• ベストアンサー

仕事で悩んでいる人への励ましの言葉

gomennne77の回答

回答No.4

そうですね。 まだ、2年だと、その仕事の醍醐味までは、わかるところまでは、 いかないかもしれもませんね。 今その人が、辞めたらもったいないのかもしれない・・・。 でも、そうじゃないかしれない。  ・・・で、お友達のあなたが、やってあげらる事は、アドバイスもいいけど・・・でもきっとあなたにも、どうしたいいのかは、わからないのではないでしょうか?もっと、先輩っていうのなら、自分の経験から、何か言えるかもしれないけど。  だから、聴いてあげるしかないのでは、ないでしょうか? お友達が今疲れているのは、それだけは事実ですよね。 今度、食事でもしよう!とか、旅行に行こう!とか・・・・ 私も社会生活を、15年以上はしましたが、辛くて、後ろ向きに時に、 なんでもそうだけど、辞めると、後悔する時はあるようです。 前向きな何かが必要な事もあります。 乗り越えて、わかる事もあるし、乗り越えなくてもいい事もあるし・・・いずれにしても、本人しか決められない。 あなたは、そういう答えを出そうとしている・・・ (本当はまだ愚痴っているだけの状態かもしれない) そのお友達の事を見守ってあげればよいのではないでしょうか? 元気付けてあげながら・・・

関連するQ&A

  • 仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。

    仕事での大失敗について、はげましの言葉をかけてください。 最近仕事でのミスが相次ぎ、大きなミスをしてしまいました。 原因は私の不注意なのですが、職場で軽いいじめにあい、 いつもビクビクしてしまって、仕事ではなんでもかんでも焦ってしまうようになり、 確認をするのを忘れてしまったり、重要なことなのにメモをとるのを忘れてしまったりしてしまっていました。 その度に余計にいじめられるというか、それをネタに色々言われるのですが、最近手の震えが止まらなくなることがあり、取引先との電話中に受話器をおとしてしまい、切ってしまうなど、大変失礼なことをしてしまいました。 上司からも、最近の私が目に余るようで、厳しく注意を受けてしまいました。 今は気持ちを切り替えて、もうミスをしないように頑張りたいのですが、上手く切り替えることができず、いつも不安で焦ってしまい、もう何に気をつけていいのかすら、混乱してしまいます。 お茶を飲んで落ち着こうにも、一度お茶をこぼしてしまってから、怖くて給湯室へいけず、上司へお茶を入れるのもできなくなってしまい、他の人が入れるのを見てるだけになっています。 現在の職場は転職して、他のところへ内定頂いてますが、それまであと2ヶ月ほどあります。 もうすぐ辞める職場ではあるものの、これ以上悪く思われるのが嫌なのに、仕事もできない、気も利かないでは、ますます他の人の邪魔になっているようで辛いです。 きちんと引継ぎまで責任もって取り組みたいのですが、仕事をするのが怖くて仕方ありません。 今すぐにでも逃げてしまいたい気持ちでいっぱいなのです。 どうか、最後まで会社にきちんと誠実であるように、はげましの言葉をください。 よろしくお願いします。

  • 励ましのお言葉。

    34歳の独身女性です。 最近、不安な事が多いです。でも一番の不安は『結婚』です。 お付き合いしている人はいるのですが、不景気の煽りをうけ一昨年の年末に今まで勤めていた会社が潰れてしまい、現在の会社に入社し一年経ちました。 しかし、給料があまりもらえないらしく(しかもボーナスがないそうです。)なかなか結婚に彼自身・私自身も踏み切れない状況です。 彼の友達からは『あいつは良い奴だからもう少し待ってあげて欲しい。』と言われます。 しかし、待っていて状況が変わるのかしら?と思う一方、彼と別れて他の方と結婚という考えは今のところはありません。 私自身どうしたいのか? わからない状況に陥ってしまっています。 そんな私に励ましのお言葉をいただけると幸いです。

