• 締切済み

国際結婚再婚で両方につれ子がいた時の生命保険

日本人同士のことでは常識や法律がまったく違いますので経験者か専門家のかたにアドバイスを聞きたいのでよろしく願いします。 米国生活が長いので文章が下手ですみません。  再婚当初は夫は私に4十五万ドルの受取人を私にしていましたが、最近夫の長女が18になり、長女をその半分の受取人にするといっていましたが、夕べいきなりそのペーパーワークを私にサインさせようともってきました。 お前には年金も定年退職も全部ほかはくるんだからとかいって、結婚した当初といってもわずか1年ちょっと前とはぜんぜん違う態度。 躊躇して読んでいるのもしんじられない、お金がそんなに大事なんてと憤慨していましたが、自分がしんだら家を失うのがかわいそうだからといって私に全額残そうとしたときから心変わりがしたようで、暗澹とした気分です。 私はもともと子供たちにもいくようにすればと提案していたんですが、私と半々だとおもってたら娘が2十五万ドルで私が十五万です。 夫の母親がなくなったとき義父が何もくれなかったのでだそうです。 結婚年数がふえ、娘が結婚したらまた全額私が受け取り人になるとはいっています。 お金なんかたくさんほしいとはそれほど思いませんが、心変わり、信用がない、愛情冷めたとかそんなことが頭にうかんできてこれまでのように夫を愛せないと思うのは勝手なんでしょうか。 法律からいって 私と夫の子供とは分割は半々なのではないでしょうか。 法律や常識、精神的なことについてアドバイスをいただけたら幸いです。  

みんなの回答

回答No.1

カテゴリー違いかもしれません。 生命保険のことはマネー>保険>生命保険のカテゴリーで質問なさった方が経験者と専門家の方に回答していただけると思います。 (特に専門家) 精神的なことはライフ>恋愛・人生相談>夫婦・家族のところで質問なさった方が良いですよ。 このカテゴリーでは保険の専門家の回答は難しいと思います。 また、同じ文章での質問は規約違反となりますのでご注意下さい。 それと質問される場合、適当に改行して下さい。 横にダラダラと長い文章は大変読みにくいです。 改行しても字数制限には引っかかりませんから安心して下さい。 面倒ですが、この質問を締め切って、再度分けて質問なさった方がベストな回答が得られると思います。