思っていらっしゃるのか、何か吹き込んでらっしゃるだけなのなら単なる嫌がらせか・・ いずれにしてもお嬢さんには別れる際に「いつでも戻っておいで」「待ってる」という言葉をかけてあげて欲しいと思います。 本当に実の母親と暮らしたほうがお嬢さんが安定するのならそれはそれで安心ですが、相手の方ももういらっしゃるということなので、そこでもし更に孤独になるようであれば可愛そうですよね。 今のままでも、離れて暮らすことになっても、pinoko37さんのお嬢さんへの想いや父親からの愛情は、先妻さんを気にせず伝え続けていってあげて欲しいと思います。 いつかは大人になってくれると思います。

noname#39790
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。別れ際に優しい声をかけるというのが参考になりました。今日夫が学校にむかえにいったときに話し合うそうなので、母親のところで暮らしたいということになったらそういってあげることにします。 母親が再婚したときと、新しい夫との間に子供ができたときもそういう態度をとったそうで、いまはかなり落ち着いてなじんでいるのでそのうちこちらのほうでも落ち着いてくれるのを願っています。 もともとはいい子で、なついてくれていたんです。両親が7歳のときに離婚してつらい思いをしていますから不安にさせないようにきをつけます。 

関連するQ&A

  • 15歳の娘のしつけと再婚

    またまた暗礁に乗り上げてしまいました。 再婚して1年ほどたちます。 いろいろな問題があって、こういうところで相談しても解決にはならないとは思うんですが、何かわかることがあったら 人生の先輩に なにかアドバイスが聞けたら幸いです。  まずは15歳の私の連れごが何かを飲んだあとあちこちにおいて歩くので夫がすごく怒っています。 3度も話したのにまだ置いて歩きます。 家事を頼むと先妻と半々に家にくる9歳の娘に用事をいいつけたり、私がいないところでそういうことをして、それでいいと思っているらしいです。 おこってもなかなかそのときだけちゃんとしたり、ごめんなさーいといって、どんなにいってもだめなようなので、ふたたびインターネットを切ります。 あまりひどいとりこんになっちゃうじゃないといっても本気にしていないようです。 かなり深刻なんですが、そんなことは絶対無いと思い込んでいるようで、なおしません。 インターネット一週間とりあげたあとは、ダンスレッスンを切ります。それでもだめなら本当に離婚になるかもしれません。 どうしてわかってくれないのかさっぱりわかりません。 あしたカウンセラーにいってきますが、頭を抱えています。  いろんな面で幸せな子ずれ再婚は不可能に近いと思い知らされていますが、いったん結婚したからには最善を尽くしたいと思っています。 ちなみに夫の9歳児もあちこちにぬいだものをおきっぱなしで部屋など散らかして、おふろに入るようにいっても言うことをきかないんですが、それは小さいからといってかなり夫は多めにみています。 それにも反感があってわざとやっているようなきもしますが、そういうことを言うとますます夫はかんかんになりますじから 言わないほうがあとで悪いと思って自分でなおそうとしたりする傾向があります。  他にも夫はいろいろ不満があるということです。私が結婚する前にためたお金の一部を定期にいれて使いきろうとしないこととか、私の収入が夫の半分なのでご飯や光熱費、家のローンは夫より半分より少し少なく払っていますが 精一杯やっていて、401K以外にはためることが出来ません。 いざ、それじゃ定期解約するというとしなくてもいいといいます。 夫は家の改築や子どもたちに与えたいもの、旅行など次から次へとお金の使い道をかんがえついて、足りない足りないと残業をして私に文句をいうなとかいいます。 新車も買いたいというんですが、それは私が乗るために買いたいので 頭金は私がだして、月ずきは4万円くらいの予算で自分が払うつもりということで、完全に利己主義というのではないです。 ただ私が与えられるものではとても満足しているふうではないし、ときどき娘がずっといること自体気に入らないような気もしてきます。 いろいろ書き散らしてしまいましたが、経験者の方、なにかこの結婚がうまくいく方法、そうでないならどう考えたらいいかとか助言をいただけたら感謝します。 

