• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮外妊娠や流産の兆候はある?

今日は生理予定日1週間前です。かなり早いフライングとは思いましたが今朝チェックワンファストで検査をしてみたらうっすらですが線が出たんです。しかも時間をおかずに!これはもう陽性と思っても大丈夫ですよね?ちょうどいま下腹部が少しぎゅっと違和感がありました。今まで感じたことがない強めのチクチク感も夕べありました。でも正常な妊娠かどうかはまだわからないと思うので病院に行くまで安心はしないようにしていますが。もし流産や子宮外妊娠などがある場合はなにか特別な症状は出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >もし流産や子宮外妊娠などがある場合はなにか特別な症状は出るのでしょうか? ごく初期ですので、特別な症状の差は何もないですよ。 強いて言えば、即、化学的流産になるようなものだと最初から陽性反応が薄くて日を置いて検査しても濃くならないまま出血が始まるとか。子宮外妊娠でも正常妊娠より妊娠反応が出るのが遅い・薄いというケースもありますが変わらないことも多いです。 ところで... >今日は生理予定日1週間前です。かなり早いフライングとは思いましたが今朝チェックワンファストで検査をしてみたらうっすらですが線が出たんです。しかも時間をおかずに! ということで、もしかしたら受精(排卵)が思っているよりも数日程度早かった可能性がありますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!これから何度かチェックしてみたいと思います。私も今日線がうっすらであっても出ると期待はしていなかったのでびっくりでした!なので仰るとおり排卵日が早かったのかもしれませんね。 無事線が濃くなることを祈りつつ待ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mikan23

一週間前ですので着床したばかりくらいかもですね・・・ その時期ですと科学流産の可能性もなくはないです。 ほとんどの人は生理が遅れてから検査しますので生理予定日あたりに生理がくれば妊娠してなかったと思うわけですが、中には知らずに科学流産していたという場合もけっこうあるようです。 今回陽性がでたということで期待は大きいと思いますがもう一度生理予定日あたりに検査してみてさらにくっきりと線がでたら確定と思ったほうがいいかもしれませんね。 この時期ではとくにこれといった症状もないんじゃないでしょうか。 子宮外妊娠の判定はけっこう難しいみたいですよ。 あきらかに陽性であるのに病院でエコーをしてもなかなか胎嚢が現れないときなどは子宮外妊娠かもしれないとなるだけで、なかなかわかりにくいものなようです。

質問者からのお礼

実は3年くらい前に自然流産を経験しています。その時は生理予定の2、3日前に検査をしてうっすら陽性で。でも生理予定日にすっごい出血で。病院にいったらやはり流産だと。原因ははっきりとはわかりませんが、その時は住んでいる所(東北)がすっごい雪でしかも一人暮らし。車を出すのに雪かきを朝やったりしてました。しかも会社の人たちとボーリングにはまり通っていた頃でよくないことだらけで。そういう生活も原因だったのかなと。今回は幸い春ですし無理しないで過ごそうかと思います。違う原因でなってしまったら仕方ないですけどね。

• 回答No.1

私も予定日前に検査をし、逆に辛い思いをした者です。検査では陽性と出ても、赤ちゃんの袋が見えるのは大抵5週目以降なようで。病院には予定日(4週と0日)に行き、袋は見えず。心配で4週と5日でまた病院へ。それでも確認は取れず、先生に流産や子宮外妊娠の可能性を説明される。一日一日が不安でした。そして5週と1日でまた病院へ。やっと袋の確認ができる。しかし赤ちゃんの確認は取れず、また子宮外妊娠の可能性を説明される。痛みがあったので、心配でたまりませんでした。出血があったらすぐに病院に来るように言われましたが、無事出血もなくまた6週と1日で病院へ。赤ちゃんと心音の確認が取れ、無事妊娠と言われました。経験から言うと、心配し過ぎは自分も辛くなりますし、お金もかかります。私の行った病院は、一回9000円ですから、既に相当使いました…。結局は早い段階では分からないので、5週から6週位で一度お医者様に掛かる事をお勧めします。しかし茶色やピンクのおりものや出血がある場合は、やはり流産や子宮外妊娠の可能性が考えられるので、その時はすぐに病院に!

質問者からのお礼

やはり喜ぶのはもう少し後にしておいたほうがいいですね。流産経験(極初期)も実はあるので。ゆっくり過ごしたいと思います。