• ベストアンサー

オカマされました・・・

夜中に同僚三人と乗ってまして信号待ちで停車していたら後ろから「ドーン」とやられました・・・相手は任意保険に入っており誠意をもって対応してくれたのですが問題なのは車の事なんですが十年前の古い車なんですが廃車扱いになり古い車という事で保険屋は余りお金を出してくれないのです。修理するのにも車の価値よりも修理代の方が高くつくので廃車扱いにしたと言うのです。 私としては車を潰され修理もしてもらえず少しのお金を貰って新たに車を買わなくてはなりません・・・ 古い車に乗っていると、そんな物なのでしょう? 悔しくて納得がいきません!なにか良きアドバイスをお願いします。

  • bobi
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.8

今回は大変な目に遭われましたね。不安な上に保険会社から思わぬ話。お困りのことだと思います。 少々気になることもありますので、書き込みさせて頂きます。 事故が起きたときに交渉の代理人を立てる、という話がありますが、基本的に「代理人」になれるのは「弁護士」と「保険会社」のみです。他人があなたに成り代わって交渉することは基本的に出来ませんのでご注意ください。(契約なさっている保険会社に問い合わせると教えてもらえると思います。) http://ioi-hoken.hp.infoseek.co.jp/3.htm 相手の保険会社に「代理人を立てる」と言うのも、保険会社に法律上勝ち目がある場合(つまりあなたが訴えてもあなたに勝ち目がない場合)は、はったりにもなりません。「どうぞ訴訟を起こしてください」と強気に出られることもままありますので、訴訟を起こすなどと騒ぐ前に法律に詳しい人に相談なさるのが先決でしょう。もちろん訴訟をなさる場合は費用は自分持ちですので、その出費と勝ち取る金額をよく考慮なさってからの訴訟になるでしょう。 また、基本的な考え方としては、保険会社はあくまでも「金銭的な損害を契約者に成り代わって支払う」ためのものです。保険会社が金銭的な提示をしてきてそれに納得いかない場合はイヤな手ですが事故相手を民事で訴えるよりほかないと思われます。 ですので、あなたのケースは 1)他の方が提示なさっている参考URLとこの回答の中のHPをよく読んで頂いて「保険とはこういうもの」と納得なさるか、 2)弁護士をたてて訴訟を起こす(勝てるかは専門家に相談の上) よりほかないと思われます。 ちなみに最初に首が痛いとか言わないで後から言い始めると保険会社はとてもあなたのことを疑い痛くない腹を探られる可能性がありますのでご注意ください。あまりに度が過ぎると詐欺まがいになり刑事事件に発展しちゃいますよ。 やっておくべきことは納得の行く説明を相手の保険会社に求めること。それからご自分でも法律の専門家に相談すること。その部分は納得するために是非やってみてください。 なお参考URLのあるHPは「自動車事故の相談にのります」というものです。メールでの相談も受けているようですので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。でも参考URLにあるように、あなたのような考えの人はたくさんいるみたいですが、残念ながら今の車の時価額しか補償されないのが現実です。 http://www.baobab.or.jp/~ggmx/index.html 但し時価額について交渉の余地がある、というのが↓のHP。読んでみる価値はありますよ(現実的な話が書いてあって参考になります。あなたのケースに当てはまるのは「3.全損事故」の部分です)。 http://www1.odn.ne.jp/~aag97140/taibutujiko.html

参考URL:
http://www.baobab.or.jp/~ggmx/jikanomondai.html
bobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#2781
noname#2781
回答No.7

こっちの方が分かりやすく説明されていました。 http://www.mars.dti.ne.jp/~takizawa/horitu1.html

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~takizawa/horitu1.html
bobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなパターンがある事がよくわかりました・・・が!結局は理不尽な事が多いんですね。 頑張ってみます。

  • muratyu
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.6

再び#4です。 レッカー代は過失割合で折半になることが想定できます。 bobiさんの場合過失0:10と考えると、代車は出させて当然です。(知り合いの車屋の兄貴が事故を受けたとき、「会社に通えない」と代車を要求し、貸させたそうです。はじめは貸しそうにない事を言ってたらしいですが通勤にかかる損害を賠償云々を言ったそうです。車屋だけに色んなケースに詳しかった。) 私なら、事故現場で代車の手配がなされない場合、加害者の同意を得た後、タクシーで帰ります。 例として加害者が現場で「全額弁済」等の念書を書いた場合、保険屋は加入保険の範囲内で被害者に全額弁済(被害者の言いなり)にしなくてはならなくなるため、「示談交渉はせず、警察、保険屋にすぐ連絡するように」などと言って自社の払いを少なくしようとします。(示談をさせない) これを悪用して半ば「保険金詐欺」のようなケースも過去に有りました。 bobiさんの過失が無い場合、あくまでビタ一文払う必要は有りませんヨ。 「初めてのことなのでよく分からない」のでしたら、「納得が行かないので代理人を立てて交渉する」旨を保険屋に言ってみてください。おそらく相手保険屋は専門家が入って示談交渉の妥当性が証明される(自社に不利になる)事をきらうはずです。事故の示談処理が長期に及ぶことも嫌います。 また、交通事故等に関する相談を行政窓口(例えば市役所等)に相談するのも手です。この場合、ほとんど無料で相談を受けてくれるはずです。(しかし毎日やっている訳ではない) 頑張ってくださいね。

bobi
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな人に相談して、この事も役に立てたいと思います。

noname#2781
noname#2781
回答No.5
参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujzen.html
bobi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • muratyu
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.4

こんにちは。 この事例は納得が行かなくて当然ですよね。(自分の事のように腹が立ちました:笑) まず過失は#2さんのおっしゃる通りだと思います。 問題はその金額のことですが・・・ これは断固、保険会社と掛け合いましょう。一番目に、被害者として事故車を修理するか廃車にするかは相手保険屋が決めることではなくbobiさんが決めることです。まず勝手に廃車扱いする保険屋が理解できません。 自分の車に自分でかける車両保険で有れば、少額しか下りない(車両評価額であらかじめ掛け金も決まってしまう)のは仕方が有りませんが・・・ 私はこのようなケースを経験してはいないので、最終的にどういった決着に収束するかはっきり言えませんが、 (1)被害車両の現状復帰を主張する (2)すでに車を処分(廃車)してしまったので有れば、被害車両と同等の車を要求する(bobiさんの自腹は全くなしで) どちらかをねばり強く交渉しましょう。(私ならそうする) #1さんの「加害者側も時価評価額以上の補償はしなくても良いことになっています」ももっともな話です。 しかし私ならこれを相手保険屋に言われたら「それは全損のケースだろ?修理に評価額以上がかかるのは当たり前だ」といい、さらに(仮に)通勤に使っている足が無くなった事に対する損害の賠償を、また保険屋の態度如何では「首が痛い」などと言い出すかもしれません。(←よほど相手保険屋の誠意が感じられないとき。ちと乱暴ですよね) いずれにせよ、「足」の現状復帰を強く求めて下さい。 被害者側が「相手保険の規定」に振り回される必要は有りません。

bobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 粘り強く交渉してみます。それと全損で廃車扱いされると、レッカー代も代車も貸してもらえなかったのですが、それも本当なのでしょうか?なんせ初めての事ばかりでよくわかりません・・・

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

自分の加入している保険会社に相談しましょう。 相手側との交渉も行ってもらえますよ。

bobi
質問者

お礼

ありがとうございます。Telしてみます

  • YUNTAKU
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.2

これは納得いかないですね。 でも、修理して直してもらう事はできるのではないでしょうか?詳しい自己状況はわかりませんが、多分10:0ですよね? 保険屋さんはなるべく安く済まそうとします。これが仕事ですから・・・ ただ、納得いかない対応をされるのでしたら、やはり保険屋との交渉を打ち切り、当事者同士の話し合いにするという選択もあると思いますよ。 保険屋さんにもそういう風に話してみてはどうでしょうか? (保険屋さんももうちょっと考えてくれるのではないでしょうか??) 自分はまったく悪くないのに、損するのは絶対納得行きませんよね? 頑張ってください!!

bobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント事故はされても、しても損するものなのですね。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

残念ながら法律的にはそうなっています。 修理代も出ないということに矛盾も感じるかもしれませんが、なんともすることができません。 加害者側も時価評価額以上の補償はしなくても良いことになっています。 極端な例ですが、20年前の稀少車を300万円で購入しても、一般消費者からみればただの古い車となります。 この場合も同じ例です。

bobi
質問者

お礼

結局泣き寝入りになるんですか・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おかまをしてしまいまして。。。

    先日、ついついぼーっとしてしまい、赤信号で停車している前の車に、 こつっと後ろから衝突してしまいました。 その場で車を止めたのですが、 相手の体には何の異常もなく、相手の車の外傷も少なかったため、 相手は「時間もないし、自分の車ももう古いので一度車やに見てもらってからどれくらい修理代がかかるか電話します」 ということでその場を去りました。 確かに外傷はほぼめだってなかったです。 2日ほどして連絡があり、 「修理で5万ほどかかるのですが、車も古いしそんなにしっかり直すつもりもないし、3万円だけ振り込んでいただいてもいいかな。」 という電話でした。 全体修理をせずにすんだと想い、わかりましたと答えたのですが、 まだお金は振り込んでいない状態です。 あとあと考えると、やっぱり保険を通したほうがただしかったのかと思ったのですが、 いまさら手遅れでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 交通事故相手が任意保険に入ってない場合

    先日信号待ちで停車中に後ろのわき見運転で追突され、車が廃車になりました。 ケガもさることながら、加害者側が任意保険にはいっておらず車の修理代等全て 先方に支払ってもらわなくてはならない状況です。 車の修理は殆ど難しく、直す方が同型の新車を買うよりもお金がかかってしまう との返事をディーラーからもらいました。 最初に言ったとおり、先方が任意保険に入っていないため先方自腹でお金を出さなくてはならないのですが、一度に新車分のお金が用意できないという事で次の様な案を提示されました。 新車の購入をローンで加害者が結び、その車の名義は被害者である私にするというのもです。 こういった事はありえるのでしょうか? また、こういう車を手に入れた場合、その加害者がローンを払えない等なったらその車はどうなるのでしょうか? かなり困っています。お知恵をかしてください。

  • 廃車での費用、戻ってくる金額

    停車している車をぶつけられてしまい 修理不可能ということで廃車にしなければならなくなりました 年式が古い(平成7年の車でした)ので相手の保険からは 20万円しか支払われないので次の車を買うには お金が足りません 質問なのですが廃車にすると 車検時に払った税金などから お金が戻ってくるのでしょうか? 任意保険も解約になるので戻ってくることになるんでしょうか 他にもお金で戻ってくるものありますか? 逆に廃車にすることでの支払わないといけない 金額はどれくらいになりそうでしょうか?

  • 過失割合の難しい玉突き事故にあい困っています

    いつも お世話になっております。よろしくお願いします。 先日 私が信号待ちで停車中に玉突き事故に会いました。 私は先頭で停車中、真ん中の車両も停車中でしたが最後尾の車両がブレーキも踏まず、そのまま突進して真ん中の車に激突、その勢いで私の車に軽い接触をしました。 ここまでは良くある事例なのですが・・・困った事に最後尾の加害者は任意保険に入っていないようなのです。 (真ん中の車は任意保険に加入済みだそうです) 先頭車両で信号待ちのため完全停車中の追突事故ですから私の過失は 0だと思うのですが、最後尾の車両が任意保険に入っていないので示談交渉を どこに持っていけば良いのかわかりません。 この場合は、私の車に接触した真ん中の車に車両の修理代を請求可能でしょうか? 追突事故ですから多少の打撲系の痛みはありますが、たぶん2~3日寝れば治ると思うので人身事故にする予定はありません。 車両の修理代も請求するのが大変そうなのに通院費の請求なんて もっと大変そうなんで自宅でシップでも張って様子を見ようと思っています。 とりあえず車両のバンパーを治してくれて、可能であれば車通勤なので どんな車でも雨風がしのげる代車が出れば それだけで良いのですが・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オカマを掘られた場合の保障内容

    この質問はかなりアホかもしれないのですが。。。 つい先日、信号待ちをしていたらオカマを掘られました。 私は停車中だったので、いわゆる10:0になるかと思います。 乗っていた車はこれまで修復歴もありませんでした。 しかし今回の件で記録簿には傷が入るかと思います。 ただでさえ下取り価格が安いヤナセですが、 修復歴有りとなると更に安くなってしまうでしょう。 (乗っている車は大したことないですが一応ベンツです) そこで質問なんですが、相手の保険やさんは修理代は持ってくれるでしょうが、売却価格が安くなるだろうリスクに対しての保障はしてくれないものでしょうか? 汚れ者と思われそうですが、これは前々から次に新しい型がでたら買い換えようと決めていたことなので。。。 これまで大切に乗って、高いお金を払ってヤナセに定期点検等も一任してきたのに、先日の出来事で水の泡になってしまうと歯がゆいもんです。 詳しい方、教えて頂けると助かります。

