• ベストアンサー

プリントアウトした写真の色あせ

デジカメで撮った写真をプリンター(NECのピクティー820G)を使って、光沢仕上げの「画彩」(FIJIFILM)でプリントしました。最初はとてもきれいでしたが、時間がたつにつれ色が薄くなっていきます。特に壁などに貼っていた写真などの色あせが早いようです。 色あせしない方法がありましたら教えて下さい。 また、自分でプリントするより、お店に出した方が色あせの心配がないのでしょうか?合わせてご回答の程よろしくお願い致します。

noname#2698
noname#2698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>お店に出した方が色あせはないのでしょうか? 写真屋では印刷ではなく写真として現像してくれるので、 耐久性は一般の写真と同じですから、長期保存には、 インクジェットプリントよりは向きます。

noname#2698
質問者

お礼

Naodon1020さん 有り難うございました。 法事などの大事なものは写真やさんへ出し、 そうでもないものにはフィルムを貼る事にしました。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • gazy
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.2

写真の色あせの大きな原因が紫外線です。私がやっている簡単で効果的な方 法をご紹介します。 まず、窓などに貼る粘着式の紫外線防止フィルムを手に入れます。近くに東 急ハンズがあれば簡単に手に入ります。私が入手したのは紫外線を99%以上反 射して、見た目は完全に無色透明で、非常に薄いフィルムです。粘着面を被 うはく離フィルムも薄くて透明です。 私が持っているガラスの写真立ては色あせが少ないのですが、透明なプラス チックの写真立ては早く色あせす。そこで、このフィルムプラスチックの大 きさに切って貼ってみました。これだけですごく効果がありました。ちなみ に、私はできるだけ写真に近いところにフィルムがあった方がいい気がし て、写真に触れる方の面に貼りました。 写真を壁にピンで止めるときはフィルムを写真の大きさよりちょっと大きめ に切って、フィルムの裏のはく離フィルムをはがさずに、写真の前に重ねて ピンで止めます。こちらも、1年以上過ぎても気になるほど色あせしませ ん。 私が使ったフィルムでは、フィルムを写真に直接貼ると見た目の色が変わっ てしまいました。直接貼るときはいらない写真でテストすることをお勧めし ます。

noname#2698
質問者

お礼

詳しいご回答を有り難うございました。 残念ながら私の住んでいる地域には東急ハンズがありません。近県にも ありません。(泣)でもホームセンターがありますのでなんとか聞いて見ます。 神戸に行った時に東急ハンズがあって、私の市にもあったらな~と思ったものです。フィルム探してみます。有り難うございました。

回答No.1

写真プリントに比べて、インクジェットプリンターによる印刷物は紫外線による 色あせに弱いので、壁掛けにしている場合は色あせが早くなってしまうんでしょう。 色あせ防止のためのスプレーなども販売されているようですが、実際のところあまり効果は期待できないようです。 なお、参考URLには、インクジェットの保存方法や色あせについてなどについて 説明されています。

参考URL:
http://bungu.plus.co.jp/sta/gears/inkjet/qanda.htm
noname#2698
質問者

補足

早速のご回答有り難うございました。 参考URLを見ました。とても参考になりました。 でもやはり、お店に出した方が色あせはないのでしょうか? よかったらご教示ください。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • デジカメの写真が色褪せます

    デジカメで撮った写真をプリンターで専用用紙にプリントしました。 その写真がすぐ、色褪せてしまいます……。 どうしたら色褪せを防げるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします!

  • デジカメ印刷について

    プリンターworkcentre1150j(fuji xerox製)でデジカメで撮った写真を印刷しているんですが鮮やかに印刷できません(粒子が粗いです) カメラの画素数には問題がなく用紙も画彩、光沢仕上げ(fuji製)を使っていてプリンターの設定も高画質1200*1200dpiでしておりますがプリンターの解像度が低いんでしょうか? ちなみに印刷時の設定は光沢紙にしております

  • 写真プリントの白紙印刷

    スマホの写真をプリントしたく、富士フイルムの『画彩』の光沢用紙を使用してプリントを試したのですが、何度やっても白紙で返ってきてしまいます。 こちらの用紙は、染料・顔料共に対応しており、プリンターでの用紙設定も『光沢ゴールド』で試しています。 プリンターはMG5630を使用しており、インクは純正ではありません。 色々と調べ、プリンターのクリーニングと給紙ローラーのメンテナンスは試し、パターンも綺麗に印刷されています。 あまり機械に詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリントアウトした写真の色あせの改善策

