• ベストアンサー

外貨預金

積立をしているお金で外貨預金を検討しています。 ドル・ユーロの外貨預金はリスクは大きいでしょか? オススメのプランがございましたら教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.2

#1の方の言われるように、私も外貨預金よりも外貨MMFの方をお勧めします。 外貨預金の為替差益は雑所得として課税される事も理由の1つです。 一般的に米ドルとユーロは異なる動きをする事が知られている為、両方の通貨を持つのも1つの方法です。 その他に、金利が上がる通貨は一時的に買われる傾向がある為、「金利が高い」理由で買うと高値掴みの元になるので、注意が必要です。 実際にあった例では、アメリカの高金利時代(長期金利が10%以上も!)がそれで1985年前半は1$=240円以上の円安だったのですが、プラザ合意以降、急激な円高になり、1$=120円台まで円が強くなりました。 1992年のイギリスポンドなど、欧州通貨でも高金利の後に大幅な通貨の下落が起きました。 ですから、金利よりも長期的なチャートを見て、ある程度、トレンドを掴んだ方が良いかと思います。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 外貨MMFですね。いろいろ検討してみます。

その他の回答 (1)

  • doragon7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

外貨預金のリスクとは購入時のレートが更に円高になってしまうことです。これが為替差損であり、少々の有利な外国金利など比較になりません。  従ってこの商品の場合、為替差益を狙うのが本道です。いかに円高で買い、円安で売るかです。(金利の比較は対象外です)  為替は相対でみますが敢えて尺度にするなら米ドルなら107円以上の円高なら買いです。  それと外貨預金なら証券会社のほうが有利です。  (米ドルならドル建てMMF) 1.手数料が2分の1 2.ロールオーバ方式で期日は自由(差益を狙っていつでも円安時に決済できる。 3.金利も良い。  為替レートの判断は3ヶ月、1年、3年の過去を見て買い基準を設定することをおすすめします。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 利率じゃなくて過去を見たほうがいいのですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう