• ベストアンサー

私の写真に合うデジタル一眼レフはどういうものでしょうか?

こういう質問の仕方が許されるのかどうか分からないのですが・・・ コンパクトデジタルカメラを使い始めて一年になります。おそらく一万枚近くはシャッターを押したと思います。そこで最近はデジタル一眼レフカメラを欲しいと思うようになりました。 私が撮っている写真は、以下のサイトに掲載している写真です。 http://www.flickr.com/photos/62866085@N00/ お聞きしたいのは、ずばり、このような被写体を撮るのに最適な一眼レフカメラと、レンズの組み合わせは、どのようなものでしょうか?あと、やはりレンズキットでは物足りないでしょうか? 家電屋さんでは、自分の撮った写真は見せずに、「日常の自然の風景をよく撮ります。大自然の写真などは撮ったりはしません」と説明したところ、それではCanon EOS Kiss Digital XとレンズはEF-S17-55mm F28 IS USMの組み合わせが最適だと言われました。ただ、それだと合計で20万円以上もするので、厳しいなと感じています。 とりあえず予算は10万円前後を考えていますが、カメラの知識を深めるという意味で、幅広いご意見をいただけたらとてもありがたいです。もちろん高価で質の高いものを見ていけばキリがないとは承知しているのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyabi
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

私がキヤノン好きでありキヤノンユーザーですので、その観点で回答いたします。 とにかくお勧めは、EOS Kiss デジタル X レンズキットです。 キットレンズでは物足りないか心配しているようですが、最初はこれがベスト選択かと思います。 キットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6・USMは価格から考えると驚くほど良いレンズであると私は評価しています。 仮に物足りなくなりレンズを買い増ししたときでも、小型軽量のためスナップ用として残しておけば、登場機会が多々あるように思います。 逆に最初からEF-S17-55mm F28 IS USMを購入するほうが心配です。 なぜかというと、キヤノンレンズにはLレンズという高級レンズがあります。 最初レンズキットにしておけば、慣れてきて物足りなく感じて欲しくなったとき、EF-S17-55mm F28 IS USMにするか、Lレンズにするか、という選択ができるでしょう。 しかし、EF-S17-55mm F28 IS USMを所持している上に、Lレンズをもう一本。とは、なかなか予算的にも大変かと思います。 ちなみに、価格ドットコムというサイトを見てみると、最安価格は今現在、本体のみ¥72,500。レンズキットで\85,578。のようです。 この差額約\13,000でEF-S18-55mm F3.5-5.6・USMが手に入ると考えれば、仮に物足りなくなったときでも損した気分にはならないのではないでしょうか? ちなみにレンズキットにすると、予算\100,000にはまだ余裕が残ります。 cool2003さんの写真を拝見したところ、プラス単焦点のEF50mm F1.8 IIの購入をお勧めします。価格は\9,000くらいで手に入ると思います。 様々なメーカーから良いカメラがたくさん出ています。購入に際しての1つの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://kakaku.com/itemlist/I0049004901N101/
cool2003
質問者

お礼

tyabi様 ご回答誠に有難うございます! 色々と詳しくアドバイスしていただいて本当に有難うございます。レンズキットというのは、本当は心配するような質のものではないんですね。やはり初心者ですから、最初はそこから入るのがいいような気がしてきました。 また、単焦点のEF50mm F1.8 IIというのも、店員さんが「EF-S17-55mm F28 IS USMが高くて無理なのであれば・・・」と言って薦めてくれたレンズでした。やはり日常の風景を撮るにはよいレンズなんですね。 とても参考になります。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

10万というのであれば、PentaxK100D+DA16-45mmF4をお勧めします。 ボディ側で手ブレ補正機能があるので、どんなレンズと組み合わせをしても手ブレ補正機能が使用できて便利です。 http://www.mapcamera.com/spe/sps_new.php?group_id=401 Kissとそのレンズを買う20万があれば、K100Dと16-45mm、DA21mm、DA10-17mmFishEyeも購入できます。 もちろんどのレンズとの組み合わせでも、手ブレ補正が使用出来ます。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/07/05/4143.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/04/04/3441.html

cool2003
質問者

お礼

renton様 ご回答誠に有難うございます! PENTAX K100Dは値段がとてもリーズナブルなので、以前から考えていました。やはり初心者としては手ブレ補正機能が付いているというのは、とくに夕方や夜に写真を撮ることを考えると、魅力的です。 PENTAXでも、後からいろいろなレンズを付け替えることが可能なんですね。ご意見を参考にしたいと思います。 本当に有難うございます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

メーカーを問わないのであれば、ニコンで安いデジタル一眼レフカメラを出してます。 Nikon D40 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/index.htm これでも十分に撮影出来ますから。レンズキットというのがありますので、それをめざしていけばよいかと思います。 ほかには、レンズ交換不要のネオ一眼レフデジタルカメラのパナソニック・LUMIXシリーズのFZ-8かFZ-50を勧めます。 レンズ交換が不要ですから、映像素子(レンズからの画像を見る部分)の部分にゴミが付かないので、手入れが楽です。 一眼レフの宿命として、レンズ交換すると、どうしてもボディにゴミが入ってしまいます。 それが映像素子に付くと困るし、取れない場合が多いのでカメラの製造メーカーではいろいろと対処しているのです。 だから、映像素子にゴミの付く心配のないレンズ交換不要のネオ一眼レフカメラを勧めます。 パナソニック LUMIX DMC-FZ-8 http://panasonic.jp/dc/fz8/index.html DMC-FZ-50 http://panasonic.jp/dc/fz50/index.html

cool2003
質問者

お礼

yoshi-thk様 ご回答誠にありがとうございます! レンズ不要の一眼レフというのもあるんですね。今まで一眼レフを使ったことがないので、とにかく形から入って一眼レフを使って上級者みたいになりたいという憧れがあって、レンズ不要というものは考えたことがありませんでした。 でも実際に使う段になると、それほどメカに強いタイプではないので、レンズの取替えなしのものも使い勝手がよいようにも思います。 いろいろと教えてくださって有難うございました。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

予算内でデジタル一眼だとちょっと辛いかなぁと思いますが、今までどこかの一眼レフを使ったことがないのであれば、とりあえず予算内で収まるものを探すのでよいかと思います。 レンズは広角よりのズームレンズか、35mm換算で35mm以下の単焦点かなと思います。 コンパクトでとっても写真にEXIF情報がついていると思うので画角とか、シャッタースピード、絞りがわかりますからご自分の傾向に合ったレンズを選べばいいのではないかなと思いますよ。 レンズキットはそのデジタル一眼にまず合うものをつけていますから特に物足りないとかそういうことはないと思います。下手に単焦点のレンズとか高いレンズを買ってしまって使わないよりまず慣れてどの辺の画角で取っているとか画質に不満が出てきたときにまた考慮すればいいのでは?

cool2003
質問者

お礼

suzukikun様。 お返事有難うございます! おっしゃるように、まずはデジタル一眼に慣れてから、自分でレンズを選べるようになるのがベストですよね。店員さんにレンズキットよりも別売りのレンズを買うのを薦められて、そういうものなのかな?と心配していました。 あと、自分が今使っているコンパクトデジカメでも画角、シャッタースピード、絞りなどが分かるんですね。何も調べずに、ただ分からない分からないと唸るよりも、自分で調べることが重要なんですね。 ご助言本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフで水滴を撮影したいです

    カメラ初心者です。 キャノン  EOS Kiss デジタルX を使用しています。 水滴を撮影したくて、マクロUSM レンズの購入を考えています。  ★ EF-S60mm F2.8 マクロ USM  ★ EF100mm F2.8 マクロ USM のいずれかを考えているのですが、EF-S60mm F2.8 マクロ USM でも 水滴は撮影できるのでしょうか? EF-S60mm F2.8 マクロ USM がコンパクトなので、そちらをと思ったりしていますが、このレンズでは水滴は撮影できないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一眼レフ用レンズについて

    こんにちは 今度、「阿蘇&高千穂峡」に旅行に行くのですが その際、一眼レフカメラをもって行こうと考えております。 その時にレンズを借りて行こうと思っていますが、どの様なレンズが良いでしょうか? お勧めなどはございますか? 主に風景や滝の撮影を考えています。 一応候補にあがっているのは、「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」を考えて、あと一本ほど借りたいと思っていますが、何かお奨めのレンズはありますでしょうか? また、阿蘇山は行った事がありますが、高千穂峡は行った事がないです。 高千穂峡は、遊歩道みたいになっているのでしょうか? カメラは、「EOS KISS Digital X」です。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • デジタル一眼レフについて

