• ベストアンサー

かつお餡の作り方

こんばんは。 先日ラーメンを食べに行きました。 そこのラーメンには かつお餡というものがかかっています。 トロリとした茶色いものなのですが、 どのように作るのか悩んでいます。 かつお節の塊を何かにつけたりして 作っているのではないかと思うのですが。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら お教えください。 ラーメンに限らず、 そのようなものでもかも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borumix
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

こんにちは。 以前フジテレビのVVV6という番組で、とんこつラーメンの特集をしていました。取り上げられていたあるお店で、とんこつラーメンの上にキャベツに乗ったかつお餡がものが取り上げられていた気がします。あいまいなのですが、しょうゆの中に鰹節をたっぷり入れて煮詰めていたと思います。でも記憶が本当にあいまいなのでこの程度しか分かりません。すみません…

kitasabu
質問者

お礼

こんばんは! そうです、 とんこつラーメンの上のキャベツに乗っかっていました。 味が何倍も楽しめて、 美味しいんです。 本当にありがとうございます! お醤油で煮るのですね! さっそく、やってみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは たぶん「せんじ」のことだろうと 思うのですが 最初の下湯での汁を煮詰めたもののようです お出汁しとしてつかえるんです

参考URL:
http://www.katuo.net/shop/goodsprev.cgi?gno=SP006
kitasabu
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 「せんじ」というものがあるんですね! 勉強になりました。 URLもお教えいただき助かりました!

関連するQ&A

  • 豚まんの餡

    おいしい豚まんが作りたいと思っています。 以前行った神戸にある老祥記の豚まんがおいしかったので なんとか自作に挑戦してますがなかなか出来ません。 コンビニの中華まんみたいな感じは何とか作れましたが 老祥記の豚まんは餡の配合からさっぱり不明です。 どなたか何が入っているかわかる方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 餃子の餡に「お酢」?

    私は餃子をこよなく愛するものです。 餃子の餡の味付けに「お酢」または「黒酢」を入れると言う方はいらっしゃいますか? 以前食べたに行ったお店で餃子を食べたところ、「ニンニク」でもない、「ショウガ」でもない、「鶏がらスープ」でもない、何か引き締まった(お酢の隠し味?)美味しい味がしたのです。ちなみに、そこのお店は九州系のラーメン屋さんです。 餃子の餡に「お酢」あるいは「黒酢」を入れるレシピってあるのですか?実際に入れたことのある方がもしいらっしゃるとしたら、それは美味しいですか? ハッキリと「お酢」とは到底断言できませんけれども、当然そのほかのニンニクやショウガの味も利いてますが、それを上回るような味のポイントになっているのは確かです。とても美味しいです。 「ニンニク」や「ショウガ」、「鶏がらスープ」以外に味の決め手となるような調味料はありますか?(既に「塩」「コショウ」「醤油」「ごま油」「紹興酒」「みそ」は折込済みです。それらの調味料では引き締まった味が出せないことは実証済みです) もしもあれば参考に教えてください。宜しくお願いいたします。

  • たいやき 尻尾に餡は必要?

    こんにちは⛄ 12月25日は大ヒット曲、およげたいやきくんが発売された日だそうです。 たい焼きと言えば、尻尾まで餡が入っていた方が良いという人と ない方が良いという人がいますが みなさんは尻尾まで餡が入っていてほしい? ほしくない? 私は尻尾まで餡で満たされているモノが好きです^^

  • 餡と皮が別々の最中

    以前にお土産で頂いた最中が、どこの物なのか、ご存知の方いないでしょうか? その最中は、餡と皮が別々になっていて 【赤やオレンジ色の綺麗な和紙が張られた茶筒のような筒にそれぞれ入っている物】です。 ↑これがポイントなんです… 私も頂いて嬉しかったので、月末に行くアメリカへのお土産にしたいと思っています。 どうぞ宜しくおねがいします!!

  • 昔ながらの鰹節(削り節?)を作りたいです!!!

    昔は、鰹節といえば「カツオの干した物」をカンナの様な機械?を使って、自家製カツオ節を作っていましたよね? 是非、昔ながらの方法で自宅で鰹節を作りたいのですが、あのカツオのかたまりを専門的に何と呼ぶのか?、又、削る機械を何と呼ぶのか知りたいのです。 既製品で削って売られている鰹節では、コク・ウマミ・ダシの濃さ等に、物足りなさを感じていますので、カツオのかたまりと削る機械を購入したいのです。 ネットで探しても専門用語が分からない為なかなか見つからないのです。 ご存知の方、お心当たりのある方、現在お使いの方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ずんだ餡を作る際、薄皮を大量にむく方法教えて!

