• ベストアンサー

コレステロールが高いのですが対策はありますか?

本日健康診断でコレステロール値が297と出ました。 毎年300弱で、健康診断が終わると病院で薬を処方してもらいますが、60日分もらって毎日夜飲む、という生活が苦痛で、病院にいかなくなり...の毎年繰り返しです。 1)薬で改善するしかないといわれていますので(年齢的に)薬を簡単に入手できませんか? ※不正ではなくて毎回もらう薬がわかっていたら処方箋なしで薬だけもらえるようにする。 2)たとえば塩や砂糖のような粉末薬で、料理に混ぜることはできませんか? 教えて頂きたくどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そんなに嫌なら(面倒なら)飲むのをやめたらどうですか? 別にいいじゃないですかコレステロールが高いまま放置すれば。 その結果動脈硬化になろうが脳梗塞になろうが知ったこっちゃない。でもそうなってからの方がもっと医療費かかるし薬ちゃんと飲まないと即命に関わってきたり、今より面倒になりますけどね。 いっそ、死んだ方がよかったなんて思うかも。 コレステロール高くても自覚症状ないでしょう? だからみんな治療を面倒がるもんなんですよね。でも致命的な病気を発症するとみんな後悔してますよ。 ほんとうは、薬に行く前に食事や運動でなんとか正常にならないかと考えるもんですが、それも面倒ならもう薬しかないですから。今の状況は棺おけに片足突っ込んでると思って間違いないです。

chikamori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あなたの言葉は効きますね。 たしかに自覚症状がないのであのような軽々しい質問になってしまいました。 根気よく付き合っていきます。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

もう運動でも,食事でも下がらないのでしょうね.残念ながら薬を飲みながら定期的に測りながら薬を飲み続けなければなりません. 診察してから薬を出すシステムになっていますから.薬だけという訳には行きません.(投与量が違ってくる場合や,副作用のチェックもしています.) 薬は熱を加えると分解してしまいますので,効果を出すためにやはりそのまま飲むのが必要です.薬によっては食前とか食後にと効果を確かに発揮させるために服用時期も定められています. 折角の食事も振りかけては苦かったりとか薬の味で食事が不味くなってしまいます.

chikamori
質問者

お礼

ありがとうございました。 根気よく付き合っていこうと思っております。 投げてるわけではありませんので。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

• atom1
回答No.3

目を開いてください。私の回答一覧の19頁辺りにある2つ見てください。但し根本から健康体にしたい(体質改善)強い意志がないと、出来ないと思いますよ。薬剤をいっさい使わぬ食事だけで、しかも自宅でただで出来ることを考えるとこんな良いことないのですよ。現代医学は、氷山の一角に部分の病名付け、単純効果の薬剤と手術が主体の部分治療ですから、なかなか直せない方が多いのです。経費もかり直らない、どうしよう、教えて!gooに聞くしかないか。聞いたところで、自分に効くかどうか分らない。・・と病気の度に渡り歩くのが落ち?!では。失礼しました。  ちなみに、私はURL本音で語る科学と健康の著者。でこんなことを奨めているのは、一番の健康法と認識したからです。するしないはあなたの自由です。 注意、紹介するところの質問者は「ぢ痔」と「間食について」ですが、中身の基本は、あなたの細胞に体内の余分なゴミ(コレステロールはもってこい)やできものを溶かし燃やして排除し、傷口を修復してもらう健康法(そのまま医療法でもあるの)ですから、病名に関係なく何でも治す総合医療と理解して、見てください。 06/04/12 なぜ「ぢ」になるのですか?若いひとでもなるのはなぜ? 06/04/10 間食について 疑問解消に役立つでしょうか、おまけとして治癒者手記のあるところ。 06/04/13 服薬と食事・・・・を。もしよければどこでも共通です。

chikamori
質問者

お礼

ありがとうございました。 根気よく付き合っていこうと思っております。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

• hiropon626
回答No.2

抗コレステロール薬は重大な合併症としては、筋肉が説溶けたりすることもあります。受診して飲むことが必要です。 また、家族性の高コレステロール血症などの場合、食事だけではいかんともしがたい場合もあります。 高コレステロール血症は心筋梗塞、脳梗塞などのリスクにもなるので、今後自分のためにもがんばって通院しましょう。 脳梗塞などで半身麻痺にでもなったらあなたも家族も大変ですよ。 家族や肉親を愛しているならば、過ぎたるは及ばざるが如しにならないようにがんばって取り組んでください。

chikamori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、家族を悲しませないようにがんばります。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

薬のことはわかりませんが、シナモンが良いという説もありますね。 http://www.rda.co.jp/topics/topics1422.html

chikamori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 WEBみてがんばります。 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。