• ベストアンサー

デジカメ写真の色褪せについて

デジカメ写真の色褪せについて canonのプリンターでEPSONの写真用光沢用紙に自宅のパソコンを使って印刷した写真が、 3年経ったころから劣化しはじめ、赤くぼんやりと滲んだ様な写真になってしまいました。 これは、プリンター(PIXUS950i)のせいでしょうか?紙のせいでしょうか?両者の相性でしょうか? 長く保存しようと思ったら、やっぱり写真屋に依頼するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

プリンターや写真用光沢紙が悪いわけでは有りません。 プリンターインクのせいです。 3年以上前に印刷したものなら殆どが染料インクでしょうから、それは染料インクの宿命です。 それでこの欠点を解決するために開発されたのが顔料インクです。ただし全色顔料インクのプリンターでなければ その性能を期待できません。 epsonは確かこのインクのことを強インクと云って宣伝していたと思います。 褪色を云々なら、上記全色顔料インク採用のプリンターを使用するか、写真屋でプリントして貰いましょう。

ikyuen5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色あせについて、よく理解することができました。 大事な写真は、自宅でプリントするのはやめようと思います。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

インクジェットプリンターのインクは劣化します。 まぁしょうがないですね。プリンターの性能です。 写真屋さんでプリントする場合は、 多くのところではフィルム写真と同じように現像している(デジタルデータをレーザーで露光している)ので、 フィルム写真と同じ品質、耐久性があります。 (写真屋さんでインクジェットプリンターを使っているという話は聞いたこと無いので) 写真用光沢印画紙は一枚10円程度するし、インクジェットのインク代も高いし、 写真屋でもセールとかネットプリントだとけっこう安いので、 自分でじーこじーこやるよりもいいと思います。

ikyuen5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カメラのキタムラのネットプリントサービスを試しに使ってみました。