• 締切済み

オカマほられて・・・。

先ほど質問出したのですが冷静に要点まとめました。読んでわかる方いましたら協力してください。  先日交差点で停車中に後ろから当て逃げされて軽い怪我をしました。車の修理代は40万前後です。相手は何とか警察の方が発見してくれました。でも相手は任意保険にも入っておらず、相手がちょっと普通の方ではないようで支払いには素直に応じてくれなそうです。泣き寝入りしたくないし、警察の方にも落ち度がないといわれているのに、自分の保険を使うのは納得できません。誰か助けてください。

みんなの回答

回答No.7

災難でしたね~! イエローストップして、後続車に追突されたことがあります。 相手が任意保険に入っておらず、10:0だったので、最初はうちの保険屋さんも動けないと言っていたのですが、相談には乗ってくれましたし、相手との交渉のときに立ち合ってくれました(感謝感謝)。 わたしの相手はそれほど悪質ではなかったので賠償してくれましたが、相手が悪質な場合、とりあえず保険屋さんが修理代etc.を立て替えて、相手から取り立ててくれるサービスがあると聞いたことがあります。(保険の種類にもよるかと思いますが…) やはり、こういう場合、一番頼りになるのは保険屋さんだと思いますので、担当者さんに相談されるのがよろしいかと思います。

• kusano_1
回答No.6

私は今は関西ですが以前は池袋で水商売のボーイしてました。 あくまでも自己責任でおねがいしますね。 その手の人と交渉する時のコツは何時間でも、いくら堂々めぐりになろうが、最後までひきさがらないことです。 怖い思いする事があるかもしれませんが その手の人間の行動原理は「なめられたら終わり」 なのでかなり突っ張ってきます。 言葉尻を捉えて突っ込みしてきます そういう訓練をしています ですからこちらとしては 意思を強く持って交渉するしかありません。

• ryo99
回答No.5

追突事故でも交差点では10:0にならない場合もあります。 警察官が落ち度がないと言っているので大丈夫だと思いますが・・・。 まず、あなたの保険で自分の損害をまかなえるか、示談交渉をしてくれるかを確認して下さい。 示談交渉をしてくれるなら任せましょう。 交通事故には限らず、相手に財産がないと裁判をしてもお金は回収できません。 その場合には、警察の方で道路交通法により厳罰に処分してもらうように相談するしかないでしょう。 納得のいかない場合、弁護士会の法律相談(有料・無料あり)で法的に出来る事を相談すると何か方法が見つかるかも知れません。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/madoguchi.html
  • nyo1123
回答No.4

事件扱いということは、相手は逮捕されて拘束されているのでしょうか? たしかに修理代の請求など、お金のことに関して警察は直接介入してくれませんが、話のもっていき方次第では大きな後ろ盾になってもらえますよ。 相手が拘束中であれば、こちらも弁護士さんを立ててすぐに交渉に入ることです。 なぜなら、被害回復したかどうかが本人の裁判における情状のひとつになりますから、処分が決定される前でしたら支払う可能性がまだ高いかもしれません。 いったん処分が決まったり、拘束されていなければその筋の人間ならすんなり支払うはずがありません。 もし、今後の交渉過程で相手が暴力団であることをちらつかせたり、極道名刺を出してきたりすれば暴対法により中止命令が出されます。 交渉に「ヤクザであることを持ち出すな」という命令です。これは交渉場所の管轄警察が出してくれますので、とにかく警察に相談しながら交渉をすすめることです。 警察が出てくれば、相手が支払う可能性もかなり高くなります。 民事裁判で訴える場合は、各地にある暴力追放推進センタ-という警察関係団体が訴訟の支援や民暴に詳しい弁護士を紹介してくれますので、相談してみたらどうでしょう。 たしか訴訟費用の貸し出しとかもあったと思いますよ。裁判に勝てば費用は相手持ちになりますから。

参考URL:
http://www1m.mesh.ne.jp/BOUTSUI/top.html
  • bship
回答No.3

この40万というのは、ご自身の車の修理代ですよね? すると車両保険に入っていなければ一銭も出ませんよ。 保険とは、物や人に損害を与えた賠償責任をカバーするのが本来です。自分の車の修理代は別途(バカ高い)車両保険に加入していることが必要です。 入っていない人の方が多いと思います。 追突事故でしたらほぼ100%相手が悪いので、あなたの保険屋さんの出る幕ではないでしょうねえ。 出たとしてもこっちは悪くないという主張をするのが保険屋ですから、いかに相手から賠償を取るかは彼らの仕事ではないので期待できないと思いますよ。 相手が無保険であろうとなからろうと、損害賠償をきちんと請求すべきです。保険に入っていないから払えないなんて理論は社会や法の世界では通用しません。 相手がゴネても裁判でもなんでもして泣き寝入りすべきではないですよね。(警察に落ち度はないと言われてもこれは民事ですから警察は無力です) おっしゃる通り、車売ってでもいいし、40万のお金は払えない額じゃないです。

are
質問者

お礼

ありがとうございます。保険についてもっと勉強しなくちゃいけないと思いました。いろいろ調べてみたいと思います。困ったときはまた教えてください。

• azicyan
回答No.2

自分の保険を使うしかないような気がします。 日本では確か50%ぐらいの人が任意保険に入っていないのだと聞きました。だから、任意保険に入ろうというキャッチコピーを見ました。それは足手がお金を払ってくれない、という場合も入っているのだと思います。 ただ、もしかしたら、保険会社が、相手方と交渉してくれるかもしれませんよ。保険会社としても、保険金はできれば出したくないわけですから・・・

are
質問者

お礼

そうですね。まだ日にちが浅いのでよく保険会社とよくはなしてみます。ありがとうございます。

• jody-j
回答No.1

まず、ご自身の保険会社を使いましょう。連絡をして、事故の内容を説明して、相談に乗ってもらいましょう。 判例に基づいた過失度合いを出してくれます。 追突であれば、もちろん100%相手の責任になります。 そして、作ってもらった書類を持って、簡単民事訴訟をやりましょう。親切な保険屋さんや代理店だったら、いろいろ教えてくれたり、やってくれたりしますよ。 しかし、最悪の場合、相手が裁判所の命令も聞かなかったり、差し押さえる物もなかったりしますので、そこまでの相手だったら、あきらめるしかないかもしれません。

参考URL:
http://www.town.shonan.chiba.jp/saiban.htm
are
質問者

お礼

とりあえず、自分の保険つかってみます。後は保険会社の人と話し合って一番良い選択をしようとおもいます。また困ったらアドバイスしてください。ありがとうございます。