• ベストアンサー

キーボードで"o"と"d"が入力できなくなったんですが

ある日突然、oとdが入力できなくなりました。私はWin2Kを使っているので、パスワードが入力できず困ってしまったのですが、古いPCのキーボードに付け替えたら出来ました。キーボードの故障のようでした。 こういうことって良く起こるのですか?私は聞いたこともなかったのですが、何か問題があったのでしょうか?どなたか何かご存知でしたらお教えください。 キーボードに飲み物をこぼしたり等は一切おきてません。機種はSOTECです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.1

こんにちは. この質問を読んで最後まで読む前に使用している端末は"SOTEC"ではないかなぁ という気がしていました.以前友人が同じようなことで質問してきたため,SOTEC のサイトで調べたところ"初期不良"でした.キーボードの裏に製造年月日が書い てあると思いますので,SOTECに電話し,機種と製造年月日を伝えると無料で 交換してもらえると思います.友人の機種は忘れましたが同じような現象ですので たぶん問題はそれだと思います.

OSANNPO
質問者

補足

やっぱりSOTECが原因だったんですね。私もいろいろPC触ってるけど、こんなの聞いたことなかったですからね。ただ、購入後一年以上経っているので無料は無理ですかね。早速、聞いてみます。しかし購入時少しのお金をケチってSOTEC選んだため、いろいろトラブルが起きました。失敗したな~。

その他の回答 (3)

  • poi01
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

SOTECはキーボードとディスプレイのトラブル 多いようです。 キーボートトラブルは、最近聞かなかったので改善 されたのかなと思っていましたか相変わらずようで すね安かろう悪かろうは変わってないですね。

OSANNPO
質問者

お礼

ディスプレイもですか!? はぁー、そのうち壊れるのかな~。結構購入以来トラブルが続いてるので勘弁してほしいですね。とりあえずどうもありがとうございました。また故障が発生したら、聞いてみたいと思います。

回答No.3

こんにちわー わたしもSOTECで、同じ現象になりました。 前日までは普通に使ってたのが、ある日 d h n o と数字の6 がダメになりました。はじめ「???」と何のことかよく分かりませんでした。 何が起きたんだ? わたしのパスワードはかろうじて関係なかったので良かったんですが、知り合いにメールで相談しようとしても「キーボード」とカタカナで入力したくてもoがダメだったので「キー○ー○」になってしまうわで大変でした。 数日たって使えないキーが増えていきましたよ。増殖。10個ぐらいダメになったかなぁ。 今思うとよくやったと思いますが、IMEパッドの手書き入力で文字を入力したり、例えば「思います」なんて入力したい時は、別のところからコピー・ペーストで持ってきたりで苦労しました。 職場のキーボードを借りて実験したりしてやっぱり自分のSOTECが変なんだと認識し、サポートセンターに連絡したらたったひと言「故障です」で済んでしまった。 あんなに苦労したのにさ。 保証期間内だったのでやはり1週間くらいしてから、送ってきました。 もっと早く送れぃっ!!! 知り合いに聞いたところSOTECのこういうのは、いくつか聞いたことがあると言ってました。 x-gameさんも言われているように、わたしも同じく思っちゃいました。 案の定でしたね。 こんなに多いのに何で改善しないんでしょうね。 使っちゃってる自分がうらめしい~~ ではでは。

OSANNPO
質問者

お礼

保証期間外でしたが、特例で無償で頂ける事になりました。ま、とりあえず良かった良かったです。しかしいろいろみんな苦労してるんですね(笑)。使えないキーが増殖ですか~。SOTEC曰く、最近のは大丈夫らしいですけど。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

私も経験しましたョ 購入後3ヶ月目でイカれました。 (≧∇≦)/ ハハハ 弟のキーボード借りたら打てたのでサービスへメールした所、借り物の キーボードでは打てたと書いてるにも関わらず「一度試してください」 というマヌケな返事が来ましたので直電すると「送りますが1週間程 かかります」と平然と言うので結局千円キーボード買いましたョ。 今は純正がスペアになってます。(3年目) 千円キーボードよりショボイとは一体幾らなんだ?って思ってます。 キーボードのシリアル番号とかマシン型式書いて送れば良かったと思います

OSANNPO
質問者

お礼

3ヶ月で故障とはそれはかなり不愉快ですね。 私もメールでソーテックにいろいろ文句を言ったところ、無償で頂けることになりました。どうもありがとうございますです。

関連するQ&A

  • キーボードのO(おー)の反応が遅いです。

    他の文字は問題ないのですが o だけが反応が遅くてキーボードを打つのが不便です。フォントはIME98を使用してます。キーボードは106日本語キーボードです。 母音なので o段の文字を入力するとき早く入力すると反応しません。ハード面の故障かは試してないのでわかりません。

  • キーボードが使えなくてパスワードが入力できません

    子どもに触わらせないため、Windows Me起動時にパスワードを入れなければならないソフトを入れていました。 先日来キーボードの調子が悪くなって来て(だんだん入力できなくなった)、とうとう何も入力出来なくなってしまいました。症状は、電源スイッチを入れると、マザーボードのブザーがピーッ、ピーッ、ピーッ---と鳴っていて、HDDを読みに行かない状態です。キーボードのプラグを抜いて電源を入れればHDDを読みに行きますが、パスワード入力待ちでストップしたままで、動かなくなります。 キーボードは、コード式とコードレスが全部で3個有り、Win95の古いパソコンで使えますので問題無いようです。 多分 マザーボードの故障だと思われます。 修理に出せば、かなりかかりそうなので、何とかして、自分で必要なデータを取り出したいのですが、どのような方法があるでしょうか。 パソコンは、飯山のMC700UDVです。

  • キーボードでの入力が変わってしまいました。

    バイオのノートを使っています。 入力方法はIME日本語でしていました。 プロパティーなどをカスタマイズ?しているうちに、 J K L U I O が入力できなくなってしまいました。 他の文字は問題なく出来るのですが、↑のキーを押すと、キーボードの一番下にある数字が入力されてしまいます。 J=1 K=2 L=3 U=4 I=5 O=6 どこの設定を変えてしまったのか全く分かりません。 カナ入力でも、ローマ字入力でも同じです。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ノートブックのキーボード入力がおかしい?

    ノートブックのキーボード入力がおかしい? 昨日、Web検索での入力で、IMEツールバーをタスクバーからディスクトップに出した後から 問題が発生しました。 Windows7でIME2007を使用して入力していますが、キーボードの右半分の一部が実際のキーとは 異なった文字で入力されてしまいます。例えば、半角英数字の入力で以下のように誤入力されます。 キーボード1段目の数字0が*に、 キーボード2段目のUが4に、Iが5に、Oが6に、Pが-に、 キーボード3段目のJが1に、Kが2に、Lが3に、 キーボード4段目のMが数字0に各々誤入力されてしまいます。 その他のキーはほぼ正しく入力されます。 キーボード入力がおかしいので、この質問投稿は問題のPCではなく、 別のPCのWindows-XP機で入力しています。

  • キーボードの入力がおかしい

    キーボードで入力するとキーが2度押されたようになります. たとえば、「s」と押すと「ss」になります。 osは、windows98SecondEdition 機種は、SOTEC Winbook Bird/Xです。 ドライバーを再インストールしても同じでした。

  • キーボード??

    SOTECのWin98を使用中の知人から相談を受けたのですが、突然キーボードのスペースキーやH、O等が使用できなくなって困っているようです。 キーボードの設定画面でも以前と同じ設定のままで変わった所はないらしいです。 機種等全くわかりませんが、何か現象に心当たりのある方些細なことでも良いので教えてください。

  • キーボードからの入力が効かない

    Windows 10(7からのgrade-up version)です. 機種はNEC Lavie Gです. 電源を入れたとき,管理者認証のパスワードはキーインOkですが、Word や Excelを始めるとキーボードからの入力が出来ません. PCを少し知っている人から、右の Shift key を10秒くらい押すとキーインが可能になると聞き、それは出来るのですが、毎回毎回こんなことをしなくてもキーボード入力が出来るようになりませんか? ご教示下さい.

  • キーボード入力がおかしい

    ノートPCのXPを使用しておりますが、リカバリーをしましたらキーボード入力がおかしくなりました。キーボードのUを押すと4、Iを押すと5、Oを押すと6、Jを押すと1などと入力されてまともに入力できません。IMEの削除やいろいろやりましたが直りません。すいませんが教えてください。

  • ノートPCキーボード入力が部分的に入力がおかしいのですが

    ノートPCのキーボード入力がおかしいのです。 先日久しぶりにノートPCを使用したところキーボード入力がなぜか右側半分がキー入力すると1個の文字を入力しても3個のまったく違う言語が同時に入力されてしまいますたとえば数字の8を入力すると80と入力され英数設定でIを入力するとUi6と入力されます@を入力するとK@というようにキーボードの右側の特定のキーのみ入力がおかしいのですがキーボード設定変更したりリカバリーしたりキーボードのフイルムケーブルをコネクタから外して再度セットしたりしましたがまったく直りませんのでキーボードの修理またはUSBキーボードで解消できるのかまたはマザーボードがおかしいのかよく分かりませんので何か解消方法がございましたらご回答宜しくお願い致します。 『PCのキーボードに水や飲み物をこぼしたりした覚えはありませんが約1年程使用していませんでした』 機種は富士通 ノートPC FMVーBIBLO NB55L/T WindousXp-Homeです すべて購入状態で増設したものはありません。

  • ATOKでアルファベット「O」が入力できません。

    ATOKでアルファベット「O」が入力できません。 「こ」と入力したく、キーボードで「KO」と打つと「K」のみ。「O」は表示されません。何が原因でしょうか?

専門家に質問してみよう