• ベストアンサー

「郵便物」を郵便すると高いのはなぜ?

今は同居していない身内に来た郵便物(手紙、封書など)を、 本人の住所へまとめて送ろうと、 先日郵便局で郵便してきました。 そのときに、「中身はなんですか?」と聞かれて、 「郵便物です」と言うと、 「郵便物はねぇ、送ると料金が高いんですよ」 と言われて、通常の重さよりも高い金額を払いました。 郵便物を郵便すると、何故高くなるのでしょうか? また、今までも、郵便物を送っていたのですが、 今までの分は一体、どうなるのでしょうか・・・?

• tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.5

No.2さんの参考URLで料金を計算するとお分かりだと思いますが、 A4サイズの封筒の場合は、定型外郵便物として扱われるので、 > 重さは、500グラム以下 (で250gを超えていた場合)だと390円になりますよね。 もし質問者様がこの程度の料金を支払われたのでしたら、中身が郵便物云々は関係なく、通常の郵便料金と変わりはないわけですから、郵便局員にも何も問題はないと思いますが。(もし領収書等をお持ちでしたら、料金を確認してみてください。もしこれよりも高い金額だった時、また今まで送っていた時はどのくらいかかっていたのか、お分かりでしたら書込んでください。) No.2さんがおっしゃるように、中身が冊子小包で送れる物だったら安く送れますから(「冊子小包」だと500gまで290円)、郵便局員が料金が安くなるように気を利かせて質問者様に > 「中身はなんですか?」 と質問をしたのではないでしょうか。 今回の場合ですと、 > 同居していない身内に来た郵便物(手紙、封書など) は 「信書」 http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topics/shinsyo.htm に該当するものが含まれているでしょうから、「冊子小包」にはできませんし、「ゆうパック」や「エクスパック」にも入れられませんから、通常郵便で送るしかありません。 定型郵便で50gまでだと90円で送れますが、50gを超えたり、今回のように封筒がA4サイズだと定型外になってしまいますから、それで郵便局員は > 「郵便物はねぇ、送ると料金が高いんですよ」 と言ったのではないかと推測します。 送る物によっては定型外郵便で送るより、エクスパックの方が安い場合もありますから…。 (結果としてはNo.2さんと同じような意見です) > 「郵便物を郵便する料金」 配達記録など特殊取扱にすれば料金がかかりますが、普通にA4サイズの封筒で送れば、中身が郵便物でも特別に料金が高くなることなどないと思いますが。 郵便局のホームページを見ても、そのような取扱をする場合の特別な料金は見当たりませんし。 もし仮に今回のような郵便を質問者様が、郵便局の窓口からではなく、所定の定型外郵便料金分の切手を貼ってポストに投函しても、郵便局員は何の問題もなくそのまま区分しますよ(ごく普通のことですけどね)。

tappet
質問者

お礼

よく考えたら、確かに、自分で重さを量って、 切手を貼ってポストに入れたら、 普通の郵便と同じですよね・・・。 ひょっとしたら、やはり、私の解釈の違いだったのかもしれません。 私も郵便局のホームページを見て、 「別に郵便物の郵便に関しては、特記がないんだけどなぁ・・・」 と思っていました。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nyonyon
回答No.4

回答ではありませんが、同居していた方が独立や転居などで、1人だけ移転されているのならば その方宛の郵便物のみを転送してもらう事が可能です。 郵便局にある転居届を、その身内の方に出してもらえば1年間は転送してもらえますよ。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html あと、たしか郵便物に「転送下さい」と赤字で新住所とともに添付して差し出せば転送してもらえたかと。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/tenkyo.html
tappet
質問者

お礼

そうですね、転送をしてもらったほうが、 確かに負担金が少なくなりますよね。 アドバイスありがとうございました。

• times3
回答No.3

葉書を何枚か封筒に入れたら量が増えるので、それで料金が上がったのなら正常です。50円お葉書を封筒に入れたら80円と値上がりします。 これ以外に特別料金だ、と言われたのなら、その店員の間違いです。 転送手続きをしとけばタダで、あっちに移動されますよ。

tappet
質問者

お礼

そうですね、葉書を封筒に入れたら、封書の値段になりますよね。 でも、そういうような値段の違いではなかったのですよね・・・。 今度、一度郵便局で聞いてくることにします。 ご回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

大きな封筒に入ったものは、書籍や雑誌などですと、最近は「冊子小包」として、普通郵便と比べてかなり安く送ることができるのですが、中身がそれ以外のものとなると、普通郵便で送るか、小包(ゆうパック)で送ることになり、重さと送り先の地域とで料金が決まるので、割高だ、という意味ではないでしょうか? 具体的に、どのくらいの重さのもの送るのに、いくらかかったのでしょうか? 郵便料金表は添付の通りです。重さの境目をちょっと越えても、かなり割高になる場合があります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/keisan.html
tappet
質問者

お礼

確かに、封筒は大きかったです。 A4版だったかな・・・? いつも、雑誌などを送るときは、冊子小包で送っています。 郵便局の人が、角に穴を開けてくれますよね? それで、安く送ったことがあります。 今回の場合は、詳しく言いますと、 宛名書きなどの作業を全部郵便局でやっていて、 計るときも、封筒が空いたまま計りに乗せたので、 局員の方に、中身が丸見えでした。 別に嫌な感じなどではなく、 「中身はなんですか?」と聞かれました。 後に私が思ったのは、 私が、「中身は郵便物です」と自己申請しない限り、 中身は分からないのですが、局員の方は、中身が見えてしまったため、 見逃すことが出来ず、指摘をしてくれて、 通常の「郵便物を郵便する料金」を言ったのだと思いました・・・。 確か、重さは、500グラム以下だったと思います。 その時にちゃんと郵便局で理由を聞いてこればよかったですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• yappazura
回答No.1

書留で送ったとかではないですか? お金など大切なものを送るときに、 ちゃんと配達を記録してくれるものなのですが… でも、お願いしていないのにそうなるのはおかしいですね。

tappet
質問者

お礼

いえ、書留ではなく、普通に封筒に輪ゴムでまとめて入れました。 郵便局で宛名を記入したりする作業をしていたので、 何グラムか重さを計るときに、まだシールをせずに、 局員の方に、中身が郵便物なのが丸見えで、 そう質問されたのだと思います。 私もそのとき、初耳だったので、 「へー、郵便物って送ると高くなるんだ・・・」 と思いました。 ご回答ありがとうございました。