    ずんだ餡を作るとき、薄皮を大量にむく方法を教えてください。大量に作るとき1つずつ薄皮をむくのが大変!誰か知りませんか?宜しくお願い致します。

  • えだまめ餡の饅頭のレシピ

    小さい頃、田舎のおばが作ってくれたお饅頭のレシピが知りたくて、ご存知の方に教えていただきたいと思います。 見た目、食感は中華の桃饅頭のような感じで、中の餡が枝豆なんです。小学生の頃までは叔母が田舎から出てくるたびに作ってくれて、とてもおいしかった印象があるのですが、彼女も他界し、レシピを知る人間がいなくなりました。最近になって無性に食べたくなって、作ってみたいのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ジャガイモもちの中に餃子の餡みたいなものが入ったやつ

    ジャガイモもちの中に餃子の餡みたいなものが入ったやつ タイトルとおりですが、北海道かどこかのお土産であったような気がしますが… 名前、販売場所(ネット販売など)ご存知に方教えてください

  • 餃子の王将の天津飯の餡は普段からぬるいの??

    餃子の王将で人生初の天津飯を食べたのですが、提供された時点で湯気が出ていない。 餡のかかった丼とかラーメンとか、口内火傷しそうなくらい熱いですよね。 一口食べて出た言葉は「ぬるっ!!」でした。 店員さん呼んでレンチンしてもらおうかと思うくらい、ぬるかった。 ふぅー、ふぅー、はふ、はふして食べるイメージだったけど、いつも熱々じゃないのかな? 王将の天津飯は普段からぬるいんでしょうか?それとも店舗によって違うのかな? トッピングでチーズがありましたが(私はつけてないけど)あの温度じゃ、絶対にチーズは溶けないと思うなぁ~。

  • シャーピン(餡餅)の作り方について

    シャーピン(餡餅)の作り方について 屋台で見かけて食べて美味しかった想い出があり レシピをネットで検索して家でも作って見ました。 今から4ヶ月前ぐらいにも1回作って美味しく出来たのを記憶しているのですが 久しぶりに作ったら美味しいは美味しいんですけど生地が… 小麦粉200gで水130mlの割合で 昨日は小麦粉100gで65mlの割合で作りました。 粉に水を混ぜ最初ははしでぐるぐる混ぜてから手で混ぜて 水の割合は多いので すごい手にくっつくので少し生地が減ってしまいますが… で、濡れふきんをかけて少し寝かせ その間に餡を作って(餃子の餡) で、手に油をつけて生地を手に取り丸くし 潰して、餡を乗せ包みました。 2個作りました(直径20cmぐらいのやつ)。 1個目は手につけた油が少なく手に生地が付き始めてしまったので 2個目は結構な量を手につけたところ 綺麗に包めました。 その時点で結構生地に油がついていて テカっていたので フライパンに油はしかず焼きました。 火加減もよく分からずIHの8段階で3で焼きました(中火の一番弱いやつ) 最初は5や4(5→中火の一番強いの。4→中火の真ん中) でやっていたのですが 中に火が入らないかもしれないと思い 3にしました。 で、食したところ 通常シャーピンは屋台等では、紙で包んでもらって そのまま手で持ってほおばるという感じですが 家にそういう紙もないし 出来立てを素手ではもてないので さらに乗せ醤油をかけて ナイフとフォークで食べてたのですが 結構生地が固く (固いというか、ぱりぱりというか) 切るのに一苦労でした。 (結構餡に味をつけたのですが、私、結構人より醤油とか多くかけるほうなので…) 何か改善点はあるでしょうか? 教えてください。 レシピを色々見ると(といっても10件あるかないかぐらいですが…) 大体粉と水の割合はこのぐらいでいいのですが 通常屋台とかでも粉と水だけなんでしょうか? 後、油はやっぱりフライパンにもしいた方がいいですか? なんとなく餃子みたいにパリっと焦げ目をつけるにはもっと油いるのかなとも思うのですが… 私が昨日作った出来上がりは 焼いたら ところどころに黒く焦げ目ができて、それ以外のところは しらっちゃけていました。 シャーピンといえば茶色い香ばしい焦げ目っていう感じがしたのですが 見た目は程遠くなってしまいました。

専門家に質問してみよう