個人住民税の所得控除に青色申告特別控除は含まれますか?

このQ&Aのポイント
  • 個人住民税の所得控除に青色申告特別控除が含まれるかについて詳しく調査しました。
  • 青色申告特別控除(65万円)が個人住民税の所得金額から控除されるのか否かについての明快な回答が見つかりませんでした。
  • 書籍やネットで調べても関連する情報は見つかるものの、具体的な控除の有無については明確に記載されていませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人住民税の所得控除に青色申告特別控除は含まれますか?

個人事業主です。 個人住民税についてお伺いします。 今年(18年度決算)から青色申告(複式簿記)をします。 個人住民税の課税標準額は  所得金額(収入金額-必要経費)-所得控除 というところまでは理解しています。 ここからが本題ですが、 青色申告特別控除(65万円)は個人住民税の所得金額からも 控除されるのでしょうか? 運転資金の関係で6月以降の住民税+国保税が早く知りたいのですが、 書籍やネット(所轄自治体のWebサイト含む)で調べても 住民税シュミレーションなど関連した情報は見つかるものの 所得金額から青色申告特別控除(65万円)が控除されるのか否かの 明快な回答が見つかりません。 どうかよろしくお願いします。

• mar8
  • お礼率72% (99/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

確定申告書 (国税) に記載した所得金額が、住民税を計算するベースになります。 青申特別控除は、確定申告書を作成する以前の「青色決算書」の段階で引かれてしまいますから、自ずと住民税にも反映されるということです。

mar8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にやってみたところ、おっしゃるとおりでした。