• ベストアンサー

車に当て逃げされました

当方原付に乗っていて右折をしようとした際に、後ろから来た車に当て逃げされました。幸い転ばずにたいした怪我もしなかったのですが、相手はそのまま謝りもせずに逃げていきました。悪質ですし、車体NOも控えているので警察に届けようかと思っているのですが、普段忙しいので、あまり、このことに時間を割きたくないですし、目だった怪我もないので、言い争いになったらと考えるとこのまま泣き寝入りになるのかなとも思っています。こんなときにどう対処すれば一番いいのか、冷静に考えれる方お教えくださいませ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正義を貫くために、時間と手間をかけるか、 時間と手間を惜しんで、正義は引っ込め泣き寝入りをするかですね。 これはご質問者の価値感の問題ですから、他人が答えるのは難しいです。バイク傷もなく、ご質問者に負傷がないなら、実質的には被害がなかったわけですから、事故として立件するのも難しく、たぶんふつうに警察に言っても受け付けないか、受け付けても動かないでしょう。 警察も管轄での事故や事件が基本的には少ない方が成績がよくなりますから、軽微な事件や事故は取り上げない傾向にあります。 ナンバーがわかれば、車の持ち主は個人でも調べられますから、手間隙掛けて自分で犯人を探し出し、口で逆上させて相手に手を出させ、傷害などで訴えるというのが現実的で合法的な鉄槌の下し方だと思います。

rarari
質問者

補足

ありがとうございます。確かにバイクも無事ですし、私自身にたいした怪我も何もないのですが、ぶつけておきながら何もいわずに逃げ去った運転手に対して腹が立ったという感じです。何とか、一言でも謝罪させたいと思ったのですが、どうもご解答を読んでいると難しそうですね…こんな不誠実な人が平気でうろうろしていると思うと悔しいです。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

イエスかノーかのどちらかです 人身事故にして警察に通報するか 黙っているか 言い争いになる様な事故ですか 貴方にも過失がある のですか 無ければ 堂々としていれば よいのです 逃げたのは 相手が 悪いと思ったからでしょう 物損事故でにげられたら警察は真剣に探しませんよ

rarari
質問者

補足

ありがとうございます。私に過失はなく、一方的だったのですが、それは私の言い分で、相手はどうとでも言えるかなとも思っておりました.

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

後ろから当てられて、転倒しないように足で踏ん張ったのでしょうね。 と言う事は、良く考えてくださいよ。 どちらかの足が痛いはずですが・・・ 自分の体重とバイクの車重を、不意な追突から支えるために、かなりの無理が足に掛かったはずですよ。 足、ひねってませんか? 筋が痛くありませんか? よ~~く考えて、何か痛くなって来たときは、病院に行って診断書を取って、それを持って警察に人身事故届けを出せば、当て逃げとして捜査が始まります。 そんな事まで、面倒くさいのでイヤだ! と思うのであれば、忘れてください。

rarari
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。実は体には当たったのですが、思いっきり痛いというほどではなく、かすったという感じなので、病院に行くほどの怪我も何もないのです。ですが、ご意見は参考になりました.。

関連するQ&A

  • やたらと当て逃げ看板があるのですが

     豊橋に行く機会があったのですが やたらと当て逃げ看板があります。  ひょっとして、この地域は 相当用心して走らないと 当て逃げで怪我しても 泣き寝入りなのでしょうか?  助言をお願いします。 当方、バイクです。

  • 当て逃げされました

    原付で走行中、後方から来た乗用車に当て逃げされました。 左端に寄って走行していましたが、クラクションを鳴らされた挙げ句、追い抜きざまに幅寄せされ、 挟まれるのを回避すべくブレーキをかけましたが車体同士が接触、乗用車はそのまま走り去りました。 どうにかバランスを取り直し転倒は免れました。 恐怖よりも怒りがこみ上げ、咄嗟にナンバーはメモしたのですが、特にケガなどしておらず、車体にキズもありません。 ひとつ間違えば大事故になっていたかもしれないと思うと許し難く、運転者に対して激しい怒りがあります。 ですが結果としてはニアミスといった程度の接触。 この場合、警察へ通報などをしても無駄でしょうか? 実際に被害はなかったので、修理や保険会社への連絡もする気はありません。 警察に言ったところで、ケガがなくて良かったですねと流されるのがオチなのでしょうか?

  • 当て逃げの扱いについて

    昨日、細い道で当方原付・相手自動車の接触事故を起こしました。 当方が細い道を走行中、相手自動車が左折でその道に曲がって来ました。とっさによける場所がなかったため、道の右隅に原付を停車しました。 相手の車も危ないと認識して、かなりの徐行でしたが、比較的大きいワンボックスだったため、曲がるときの内輪差の関係で、徐々にこちらに近づいて来ました。こちらは、道の端の壁とその自動車に挟まれた状態で、身動きが取れず、ついには相手車体が当方の原付に接触してしまいました。 ここからが問題なのですが、車体の横を見ましたが、あまり傷ついていないように見え、深く考えずにそのままその場を離れてしまいました。 今日同じ時間に同じ場所で、相手と再度再会し「警察に行って当て逃げとして処理してきた」と報告を受けました。(よく見たら、確かに車体の横に比較的目立つ傷が入っていました) びっくりして、その後警察に行ってきたのですが、警察では「当て逃げをした犯罪者」という扱いで、ろくにこちらの説明を聞いてもくれませんでした。 相手は、「今日保険会社に連絡する」「修理代を払ってもらえばそれで良い」と言っているのですが、こちらとしては、結果的に当て逃げの扱いになってしまったとはいえ、こちらが停車している状態で向こうがぶつかってきたのですから、修理代を全て払わされるのは納得がいきません。でも、警察や相手は「逃げたものが全て悪い」という態度でした。 そこで質問なのですが、このような状態で当て逃げと扱われている事により、過失の割合がどの程度マイナスに響くものなのでしょうか。 また、今になっても相手の保険会社から何の連絡もないのですが、こちらとしては連絡を待つだけで良いものでしょうか。何か準備をしておく必要はありますでしょうか。(原付は自賠責のみで任意保険は入っていません)

  • 車の当て逃げについて、犯人逮捕は難しいですか?

    私の知人の事故の話です。 知人が信号待ちをしていたところ、赤信号を突破してきた車に当て逃げをされました。 重度の怪我はありませんでしたが、軽い鞭打ちという事で人身扱いにしました。 警察が調べたところ、犯人は車をある人に借りて走行していたという事です。 警察の対応も遅く2年前の写真などをもってきたりし、だらだら時間をかけ、一月くらい経ちました。 結局その間に記憶も曖昧になり、犯人事態も俺じゃないと言う張り、結局泣き寝入りになったといいます。 自分は警察の怠慢だと思います。 それとももともと当て逃げの逮捕は難しいのでしょうか?

  • 当て逃げされました!

     一方通行の道を右側歩行中で、後方の車に当て逃げされ、車種とナンバーを覚えて居たので、警察に事故報告と車の特徴も言いました。  後日、運転者が分かったと連絡を貰いましたが、運転者はやった事は気が付いて居ないと言うとの事ですが、これって誰でも言いたい事がですよね。  怪我自体は軽傷で済みましたが、先方がやって居ないと言い張る以上は事故扱いとはならないのか。  診断書も出ているので、届けるつもりですが、何の連絡も来ていませんが、当て逃げとは、泣き寝入りでしょうか。  もし、やった方も知らぬぞんぜんで白を切り通せるのか、如何でしょうか。

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 当て逃げについて

    はじめまして 当て逃げをされたのですが いろいろ調べてあきらめていたのですが ちょっと?な事態になったのでお尋ねしたいです かなり前ですが 3月下旬に自宅マンションの駐車場にて当て逃げされました バンパーが割れるほどの当て逃げてで怒りとショックを受けていました が、いろいろ調べた結果、泣き寝入りするしかないのかと あきらめてしまい、警察等への届出もしませんでした しかし、ちょっと複雑な形状のバンパーの為、 修理しても完全に治る保証もなく、また修理費も高い為、 未だにそのままになっていました ところが昨日、愛車に乗ろうとしたとき 近くを通りかかったタクシーの運転手の方が 当て逃げした車を見たと教えてくれました 某有名運送会社の引越しの車だったそうです せっかくそこまでわかったのですから 何かできないものでしょうか? できることがあればアドバイスお願いします

  • バイクでの自転車との衝突、当て逃げについて。

    先ほど見通しの悪いT字路を右折しようと、一時停止をとまって、発進したら、チャリがいきなり突っ込んできました。 当方の足にタイヤがあたりステップに直撃して、あまりの痛みに、そのまま進んで先にいってしまったのですが、これって当て逃げとかになるのでしょうか?? ちなみにナンバーとかは見られたかはわかりません。 ちらっと振り返った時には、あわててチャリの体勢を立て直している感じでした。 また相手には怪我は無いと思いますが、警察に通報する、後で当方の自宅に警察が来るみたいなことになるのでしょうか?? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました。

    私の友人が原付に乗っていて、一時不停止で突っ込んできた車に当て逃げされました。 怪我はTシャツを着ていたため腕と肩の打撲と擦過傷がヒドく、原付と所持品も壊れました。 変な質問ですが、犯人は捕まると思いますか? 同じバイク乗りとして犯人が許せません。 また、捕まったら警察や犯人に対してするべきことは何ですか? 多少悪どい方法であっても構いません。

  • 当て逃げのナンバーを覚えたのに・・

    ご近所さんの話なのですが、 車を運転中、側面を当て逃げされたそうです。 咄嗟にナンバーの4桁を覚えて警察に行ったのですが、 「ナンバーの前のひらがなが分からないと探せない」 と言われ、泣き寝入りするしかないそうなんですが・・ こんなことってありですか? よく凶悪犯の捜査なんかだと、「2桁だけでもいいので情報を!」 等といっていると思うのですが。 やろうと思えばできることをやりたくないだけで、 怠慢としか思えないんですが・・・。 人身になっていないから、というのも原因の一つかもしれませんが 全く理解できません。 泣き寝入りするしかないのですか? どう対応すべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう