• ベストアンサー

プリントアウトした写真の色あせの改善策

プリンターはエプソンのPM-890C、カメラはキャノンIXCY。用紙はエプソンの写真専用紙です。(年内にプリンターを買換えます) プリントアウト直後は色もきれいですが30分後くらいから 色があせるというかボケてくるというか鮮やかさがグンと落ちてがっかりしています。(1年後には黒の部分の輪郭がにじんだようにボケる)改善策として現像をお店に出すことだと思うのですが、週一で撮影し年間3000枚を超えますので 編集ソフト(ズームブラウザー)を使ってA4用紙に6-8枚の画像をトリミングしたり アルバム風にしていますので お店での現像はできません。あとはプリンターを顔料のもの(プロ仕様を買いたいです)に替えてみるしか思いつかないのですが 果たしてそれで思うような仕上がりが期待できるのか不安です。写真ならエプソンのプリンターとおもっていたのですが ほかの質問を拝見させていただいたらあまりかんばしくないみたいなのでまた迷いだしました。 1、自宅プリントでお店並みの仕上げをする方法(色あざやか 品質保持)また何を改善すればいいのか をご存知のかたおしえていたでけませんでしょうか。 2、写真をきれいに仕上げてくれるお勧めプリンターをアドバイスください。 希望はあくまで編集して楽しみたいです。よろしくお願いします。

noname#150729
noname#150729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.7

 発色や再現性では染料系インクが優れていますが、耐久性に関しては顔料系がぬきんでています。最近は染料系でも耐久性が上がってきていますが、顔料系にはとうてい及びません。  その代わり、染料系インクは対応する用紙の種類が多いです。光沢用紙やフィルムなどは顔料系インクが使えない物が多いです。クラフト小物などを作るなら染料系が適しています。  顔料系が優れているのは、耐久性もさることながら、普通紙への印刷にその威力を発揮することでしょう。染料系と違ってしみこんでいかないので、にじみが発生しにくく、写真用紙ほどではないにしろ、それなりにきれいに印刷できるので用紙代が抑えられます。  染料系インクで耐久性を上げるための保護スプレーがあります。電気店などの用紙売り場かサプライ製品(清掃用具など)売り場にあると思います。  一番いいのは、空気や紫外線から出きるだけ遮断することです。何かでコーティングするか、ラミネート加工などを施し、ファイルなどで保存するといくらか長持ちするようです。  より長期間の保存を希望するなら、顔料系インクジェットか、#6さんお奨めの熱転写式でしょう。顔料系も最近は写真品質になって、再現性が上がっています。  でも、できれば対応用紙のバリエーションを広げて欲しい・・・

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。顔料系は一番身近な候補でした。となるとやはり あれですかね。より詳しい情報助かりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#2および#5です。 >当方地方在住でアマゾン(初耳)もなければ アマゾンはこちらです。 WEBサイト上で安く色々なものが買えるサイトですので 地方在住であっても問題ないですよ。 URL長かったので圧縮させていただきました。 インク以外にもCDだとか色々なものが買えますよ。

参考URL:
http://qrl.jp/?204844
noname#150729
質問者

お礼

何度もありがとうございます。WEBサイトだったんですか それなら積極的に検討対象に格上げします。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

5年以上前に販売され、現在でも販売している機種で、アルプス電気のMD-5500というプリンターが有ります。 5年前の印刷も、全く色落ちしていません。 熱転写プリンターですので、印刷速度が遅い。 現在通販でしか手に入らない。 インクリボンが売っている所が少なく、通販利用。 リボンが高い。 などの欠点がありますが、色はきれいですし、コピー用紙などへも、写真印刷ができます。 また、あまり必要ありませんが、白インクが有りますから、色のついた紙に白文字を入れたり、金や銀の文字を入れたりできます。 また、水にも強く、にじむ事はありません。 オプシヨンで、昇華プリンターにもなります。

参考URL:
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/
noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。恥ずかしながらアルプル電気も初耳でした。なんと無知なのでしょう。できれば店舗で取り扱っているものの方が何かと安心なのですが。色落ちしないというのは最高に魅力ですので じっくり検討させていただきます。

回答No.5

#2です。 私はHPのPSC2150という少し前の複合機を使用しています。 現行の後継機種は、印字品質も随分よくなりましたし、 何よりモノクロ印刷の速さが気に入っています。 最新機種になって、独立インク方式になったようですし 元々HPのは壊れにくいプリンターですので 長期にわたって使うには良いかと思います。 但しインクコストがやや高めであることと、 入手が面倒な面があります。 まぁアマゾンなどで購入すれば問題ないですがね。 大量に印刷する場合は、ある程度インクを 買い置きしておく必要があるかもしれません。 複合機の安いモデルでも100年品質をうたっているので 悪くは無いと思いますよ。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/psc1510/index.html
noname#150729
質問者

お礼

何度もありがとうございます。メインは写真プリントですので速さは気になりません。インクコストも平気なのですが 当方地方在住でアマゾン(初耳)もなければHPを取り扱っている店舗もなくそれがなによりの不安材料になってしまいます。あー都会暮らしがうらやましいです。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

PM-890C時代のプリンタには不満が多いとメーカーも認めています。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/09/22/2349.html という私もPM-800Cで懲りて写真はFujifilmの店へ出しています。

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デジカメで撮ったままを写真にするなら店頭は駆け込めば問題ないのですが…、ソフトを使用しているもので店へ持ち込んでもそのソフトに対応していないからだめなんです。 今回の新製品はメーカーサイドから見たらとてもすばらしい仕上がりの感触ですね。どなたか使われた方の声が聞ければうれしいのですが。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

至上最高の退行年数はしってる限りの200年です いまでは、中古でしか売ってませんが 2年前のプリントも色鮮やかですよ エプソン MC-2000 http://macfannet.mycom.co.jp/news/0006/28/0628epson_myucrysta.html

参考URL:
http://www.epson.co.jp/osirase/2000/000627.htm
noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりプリンターがネックですか。どうして中古しか手に入らなくなったのかが知りたいです。ハードルは価格ですか?いいものであれば需要があるとおもうのですが…。できれば 最新を検討しています。

回答No.2

エプソンのプリンターがお好きであれば、 「つよインク」のモデルを使うと、 昔のモデルより耐久性がよいと聞きます。 ところでHPのプリンターなんかどうです? http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps8230/index.html

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特にエプソンが気に入っているわけでもないのですが、販売店での受け売りで思い込んでいるだけです。豊富な知識がありませんので皆様にご教授いただきたいとおもっています。HPというメーカーすら初耳でした。お使いになっていかがですか?

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

エプソンG5000を使っています。 写真屋と同等のプリントができます。

noname#150729
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。色あせ、品質保持もクリアーできるのでしょうか?やっぱり写真はエプソンなんですね。検討します!

関連するQ&A

  • プリントアウトした写真の色あせ

    デジカメで撮った写真をプリンター(NECのピクティー820G)を使って、光沢仕上げの「画彩」(FIJIFILM)でプリントしました。最初はとてもきれいでしたが、時間がたつにつれ色が薄くなっていきます。特に壁などに貼っていた写真などの色あせが早いようです。 色あせしない方法がありましたら教えて下さい。 また、自分でプリントするより、お店に出した方が色あせの心配がないのでしょうか?合わせてご回答の程よろしくお願い致します。

  • デジカメをプリントアウトすると青みがかって、輪郭もぼやけて仕上がってしまいます。

    お店の人に聞くと「ヘッドが汚れてるんじゃ?」と言われましたので、 ソフトについてるクリーニングというのをやってみましたが、 やっぱり全体的に青っぽいです。 2002年の9月に買いました。 プリントする用紙に拠って仕上がりって違うものでしょうか? 判らないくて、とっても安い物を使ってます…。 L判80枚入り680円というものです。 お店の人は「どの用紙を使っても同じ」と言われましたが、コンビニで自分でプリントする機械でやってみると、とっても綺麗に仕上がってます。 輪郭もクッキリしてますが、プリンターでは何だかぼやけてます。 やっぱり高い用紙を使うと綺麗に出来ますか? プリンターはCanon PIXUS BJ S530で、デジカメはCASIO EX-Z3 です。 綺麗に印刷できる方法を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真