    プリンターはエプソンのPM-890C、カメラはキャノンIXCY。用紙はエプソンの写真専用紙です。(年内にプリンターを買換えます) プリントアウト直後は色もきれいですが30分後くらいから 色があせるというかボケてくるというか鮮やかさがグンと落ちてがっかりしています。(1年後には黒の部分の輪郭がにじんだようにボケる)改善策として現像をお店に出すことだと思うのですが、週一で撮影し年間3000枚を超えますので 編集ソフト(ズームブラウザー)を使ってA4用紙に6-8枚の画像をトリミングしたり アルバム風にしていますので お店での現像はできません。あとはプリンターを顔料のもの(プロ仕様を買いたいです)に替えてみるしか思いつかないのですが 果たしてそれで思うような仕上がりが期待できるのか不安です。写真ならエプソンのプリンターとおもっていたのですが ほかの質問を拝見させていただいたらあまりかんばしくないみたいなのでまた迷いだしました。 1、自宅プリントでお店並みの仕上げをする方法(色あざやか 品質保持)また何を改善すればいいのか をご存知のかたおしえていたでけませんでしょうか。 2、写真をきれいに仕上げてくれるお勧めプリンターをアドバイスください。 希望はあくまで編集して楽しみたいです。よろしくお願いします。

  • 写真がうまく印刷できませんッッ

    私は最近パソコンを買い換えて「VR500/D」というものにしました。プリンタは「Canon PIXUS BJF900」です。 前のPCはウィンドウズ98だったのですがそのときは写真が綺麗に印刷できました。 買い換えて写真をプリントしてみたところ、写真に縦じまが入って綺麗に印刷できません;; とくに黒い部分がひどく縦じまが入ります。 これはなにか設定などの問題なのでしょうか!? それとも用紙(FUJIFILMの画彩写真仕上げを使いました)との相性とかなんですかねぇ…? パソコン初心者なので全くわからなくて… 解決方法をよろしくおねがいしますッッ!

  • デジカメ写真の色褪せについて

    デジカメ写真の色褪せについて canonのプリンターでEPSONの写真用光沢用紙に自宅のパソコンを使って印刷した写真が、 3年経ったころから劣化しはじめ、赤くぼんやりと滲んだ様な写真になってしまいました。 これは、プリンター(PIXUS950i)のせいでしょうか?紙のせいでしょうか?両者の相性でしょうか? 長く保存しようと思ったら、やっぱり写真屋に依頼するしかないのでしょうか?

  • 画像のプリントアウト

    パソコンに取り込んだ写真を光沢紙にプリントすると、インクが定着せず水滴状になって出てきます。試しにプリンタドライバの再インストゥールもしてみましたが変わりません。プリンタの故障でしょうか?ちなみにインクは新品、用紙も市販の光沢紙です。プリンタはEPSONのPM-770Cです。パソコンはNEC バリュースター(かなり古いです。当初windows95、現在ME)

  • 金色写真をスキャンして綺麗にプリントする技術はありませんか?

    写真をスキャンしてスキャンしたものをプリントしましたが どうにも金色色が綺麗にでません。 何かよい技術、やソフトはありませんか? 添付写真の右が写真で左がスキャン後プリントしたものです。 明らかに金色部分が違います。 金色や銀色をインクジェットプリンターで印刷するのは難しいのでしょうか? 赤や黄色は鮮やかです。 スキャンとプリント機種 エプソン:PM^A840S 13000円くらいです。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840s/index.htm 他の写真は鮮やかにプリントできます。 スキャンしたものを拡大や縮小プリントはしません原寸です。 (1)スキャンは370dpiと700dpiで行いプリントしましたが、やはり容量が大きくなるだけでかわりありませんでした。 (2)用紙はフジフィルム 画彩 高光沢 高画質 用紙を使ってます。 宜しくご教示お願い致します。

  • デジカメの大量写真を最安値でプリントアウトできるところ

    長期で旅行に行ったときのデジカメで撮った時の写真をほぼ全部プリントしたいです。600枚くらいあります。 はじめてデジカメのプリントをするところです。プリンターも買ったばかりなのですがコストがかかりそうです。ネットプリントなどもあるとのことですがなるべく安くしたく思います。 どうするのがおすすめでしょうか。教えて下さい。

  • デジカメ撮影のプリント写真が掲示中に色あせして見えなくなる

    デジカメで撮影した画像を自宅のプリンターで写真にしましたが部屋に飾っておいたところ色が徐々にあせてきて見えなく成ってきました。色あせを防ぐ方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう