• ベストアンサー

結婚後のお互いの生命保険について

去年11月に結婚しました。 1ヶ月して、自分の生命保険の受取人が 母名義になってることに気づき旦那を受取人に 変更しました。 旦那も結婚前から個人で生命保険に加入して 家計費からだしているので名義を私に変更して とお願いしたところわかったといいすでに3ヶ月 以上たっています。 夫の生命保険証書は義母が持っており 一度主人が「名義変更するから」って いったとき「まだ早いんじゃない?」と いいつつ承諾してくださったとききました。 しかし、一向に名義を変更してくれません。 しばらくは、我慢してなにも言わなかったのですが ぜんぜん返事がないので確認したところ お前は金の亡者だ!俺を殺そうとしている そんなにいうなら直接おまえが義母にいえ といいます。 筋が違うといっても聞き入れてくれません。 夫の考えが全く見えません。 どうしたらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.3

旦那様の発言にもびっくりですが、それ以上に お義母様の「まだ早いんじゃない?」って言葉に 私は引っかかりますね。 今あなたの旦那様にもしものことがあったとしても 親の私達が保険金をもらうべき、ってことですよね。 ふざけてますね。こっちの考え方の方が金の亡者ですよ。結婚したらすぐにでも名義変更するのが普通なんですから。それをさせないように渋るなんて。 多分子供がいないうちは、妻には死亡保険金は必要ないって考えなんでしょうね。あなたはお勤めをされているんでしょうか。もしそうならまだ分からなくもないけれど、専業主婦なら途方にくれるのは親でなくて妻ですよね! 話が逸れてすみません。 どうしたら良いかですが、万が一の話をされたらどうですか?お仕事されてないならたとえ話も作りやすいだろうし、あなたに収入があったとしても旦那様に万一のことがあって、それで妊娠が発覚したら仕事も止めざるを得なくなって・・・というもの十分あり得る話です。健康な時はこういうことを考えることすらタブーみたいにされがちですけど、ちゃんと目をむけなければいけないことですから。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなことで、もめてる間に妊娠が発覚 しました。 主人も名義変更しなくちゃといいつつ 未だうやむやです。 そのことについて、話をすると 「俺は、姑に話したんだから、 忘れてる母親が悪いんだからお前から 話せ!」というので さすがにキレてしまいました。 それから反省したのか、今日こそはいかなきゃといいつつまた日にちがたっています。 子供も生まれてくるので 早く解決できるようがんばります。

その他の回答 (9)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.10

ご主人様の保険ですが、受取人変更なさるというのですから、死亡時に備えての保障がメインではないでしょうか? >主人の加入理由も病気や万が一に備えてだと思います。義母のためではないと思います。 でしたら、なんで義母さまが受取人だったのでしょうか?前記のとおり、葬式代でしたらわかりますが。 諸先輩のおっしゃるとおり、必要な保険を見定める事も含めて、優秀な担当者の方とお話されるのをおすすめします。これが結構難しいのですが・・・・優秀な担当者に当たる確率が高めな会社というのはありますが、この場では差し控えます。 ただ、ダメな担当者を見定めるには・・・・ ・相談そっちのけで、契約を急がせる ・過度なプレゼント攻勢を掛ける(1万円の物を貰っても、掛け金大きければ、結局は大損です。) ・告知義務違反を勧める ・家族構成、職業、その他聞かずにプランを出してくる あと、どんなに良さそうな担当者でも、フィーリングが合わない人は避けた方がいいと思います。私なら、保険以外でも、人を見下ろした様に上から物を言ってくる担当者は避けてます。後々相談しづらいですから。

  • SGORIGORI
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.9

そうです。#7さんの言うとおり、結論から言ったら、どこの誰でもいいから優秀な方に相談することです。 ただし、今の担当者が優秀かヘッポコかは見極める必要がありますよ。ヘッポコを信じたら、後で後悔することになりますから。周りの方にすごく喜ばれたプランナーを紹介してもらうのも、手です。

  • BIG-PIG
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.8

♯7さんには悪いが外資系直販社員でもへっぽこプランナーはいるし、乗合代理店でも保険のおばちゃんでも優秀な人はいる。なんにしても担当者から言ってもらうのが角が立たないと思う。