  • 彼に励ましの言葉

    彼が仕事で落ち込んでいます。 明日彼と会うのですが、なんて励ませばいいのでしょうか。 今日、仕事でへこんでるとラインが来ました。 付き合って2年程です。 ここ最近、彼がやっと心を開いてくれるようになりました。 へこんでると言うラインが来たのは初めてで、そう言う時に、弱音や愚痴を吐ける居場所になれたことは、私自身とても嬉しいのですが、彼は自分で会社をしており、とても毎日忙しく、努力もいっぱいしている人です。 私は何一つ頑張った事も努力した事もありません。 なので生ぬるく生きて来た私が、大丈夫だよ!と言っても軽々しく感じると思います。 どう言う態度でいればいいのか、なんて声をかけてあげればいいのでしょうか。

  • 長文すいません。励ましの言葉を下さい。

    私の恥ずかしい人生をさらしてしまうことになりますが・・・聞いて頂きたいです。 できれば前向きになれるよう励まして下さい! 30代独身女性です。 今まで本当にグダグダな人生を生きてきました。 私は高校卒業後就職し、地方都市で働いていましたが、 私が社会人になってから何年か経った時、たった一人の家族である母親が自殺しました。 帰宅すると首をつっていて、すでに息絶えていました。 一緒に暮らしていて何もおかしな様子は感じられなかったので、何故自殺したのか分かりませんでしたが後日、遺書が見つかりました。 遺書には職場の金に手をつけてしまったと書いてありました。 それもかなり高額。ウン千万円です。 身の丈にあったつつましい生活をしていたので、職場のお金を何に使ったのか全く分かりませんが 母の職場に警察が入り調べたところ、母が横領していたことに間違いはないようでした。 母の職場は当然、肉親の私に返金を要求してきました。 本人が死んでいるので、法律的には必ず私が返金しなくてはいけない。ということではないようなのですが、返金しなければ刑事事件として裁判を起こすと言われました。 親戚に相談したところ、親戚の中には学校の教頭先生をしている人もいるので、刑事事件になって新聞に載ったら困るから何とか返金してくれといわれました。 親戚もお金を出してくれましたが、全然足りず、母と住んでいた家を手放し、保険金や家財道具を処分しお金を作りましたが全額返金にはとてもおよばす、仕方なく私は上京し風俗の道に足をふみいれてしまいました。 本当に人生のどん底まで落ちた感じです。 心を殺し風俗で何年か働きました。 本当に辛かったです・・・。 でも全額返金のめどが立ってきて、年齢も30歳になり体もきつかったので風俗はやめて普通の仕事を探しました。 幸い会社事務が見つかり、風俗のようには稼げませんが、借金返済しながら何とか暮らしていましたが同僚の女性社員たちのいじめにあい、別の就職先を探しながら仕事をしていました。 いくつか会社面接に行き、その中のひとつから内定を頂きました。 契約社員ですが今の会社より少しお給料が高くなります。 で、2年半勤めた会社を本日退職してきました。 私をいじめてた女性社員たちにも「お世話になりました」と挨拶をしましたがガン無視でパソコン打ってました(笑) 上司は私が受けていた仕打ちを知っていたので、玄関まで見送りにきてくれて 「なにも出来なくてごめんね。新しいところで頑張ってね。」と言葉をかけてくれました。 同僚のいじめを叱ることもできない情けない上司ですが、退職に関しては出来る限りの私の希望を聞いてくれたので感謝してます。 来月から新しい職場で働き始めます。 この不況の中、採用されたこと、本当に幸運だと思いますし、採用してくれた会社の方が 「会社に来るのを楽しみにしてます。」と言ってくれた時は本当に嬉しかったのですが、 どうにも「やるぞ!」という気持ちが芽生えません。 心が虚無感でいっぱいというか、テンションが低いというか・・・。 燃え尽き症候群?、みたいな気持ちになってます。 考えてみれば上京してから一度も心から笑ったことがないことに気づきました。 もしかしたら、いじめられていたのは私のそんなところに原因があったのかも。と 今になって考えてみたり・・・。 本来ならば、新しい職場への希望でいっぱいのはずなのに。 今まで居た会社のようにまたいじめられるのではないかという不安で押しつぶされそうです。 こんな私をどうか元気づけて下さい。

