• ベストアンサー

がんの転移について

癌が腰椎3番4番あたりに転移しているってことは、具体的にはどの変なのでしょうか? 読んで字のごとくアバウトに腰?ってことでしょうか? 要するに腰が痛くなるってことなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人差はありますが、両側の腸骨(骨盤)の上を結んだ線と、脊椎の交わったところが、大体第4と5腰椎の間に当たります。ヤコビー線(Jacoby line)といいます。検索していただければ分かると思います。 分かり難いかもしれないので、実際、絵が載っているページをリンクしておきます。 症状は、腰も痛くなると思いますが、そこの神経は、足にも、お尻にも行っているので、足も痛くなり、しびれや麻痺が起こることも多いです。但し、転移の程度によります。 お大事に。。

参考URL:
http://www.fujita-hu.ac.jp/~sfujii/satuei/satuei05.html
industry
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 お蔭様で勉強できました。 これからまた全部見ようと思います。(お気に入り入りです) 忘れようと思っていましたが、また向かい合って謎を解決していきます。 親切をどうもありがとう。

その他の回答 (2)

noname#73806
noname#73806
回答No.3

背骨にはそれぞれの場所(位置)から それぞれの支配する神経が伸びています 腰だと足(下半身)を支配する神経が伸びてます 腫瘍のある腰自体痛くなりますが 足がしびれたり、力が入らなくなったり。 ひどくなると歩けなくなり麻痺してしまうことも あと、よくあるのは排尿や便のコントロールができなくなります 失禁なら良いですが、問題は逆に出なくなることです。 あと、腫瘍のある骨はもろくて折れやすいので気をつけてください!!

industry
質問者

お礼

たしかにもう力が入らなく歩けなくなりつつあります。 まだ若いし、話も出来るのに、なぜ歩けないんだろうと思っていました。 でもお蔭様でわかりました!大変わかりました! ありがとうございました。

• ort-ist
回答No.2

第3・第4腰椎ならズボンのベルトの高さかな。 起こりえるなら腰痛でしょう。 原発が何の癌であるかにもよりますが、下肢の神経症状がなければ鎮痛剤(単なる普通の痛み止めや麻薬の種類)あるいは病的骨折の予防のために放射線治療や手術が考慮されうることもあります。

industry
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。 ありがとうございました。