  • SGORIGORI
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

dod1972さんの話が一番適切でしょう。 ただし、貴方からご主人に話しても埒があかないならば 専門家にお願いした方がよいでしょう。 優秀なライフプランナー(保険の営業マンですが)でしたら、ご主人に対しても適切なアドバイスをしてくれるでしょうし、ご主人の真意を聞き出すこともできるのではないでしょうか。もしかしたら、ご主人も、単に面倒くさいだけ、ということもあり得ますから。 ただし、専門家をご主人に会わせる口実は工夫がいるでしょうね。現状から察するに、まともに話しても会ってくれない気もしますから。 ついでに、どこのプランナーにお願いするかですが、私の個人的な意見を言わせてもらえるとしたら、 1.できれば外資系の会社の男性の方 2.あまりTVで宣伝していない会社 3.代理店ではなく、直接会社の方へ ただし、上記に該当しない方でも優秀な方はいます。 そういった方はゴメンなさい。 ただ確率的に優秀な方が多いのが上記だと思います。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度、保険の方がきたら話をしてみたいと 思います。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

まず、保険に加入する際は、 ・自身が万一の際、だれに、いくら残す必要があるか? これを把握しなければいけません。 >自分の生命保険の受取人が 母名義になってることに気づき旦那を受取人に 変更しました。 ということは、お母様には残す必要がなかったのに、保険に入っていたのでしょうか?葬式代対応部分の2~3百万程度の保障なら、特段、受取人変更してもしなくてもよかったと思いますが、もっと高額の保障なら、何の目的で加入していたのか?という事になります。 >夫の生命保険証書は義母が持っており 一度主人が「名義変更するから」って いったとき「まだ早いんじゃない?」と いいつつ承諾してくださったとききました。 しかし、一向に名義を変更してくれません。 その保険は、 ・契約者=保険料負担者・・ご主人 ・被保険者=ご主人 ・受取人=義母さま でしょうか?もし、ご主人さまが、親孝行しようとかの理由で、お母様に対して、お金を残そうと考えているなら、あなた様が”保険金受取人を変更して!!”とお願いするのは筋違いです。実際、ご主人様の反応を文面から察すると、そんな気がします。 ●その保険の加入目的を確認するのが先決だと思います。 ・お母様に残すための保険であった・・・他の皆様のおっしゃる通り、別途、必要な保障に加入する。 ・訳も分からず加入していた・・・お母様にお金を残す必要性を吟味した上、別途、必要な保障に加入する。 とにかく、視点を変えて、ご主人様と話し合いしてみてください。

yuyumi789
質問者

お礼

私が保険に加入していたのは、いざというとき の入院費用とか「ガン」の可能性とかも 考えて入りました。 保険の知識があまりなかったので「義妹」が 保険で働いていたので事情をはなして 加入しました。 主人の加入理由も病気や万が一に備えてだと 思います。 義母のためではないと思います。 というのも、義母自身で主人に保険をいくつか かけていますし、義父母の収入からすると 今後私達の世話になることは、ないくらい です。 でも、視点を変えて話すことは、 大事だと思いましたので、確認してみようと 思います。

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.5

結婚をされたのであれば、当然に補償の見直しが必要になると思います。 補償の内容はどうなっているのでしょう? 今の生命保険が義母のためであるのなら、あなたのための生命保険に新たに加入すればよろしいと思いますよ。 保険金の受取人である義母が保険料を払うべきとの書込みがありますが、大変危険な考えかたです。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補償の内容については、一切しりません。 夫が加入している保険についての資料も 保険証書もこちらにありませんので、 新たに保険に加入は、できません。 経済的理由で・・・。 ところで姑本人に保険料の支払を求めることに どのような危険があるのでしょうか?

