• ベストアンサー

外貨預金

bssaの回答

• bssa
回答No.8

>>長期金利と通貨の変動はリスク分散効果が得られます。 >の意味が分かりません。 為替の変動要因はいろいろありますが、基本的に金利低下=為替レートの下落です。 http://www.moneyjoho.co.jp/invest/tsubo/tsubo05.htm 債券価格と金利の関係は以下のとおりです。金利低下=債券価格の上昇です。 http://www.ifinance.ne.jp/learn/bond/bdt_3.htm つまり、為替レートの下落と債券価格の上昇は同時に起こりやすいので、外貨建ての債券を買うことは為替のリスクを分散する効果があります。 >どのくらいの金額で購入できるのでしょうか? 販売単位は銘柄によっても証券会社によってもまちまちですが、額面で1000$程度から購入できます。販売価格が90%でしたら900$+経過利子です。ゼロクーポン債(ストリップスといいます)なら経過利子はかかりません。 証券会社に「××年くらいの米国債(トレジャリーと言います)買いたいんだけど。」と問い合わせればOKです。 大まかな金利水準は、1年2%、5年4.3%、10年5%、30年5.6%です。 注意して欲しいのは外国証券取引口座管理料がかかることです。年間2000~3000円程度でしょう。同じ外貨でも外貨建てMMFはかかりません。 不明な点があれば補足要求いただければ回答いたします。

coranevil
質問者

お礼

なるほど!よく分かりました。 管理料というのが引っかかりますが、外国債も候補の一つとして考えてみます。 ありがとうございました。