• ベストアンサー

鍵を郵便で送りたい

ある鍵を、会社の事務所に郵便で送りたいのですが、 封書で送るのは可能なのでしょうか?? それと一緒に手紙を添えて普通に郵送したいのですが・・・。やはり箱等に入れたりしないと不可能なのでしょうか?? 郵便局に問い合わせたら、「とにかく来て見せてください」としか言われません(怒) 急ぎなのでちょっとでも情報があれば、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.6

こんばんは。  鍵にプチプチのエアーキャップを巻着付けるとか、ダンボールを折った中に鍵をいれて挟み込んで、封筒が痛んでも飛び出さないようにして送るのが良いでしょう。  あとは、配達記録便扱いにするのが、確実に相手に届きますので、郵便事故等からの紛失を防ぐことが可能です。  貴重なクレジットカードを送ってくる場合、以前は書留でしたが、扱いが似ていて補償もある配達記録が現在は主流です。

emily-2006
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます!! 普通にポストに投函するより、郵便局に 出向き配達記録にした方が良いですね・・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• love0408
回答No.5

送るのは可能ですよ #2さんが言われるとおり厚紙などに貼っておくるべきですよね あとは送る側のリスクの問題ですね 万が一紛失した場合に普通郵便(速達も)ですと保証が無いですよ 小包や配達証明をつければ安心ですよね。

emily-2006
質問者

お礼

厚紙があった方が良いですね、ありがとうございます。配達証明をつけようと思います!! ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.4

封書で問題はありません。 鍵が封筒を破らないように包んでください。 厚み・重さが定型以内なら80円です。

emily-2006
質問者

お礼

重みが越えてしまわないか不安ですが・・・。 封書でOKということで安心しました。 ありがとうございました。

• nrb
回答No.3

小さいのは可能ですよ 大き鍵は封書の規定の厚さや重量が超えるとだめですけどね 重要な鍵の時は配達証明付きにした方が良いですよ

emily-2006
質問者

お礼

小さい物なので安心しました。 >重要な鍵の時は配達証明付きにした方が良いですよ 郵便局に行ってそうしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

厚紙に貼り付けて入れないと、突き破るかもしれないですよ。

emily-2006
質問者

お礼

厚紙があった方が安全ですね。 アドバイスありがとうございます!!

• nainnain
回答No.1

配達記録郵便でだめなんでしょうか? 重量的にも封書で可能だと思いますが・・・

emily-2006
質問者

お礼

封書で可能なんですね!! 安心しました。ありがとうございました!!