• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬について

初めまして。 妊娠検査薬についての質問です。 今回の生理予定日は15日なのですが あまりの腰痛と下腹部の違和感が気になり、 実は昨日・今日とフライングで検査してしまいました。 昨日 海外製のもので約15分後位にうっすらと・・・陽性。 今朝 チェックワンファストで5分後位にうっすらと・・陽性    (終了線の3分の1位の薄さ) やはりフライング&経過時間が多い場合は 当てにしてはいけないでしょうか? (こちらの以前の質問等を拝見させて頂くとそのような事が 書いてあったので・・・・) ちなみにここ3ヶ月は基礎体温もお休みしていました。 しかしお休みした途端、29日周期ぴったりになり 排卵もなんとなくわかるようになりました。 昨日・今日共に蒸発線なのかなと思い喜べていません。 これはどちらなのでしょうか? また、下腹部の違和感?痛み?が気になるのですが 病院に行っても妊娠のせいかとかは現段階ではわかりませんよね・・・? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#37703
noname#37703

産婦人科に勤めてます。 現在、2人目妊娠中(4ヶ月)です。 妊娠してると思います!! 今回妊娠した時、フライングで生理2日前にチェックワンファストで検査しました。最初は真っ白。10分位経って、ごく薄っすらと線が見えました。 私も蒸発線という言葉を知っていたので、それなのか!?と半信半疑でした。 更に生理予定日に検査。(2本入りを購入したので) それでも、線が出るまでに時間がかかりました。3分くらいかな? チェックワンファストは線が出るまで、時間がかかるということを聞いたことがあります。 その後、もったいないですが、クリアブルーはハッキリ出るというウワサを聞き、生理3日後頃に検査し、線が出ました。 でも、クッキリか?と言われると、微妙なカンジでした。 生理1週間後に病院に行き、赤ちゃんの袋が見え、妊娠が確定しました。 更に2週間後、赤ちゃんが見え、更に2週間後心臓が動いているのが見えました。 病院で使用している検査薬は、チェックワンファストと同じ感度です。 エコーでは、生理予定の1週間後前後にならないと何も確認できません。(子宮外妊娠の疑い・・ということになります) どんなに薄い線でも、陽性は陽性だと思いますよ!!! 下腹部の違和感(痛み)は、ほとんどの人に感じられるものなので、心配要らないですよ。 子宮が少しずつ大きくなるので、軽い痛みを感じます。 心配される患者さんがいますが、先生はこのように伝えていますよ。

質問者からのお礼

>下腹部の違和感(痛み)は、ほとんどの人に感じられるものなので、心配要らないですよ。 子宮が少しずつ大きくなるので、軽い痛みを感じます。 心配される患者さんがいますが、先生はこのように伝えていますよ。 とても安心致しました。 もう少し様子をみて病院へ行ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#26605
noname#26605

妊娠可能性あり!だと思います。 私は子供二人共、生理予定日1週間後から使用可能な検査薬をフライングで生理予定日前日・もしくは2日前ぐらいで陽性反応出ました。 検査をフライングした理由は、生理前のような下腹部痛・腰痛がありました。 他、気持ち悪さ・走ると乳首が痛いがありました。 今病院に行ってもまだ見えないので2週間後ぐらいにもう一度来てくださいと言われて、費用も無駄になるので、一週間後に再検査陽性が出たら、はやる気持ちは押さえて更に一週間後ぐらいに病院へ行った方がいいと思います。 検査薬で陽性が出たらほぼ100パーセント妊娠してます。 (子宮外妊娠・不妊治療中などは別ですが)

質問者からのお礼

私も腰痛・下腹部痛があり、でも生理前とは違う気がして・・・ あと2週間くらいしたら病院へ行ってみます。 それまで生理&出血がないことを祈って・・・ ありがとうございました!!

• 回答No.3
noname#32933
noname#32933

私は生理予定日に病院で検査しましたが、わかりましたよ。  子供の入院中自分が発熱して、同じ院内で内科に薬をもらいに行ったら「生理予定日」がひっかかって婦人科にまわされ、検査したところ陽性でした。  周期が大きくずれたり、不定期に来る人は当てはまらないそうですが(何回か検査をして慎重に対処する、とか)周期がほぼ一定の場合予定日で検査は可能だと言われました。   受診してみてはいかがですか?

質問者からのお礼

もう少し様子をみて病院へ行ってみます。 ありがとうございました!!

• 回答No.2

家の妻は、妊娠一ヶ月半でわかりましたよ! 検査薬では、100%の保障がない事が多いので、 病院でお調べした方が良いですよ。 病院の先生も良くわかったね っとびっくりしてました。 その際は、妊娠検査薬で妊娠のサインは出ていましたが、 生理も普通に来ていたのでですが、 病院にいって調べましたよ!

質問者からのお礼

もう少し様子をみて病院へ行ってみます。 ありがとうございました!!

• 回答No.1

うっすらと陽性の線が現れているのなら妊娠の可能性ありです。 病院にいけば妊娠か否かはわかります。 下腹部に違和感もあるのですから即病院へ行きましょう!

質問者からのお礼