• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

当て逃げ犯が見つかり逮捕された!今後の対応は?

先日、こちらのサイトで 交差点で無理なUターンを相手がしてきて 車同士が衝突する事故に主人が遭い 相手が逃亡して主人が怪我をし車が大破したことで 相談をさせていただきました。 翌日、逃亡した車が乗り捨てられており警察が発見 盗難車であることがわかり本日犯人が逮捕されました。 逮捕されたのは未成年です。 当初、当て逃げで相手不明のため 自分の車両保険でどうにかし、相手の自賠責も見込めないので 政府の補償制度に頼るしかないかなと考えていました。 相手の保護者が警察に出向く際に主人と話す機会があるだろうと 警察に言われていますが、民事ではなく刑事になるので こんな場合の我が家の対応は今後どうすれば良いのでしょうか? 相手次第では、自分の車両保険を使わないで済むと思いますが 加入保険会社はその場合どこまで対応してくれるのか心配です。 犯人の保護者と主人が直接、医療費や車の件などを 話すことになるのでしょうか・・・。保護者が居ても 子どもが運転していた盗難車に保険などかけてないでしょうし 泣き寝入りは絶対したくないのですが、今後私達はどのような 態度をとればいいのか専門の方や詳しい方のアドバイスを お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1839
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

再追伸 >人身傷害補償(搭乗者傷害特約など)は請求すれば主人の任意保険より出して貰えますか? 車両保険以外で対応をお願いしたい場合、それは可能なのかどうか そこの所が少しわかりません。 人身傷害補償を保険請求すれば保障事業に請求しなくて済みます。先に申し上げたように自分賠償補償ですから治療費・休損・慰謝料・通院交通費すべて任意保険からでます。治療費の立て替えもしなくて済みます。 勿論 車両保険以外で対応お願いしてもOK可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中丁寧にアドバイス戴きまして 重ねてお礼申し上げます。人身傷害を請求しても 保険の等級は悪くならないと聞き安心いたしました。 小さな事ですが、過失がないのにこちらがリスクを 背負うなんて許せないと思ってしまいます。  自分賠償補償もかなり大事な項目であることが 今回の件でよくわかりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 当て逃げされました。

    知り合いが当て逃げにあいました。 相手はイラン系の外国人で、後ろからひどくぶつかった後に、車を置いて走って逃げてしまったそうです。 当てられた車は廃車になるほどぐちゃぐちゃになったそうです。 幸い運転手は軽症のようです。 買って半年の車ですが、車両保険に入っていませんでした。 置き去りにされたナンバーから、盗難車ではない事がわかったのですが、 登録時の住所がでたらめ(もしくは引っ越した)の可能性が高いそうです。 「走って逃げた」という状況から、不法滞在などの別の理由があって逃げたのではないかと警察は言っているそうです。 このような状況で ・警察はどの程度動いてくれますか? ・相手が見つからなかった場合には、新車の購入代金はすべて自分持ちになってしまいますか? ・もし相手が見つかったところで、相手に金が無かった場合、(保険かけていない可能性が高い)相手に損害賠償を請求することはできますか?自賠責で少しはお金が出るのでしょうか? ・車両保険に入っていない自分の保険で、何か動いてくれることはありますか? あまりにもひどい事故で、なんとかしたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 盗難車に当て逃げされました

    10日ほど前、弟が盗難車に当て逃げされました。 弟は軽自動車を運転していて、信号無視で運転席側に突っ込まれたようです。 幸い、鞭打ち程度のようですが、只今入院中です。 盗難車だったので、その車の持ち主は判ったのですが、張本人が見つからない。 警察は「捜査中です」を繰り返すばかり。 保険屋は「犯人が捕まらないと、車はどうにもなりません。入院代は大丈夫ですが」。 車はレッカー移動され、保管中。 本人は見ていないようですが、かなりぐっちゃりいっているみたいです。 そこでこの、保管代とかも取られますでしょうか? それと、事故った車はどうにもならないのでしょうか? 廃車にするしかないのでしょうか? もしそうならば、廃車にする前に手続き、しておかなければならないことなど教えて下さい。 私は弟と離れて住んでいて、今どうすることも出来ません。 家族は母と祖父母しかおらず、頼れないのです。 入院している弟も、あまり身動きがまだ取れない様子。 よろしくお願いします。

  • 盗難と当て逃げ

     困ってます! 先日、私の車が盗難に遭いました。私にも悪かった部分があるのですが、ロックせず、鍵もかけっぱなしだったのです。ただ、それが後で困ったことに発展するのです。  私の車が先日見つかったのですが、当て逃げをしたらしく、被害車両も分かっています。警察に車を引き取りに行ったんですがまるで当て逃げ犯人扱いなんです。  被害者との面通しがあったのですが、私が犯人と似ているようだとか意味の分からない事を言っているのです。  一応、車は修理に出して良いということで、保険で直すことにしたのですが、今後の流れはどうなるのでしょうか?    もし、詳しい方がいらっしゃいましたら ご指導お願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