    デジカメで撮った写真をパソコンに取り込み、プリンターを使い現像してるんですが、写真にいつも余白が出来てしまいます。用紙にフルで画像を載せたいんですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみにプリンターはEPSON・PM-G700を使っています。あと、写真用紙はL判(89×127mm)光沢を使っています。宜しくお願いします。

  • 顔料インク専用の「写真用紙」を教えてください。

    EPSONプリンターPX-1004を使っています。インクは#59(顔料)です。 顔料インクの場合、写真の色再現性が最も良い顔料インク専用の「写真用紙」型番を教えてください。染料・顔料併用タイプの写真用紙(例えばKA420SLU:エプソンホームページでpx-1004用として照会されていた)では本来の色が再現されませんでした。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 写真のこと

    写真のこと 現像していない子供の写真が沢山あります。 そこで現像するのに店舗か自分でやるかコスト面、仕上がり面などでどちらが、お特でしょうか? 正直なるべく安く仕上げたいです。写真の出来るプリンターはあります。

  • デジカメ写真の現像

    デジカメで撮った写真を現像したいのですが、どこで現像するといいでしょうか? 1枚30円くらいで、ヨドバシカメラとかコンビニで現像してもいいわけですが、仕上がりは店とか機械によってかなり異なりますよね。 勿論、値段は安い方がいいのですが、ある程度きれいに仕上がってほしいのですよ… メディアはSDカードで、枚数はかなり(数百枚以上)あります。 一度、家庭用のプリンターで、あまり良くない仕上がりの写真になってしまったことがあったので、ある程度きれいには仕上げたいわけですが、カメラのマニアのような程の仕上がりを要求しているわけではありません。 カメラも一眼レフとかではなく、コンデジですし… カメラ、写真に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 写真印刷がうまくできません。

    先日プリンターEW-M873Tを購入しました。OSはWindows10 Proです。 さっそく印刷をしてみました。ワープロから普通紙への印刷は問題ありませんでした。レーベル印刷もOKです。ところが写真を印刷したところ、インクをこぼしたような不気味な出来上がりです。用紙は今までEpsonのプリンタ(染料タイプ)で問題なく印刷されていた、市販のL版写真用紙です。顔料インク対応と書いてある写真用紙ですが、Epson製ではありません。EW-M873Tは顔料(黒)、染料(黒、灰色、シアン、マゼンタ、イエロー)のインクです。紙との相性があるのでしょうか、それとも何か設定すればよくなるのでしょうか。顔料(黒)のインクを使用せず写真を印刷する方法があるのでしょうか。わかる方ぜひ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 綺麗な写真の現像

    はじめまして! 写真の現像の仕上がりが美しく、かつネット上で注文ができるお店を探しています。 今まで複数のお店で現像をお願いしていましたが、 やはり、お店によって、仕上がりがだいぶ違うと思っていました。 もちろん値段もいろいろですが。 よかったお店をご存知でしたら是非アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 写真の現像代

    マツモトキヨシで写真を現像しました。 広告に 「翌日仕上げ 現像代450円 同時プリント1枚7円  中1日仕上げ 現像代450円 同時プリント1枚1円」 とありました。 中1日仕上げで全て3枚ずつでお願いしますと 頼みました。今日取りに行って帰ってから明細を見ると 6/7受付で6/10の午後5時仕上がりになっているのですが 「翌日」に○がついていました。確か日曜が休みだったので「中1日」と言ったから10日仕上がりになったと思うのです。 そして肝心の料金の明細は 現像代450円 カクヤキ単価8円×72枚=1026円でした。 なぜ単価が1円でも7円でもなく8円なのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • デジカメ写真印刷について

    プリンターは、EPSON「PM-700C」です。このプリンターで、デジカメで撮った写真をL版用紙に印刷したいのですが、どこのメーカーの用紙がいいのでしょうか? 今日、fujifilmの「写真仕上げPro」を購入して印刷してみたのですが、用紙設定がうまくいかず、うまい具合に印刷できませんでした。 ご教示願います。

専門家に質問してみよう