• ベストアンサー

かつお餡の作り方

こんばんは。 先日ラーメンを食べに行きました。 そこのラーメンには かつお餡というものがかかっています。 トロリとした茶色いものなのですが、 どのように作るのか悩んでいます。 かつお節の塊を何かにつけたりして 作っているのではないかと思うのですが。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら お教えください。 ラーメンに限らず、 そのようなものでもかも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borumix
回答No.1

こんにちは。 以前フジテレビのVVV6という番組で、とんこつラーメンの特集をしていました。取り上げられていたあるお店で、とんこつラーメンの上にキャベツに乗ったかつお餡がものが取り上げられていた気がします。あいまいなのですが、しょうゆの中に鰹節をたっぷり入れて煮詰めていたと思います。でも記憶が本当にあいまいなのでこの程度しか分かりません。すみません…

kitasabu
質問者

お礼

こんばんは! そうです、 とんこつラーメンの上のキャベツに乗っかっていました。 味が何倍も楽しめて、 美味しいんです。 本当にありがとうございます! お醤油で煮るのですね! さっそく、やってみたいと思います!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは たぶん「せんじ」のことだろうと 思うのですが 最初の下湯での汁を煮詰めたもののようです お出汁しとしてつかえるんです

参考URL:
http://www.katuo.net/shop/goodsprev.cgi?gno=SP006
kitasabu
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 「せんじ」というものがあるんですね! 勉強になりました。 URLもお教えいただき助かりました!