補足について 人身傷害・搭乗者傷害にかかる請求はノーカウント事故等級は進行します。 安心して使えますよ。念のため確認して下さい。 相手父親の任意保険からは対象外 でません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

医療費も全額持つと相手の保護者は今のところ言っています。 そうは言っても対面した時に当座の治療費を仮に持ってくる訳でも なくあまり信用はしていません、万が一は 自分の人身傷害補償を使えば良いとわかり安心しました。 その方が煩わしいことが減りスムーズですね。 保険会社側から相手方に請求して貰う方が固いと思いました。 加入している保険会社よりよっぽど迅速な対応をして 戴いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 回答No.5
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

人身事故に関しては、泥棒運転の場合には微妙な問題が発生します。 車を盗まれた状況から、車の保有者に責任が発生する場合もあります(キーをつけたままコンビニで買い物をしていた等)。 この場合にはドロボーにも責任はありますが、保有者責任を問われ、盗まれた車の持ち主に対し、自賠法による損害賠償責任の追求が可能です。 この場合には、車の保有者加入の任意保険(対人)も使用できます。 ただキーは抜いていた状況での盗難だと車の保有者には責任がありませんので、自賠責も任意(対人)も使えません。 この場合には、政府保障事業への請求となります。 なお対物には自賠法が適用されず、車の保有者の責任がない以上、保有者が付けていた保険は使用できませんので、ドロボーからの賠償となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 盗難車だと警察が言ってるにも関わらず、保護者は 知り合いに安く譲って云々と聞いてると答えたそうです。 18才、無免許なのに。おかしい話です。 元々免許を取ってないのか、取り消されたのかわかりませんが。 とにかく以前の保有者には責任がなさそうな事件ですので 監督責任を怠った保護者に誠意ある対応を望むばかりです。 対物にあたる賠償も保護者が背負うとの話ですが 分割でどうのこうの・・・と言っています。 こちらは車も廃車状態にされているので どこからか借りて来てでも早く払って欲しいです。 当面の代車も用意してくれる訳でもなく 相手が無保険である為に、本当に被害者が馬鹿を見ています。 しかし今回の件で色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

刑事は刑事 民事は民事です。任意保険を使うかどうかは相手の対応しだいです。 経済的な関係で取り立て回収が難しければ、車両保険使用することもやむを得ません。この場合、賠償請求権は保険会社に移行し、回収は保険会社の仕事になります。人身傷害補償も同様です。相手には必ず求償します。 保険を使わなければ、任意保険は契約者無過失部分の示談交渉 取り立て回収は「非弁行為」としてできません。ご自身で対応することになります。 したがって、借金取りのようなまねをしたくなければ、またそれにかかる精神的気苦労を考えれば、適用になる保険使用が良いかもね。 相手次第ということでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。自分の車両保険は使わず相手の親が 全面的に買替え資金を出してくれそうです。但し、支払方法は相談と言うことですがとりあえず一筆貰いました。 未成年で無免許、盗難車運転のため100%非を認めています。 人身傷害補償(搭乗者傷害特約など)は請求すれば 主人の任意保険より出して貰えますか? 車両保険以外で対応をお願いしたい場合、それは可能なのかどうか そこの所が少しわかりません。車両保険を使わなければ こちらの等級が下がることもなく、傷害の部分は請求できると 認識しているのですが・・・。 保険会社も物損から人身へ事故が切り替わる際、担当が代わりますと 言ったきりなかなか連絡をくれません。 相手は示談による解決を希望しています。 お忙しい所大変恐縮に存じます。アドバイスがあれば 宜しくお願いします。

  • 回答No.3

お粗末な事に、交通事故を起こした経験者です。 刑事になろうと民事責任は問えますよ。行政処分(免許点数など)は刑事責任ですが、それとは別に民事責任を追求できます。 民事がスムーズに片付けば、刑事上も罪が軽くなる可能性があるので、相手の弁護士など、代理者が交渉に乗ってくれます。 まず手始めに、内容証明郵便を送ったらいかがですか? (治療費と慰謝料の○○○万円を請求しますって内容です) それと相手が子供でも気にせずに、毅然とした態度で交渉することです。 ちなみに、私は治療費全額任意保険で支払い。別に慰謝料として120万円くらい支払いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変でしたね、事故は被害者も加害者も痛みを伴うことです。 うちの場合は張本人がtanpopotanpopoさんのように誠意ある対応もなく 無免許で盗難車を乗り回し人身事故を起こしたような人間なので 保護者が代わりに対応してくれることになりそうなのですが 相手の任意保険が使えないのでそれに伴う対価は請求するつもり です。しかし慰謝料120万と言うのは大きいですね。 治療費も今のところ全て自分持ちで払っています。 相手の保険がないので被害者なのに辛い状況です。

