• ベストアンサー

ほんのちょっとオカマ掘られた時、皆さんどうされますか?

先日、車で信号待ちをしていたら、ちょっと車が揺れたんです。 何だろうと思ってバックミラーを見たら、後続車がマイカーにくっついていました。 慌てて降りて見ると後続車のナンバープレートがマイカーにくっついていました。 キズを見ても、かすかなキズでした。 こんな時って皆さんどう対応されますか? 先日は、相手が修理代金を払うと言ってきたので受け取りました。これで良かったのでしょうか。 警察にいく程でもないし・・・修理する程でもないし・・・ でも当てられて気分は悪いし・・・ こんな場合皆さんならどうされますか? ちょっと気になったので質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.7

通常の事故に当て嵌めて考えると判り易いでしょう。 修理代金\5000~10000 修理中の代車料\3000~6000 その他経費\2000~5000 合計すると、最低\10000~最高\21000が実費ですね。 場合により、1日分の休業補償と、慰謝料 請求権と、支払い義務は有ります。 民事は警察不介入ですので、双方合意であれば、法外でない限り問題ありませんね。 実費分で終わるのが多いのでは?

risin-o
質問者

お礼

詳細ご回答有難うございます。 今後の為に参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ちょっとゆれた程度の衝撃なら問題ないと思います。と言うより、その程度の衝撃で車が壊れていたら走行できません(普通の走行の方がはるかに衝撃もでかい) 双方の合意があったのなら問題ないと思います。

risin-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

ディーラーに見せます.一寸したようでも中が傷んでいる場合があるそうです.全交換だと7万円位は掛かります.安易に妥協してはいけません.

risin-o
質問者

お礼

なるほど。バンパー総とっかえだと結構かかりますよね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も信号待ちをしているときにコツンとあてられたことがありますが、 ほとんどわからない傷でしたし相手も本当に申し訳なそうでしたので 警察は呼ばずお金も特にもらいませんでした。 後日傷を隠す為のタッチペンを買った際、タッチペン代の千円くらいは もらっておけばよかったかなぁと思ったものですが。

risin-o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82129
noname#82129
回答No.5

相手に非があるわけだし、修理代を払うと言っているのですから、 risin-oさんが修理するしないに関わらず素直に受け取っていいのではないでしょうか。 「当てられて気分が悪い」という心持ちならなおさら受け取ったことで気分が晴れるというか落ち着くのでは? これが知人なら修理代を受け取ってしまうと「少々のキズなのに逆に申し訳ない」と思い後々の付き合いのことまで考えてしまいますが、 全く知らない人ならきちんとお金でケリをつけて問題ないと思います。

risin-o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.4

「別にいいよ」で済ませたことが2回あります。 今の車は新車で買ったので、ぶつけたらコーヒーでも奢ってもらおう。 かわいい女の子だったらデートしてもらおう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

似たような事故の経験があります。 高速のパーキングで先がつかえていたので停まっていたのですが、気がつかずにバックしてきた車にぶつかりました。ぶつかりはしたけど、こすれなかったので傷跡はわずかでした。相手も同じくらいです。こちらは停まっていたのでこちらに過失はないですね。 でも、結局なかったことにしてそのまま分かれました。名前も聞いていません。相手がすぐに謝罪してくれましたし、ちゃんと処理するなら警察を呼んで、見積もりも取って・・・という時間が面倒だったのと、新車ではないのでこの程度の傷はどうということはない、というのは理由です。 こちらから金銭は一切請求しませんでしたが、修理費を下回る程度のお金、たとえ1万円以下のお金をお詫びに払う、といわれたら受け取ったかもしれませんね。この場合、処理として適切かどうかは多少疑問もありますけど・・・。

risin-o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

相手によりますね。 本当に話して良さそうな人には許しますが。 いくら受け取ったですか? 飲酒運転の車じゃなければ許したらいいと思いますよ。

risin-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1万円受け取りました。 皆さんのご意見を伺うとこれでよかったみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

それでよかったのではないでしょうか。双方納得なのですから・・・。

risin-o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おかま掘りました。。。。

    信号待ちをしていたときに、ブレーキが微妙に甘くおかまを掘ってしまいました。。 初めてのことでテンパッてしまって。。警察を呼び忘れました。 ちなみに時速的には5~10キロぐらいで掘りました。。 車は、見た目は自分の車と相手の車のナンバープレートが少しへこんでいます。 内部的にやられていたらわかりませんが・・・・ 対応のおかしい点とかを教えてください。多分警察呼ばなかったことはおかしいと思ってますが・・ また修理費がどのくらいかかるかもわかるかも、知っているかた教えていただけたらと思います。

  • 今朝、おかまされました

    よくある話だけど、信号待ちで後続車がブレーキの踏み忘れでクリープ現象で追突してきました。 バンパー外観に傷はありません。 内部のステーにも損傷はないやぅに思えます。 この場合皆さんならだぅ処置されますか? 1.ディーラーで点検する 2.このまま何もなかったことにする。 3.その他

  • 車の修理について

    先日、信号待ちで停止中に後ろに追突されました。ナンバープレートの右側が圧され左側が浮いてます、バンパーに小さな傷(黒くなってます)がありますが、この程度でも皆さんは修理に出しますか?過失は私が0で相手が100なので修理費用は相手側の保険会社が出してくれます。

  • オカマ掘られて・・・

    昨日、通勤途中に信号待ちをしていたらコツンと軽く当てられました。車から降りて傷を確認するとバンパーの塗装が剥がれていて凹みなどはありませんでした。自分の車は止まっていました。とりあえず二人とも時間がなく、急いでいたので警察には連絡せず、連絡先だけ交換し、おじさんからなぜか迷惑料?三万円を受け取り仕事に行きました。そして今日相手から電話があり修理代を払いたいと言ってきました!警察に連絡せずに後から修理費を請求できるんですか?教えてください!!