  • ぶっきらぼうで失礼な15歳の娘

    罰いち再婚の30代ですが、15歳の娘のことで悩んでいます。 カウンセラーにも連れて行ったんですが、発言や立ち居振る舞いがぶっきらぼうなんです。 先週末は車の運転中勝手にラジオのステーションを勝手に変えて、わたしの音楽をけなして、その言い方が口調もすごいんです。 その時は泣くくらい後悔して (アメリカ在住ハーフです) アイラブユーとかいってきて抱きしめたりしても 同じことはしなくても似たようなことをします。  ちょっとだけよくなってきてるかなとおもうと、夫の2歳年下の娘に命令しまくって、仲はよくけんかはしませんが、でもそれはその子がよく出来た子だからなんです。  娘は思いやりがあり、成績もオール エー、その他ボランテイアなどもやっていて、他は申し分ない娘なんですが、夫の子供が 半々家と先妻のうちですごすんですが、高圧的で、よくぎょっとするような失礼な態度をとるので、手をやいています。  すごく疲れます。 何度ももうすこし やわらかい言い方が出来ないのかと説教しているんですが、なおりません。  9歳の末っ子が間違って足を踏んでしまった時も娘が すごい口調で怒鳴るという感じ。しょっちゅういやな雰囲気になります。  ついでに書きますが、末っ子は夫の先妻との子ですが、私に非常になついていますが、トイレを用を足した後ながさなかったり、うんこがついたトイレットペーパーがトイレの外の床に落ちていたりして、他の子供たちがすごく怒っています。 もう大きいのにどうしてこういうことをするのかも疑問です。  いろいろ書き留めてその紙やゲームも散らかしっぱなし。 夫は時々怒鳴りますが 時々甘やかすので、そのせいもあります。  子供の心理に詳しい出来れば専門家の方、何かいい考えありませんか。 よろしくお願いします。 ちなみにカウンセラーは これは普通だ。 さほど干渉せず ある程度ほうっておくと子供同士で解決できるなどといっていました。 

  • 国際結婚再婚で両方につれ子がいた時の生命保険

    日本人同士のことでは常識や法律がまったく違いますので経験者か専門家のかたにアドバイスを聞きたいのでよろしく願いします。 米国生活が長いので文章が下手ですみません。  再婚当初は夫は私に4十五万ドルの受取人を私にしていましたが、最近夫の長女が18になり、長女をその半分の受取人にするといっていましたが、夕べいきなりそのペーパーワークを私にサインさせようともってきました。 お前には年金も定年退職も全部ほかはくるんだからとかいって、結婚した当初といってもわずか1年ちょっと前とはぜんぜん違う態度。 躊躇して読んでいるのもしんじられない、お金がそんなに大事なんてと憤慨していましたが、自分がしんだら家を失うのがかわいそうだからといって私に全額残そうとしたときから心変わりがしたようで、暗澹とした気分です。 私はもともと子供たちにもいくようにすればと提案していたんですが、私と半々だとおもってたら娘が2十五万ドルで私が十五万です。 夫の母親がなくなったとき義父が何もくれなかったのでだそうです。 結婚年数がふえ、娘が結婚したらまた全額私が受け取り人になるとはいっています。 お金なんかたくさんほしいとはそれほど思いませんが、心変わり、信用がない、愛情冷めたとかそんなことが頭にうかんできてこれまでのように夫を愛せないと思うのは勝手なんでしょうか。 法律からいって 私と夫の子供とは分割は半々なのではないでしょうか。 法律や常識、精神的なことについてアドバイスをいただけたら幸いです。  

