• ベストアンサー

車に当て逃げされました

当方原付に乗っていて右折をしようとした際に、後ろから来た車に当て逃げされました。幸い転ばずにたいした怪我もしなかったのですが、相手はそのまま謝りもせずに逃げていきました。悪質ですし、車体NOも控えているので警察に届けようかと思っているのですが、普段忙しいので、あまり、このことに時間を割きたくないですし、目だった怪我もないので、言い争いになったらと考えるとこのまま泣き寝入りになるのかなとも思っています。こんなときにどう対処すれば一番いいのか、冷静に考えれる方お教えくださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正義を貫くために、時間と手間をかけるか、 時間と手間を惜しんで、正義は引っ込め泣き寝入りをするかですね。 これはご質問者の価値感の問題ですから、他人が答えるのは難しいです。バイク傷もなく、ご質問者に負傷がないなら、実質的には被害がなかったわけですから、事故として立件するのも難しく、たぶんふつうに警察に言っても受け付けないか、受け付けても動かないでしょう。 警察も管轄での事故や事件が基本的には少ない方が成績がよくなりますから、軽微な事件や事故は取り上げない傾向にあります。 ナンバーがわかれば、車の持ち主は個人でも調べられますから、手間隙掛けて自分で犯人を探し出し、口で逆上させて相手に手を出させ、傷害などで訴えるというのが現実的で合法的な鉄槌の下し方だと思います。

rarari
質問者

補足

ありがとうございます。確かにバイクも無事ですし、私自身にたいした怪我も何もないのですが、ぶつけておきながら何もいわずに逃げ去った運転手に対して腹が立ったという感じです。何とか、一言でも謝罪させたいと思ったのですが、どうもご解答を読んでいると難しそうですね…こんな不誠実な人が平気でうろうろしていると思うと悔しいです。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

イエスかノーかのどちらかです 人身事故にして警察に通報するか 黙っているか 言い争いになる様な事故ですか 貴方にも過失がある のですか 無ければ 堂々としていれば よいのです 逃げたのは 相手が 悪いと思ったからでしょう 物損事故でにげられたら警察は真剣に探しませんよ

rarari
質問者

補足

ありがとうございます。私に過失はなく、一方的だったのですが、それは私の言い分で、相手はどうとでも言えるかなとも思っておりました.

• sayapama
回答No.1

後ろから当てられて、転倒しないように足で踏ん張ったのでしょうね。 と言う事は、良く考えてくださいよ。 どちらかの足が痛いはずですが・・・ 自分の体重とバイクの車重を、不意な追突から支えるために、かなりの無理が足に掛かったはずですよ。 足、ひねってませんか? 筋が痛くありませんか? よ~~く考えて、何か痛くなって来たときは、病院に行って診断書を取って、それを持って警察に人身事故届けを出せば、当て逃げとして捜査が始まります。 そんな事まで、面倒くさいのでイヤだ! と思うのであれば、忘れてください。

rarari
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。実は体には当たったのですが、思いっきり痛いというほどではなく、かすったという感じなので、病院に行くほどの怪我も何もないのです。ですが、ご意見は参考になりました.。