• ベストアンサー

エンジンが止まってしまいます

私は不規則な仕事をしていて、スズキのレッツII(10年近く前ので走行距離二千キロ)で通勤をしています。朝早い時間に乗ると噴けが悪いような感じでエンジンが止まってしまいます。再びエンジンをかけて、会社に着くまでアクセルを吹かしながら信号待ちしてなんとか会社に着きました。昼間や夜は何の問題もありません。キャブの掃除もしましたが、朝早いとダメでした。朝早い時だけエンジンが止まるという事は、どういうことでしょうか?しょうがない事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.3

私も同じ経験があります。 オートチョークの不良でした。 取替に2万5千円ほどかかりました。

lemonman
質問者

お礼

なるべくお金をかけずに直したかったのですが、25,000円は痛いです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

 古い車種でキャブもついているとなると、ひょっとしてチョークがついていませんか? 気温が低いとガソリンが気化しにくいので寒い場所でエンジンをかけるときにはガソリンの混合率を上げるためのノブがついていたものなのです。それを引いてエンジンをかけ暖まって来るに従って徐々にこれを元の位置に戻して行くのです。  エンジンが直噴になるとこれは不要になりました。

lemonman
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  オートチョークが壊れているかもしれませんね。  少し暖気の時間を延ばしてみてはいかがでしょうか?  あとはプラグを変えてみるとかエアフィルタを掃除してみるとか  あまりにも気になる様ならショップで見てもらった方が良いでしょうね

lemonman
質問者

お礼

なるべくお金をかけずに直したかったのですが、お店に持っていかないとダメのようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 原付のエンジンが調子悪い

    少し前にも質問していたのですが、新たな疑問が出来ましたのでお聞きします。 50ccで、車種はスズキのレッツIIです。もう7年ぐらい乗っているのですが、最近エンジンの振動が大きくなったように感じまして、気になっていました。今日たまたま、エンジンをかけたままスタンドを上げて停車していたら、アクセルを回してないにもかかわらず後輪が回転しているのに気が付きました。速度にしてみれば、たいしたことはないのですが、それなりの駆動力が掛かっています。アクセルONしてないのに駆動してるって何故でしょうか?

  • エンジンが掛かりにくくなる

    友人の車なのですが。 車両はスズキアルトHB11Sです。 通常走行後は問題ないのですが、長距離を走行した後 休憩をして再出発をする時にエンジンが掛かりにくくなるそうです。 (結果的には掛かる) アフターアイドリングもきちんとして、キャブ車なので エンジン始動時はアクセルを一杯に踏み込んだ状態で キーを回してるそうですが・・。 考えられる原因は何かありますでしょうか。 自分としてはキャブの不良じゃないかと話しています。 あと、これを言ったら終わりですが古いから仕方ないとか・・。 どなたか分かる方、お力をお貸し下さい。

  • SRVのエンジンがかかりません。

    YAMAHASRV250ccのバイクですが、チョークを引きっぱなしにしていたためかエンジンがかかりません。プラグはふき取り556で洗浄しましたがやはりかかりませんでした。元々古いバイクですので、走行中も信号待ちになるとエンジンが止まったりもします。これらの症状はキャブのオーバーホールで解決できるものでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • エンジンから異音がします

    聞き取りづらいかもしれませんが、エンジン音が大きく、高い音のカラカラ音もかすかにします。 ちなみに30キロ以上出すとノッキングでそれ以上出ません。そのまま止まる事もあります。おそらくキャブのメインジェットニードルが詰まっているか、30キロ超えるとそれ以上アクセルを開けるのが怖くなるくらい物凄くエンジンが高回転になるのでプーリーとWRの磨耗で高速ギアになれないんだと自己判断しています。こちらはキャブの清掃とプーリーとベルトの交換で直ると思います。 あとは白煙を物凄く噴いてます。走行中も出てます。 このエンジンの異音だとクランベアリングの磨耗も考えられるでしょうか? 15年位前のレッツですのでやはり色々ガタがきてますでしょうか?