  • 再婚相手の娘が嫌味をいっていじめます。

    熟年再婚の件で質問です 私は50代の女性 、(成人)娘が二人います。 主人は早くに亡くしました。 再婚しようとしている人は、離婚されていてバツ1、 成人した娘が二人おります。(その方が引き取って) その方とは、7年ほど前から、 娘さんや実家とも交流を持って、家族ぐるみのお付き合いをしています。 娘が嫁いで行き、老後はその方の実家を建替えて、田舎暮らし♪ なんて二人で考えていました。 ところが、私が話を進めていくにつれて、娘さんたちの態度が だんだん変っていきました(/_;) ~ここから先はチョット複雑なのですが~ 次女さんは、この前 嫁いで子供を産んだのですが、 子供が生まれて間もなく、次女の旦那が急死してしまいました。 気持ちが痛いほどわかるので 次女さんの助けになればと思い、これを機にその人の家に引っ越して一緒に住む事も考えていました。 そんな矢先に、長女さんが結婚することになったのです。 (厳密には、以前から決めていて挨拶しようと思ったのが、次女の旦那の急死と重なってしまったらしく、少しずらして挨拶したそうです) 長女さんが結婚のことで色々動くのは、次女さんの事があるので、来年からにするということでした。 どちらも嫁いでいく事が決まったので、私達もこれを機に本格的に再婚する事を決めたのです。 実家の建替えも、彼が会社員の家がメリットがあるのと、 入籍するのも、彼が定年までのあと数年間、厚生年金が掛けられるなどのメリットの他に 葬儀や正式な式で、他人のままだと親族席に入るのを気にしながらしてたので、 早急に事を進めていました。 そしたら、娘さんたちの態度が変わってきて、 あ~だこ~だ、ごちゃごちゃ言いだしてきました。 実家の家を建て直すことでは、彼のお母さんの気持ちも聞いてからにしてとか 娘だけだから、結婚しても家のことは後々見ていくつもりだの、 父親の老後は帰ってくるとか・・・。 ごちゃごちゃいうので、一度は再婚自体やめにしましたが、彼に説得されて 実家の隣に新居を建てる事にしました。 私も資金を投入するつもりですので、土地はその方の土地ですが、 家が建ったら、そこは私の娘たちの実家でもあるし、(もちろん彼の娘の実家でもある) 彼の母親も、後からは一緒に住めばいいし、ゆくゆくは私の母もそこに呼ぼうと考えています。 それを彼の娘たちに伝えると、なんだか納得いかない様子・・・。 もう、嫁いで家を出るのだから、いつまでも実家実家とこだわらないで、 嫁いだ先の事をしっかりしなさいと一言。 でも、これから嫁ぐ長女は、せっかく相手の方が結婚しても実家の面倒見てくれると言っているのに・・・。 とグチグチ 私達が再婚するという事は、2つの家族が一緒になるのだから、姉妹が増えて娘が増えたと思って 仲良くして欲しいものです。 自分の家だったのよ!というのをプンプンさせて、他人を受け入れようとしていないのが すごく伝わってきます(困) それから、今度、私の母と娘たちと顔合わせをします。 (まだ、家族同士は一度も会ったことがないので) せっかくだから、旅館でも取って一泊することにしました。 すると、その事でも嫌な顔をされました。 「泊まり?」とか、「もう入籍するの?」とか・・・。 次女さんのことから、まだ3ヶ月しか経ってないんよ? もう少し気持ち考えたら?とか、 長女さんも今から結婚するのに、なんで我先にと言わんばかりにするの? せめて娘を嫁に出してからとか出来ないの? って遠まわしに言われました。 次女さんの事はわかりますが、長女さんのタイミングに合わせる必要ってあるんでしょうか? 今までは、仲良くしていたのに、なんでいきなり無碍に扱われないとならないのか わかりません。 長女さんは、この事で気分を害したらしく、こんな気持ちで結婚式などする気にもなれないから もう、しない。とか、実家のことしないほうがいいみたいだから、出ていくから とか言ってるそうです。 私が悪いんでしょうか・・・。 この年で、見知らぬ土地に嫁ぐ方からすれば、 この先、娘たちからいじめられないか、すごく心配です。 娘さんたちからすれば、再婚することで楽しそうにしているのが不愉快なのでしょうか?

  • 再婚相手の娘が嫌い。

    よろしくお願いします。 今現在、奥さんと死別した人との再婚に悩んでいます。 その男性とは、10年以上前からの知り合いです。 奥さんを亡くした1年後から付き合いだし、彼は再婚に 非常に積極的で私をとても大切にしてくれます。 しかし彼には先妻の間に20歳のなる一人娘がいます。 その娘さんと最初の頃は、私も努力し仲良くしていましたが 正直、情緒不安定な所があり振り回される事が多いうえに 私と彼の間を嫉妬したり、異常なほどの電話やメールが 毎日続いたり(真夜中まで寂しいから電話に付き合えとか・・) 生活態度のだらしなさなどで、とても一緒には暮らせないし 私自身、彼女に対して恐怖心が湧くほど嫌気がさし 彼に別れを告げました。 彼女と関わるなら彼と別れていいとまで思いましたから。 そうしたら彼は号泣し、別れないで欲しい、私を失ったら生きていけない・・娘は家から出すからと懇願されました。 今は思いとどまり彼と暮らしてますが入籍はしてません。 娘は近くの賃貸で独り暮らしです。 本当に結婚していいか悩んでます。 後妻に入るのに、先妻の子と折り合いが今から悪くて 大丈夫でしようか。彼は娘と暮らすことは絶対無いから 安心して結婚してほしいと言いますが、そんな簡単なものでしょうか。

  • 子連れ同士の再婚

    私は現在46歳、夫は51歳在日3世で再婚して2年です。 夫は、長女24歳、次女20歳、長男14歳を連れ、私は、一人息子19歳を連れ再婚しました。 3年程前に夫と知り合い、その当時夫の長女はかなりひどい鬱病で仕事はできず、次女も軽い鬱で通信制の高校へ通い、中学生の長男は登校拒否、という状態。 最初から、夫の家庭の状態も知らされていて、余りの大変さに同情しつつ、でも、自信もなく2回程再婚の申し込みも断り、最後は半ばボランティアのような気持ちで再婚しました。私も長年の仕事生活に疲れ、専業主婦に憧れた部分もあります。 しかし、6人で同居し、昨年長女は結局亡くなり、夫の2人の子供は落ち着いてきました。私の息子も留学している間に彼女に子供ができ、あっけなく養子にとられてしまいました。 長々と家庭の状況を綴りましたが、私はこの2年、法事その他の多い韓国の風習にも参加し、中学生の息子の学校の事や色々、それなりに頑張ってきたつもりです。それなのに、夫は私の息子、彼女、彼女の両親に対して関わり合いを持ちたくないと言うのです。彼女が息子より10歳も年上で、手玉に取られたように養子にとられ、その両親の態度も納得いくものではないので、近々挨拶に来る席にも同席したくないと言います。上辺の付き合いなどできないと。 また、夫は、私の息子に対しての態度は子離れできていないと言います。 常々、生活の中で、夫と感覚のズレを感じる部分も多く、夫の子供達も自立できていってる事から、もう私はこの家にいる必要はないんじゃないかと思う毎日です。 長年続けた仕事も辞めてしまっているので、不安はありますが、最近は同じ部屋にいるのが嫌で、家庭内別居状態になる事も多く、精神的苦痛は大きいです。 夫は男なので、最初から私を子供達の母代わりに望んだのではなく、あくまでも自分の妻として迎えたと言います。私には、今まで散々みんなの面倒を見させておいて、、と悔しくなります。 私の息子との関係を何とかする気がないなら、私もこれから、法事にも今後の子供達の結婚式等にも一切参加する気はないと夫には言いました。 私の感覚は間違っているのでしょうか?