  • オカマほられて・・・。

    先ほど質問出したのですが冷静に要点まとめました。読んでわかる方いましたら協力してください。  先日交差点で停車中に後ろから当て逃げされて軽い怪我をしました。車の修理代は40万前後です。相手は何とか警察の方が発見してくれました。でも相手は任意保険にも入っておらず、相手がちょっと普通の方ではないようで支払いには素直に応じてくれなそうです。泣き寝入りしたくないし、警察の方にも落ち度がないといわれているのに、自分の保険を使うのは納得できません。誰か助けてください。

  • おかま掘りました。。。。

    信号待ちをしていたときに、ブレーキが微妙に甘くおかまを掘ってしまいました。。 初めてのことでテンパッてしまって。。警察を呼び忘れました。 ちなみに時速的には5~10キロぐらいで掘りました。。 車は、見た目は自分の車と相手の車のナンバープレートが少しへこんでいます。 内部的にやられていたらわかりませんが・・・・ 対応のおかしい点とかを教えてください。多分警察呼ばなかったことはおかしいと思ってますが・・ また修理費がどのくらいかかるかもわかるかも、知っているかた教えていただけたらと思います。

  • 追突され全損・・・ そんなバカな・・

    信号待ちで停車中、追突されました。 修理代は50万円以上かかるとの事で、10年以上前の車である為 経済的全損扱いになり 時価価格は新車価格の十分の一の23万円との事。 いくら古いとは言え、大切に乗ってきた車を修理してもらえず、失う事は納得出来ません。 保険で出ない分は加害者に負担してもらい修理してもらいたいのが本心です。 でも それは不可能な話で、修理もしてもらえず、現物支給もダメで、裁判しても負けるとの事。 あとは 買い替えの為の諸費用を支払ってもらうしかないようです。 今回 粘って、諸費用は(代車のレンタカーを早期返却を含め)14万円。 合計 37万円支払う事で合意しました。 この金額は妥当でしょうか? これから、廃車・車探し・・・と、大変です。 こんな労力の償いはないのでしょうか? 加害者は保険屋任せで 何の連絡もなく、何の落ち度も無い被害者だけが 損をするような全損扱いはおかしいと思います。 制度がある以上 仕方がないのかも知れませんが、納得できない決まりです。

  • オカマ掘られて・・・

    昨日、通勤途中に信号待ちをしていたらコツンと軽く当てられました。車から降りて傷を確認するとバンパーの塗装が剥がれていて凹みなどはありませんでした。自分の車は止まっていました。とりあえず二人とも時間がなく、急いでいたので警察には連絡せず、連絡先だけ交換し、おじさんからなぜか迷惑料?三万円を受け取り仕事に行きました。そして今日相手から電話があり修理代を払いたいと言ってきました!警察に連絡せずに後から修理費を請求できるんですか?教えてください!!

  • 無保険車にオカマ。裁判は起こせるのでしょうか

    もう1月ほど前の話ですが、赤信号停車中にオカマされました。 前方不注意10:0の過失割合で、本人も認めています。 翌日むち打ちの為、人身事故で警察に届けでました。 加害者は任意保険に加入しておらず 私自身も自身の車両に対する保険には入っていなかった為 「車両の修理費等はご自身で示談して下さい。」 と自分の保険会社に言われました。 車両の見積もりが出たので伝えると 「お金ないねん勘弁してくれや」の一点張り。 少し激論になりましたが、何とか修理費は振り込まれました。 その後、通院が終わり 車両修理中の通勤、通院の交通費と治療費(加害者の自賠責保険適用の予定の為、国民保険ではありません)と慰謝料を請求した所 「ほんまにお金がないから払われへん」と言います。 加害者の態度が腹立たしい事に加え 治療費等は全て(大凡10万円になります)私が立て替えてる為 この時点ではマイナスでしかありません。 このままでは示談が成立しません。 裁判を起こすことは可能でしょうか? 自賠責に被害者請求出来ることは知っていますが 加害者の態度が気に食わない事と 平日は仕事なので書類の用意が大変です。 長くなりまして本当にすみません。 裁判以外にも良い解決策があればご教授下さい。