• 締切済み

再婚経験者の方に伺います。 長文です。

再婚して1年未満の30代女性ですが、最近夫がとても勝手に感じられてしかたないです。 どう考えたらいいか、なにか解決策がないか、ストレスを減らすにはどうしたらいいか毎日悩んでいます。 アメリカに長く滞在していて、文章が下手ですみませんが、最近の大きいストレスのひとつがこれです。 私の元友人Tは夫だけをパーテイーに誘ったり、Tの女友達があいたいなどと夫にいって、夫を私から引き離そうとなぜかするようになってそれからは友人関係をきりました。 Tはそのうち母親から大金をもらいそれで夫の同僚Cに車やバイクを買ってやったりしてみつぎ、Cと結婚しました。 そしてCの母親が遊びに来るので夫に合わせたいということで、そのTのうちにみんなでいきたいということ。 私はしばらくTとはしゃべっていないし、いきたくないというのに夫は絶対にきてくれと頼むとばかり。 仕方ないので数時間顔をだしますが、いつもこの調子で私の面目や考えなど最近になって考慮も何もありません。 話し合おうとすると逆効果です。 自分の意見を今回は通したいからなどといって わたしにどうしても言うことをきかせようとするんです。 でも私からいわせれば 週末でも何でも 夫のやりたいこと、都合にいつも合わせていると思うんです。 週末は仕事上一週間おきにしか行動しなくてもいいのが救いです。 毎日どうして結婚したんだろうと考えてしまいます。 夫は 結婚をどう思っているか聞くとすごく幸せだとか 死んでもいいくらい愛してるとかいってくるし、 確かにクリスマスプレゼントなどは豪華なものを残業してかせいで買ってくれたりもしますが、なにか違うという感じです。 これは国際結婚だということからのずれもあるとは思うんですが、バケーションなども夫が計画して、自分が払うんだからといわんばかりで、つらいです。 私が仕切りたいという願望が強いのかもしれません。 30代になってまた男のいうことを聞いて下手に出て生きていくのがきついだけなのかもしれません。 家のアップグレードなども夫が払うから決めるという感じです。先妻が浮気しまくって次の人を探したのがなっとくできます。 夫のことを嫌いになりそうです。とりとめのないぐちみたいにかいてしまいましたが、なにかアドバイスがいただけたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• hurasuke
回答No.3

どこの家もそういう部分あるみたいですが、旦那さんと奥さんだと、奥さんの方がたくさんのコミュニケーション必要だと思うのです。特にあなたの旦那さんのような方を捕まえてしまうと・・・あなたが愚痴を言える相手が必要な気がします。ストレスを溜め込むとどっかで爆発してしまうので、うまく処理して下さい。  旦那さんは大きな爆発はないみたいですね。それはちょこちょこ爆発してるせいで・・・なんというか得な性格かも知れませんね(笑)。  あ、伝えたかったのは、「賢者の贈り物」という話で、時期は今、クリスマスですね。もしよかったら、ご主人と一緒に検索してみて下さいね^^。

• hurasuke
回答No.2

あ、やり直す方向をお考えのようなので、ひとつこれをプレゼントします。有名な話なので恐らくご主人もあなたもご存知かと思います。  自分が何か相手の為にする時に、その見返りを求めていないステキなお話です。お話は都合上女性が多く苦労してるように見えますが、書かれていない男性側の苦悩は想像できると思います。  がんばって下さいね^^/

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~wbox/dokenjan.htm
wifee
質問者

お礼

残念ながらアメリカにいるせいか文字化けして読めませんでしたが、応援ありがとうございました。 子どもがいなかったら気楽な独身生活に戻っているところですが、娘がお互いいて、この生活になじんでしまっているので自分勝手なことは出来ません。  夫は職場などのストレスがたまると 当てこすりに 一緒にいつもいくジョギングに行かないといったり、わざと背を向けて眠ったり、娘の昔のもう直った悪い癖のことを話題にしたりするんです。 後で誤ってきて、デートに連れ出してくれたりしますが、連日これで、まいっています。 何か注意すると根に持ったり非常に傷つくので話し合いも細心の注意が必要です。 疲れるけど何とかストレスがへる方法をいろいろ試してみます。 夫はアル中の家庭で育ったのにキャリアも立派で、いい父親であることで尊敬していますが、普通の平穏な人ではないということです。 回答と 読みにくい文章を読んでいただいて本当にありがとうございました。 

• hurasuke
回答No.1

回答を再婚経験者に意見を求める必要が見当たらないので回答します。  感情的になられ過ぎていらっしゃるようで、旦那様の悪い部分しか見えません。好きだから結婚されたのは確かなんだと思いますから、冷静になって再度説明願います。  これだけですと・・・どこがよくて結婚生活を続けているのか・・・なんで再婚なのに、前回の結婚・離婚の経験を活かせずに、それだけお嫌いな人と再婚されたのか・・・っという疑問しかわきませんでした。これ見たら誰でも離婚を勧めるしかないのでは?  ただ、ひとつだけ申し上げておきます。男女の理想が50:50にあるとして、お互い50ずつしか出さないカップルは70か80にしかなりません。  「私がやってあげた」という言い方が出る時点であなたのMAXは50です。一方彼の好意(のつもり)もあなたには「~させようとする」っとなってますのでMAX50ですね。本心で相手を喜ばせる為にやってないのがわかるので、50にも到達していませんね。これではまとまるものもまとまりません。  男女の50:50はお互いが70か80出してやっと100なんです。私の理想で言うと、相手が自分のしたことに対して「~してくれる」と思ってくれて始めて円満にまとまると思います。自分がしたとかしてあげたじゃないんです。「~と思ってくれる」「~と思ってくれた」なんです。  その意味で、大人として結婚したもの同士、責任はイーブンなので、あなたと彼は残念ながら鏡のようにそっくりに私には感じます。

wifee
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見方や姿勢によってかなり気分が変わるものなんですね。 経済的なことや夫婦仲からいっても特に大きい問題があるわけではないので、いろいろ工夫してめげずにやっていくことしします。 我慢したり妥協したりするところを見せると夫もまねをすることも多いので そこはもっと要領よくしていくようがんばってみます。