  • 職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

    新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。 仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。 仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません 休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。 同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。 仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。 会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・ こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 上司からのきつい言葉

    私は1ヶ月ほど前から病院での調理をする仕事をしております。 以前はレストランで働いておりましたが、やはり福利厚生面等で不安を覚え、安定した会社に就職しました。 私が入社した同じ日に28歳の男性も一緒に入社しました。 ちなみに私は32歳です。 今は同じ職場で働いておりますが、入社して1週間目ぐらいから明らかに同期より私の方が職場の責任者にあたる上司から厳しくあたられています。 やはり最初の頃は色々とミスをしましたが、同じミスでも同期はほとんど怒られないのにたいして、私の場合は厨房中に聞こえるぐらい馬頭されます。 1ヶ月経った今ではそれがあからさまです。 別に怒られることが嫌と言う訳ではありません。注意されればその日のうちにメモを残し、二度と同じミスをしないよう努めております。 ただそれでもはじめての内容の仕事ではうまくできないときもありますが、そのようなときでも同期とは比べ物にならないくらい叱られます。 同期はちなみに居酒屋で働いていたようです。 何故、ここまで同期と差をつけるのか分かりません。 第3者に聞いてみても、私の方が仕事が丁寧で覚えも良いとのことでした。 あと上司の罵声には一切愛情が感じられません。 私も前のレストランではシェフや先輩コックから厳しくされてきましたが、それでもアメとムチがあり、厳しさの中にも愛情があったので耐えれました。 現在の上司にはそれが一切感じ取れません。 このような同期と差別することはいったい何なんでしょうか? どうぞ思い当たることがありましたらお教えください。

  • 仕事で病みはじめてる同期を助けたい

    仕事で病みはじめてる同期を助けたい はじめまして。 今回はよろしくお願いいたします。 実は同じ職場の同期の女の子が仕事に疲れてどうにも病み始めています。 僕もその子も入社も社会人も1年目で、入社したばかりの頃は元気だったのですが今ではめっきり笑顔もへって毎日顔色がよくないです。 話を聞くと集中できないし、仕事となると頭が痛く吐き気がする。とのことです。 仕事内容が少し特殊で、お客様からは頻繁に怒りや八つ当たりをされるうえに大きなお金も扱い、今まで知りもしなかった規則や法を学ばなければならない。どんな仕事だって辛いというのはもちろんですが、かなりのプレッシャーが毎日、彼女にかかっていると思います。 そんななか吐き気や頭痛と言われて、これはまずいと思いました。 普通ならこんな場所で相談するほどではないと思うのですが、体調に出ていると聞き、私には心当たりがあったので心配でしかたなくなりました。 私もこの仕事のあまりの辛さに自律神経にきてしまい、食っては吐き、まともに起きられなくなりというのを経験しました。 今ではそこそこ元気になり、落ち着いてきたのですが、決してあんな思いはして欲しくありません。 ましてや同期で一緒に頑張ってきた子。自分みたいな経験をするなんて絶対に嫌です。私みたいな思いをして欲しくないです。 けど、仕事を手伝うということは業務上不可能です。 何とかして彼女を支えてあげたいのですがいったいどうすればいいでしょう? 話を聞いてあげたいとおもうけれど、さっきに倒れてしまった私では頼りないのか、もし嫌じゃなければ話を聞きたい。と言ってもはなすと辛くなるから。といわれてしまいます。 他にはどうにも手立てが浮かばないものの、なんとか彼女が僕みたいな思いをする前に元気になってほしいです。 どうか皆様の知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • あまりにも仕事ができない