  • 回答No.2

>民事ではなく刑事になるので これは間違いです。損害賠償請求は民事です。 刑事には、被害者は何も口をはさめません。厳罰を望むと言っても、最終的に決めるのは裁判官ですから、ほぼ何の権限もありません。 そして、金銭関係は全て民事ですので、警察は口をはさんではいけません。 刑事事件になって、裁判(少年事件だと審判)前に、減刑のために示談交渉してくると思われます。その時に金銭のやり取りがあると思いますので、その時点で専門家を通じたやり取りが出来ますし、保険会社を通じてこちらからアクションをかけてもかまわないと思います。 示談書にサインする場合、それで本当に終わりにしていいかよく考えてサインするようになさってください。 お体をお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なアドバイスを戴きまして大変心強く思いました。 警察で調書を取る時に、どう思われますか?と警察に 聞かれて主人は、誠意ある対応をしてくれれば 重い罪は望まないと答えました。だたし誠意ある対応です。 相手の保険が任意&車両共に使えないので とにかく保護者が示談に向けて努力するとの事です。 まだ1ヶ月も乗ってないのに廃車寸前の我が家の車を 犯人の両親が実際に警察で見ました。 さすがに酷いので新車を買い替えますと言ってはくれましたが 保険のプロを介さずに話を進めるのも正直不安な部分が あるのは否めません・・・でも色々と教えていただいて 前向きに交渉を続けなければと思いました。

  • 回答No.1

刑事事件でも民事罰を受けなければならないので(未成年なら保護者が責任を負う) 損害賠償請求と慰謝料を請求できるはずです。弁護士や司法書士に相談してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 相手が未成年で一応仕事もしている人間のようですが 保護者が今のところ100%非を認めて責任持って 対応をしてくれるようです(あまり信用できませんが)。 とにかく無免許で盗難車に乗って起こした事故なので ややこしくならないで解決できれば良いのですが・・・ 回答いただいたように最終的には弁護士などに相談することも 視野に入れたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げ犯発見後の対応。

    1月8日、とあるお店の駐車場出入り口で 車の接触事故を起こしました。 駐車場が傾斜・凍結していて 下って来る(お店を出る側)相手が うちの車に突っ込んで来た形です。 接触後 お互いに車から降りて接触箇所を確認しているうちに 現場が出入り口の為 車の流れが滞ってしまい、 うちの車を駐車場内に移動しました。 そして気づいたら 相手の車が立ち去ってしまいました。 直ぐに警察を呼び、覚えていた相手のナンバーを伝え 今日 その相手が見つかったのですが、 どう対応していったら良いものやら・・・ うちの車は17日に修理に出し 明日21日にあがる予定です。 ちなみに修理代は9万円です。車両保険は入っていません。 極力(全額)相手に支払ってもらいたいのですが、 当て逃げ犯に対し どう対応していったら良いでしょうか?

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 当て逃げの被害にあいました。どうしたらいいかわかりません。

    当て逃げにあいました。警察へ事故届はしています。ナンバーを全部ではないけれど控えていたので、時間がたてば捕まると思いますが、とても怖そうな人だったので3等級ダウン覚悟で自分の車両保険で修理しようかと思っています。しかし保険会社から犯人が分かったら連絡くださいと言われました。私の保険で修理費を払ったあと加害者に請求するそうです。自分の住所、車両NO等が犯人にばれてしまうと思うと怖いです。何とか犯人には秘密にする手段はありませんか。怖いです。

  • 盗難車の事故

    昨日実際にあった事件のあらすじ。 昼間、鍵をつけて止めておいた自動車(時価110万相当)が盗まれ乗り逃げされました、車の持ち主が110番、警察は盗難車両を発見盗難車とパトカーの大捕り物が始まりました、都市の繁華街の道を逃走する盗難車が逆走をはじめ危険と判断した(一部報道)パトカーが正面から体当たりして盗難車を止め犯人逮捕。盗難車両は軽自動車で前部大破(新聞写真で見る限り)、パトカーは破損状況は不明、幸いにも死傷者は無し。 ここで質問です。 1)盗難車両の持ち主の法的責任はあるのか。あればどのような処分が下されるのか。 2)大破した(パトカーにぶつけられた)車の修理代は誰が持つか。   その際任意保険(加入と想定)の保険金は支払われるものか。 3)パトカーの修理代は盗難車両の持ち主に請求されるものなのか。 4)仮に死傷者が出た場合盗難車両の持ち主は死傷者に対する賠償責任を負う事になるのか。   以上4点です。  

  • スーパー内当て逃げによる修理でも車両保険を使った場合

    知り合いの話なのですが スーパーの駐車場にて当て逃げされました 幸いなことにそのスーパーの防犯カメラには犯行現場がしっかり取られており かなり画像は悪いのですが犯人のナンバーも映っておりました。 警察はそのテープを持って帰って調査等すると思うのですが 車は自分の車両保険で修理するとします。 万が一犯人の特定が出来なかった場合保険料が上がる等のリスクはあるんですが 見つかった場合は保険会社 から相手に請求が行き保険料は上がらないのでしょうか?

  • 当て逃げの刑罰について

    去年直線道路走行中追突され相手はそのまま数台追い抜き逃走。翌日容疑車両は発見されたものの、車両特定後も犯人がみとめないため2ヶ月半くらい警察がアリバイ捜査をしてくれていました。その後相手の親が事故を知り本人の任意、自賠責保険を教えてくれ、犯人も同様の事件をまた起こして逮捕後こちらの事故についてようやく認めたそうです。  私は頚椎捻挫で診断書提出しておりまだ通院中で犯人にはだいぶむかついているのですが、一般的にどの程度の罰になるのでしょうか?再度起こした事故がどの程度のものなのか不明ですが....罰が確定した時も警察は教えてくれないのでしょうか?

  • 当て逃げについて質問します

    本日私の友人が当て逃げにあいました。ぶつけられて警察を呼ぼうとしていたらその間に逃げてしまったそうです。 たまたま同乗者が当てた犯人の車の番号を控えていたので、すぐに警察を呼び、被害届を出したそうです。 「車のナンバー」より犯人は見つかるものなのでしょうか?警察は「盗難車だったら見つからない場合も」いう回答でした。また、当て逃げとはどれぐらいの罪なのかな?と友人は言っていました。 友人たちは怪我したわけでもなく、事故なので警察を呼び、処理しようとおもっただけなのです。 なぜ逃げてしまったのだろうと不思議に思っていたようです。 交通事故を起こしただけ(という言い方も語弊がありますが)なのに逃げてさらに罪を重く・・・ こちら側がナンバーを控えていなかったとでも思ったのでしょうか? 当て逃げってそんなに重い罪ではないと思ったのでしょうか?法律にあまり詳しくはないのですが、やはり刑罰の対象になるような罪ですよね?当て逃げってどれぐらいの罪になるのかどうぞご教授お願いします。 どうぞご回答お願い致します。

  • ハイエースを盗難されて大変困ってます

    自宅駐車場にてハイエースバンを盗難されてしまいました。 8月18日愛知県警により犯人と思われる外国人窃盗団が逮捕されましたが、200台以上の被害があり警察は一向に個別な対応はしてはくれません。車両保険にも加入しておらず、自動車税の停止手続きのみ済ませました。途方にくれています、何か打つ手はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 盗難車両に対する費用請求について

    自宅の駐車場においていた自動車が盗難にあってしまいました。(施錠はしていました。警察には被害届出提出済み。時価80万円ぐらい) 残念ながら車両保険に入っていませんでした。おかげでうちの奥さんもうつ病になってしまい散々でした。 それから1年たって警察から自動車が発見された旨連絡があり、警察に確認に行くとものの見事にあちらこちらが改造してあり、 車台番号も別のものとなっていました。犯人は捕まっているのですが、その犯人は自動車を盗難した人間から盗難車であることを知りつつ購入し、 それを改造して売りさばいていたらしいのです。 そこでお聞きしたいのですが、その犯人に対して当方が請求できるものは具体的にどのようなものがあるのでしょうか? 犯人は直接盗難した人間ではないので、損害賠償請求はできないとは思うのですが、現状復帰費用分については請求できるように思うのですがいかがでしょうか? 当方としては、いまさらその車に乗るつもりはないのですが、時価相当の80万円を上限またはそれ以上の現状復帰費用請求ができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 盗難車発見!でも、見事なヤン車に・・・・どうすれば?

    後輩が大事にしている車を盗まれました。 10日ほどで、警察から発見されたと連絡が在り、引き取りに行くと、見事なヤン車に変身していました。 犯人グループは逮捕されているのですが、いずれも無職の人間ばかりで、収入は無いそうです。彼らは、4人で100台以上盗難しており、警察の説明では弁済能力は無いとの事でした。 しかし、帰ってきた車をノーマルに戻すにはおそらく100万弱掛かりそうです。タイヤ・ホイール・外装品ほとんど変わっているため、簡単には出来ません。 さて、このような場合、現状復帰に掛かる費用はどうすればいいのでしょうか?無理とわかっていても、何らかの訴え?を起こした方がいいのでしょうか? ちなみに今回のケースでは、車両保険に入っていませんでした。 また、少しでも犯人に反省を促すにはどうすればよいのでしょうか?