• ベストアンサー

ほんのちょっとオカマ掘られた時、皆さんどうされますか?

先日、車で信号待ちをしていたら、ちょっと車が揺れたんです。 何だろうと思ってバックミラーを見たら、後続車がマイカーにくっついていました。 慌てて降りて見ると後続車のナンバープレートがマイカーにくっついていました。 キズを見ても、かすかなキズでした。 こんな時って皆さんどう対応されますか? 先日は、相手が修理代金を払うと言ってきたので受け取りました。これで良かったのでしょうか。 警察にいく程でもないし・・・修理する程でもないし・・・ でも当てられて気分は悪いし・・・ こんな場合皆さんならどうされますか? ちょっと気になったので質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.7

通常の事故に当て嵌めて考えると判り易いでしょう。 修理代金\5000~10000 修理中の代車料\3000~6000 その他経費\2000~5000 合計すると、最低\10000~最高\21000が実費ですね。 場合により、1日分の休業補償と、慰謝料 請求権と、支払い義務は有ります。 民事は警察不介入ですので、双方合意であれば、法外でない限り問題ありませんね。 実費分で終わるのが多いのでは?

risin-o
質問者

お礼

詳細ご回答有難うございます。 今後の為に参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ちょっとゆれた程度の衝撃なら問題ないと思います。と言うより、その程度の衝撃で車が壊れていたら走行できません(普通の走行の方がはるかに衝撃もでかい) 双方の合意があったのなら問題ないと思います。

risin-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• simakawa
回答No.8

ディーラーに見せます.一寸したようでも中が傷んでいる場合があるそうです.全交換だと7万円位は掛かります.安易に妥協してはいけません.

risin-o
質問者

お礼

なるほど。バンパー総とっかえだと結構かかりますよね。 有難うございます。

回答No.6

私も信号待ちをしているときにコツンとあてられたことがありますが、 ほとんどわからない傷でしたし相手も本当に申し訳なそうでしたので 警察は呼ばずお金も特にもらいませんでした。 後日傷を隠す為のタッチペンを買った際、タッチペン代の千円くらいは もらっておけばよかったかなぁと思ったものですが。

risin-o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

noname#82129
noname#82129
回答No.5

相手に非があるわけだし、修理代を払うと言っているのですから、 risin-oさんが修理するしないに関わらず素直に受け取っていいのではないでしょうか。 「当てられて気分が悪い」という心持ちならなおさら受け取ったことで気分が晴れるというか落ち着くのでは? これが知人なら修理代を受け取ってしまうと「少々のキズなのに逆に申し訳ない」と思い後々の付き合いのことまで考えてしまいますが、 全く知らない人ならきちんとお金でケリをつけて問題ないと思います。

risin-o
質問者

お礼

noname#45918
noname#45918
回答No.4

「別にいいよ」で済ませたことが2回あります。 今の車は新車で買ったので、ぶつけたらコーヒーでも奢ってもらおう。 かわいい女の子だったらデートしてもらおう。

• Kon1701
回答No.3

似たような事故の経験があります。 高速のパーキングで先がつかえていたので停まっていたのですが、気がつかずにバックしてきた車にぶつかりました。ぶつかりはしたけど、こすれなかったので傷跡はわずかでした。相手も同じくらいです。こちらは停まっていたのでこちらに過失はないですね。 でも、結局なかったことにしてそのまま分かれました。名前も聞いていません。相手がすぐに謝罪してくれましたし、ちゃんと処理するなら警察を呼んで、見積もりも取って・・・という時間が面倒だったのと、新車ではないのでこの程度の傷はどうということはない、というのは理由です。 こちらから金銭は一切請求しませんでしたが、修理費を下回る程度のお金、たとえ1万円以下のお金をお詫びに払う、といわれたら受け取ったかもしれませんね。この場合、処理として適切かどうかは多少疑問もありますけど・・・。

risin-o
質問者

お礼

回答No.2

相手によりますね。 本当に話して良さそうな人には許しますが。 いくら受け取ったですか? 飲酒運転の車じゃなければ許したらいいと思いますよ。

risin-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1万円受け取りました。 皆さんのご意見を伺うとこれでよかったみたいですね。

• Willyt
回答No.1

それでよかったのではないでしょうか。双方納得なのですから・・・。

risin-o
質問者

お礼