    こんばんは、よろしくお願いします。 カメラは、EOS kiss Digital Nを使用しています。例えばこのような時は、どのようにすれば良いでしょうか?ご教授をお願いします。 場所は室内で結婚式や入学式を撮影します。若干、被写体も動きがあるため、シャッタースピードは1/100秒程度を確保したく、シャッタースピード優先で1/100秒に設定するも露出アンダーになってしまった。 そのため、露出アンダーを防止すべく、絞りは開放で、ISO値1600、フラッシュ使用で設定すると、シャッタースピードは1/20秒程度になり、被写体ブレが発生し、綺麗な写真を撮ることができない。 このように、室内が暗い時(結婚式・入学式など)などでは、このカメラの性能では、以上のような条件下では、綺麗な写真(被写体ブレがない)を撮ることができないということでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。

    デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。 現在、フィルムカメラのEOS KISSを持っているのですが これに使っているキャノン純正レンズ EF28-80 F3.5-5.6 USM などのレンズは、デジタル一眼のEOS KISS X1~X4の機種にも 対応可能なのでしょうか。教えてください。

  • デジタル一眼レフの件なのですが

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。中でも、キャノンD60とニコンD100とで迷ってます。コンパクトデジカメはもっているのですが、物足りなさを感じてます。ただし、銀塩カメラを含めて、全くと言っていいほど一眼レフタイプの経験がありません。少々冒険気味ですが教えてください。ちなみに、被写体としては主に風景写真を考えています。それと、レンズの純正とレンズメーカーのものとの違いや長所、短所を教えてください。よろしくお願いします

  • 千里川土手での写真撮影について

    はじめまして。 来月大阪に旅行に行くのですが、その時時間が取れたら 千里川に飛行機の写真を撮りに行きたいと思っています。 そこで、皆様にお聞きしたい事があります。 一眼レフ用のレンズを借りて行こうと思っていますが どれを借りたら良いか迷っています。 自分の中では、「Canon EF16-35mm F2.8L USMとCanon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の二つのどちらかにしようと思っていますが どちらが良いでしょうか? また、「Canon EF100-400 F4.5-5.6L IS USM」を借りて行こうと思っていますが、自分が持っているカメラにはおかしいでしょうか? いろいろブログを見ているとハイグレードのカメラに付けているようなので少し気にななるんですが・・・考え過ぎだとは思いますが。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 所有カメラ:EOS KissデジタルX

  • おすすめのレンズは(Canon EOS KISS DIGITAL N)?

    すでに同じような質問がありましたらご容赦ください。 現在EOS KISS DIGITAL Nを使用している者です。室内ポートレートで、EF 50mm 1.4をメインレンズとして使っています。 EOS KISS DIGITAL Nだと、実際のレンズの距離が表記されているのより1.6倍になり、上記のレンズも実際には80mm相当になります。より広角になり、カリッとするようなシャープさがあり、そして明るいレンズを今度購入しようと思っているのですが・・・ 今の私の候補に入っているのは、 EF 24mm 2.8 EF 28mm 2.8 EF 28m 1.8 USM EF 35mm 2 EF 17-40mm 4L USM(←これは高いので最後の手段としていますが・・・) EF-S 17-85mm 4-5.6 IS USM です。 これらのうち、オススメなレンズはどれでしょうか?また、これら以外でオススメのレンズがありましたらお教え下さい。

  • 一眼レフフィルム用のレンズについて

    たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。

  • キャノンEF-S17-85mm はデジタル専用? 

    キャノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM レンズをオークションで見てたら,「デジタル専用」とのコメントがありました。キャノンのHPで製品説明を見ましたが,特にそのような表現はありませんでした。このレンズはEOSデジタルのキットレンズのようです。フィルムのEOSとデジタルのEOSの兼用で使うレンズを考えていますが,これは,フィルムEOSには使えないのでしょうか?

  • EOS KISS(フィルムとデジタル)について質問色々

    コンパクトデジカメに多少飽きが来て、デジタル一眼が欲しくなってる初心者です。 EOS KISSデジタルNの購入を考えているのですが、これの新バージョンはいつ頃出るか情報ありませんか? もし出るとしたらどの辺が変わるのでしょうか? それによっては多少待っても新しい物と考えています。 もう1つ質問ですが、 10年くらい前に夫がフィルムのNEW EOS KISSを買いました。 このカメラにキヤノンのレンズEF100mm F2.8マクロUSMは使えるでしょうか? デジタル一眼を買ったら上のレンズを買おうと思ってるのですが、もし既存のカメラに合うのならレンズを先に購入しても良いかなと思うのですが。 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう