• ベストアンサー

ナンバープレート曲がりと車検

先日、バックをしているときに車をぶつけてしまいました。(単独自損です) バンパーに傷があり、それ自体はそれほど気になる傷ではないのですが、そのバンパーの中の鉄板(名称がわかりません)が曲がっており、ナンバープレートも曲がっています。 車検も近く、修理代がすぐに捻出できない状態です。 バンパーの傷や、中の鉄板は大丈夫だと思うのですが、ナンバープレートが曲がったままでも車検は通るものなのでしょうか。 ちょうど真ん中から上が下方向に曲がっているような状態です。 もちろん、ナンバーは普通に認識できます。 また直す場合は、やはりディーラーに持って行った方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#97222
noname#97222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正面から見て文字が正しく識別できるかどうか。ナンバープレート上部の細かい文字が見えにくでしょうから、指摘される可能性はありますね。  外して伸ばせば簡単ですが、tpg0さんから有りますように、普通車の後部ナンバーの封印を壊すとお巡りさんの御厄介になりますので、この場合は専門家にお願いしましょう(陸運局に行って話をすれば安価に済みますが・・・)  文字の塗装が剥げていると指摘される場合が有ります。本来はタッチアップするべきなのでしょうが、油性マジックで塗っても合格だった等話は有ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

おまわり曰く「ナンバーが曲がってるだけでも整備不良でキップを切れる」んだそうです。 (まぁ その時は「売り言葉に買い言葉」みたいな雰囲気でしたが。。。) ナンバーをはずしてダンボールに挟んで上に乗って踏んづければ そこそこ直るでしょう。 「そのぐらいディーラーで無料で直してくれる」というのなら話は別ですが そんなことぐらいで有料になるなら上記の方法で治した方がいいですよね。

• tpg0
回答No.2

ナンバーが識別出来るなら、車検は通ります。ナンバープレートはアルミ板ですから、簡単に曲がりを直せます。但し、軽自動車以外の四輪車の後部ナンバープレートは右側のネジが封印されてるので、封冠部を壊さないと外せないので、綺麗に直すのが難しいですが、軽自動車なら外せるので綺麗に直せます。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

手で引っ張って直す程度で十分です