  • 信号待ちで突然エンジンが止まってしまいました。

    スズキのレッツ4パレットを購入して約1年半になります。 走行距離は1500kmくらいです。 今日、出掛けに信号待ちで突然エンジンが止まり、 セルで何回か回してみましたが回転が上がらずずっとグルグル言うだけで キックも試してみましたがうんともすんとも言いません。 ・エンジンオイルは1ヶ月ほど前に交換しました ・ガソリンは少なかったですがまだ入っています 自分ではどうしていいか分からないので明日バイク屋さんに 見てもらうつもりですが、質問がいくつかあります。 ・お店に連絡したら自分で押して持って行かなければいけないのでしょうか? ・お店に出向く際に何か必要な物はありますか? よろしくお願いします。

  • (原付)朝のアイドリング中エンジンがストップ

    乗り始めて5年目のレッツ4に乗ってます。 朝エンジンはいつも何の苦労も無く一発でかかるのですが その後15秒ほどアイドリングしているとエンジンが止まります。 とまるとなかなかエンジンがかかりません。10分ほど休み休みセルを回してると かかりかけるので、その瞬間にアクセルを吹かしてを何度かトライすると かかってくれます。 アイドリングせずにエンジンをかけてそのまま出発し1分も走れば信号待ちでも 止まる気配は一切ありません。 朝も夕方もなんです。おそらく6時間以上間を空けるとこのような感じになります。 ショップでも原因がわからないと言われて困っています。 このような経験をお持ちのの方又、その後改善された経験をお持ちの方 他詳しい方、ご意見とアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに走行距離は8000kmです。 オイルは3000km毎に交換しております。

  • エンジンが止まる

    ある2stのミッションバイクに乗っているのですが、走行中アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいます。 一応キャブなどはセッティングしたのですが直りません。 考えられる原因は何でしょうか?

  • リード90 朝のエンジン始動が悪い

    こんばんは。 リード90初期型のバイクです。 毎日通勤に使っているバイクです。(通勤時間5分。) 朝一番でのエンジンの調子が悪いです。 セルで1,2回目でエンジンはかかります。 そのあと少しおいてから(10秒くらい)アクセルを吹かすと エンジンが止まってしまいます。 再度エンジンをかけ、1分ほどほんの少しだけアクセルをあおっていると その後は普通にエンジンが動きます。 帰社時に(通勤から約12時間後)エンジンをかけると、 セル一発でエンストすることもありません。 なにが原因なのでしょうか? 実施したことは ・新品のバッテリに交換 ・キャブの分解清掃 ・エアクリーナーの清掃 ・プラグの交換 車両は走行約15,000kmのものです。 あと、ブレーキがキーキー鳴いています。 ブレーキの分解清掃したところ、直後は鳴かなくなるのですが、 しばらくすると再びキーキー鳴きます。 パッドは十分に残っています。 面取りも行いました。 よろしくお願いします。

  • フォルツア MF10 エンジンがかからない

    フォルツア MF10 に乗っています 今朝エンジンをかけ、10mほど走行し、 信号待ちで停止しているとエンジンが停止しました。 再度エンジンをかけようとするとセルは回っている音がするのですが いっこうにエンジンがかかりません。 5~10秒 × 3度ほどセルを回してみましたが、 セルが回る音がしていますがエンジンはかかりません。 通勤の為あわてていましたので、朝はそこまでにしておき、 その日の夜に再チャレンジしてみました。 「セルを回しながら、アクセルを少しあけると ブルブルっと車体が振動するポイントがあったので そこで数秒がまんする」 を繰り返すと、3度めくらいでエンジンがかかりました! しかし、アクセルを戻すと数秒経過をしない間にしゅるーんと回転数が落ち、 エンジンが止まってしましまいました。 再度同じ方法でエンジンをかけ、 今度はアクセルをあけたままにするとエンジンは止まりません。 しかし、アクセルを戻すとやはりエンジンが止まります。 またまたエンジンをかけ直し 今度はもう少し長い間、、2~3分アクセルをあけたまま 回転数を上げたままにして、その後アクセルを戻すと、 今度はエンジンは止まらず、アイドリングの状態で安定しました。 その後、3度程、 エンジン始動→2~3分アイドリング→エンジン切り を繰り返しましたが、問題はありません。 この時点でアクセルを少しあけなくても、 セルボタンを押すのみでエンジンはかかるようになりました。 <バイクの状況です> ・走行距離約4万キロ ・購入からちょうど6年目に入ったところです ・バッテリーは約1年前に新品に交換しました この事件が起こった前々日に雨の中を約25km程の道のりを帰宅で走っています その翌日(事件の前日)は一日雨でしたが、屋根付きのガレージに入れており、 全く乗っていません。 事件当日も雨でした。 バイクは通勤に利用しているのですが、 何がなんだかわからい状態であたふたしっぱなしの朝でした 急遽電車通勤に切り替えて出社しましたが 遅刻ぎりぎりの真っ青状態でした(T-T);; 恥ずかしながらほとんどバイクについての知識が無く 何が原因なのか検討もつかない状況です また同じ事が起こる可能性があるかと思うと気が気ではなく不安で 質問をさせていただきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 考えられる原因、対処法等、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。