  • 再婚経験者の方に伺います。 長文です。

    再婚して1年未満の30代女性ですが、最近夫がとても勝手に感じられてしかたないです。 どう考えたらいいか、なにか解決策がないか、ストレスを減らすにはどうしたらいいか毎日悩んでいます。 アメリカに長く滞在していて、文章が下手ですみませんが、最近の大きいストレスのひとつがこれです。 私の元友人Tは夫だけをパーテイーに誘ったり、Tの女友達があいたいなどと夫にいって、夫を私から引き離そうとなぜかするようになってそれからは友人関係をきりました。 Tはそのうち母親から大金をもらいそれで夫の同僚Cに車やバイクを買ってやったりしてみつぎ、Cと結婚しました。 そしてCの母親が遊びに来るので夫に合わせたいということで、そのTのうちにみんなでいきたいということ。 私はしばらくTとはしゃべっていないし、いきたくないというのに夫は絶対にきてくれと頼むとばかり。 仕方ないので数時間顔をだしますが、いつもこの調子で私の面目や考えなど最近になって考慮も何もありません。 話し合おうとすると逆効果です。 自分の意見を今回は通したいからなどといって わたしにどうしても言うことをきかせようとするんです。 でも私からいわせれば 週末でも何でも 夫のやりたいこと、都合にいつも合わせていると思うんです。 週末は仕事上一週間おきにしか行動しなくてもいいのが救いです。 毎日どうして結婚したんだろうと考えてしまいます。 夫は 結婚をどう思っているか聞くとすごく幸せだとか 死んでもいいくらい愛してるとかいってくるし、 確かにクリスマスプレゼントなどは豪華なものを残業してかせいで買ってくれたりもしますが、なにか違うという感じです。 これは国際結婚だということからのずれもあるとは思うんですが、バケーションなども夫が計画して、自分が払うんだからといわんばかりで、つらいです。 私が仕切りたいという願望が強いのかもしれません。 30代になってまた男のいうことを聞いて下手に出て生きていくのがきついだけなのかもしれません。 家のアップグレードなども夫が払うから決めるという感じです。先妻が浮気しまくって次の人を探したのがなっとくできます。 夫のことを嫌いになりそうです。とりとめのないぐちみたいにかいてしまいましたが、なにかアドバイスがいただけたらよろしくお願いします。

  • 続柄について。

    No.2071098でも質問しています。そちらもご覧下さい。 バツイチ同士再婚しました。夫は妻の連れ子(女5歳、男3歳1人ずつ)と養子縁組し、4人家族です。 夫には先妻が引き取った4歳の女の子がいます。再婚して養子縁組しています。 事情により先妻が引き取った女の子を引き取りたいと考えています。 私の長女と主人の長女、一家に2人、長女がいることになるのでしょうか?私の長女はあくまで養女でしかないのでしょうか?主人が筆頭者になる以上、仕方のないことなのでしょうか? たとえば幼稚園等の書類は養女ではなく長女で良いと言われ提出済です。 今後主人の長女を引き取った場合・・・?

  • 夫の冷たい態度がつらいです

    お世話になります。 結婚して4年、2歳の子供がいる30代夫婦です。 日ごろから夫の思いやりのない発言に悩んできましたが。。。 昨日の朝、夫が午前中休みなので遠出することになっていたのですが、前日から私がかぜをひき、当日は直りかけだったので、「ぐあいがわるいから近場にしてほしい」と言ったところ、「言ってることぜんぜん違うじゃん、もう信用できない」「もうぐあいわるいならどこも行かないでいいよ」と言われました。 夫は休みがほとんどなく、久しぶりのお出かけだったのですが。 前日から近場にしたいといえばよかったのですが、夫は帰りが22時だったので、私は寝てしまっていたのです。 普段からこんな感じです。つきあいが長くなり、私は夫の母親のようになってしまったのでしょうか。セックスレスですし。 もっと大切にしてもらうにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、育児も家事もやり、仕事でも夫以上に稼いでいますので、そういったことではなく、夫への態度、という点でアドバイスお願いします。 泣きながら何度かつらいと訴えましたが、無視されました。 よろしくおねがいします。

  • どういう方法をとればいいでしょうか?

    バツイチ同士再婚しました。夫は妻の連れ子(女5歳、男3歳1人ずつ)と養子縁組し、4人家族です。 夫には先妻が引き取った4歳の女の子がいます。再婚して養子縁組しています。 事情により先妻が引き取った女の子を引き取りたいと考えています。 (1)この場合手続き等はどのように行えばいいのでしょうか? (2)この場合も夫の戸籍には長女として記載されるのでしょうか?