noname#126728
noname#126728
回答No.4

家計からその保険料出すのはおかしいですよね。 受取人がお義母さんなら、お義母さんに払ってもらうべきです。 そしてあなたと夫で全く新しい夫名義の保険に入ると。 それがダメといわれたらあなたのほうの保険も受取人をあなたの親に戻して、保険料は自分のところの家計から出したらいいでしょう。 しかし、だんなさんおかしいね。 どうしてそんなこと言うんだろう??? 母親が「私を受け取り人にしておけ」と言ってるのだとしたら、その母親のが金の亡者ですよね。 ついでに言えば妻は夫の家事を全部やっているわけだから、本当なら家政婦なみの給料を要求してもいいわけですよ。(家政婦の給料については賃金センサス参照) それをしないのは「夫に養われているから」ですよね。 「養う」というのには、「万一俺が倒れたときは大丈夫なようにしておく」保障も含まれます。 「もしものとき私が路頭に迷ってもいいと思っているなら、私を妻と思っていないということだから、私も妻としての役目を果たすのをやめます」と宣言したら。 どー考えてもだんなさんおかしいです。 このページプリントして常識というものを叩き込んでおやりなさい。 あるいは、お義母さんと話をしたら案外ふつうに変えてくれるかもしれません。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫には、あれから何度か話をしましたが わかってるのだか良く分かりません。 家事は、すべて私がやっています。 つまらないことまで、私に用事を頼みます。 名義変更してくれるまで、家事を放棄できれば いいですが、そういうわけにもいきませんしね。 でも、皆さんの回答をえて、間違ってないと 思いましたので、考えて夫に話をできるよう がんばります。

回答No.2

こんばんは。 旦那様がどういう言い方をなさったのかはわかりませんが、本気で言われたのならちょっと酷いですね。 私も昨年5月に結婚しました。旦那のみ生命保険加入なので、名義を義母から私に変更するように頼み手続きをはじめたのですが、はんこがみつからなかったり、古い証書を送ってしまったりと、間違いばかりで結局面倒になり今に至っています。たまに、そういえば、保険の名義の手続きしてよーと言うと、ハイハイ、と答えています。もし、旦那様も手続きが面倒で言っているのなら、ちょっと分かる気もしますが。。。 本気で上のようなことを言われたのなら、私は売られた喧嘩はかいますよ。「あなたは、私をそういう風にしか見てないんだね、実家に帰らせていただきます」くらい言ってやってもいいと思いますよ。実際、あなたは、旦那様に受取人を変更しているわけですし。生命保険を義母から妻へ代えず、それが離婚の原因になることも結構あるようですので、旦那様の出方を見て、強気に出たっていいと思いますよ!!! うちは、暢気すぎる旦那なので今月中にでも代えようと思っています。 がんばってくださいね。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初は、主人が手続きが面倒なのかなって 思っていました。 こんなこと、何度も言いたくないので 一度できちんとやってくれないと 信頼できなくなってしまいます。 やっぱり、こういうことは、強気でも いいですね。 がんばります。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

あなたの考えは普通です。 先方が金の亡者ですね。

yuyumi789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい、感情的に書き込んでしまいました。

関連するQ&A

  • 結婚後の生命保険の受取人変更について。

    私は、結婚2年目の専業主婦(26歳)です。 主人は、実家の家業を継いでます。(30歳) 子どもは今年の5月に、赤ちゃんが生まれる予定です。 結婚当初、生命保険の受取人変更をしようと思ってましたが、 主人の保険は、義母が管理してて証書もくれないので、いずれ子どもが生まれてからしようと思い 保留にしてました。 でも、この5月に子どもが生まれることになり、 そろそろお互いの生命保険の変更をしたいなぁ~と思い、主人に相談しました。 主人は、「俺は、まだまだ死なないから慌てんでも・・・。もし死んでも、両親はお前にちゃんとくれるはず。」って言ってましたが・・・。 私的には、そんな考え甘いと思うんです。 主人の受取人は義父になってます。 いざ、主人が亡くなったところで義父にお金が入るわけで、一銭もくれないかもしれません。 子どもが生まれるのに不安になり、「子どものためにも両親に話をして!」と言って 主人から、両親に話してもらいました。 月々の保険料は、実家より給料より天引きにしてもらってます。 なので、私達の家計から支払ってます。 主人が両親に話をした所、義母は「旦那の姉も、独身の時に掛けてた保険は受取人は旦那さんに変更せず 私が管理してるんやで~」と言ってたそうです。 だから、私達が変更するのに難色を示したそうなんですが、 結局は、納得をしてくれました。 でも、そこから何も言ってきてはくれないし、証書もくれません。 今後、どうするべきなのでしょうか? 月々の保険料も、結構な額を払ってるので 自分達で違う保険に入るのは厳しいです・・・。 みなさんのご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 主人の生命保険について

     主人30代(会社員)、妻30代(専業主婦)子供なしの家庭です。 結婚してから私(妻)の生命保険に加入しました。 医療保障は5千円、死亡保障は3千万円です。 主人の生命保険は、我が家計からは未加入で、現在主人の母が主人名義の保険に入っています。 主人に相談して、家計からきちんと主人の生命保険に入るように 伝えたのですが、なかなか話が進まずにいます。 主人の意見は、義母が払っている生命保険を受け継ぐ形で考えている。 との事なのですが、それならばそれできちんと家計から支払いをしたい と考えています。 主人が将来的に病気になった時など保険料を受け取れるようにしておき たいです。義母が入ってくれているからと甘えもあるのだと思いますが、 「何かあったときは言ってある」と言われました。その考え方には疑問 を感じています。都合よく貰う事はできません。 子供がいたら、きちんと強く言えるのですが、現在の所予定はありません。  保険を受け継ぐ場合、今まで義母が払っていた保険なのに、受け取りを 妻名義に変更することは厚かましいでしょうか。 少し抵抗を感じるので、別の生命保険に入るといった事も考えて主人に 話したところ、引き継ぐ形で良いと言うのですが、話は一向に進まない 状態です。(恐らく主人が義母にきちんと伝えていない。) 30代となると、一生健康でいられる保障もありませんし、 病気になるリスクも高まっていくので早めの保険加入を考えいている のですが、どのように話を持っていくのが良いか悩んでいます。 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。  

  • 生命保険の保険金受取人

    生命保険の保険金の受取人について教えてください。 結婚して二年が経ちます。 主人は終身タイプの生命保険に加入していて、保険金の受取人が主人の母親になっています。 独身の頃に、義母が付き合いのある保険屋さんに頼んで契約したようです。 結婚してから見直さずに今に至ります…ふと最近、もし主人が突然亡くなったら?生活していける?保険金の受取人を妻の私に変更すべきでは?と不安になってきました。 主人に、「お義母さんに断りをいれて変更して。」と、お願いしましたが私に、「やっといて。」と、聞く耳を持ってくれません。 切り出しにくい話なので、勝手に変更しちゃって良いのか、やはり義母に話したほうが良いのか悩んでいます。 どのようにしたら良いのか、分かる方教えてください。

  • 保険内容を変更するには?

    義母が夫に生命保険をかけ、夫が保険料を払っています。 夫は保険内容も知らず証書もなく、担当者が保険料の手続きに来るまで保険に入った事すら知らなかったので、契約者にはなっていないと思います。 保険料は夫が払っているので受取人を妻(私)に変更したいと保険会社に言ったところ、契約した人から連絡がないとできないと言われました。 義母に変更する手続きを頼み、証書が届くと言われてから一ヶ月以上経ちますがまだ届きません。 前の証書はわからないと言われ渡してもらえません。 1)手続きしてから変更するまでにどれくらいかかるのでしょうか? 2)手続きしてなかった場合、夫を契約者に変更して全ての手続きをこちらでしたいのですが、契約者からの連絡以外で変更する方法はないのでしょうか? 3)勝手に保険の契約をすると契約が無効になると聞いたのですが本当なのでしょうか? そのまま保険料を払っているのですが、保険が支払われない等の問題はあるのでしょうか? 契約者:たぶん義母 支払い者・被保険者:夫 受取人:義母 になっています。 保険会社は何を聞いても「契約者から連絡して下さい」しか言わず何も教えてくれません。

  • 生命保険の受取人

     結婚して八ヶ月になります。夫の生命保険の受取人が今は義父になっていますが、それをできれば私(妻)に変更してもらいたいのですが、その旨、夫にどういえば快く変更するよういってもらえるでしょうか? ちなみにまだ子供はおりません。

  • 結婚後生命保険について

    結婚後、生命保険の受け取り人について すぐに変更されましたでしょうか。 みなさんはどのようなタイミングで どのように変更されていますか。

  • 生命保険の契約者変更について

    生命保険の契約者名義変更について教えて下さい 現在、契約者&被保険者:夫 受取人:子(三人なので、割合がついています) の終身保険契約があります。現在は、保険料を支払い中ですが、払い済みに変更しようと考えています。 夫の事業の先行きが心配で、万が一に備えて、この契約の契約者を夫から子供に変更しようかと思うのですが、受取人3人の共同名義に名義変更できるのでしょうか?あくまで、契約者は1名に限られるものなのでしょうか? 契約に詳しい方が、おられましたら、お知らせ願います。

  • 結婚後の生命保険受取人変更のタイミングは?

    入籍して一年、挙式後同居を始めて半年の互いに40代前半の夫婦です。 私は女です。 結婚して名字が変わる側からしたら、健康保険証や銀行口座、携帯の名義など名前の変更が面倒ですが、そのうちの一つ、独身時はお互いの親が受取人になっている生命保険、これらの受取人を夫なら私に、私なら夫に変更するタイミングていつなんでしょうか? ちなみに保険内容は独身時と変わらずです、結婚したからといって内容変更はしていません(夫の意向です) 同居を始めて少し経った頃様々な名義変更の話のついでに 「保険金の受取人もお互いの名前に変更しなきゃね」と言いましたが、またそのうちでいいんじゃないか、との返事でした。 また月日が流れ同じ事を言いましたが夫の返事はまたまた同じでした。 私が思うに、まだ結婚して間もない女に保険金なんて盗られてたまるか的な感情なのか? 愛情の薄さの問題? 夫婦となり家族となった実感の無さ? あまり急かすのも保険金をあてにしてると思われるのもしゃくなのでそれ以降その話題には触れていません。 夫婦になったらどんなタイミングで新たに保険に加入したり受取人変更したりすればいいのでしょうか? お互いの責任の意識・問題だと思うのですが… アドバイス宜しくお願いします。

  • 生命保険の受取について

    生命保険の受取について 結婚中に加入した生命保険について、受取人を妻にしています。 この状態で、離婚した場合、受取人は引き続き「元妻」にしたい と思います。 この場合の手続きとして、被保険者である夫が受取人を元妻に変更する (具体的には受取人の名字を変更するということですが)ことで 対応可能でしょうか。 子供のいない夫婦なのですが、一般的にこういう手続きはよくあるもの でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妻名義の保険(義母との確執)

    妻の名義になっている保険があります。 妻が28歳になるまでの10年間、お義母さんが毎月2万円ほど払っていたそうですが、妻が仕事を辞めた時に退職金で残りの420万を一括で払い込んだそうです(僕と知り合う8年前)。 僕の親も、10年間ほど毎月1万2千円の生命保険を僕の名義でかけてくれていて、僕らの結婚と同時に「受取人を奥さんにしなさい」とその保険をそのまま渡してくれました。 でも、妻名義の保険の受取人のほうは未だに義母になったままです。 先日、妻の実家でその話になった時、義母は「受取人を夫に変えるなんて、そんな非常識なことはない!」と烈火のごとく怒りました。 結婚する前に稼いだお金だし私も払ってるんだから、好きにしていいでしょ!と。 当の妻は、母親に逆らえないので言いなりです。 僕は、結婚前に貯めた350万円(と家電、車)を夫婦で使っていくのが当たり前だと思って家庭に入れましたが、妻は保険を一括で払ったため貯金70万円でした。 その保険があれば、うちで妻名義の保険に入る必要がないため助かるのですが、義母は断固として証書を渡してくれません。 そこまで言うなら、アナタが350万円別口にしたら?と言う始末です。 どうしてもというなら、娘(1歳6ヶ月になります)名義にする、とのこと。 妻が言うには、僕たちのケンカが絶えないから、そんな男に娘の保険の権利をあげたくならしいです。 上記のような場合、受取人を夫名義に変えるというのは、そんなに非常識なことなのでしょうか? 妻の420万円を取り返す方法はないのでしょうか? 妻は、自分の母親がうるさく言ってくるのを嫌がって、お母さんの好きなようにさせてあげて、と言っています(が、受取人は夫である僕にするのが自然だとも言ってくれています)。 義母はバツ1で、20年連れ添った内縁の夫とも最近別れました(メインの原因はお金の問題です)。

専門家に質問してみよう