    入社二年目ですが、周りからの要求に応えることができません。 同期入社の同僚たちは一人で問題なく仕事を片付けているように見えます。 私は「~~をするには~~をするのであってますか?」「~~のために~~をしたいんですがどうすればいいですか?」と、何をするにも確認せずにはできません。 自分で考えると大体間違っているか的外れな答えしか出せず「一体去年1年なにをやっていたんだ」と呆れられるばかりです。 近頃は割り振られる作業も増えて、ここ3ヶ月ほどは会社の入っているビルが閉館になるギリギリまで居残って割り当てられた作業を終わらせている状態です。 一年も働いていているのにこんなに何も出来ない自分にうんざりしています。 最近死にたいと思うことが増えました。 朝、最寄り駅を通過する特急電車に飛び込みたいと思うことが度々あります。 ですが、ただでさえ私以上に忙しい職場の同僚に、毎日迷惑ばかり掛けているのにこれ以上余計な仕事を増やせないと思うと、この仕事が終わるまでは頑張ろうと思って頑張ってきました。 でも、良く考えたら、今の作業が終わりそうな頃には次の仕事がふられるので終わる日が永遠に来ないことに気がつきました。 今任されている仕事は終わっていませんが、「夏休み未消化だと問題になる(去年も夏休み未消化の人が何人かいて会社と組合で揉めました)」といわれ、火曜までお休みを頂いています。 正直なところ、火曜日に出社できる気がしません。 鬱病だノイローゼだといわれそうですが、食事も取っていますし、常に眠いと思っています。 このまま仕事を続けるのか、それとも辞めるのか・・・ 続けるのは辛い、でも辞めても何も出来ない・・・ 私はどうすればいいんでしょうか

  • 夫が仕事を辞めたいと言うのですが。

    同じような質問もあったのですが、すみません聞いて下さい。 夫が入社して2年目なのですが仕事を辞めたいとずっと言い続けています。 15年続けてきた仕事を辞めてから、フリーターを半年して、同じ職種につきました。 そこの会社が癖がある会社で、社長がどなってばかりで、仕事の相方が障害者だったりと入社してからわかりました。 それで、入社してからずっと不満をいっていましたが、1年たったころから作業のほかに営業をさせられるようになり、それがすごくストレスらしく、安定剤を飲んだりしてやりすごしています。 「もう限界だ」といわれ、だめな妻かもしれませんが「辞めて、自分に合う職場を探したほうがいいよ」と言いました。 夫も自分で知り合いの会社に入れてくれと交渉しに行ったりしていますが、まだ仕事も続けているからか見つかりません。 仕事を辞めてから探したらいいのに、と言うのですが、夫は仕事が決まってから今の仕事を辞めたいというのです。 このままでは、精神的にダウン(もうしているかもしれませんが)してしまいます。 この会社に入ってからすっかり性格もイライラ・セカセカに変わってしまいました。 正直、毎日会社のグチを聞かされるのも疲れました。 無理にでもやめさせればいいのか、本人に任せればいいのか、どうすればいいと思いますか? ちなみに今子供は2人いて、私は知人のところでパートをしています。

  • 仕事のモチベーション

    仕事のモチベーションが上がりません。人事移動が多い会社だと知り、その矢先思わぬ移動。 それでも同期入社も元の部署で頑張ってるんだ と勝手に心の支えにしていたんだと思います。今思えば。同期が1人、2人と退社し、とうとう私だけになってしまいました。 いつかまた一緒に仕事出来るだろうなと思い移動したのにすごく寂しく感じます。 専門職でハードな仕事なので私も毎日逃げだしたくなる衝動にかられていました。でも残ってるみんなも頑張ってるんだと思って気持ちを奮い立たせてたのに 最後の2人が辞めてから 心が落ち着かず苦しいです。 職歴10年や20年の方々と今度ずっと仕事をしていくと考えるだけでゾッとします。 1年、5年の方が居ないんです。みな辞めてるんですね。 こんな状況でのモチベーションの上げ方 伝授頂けたらと思います。甘いでしょうか。。