• 締切済み

歯科衛生士と銀歯について

先週虫歯の上に銀歯を被せる治療を行ったのですが、このことに関して2点お伺いしたいことがあります。 1.銀歯をはめるのを歯科衛生士の方が行われたのですが、歯科医師ではなく、衛生士の方がはめることは、一般的なのでしょうか? あるいは違法とならないのでしょうか? 2.3日前に銀歯をはめ、はめた当日と次の日は冷たいものを飲むとしみました。3日経ったので、しみるのはほとんど気にしない程度となったのですが、銀歯をはめて最初しみるということは一般的なことでしょうか? あるいは何かミスがあったのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

歯科衛生士の業務では接着剤をつけずに試しにはめてみて、高さ、幅などに問題がないか確かめるのはOKです。 接着剤を使ってつけるのは原則だめです。 金属のかぶせ物は本物の歯と違って、熱の通りがいいです。その為熱いものや冷たいものがしみる事があります。 神経が生きている歯はかぶせ物をした後少しずつ慣れてくるのと、象牙質(エナメル質の内側です)が少しずつ作られてくるのでしみなくなってきます。 3日で気にならなくなったなら問題がないと思います、逆に少しずつ痛みが増す場合はその事を主治医に伝えたほうがいいと思います。