• ベストアンサー

宛所なしの郵便物

先週友達に手紙を出したのですが宛所なしで戻ってきてしまいました。2日前にたまたまその友達に会ったので引っ越したのか聞くと引っ越してないというので、携帯に入れていた住所録で確認したらあっているとのことでした。友達は郵便局に言っておくと言ったのですが、私がPCで住所を印刷したときに入力し間違えたのかもしれないからとやめてもらいました。入力したものは消してしまったので確認できないのですが郵便局には宛所なしの郵便物は何か記録を残しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil5514
回答No.1

「宛所にたずねあたらず」で返送されてきたということでしょうか? 普通郵便でしたら記録は取っていません。 存在しない住所を書いたり市町村までしか書いていなくて町名や番地が抜けていて配達不能の郵便が、 毎日、ひとつの郵便局だけでも何十~何百通もあるので記録を取るのは不可能に近いです。 ただ、配達担当者のミスの場合も多いので、一度お友達の家の管轄の郵便局に問い合わせたらいかがでしょうか? 集配営業課(なければ郵便課)に電話をして「宛所にたずれあたらずで返送されてきたけど、間違いないはずなので確認して欲しい」と言えば配達可能かどうかを調べてくれるはずです。 返送されてきた郵便には担当者の印鑑(通常は二人)が押してあるかと思うので、 担当者名を言えばスムーズに話が進むかもしれません。

utir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。送りたかった手紙はたまたま会ったときに持ってて渡せたので配達をしなおしていただくことはないのですが、もし友達が郵便局に言って調べた結果、私が出したときに入力した住所が間違えてたってことになったらすごく迷惑かけてしまうことになるので、友達にもやめてねってお願いはしたもののなんだか心配になってしまって・・(^_^;)記録がないならまぁいいかな・・・助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• postman73
回答No.2

Q:郵便局には宛所なしの郵便物は何か記録を残しているのですか? A:普通郵便は記録はしません。 戻ってきた手紙はもう手元に無いのでしょうか? あれば、NO1の方の説明どおり「宛所に尋ね当たらず」等の表示の脇に担当者印、責任者印が押印されていますので、問い合わせて確認できます。 たぶん住所の一部が抜けていたか、字や町名の変換間違いとかが考えられますが、現物と住所を確認しないと原因が局員の勘違いなのか、宛名の記入ミスなのか解りません。 一応、配達区の担当者が配達ファイルで住所・氏名を確認して還付処理したはずです。 局側のミスでしたら、その旨を記入した付箋を剥れないように添付してそのまま「再差出」と朱書して送る事もできます。余談ですが、年賀状の時期にはこういうケースが非常に多いです。 ☆普段出さないところに送る時はポストに入れる前に必ず住所を再確認をしましょう。

utir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。戻ってきたときの封筒は捨ててしまってて。。おっしゃられるように変換間違いをしていたのかもしれないと自分のミスのような気がしてきました(^_^;)次からは投函する前に確認をしようと思います。回答ありがとうございました。