  • ナンバープレートと個人情報

    昨日バイクに乗って街を走っていました。 信号待ちの時に、車と車の間をすり抜けようとして、コツッっと軽くミラーに当ててしまいました。 相手はかなり怒っていたようなので、「すいません」とだけ言って逃げました(笑) たとえばこの時ナンバープレートをメモられていたら 私にたどりつくことはあるんでしょうか?? 少し心配になったので教えてください><; やっぱりちゃんと降りて謝るべきだったかなぁ。

  • スクーターに付けてしまった傷が気になって仕方がありません

     皆様いつもお世話になります。少し神経質過ぎるのかもしれませんが、自分のスクーターに付けてしまった傷が気になって仕方がありません(傷の程度は、バックミラーの後部の黒い部分、車体の側面、マフラーの側面にこすった傷が少し付いてて、ナンバープレートが少し歪んでる程度です。)皆様でしたら、どうやって対処しますか? A 傷が気になって仕方が無いのですぐに修理に出す。 B 傷は付いているが運転するぶんには支障が無いし、傷は乗ってればいずれ付くものだと考えて、そのまま使い続ける。修理に出すのは、修理が必要な程度の傷になるまで待つ。 以上ですが、皆様からのご意見をお待ちしております。

  • オカマされました・・・

    夜中に同僚三人と乗ってまして信号待ちで停車していたら後ろから「ドーン」とやられました・・・相手は任意保険に入っており誠意をもって対応してくれたのですが問題なのは車の事なんですが十年前の古い車なんですが廃車扱いになり古い車という事で保険屋は余りお金を出してくれないのです。修理するのにも車の価値よりも修理代の方が高くつくので廃車扱いにしたと言うのです。 私としては車を潰され修理もしてもらえず少しのお金を貰って新たに車を買わなくてはなりません・・・ 古い車に乗っていると、そんな物なのでしょう? 悔しくて納得がいきません!なにか良きアドバイスをお願いします。

  • 右折時、信号無視で呼ばれたけど・・・

    右折しようとして待っていて、前の車に続いて右折したのですがその時既に信号は赤になっていたみたいで前の車は右折したところに居た警察官に止められて切符を切られたてたと思うのですが、自分も警察官の手振りでこっちに来るように言われてたのですが前から直進の車も来たのでバックして交差点に戻りました。 信号待ちの間は警察官は自分の車には来なかったのですが、自分もこのまま右折したら切符を切られるのかと思い、信号が変わったときに直進したのですが(特に誰も追いかけてはきませんでした) そこで、警察官が自分の車を手振りで呼んでいたときにナンバープレートを覚えていて、後日【先日、信号無視しましたよね!】って連絡が来るのかと思い質問させていただきました。 渋滞していたとはいえ自業自得なのですが、詳しい方々の回答をいただければと思いますので宜しくお願いします。

  • ナンバープレート曲がりと車検

    先日、バックをしているときに車をぶつけてしまいました。(単独自損です) バンパーに傷があり、それ自体はそれほど気になる傷ではないのですが、そのバンパーの中の鉄板(名称がわかりません)が曲がっており、ナンバープレートも曲がっています。 車検も近く、修理代がすぐに捻出できない状態です。 バンパーの傷や、中の鉄板は大丈夫だと思うのですが、ナンバープレートが曲がったままでも車検は通るものなのでしょうか。 ちょうど真ん中から上が下方向に曲がっているような状態です。 もちろん、ナンバーは普通に認識できます。 また直す場合は、やはりディーラーに持って行った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バンパー修理の見積もりについて

    家族が信号待ちをしていた時に、後ろから追突されました。相手の車のナンバープレートがちょうど あたったみたいで、ナンバープレートを固定するネジの形がわかるくらいに深くキズがついています。 追突した相手は社用車だったそうです。こちらとしてはまだ購入して1年半ぐらいなので新品のバンパーに交換してもらいたいと思っています。見積もりが出たら金額を伝えることになっているのですが、新品交換の値段か、パテうめ&塗装?での修理での値段のどちらを伝えるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お風呂に入ろうと着替えを準備しようとした時、茶色いフェルトの様な物が壁にくっついていました。取ろうとした時、白い点が見えたのでよく見てみると、白くて2〜3mm程しかない細長い虫が芋虫みたいにニョロニョロ動いていました。
  • 気持ち悪くてその場を離れて家族に取ってもらったため、写真は撮っていませんが、この虫の正体が知りたいです。分かる方や似ている虫をご存知の方、回答お願いします!
  • この茶色いフェルトのような物にくっついていた細長い虫は一体何なのでしょうか?お風呂に入る前に発見し、気持ち悪さから遠ざかったため、詳しい情報が分かりません。似ている虫を知っている方、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る