• ベストアンサー

仕事で悩んでいる人への励ましの言葉

gomennne77の回答

回答No.4

そうですね。 まだ、2年だと、その仕事の醍醐味までは、わかるところまでは、 いかないかもしれもませんね。 今その人が、辞めたらもったいないのかもしれない・・・。 でも、そうじゃないかしれない。  ・・・で、お友達のあなたが、やってあげらる事は、アドバイスもいいけど・・・でもきっとあなたにも、どうしたいいのかは、わからないのではないでしょうか?もっと、先輩っていうのなら、自分の経験から、何か言えるかもしれないけど。  だから、聴いてあげるしかないのでは、ないでしょうか? お友達が今疲れているのは、それだけは事実ですよね。 今度、食事でもしよう!とか、旅行に行こう!とか・・・・ 私も社会生活を、15年以上はしましたが、辛くて、後ろ向きに時に、 なんでもそうだけど、辞めると、後悔する時はあるようです。 前向きな何かが必要な事もあります。 乗り越えて、わかる事もあるし、乗り越えなくてもいい事もあるし・・・いずれにしても、本人しか決められない。 あなたは、そういう答えを出そうとしている・・・ (本当はまだ愚痴っているだけの状態かもしれない) そのお友達の事を見守ってあげればよいのではないでしょうか? 元気付けてあげながら・・・