• 締切済み

骨に転移したがん患者にマッサージをしてもいいのか?

父が癌の骨への転移の告知を受けました。 現在腰が痛い痛いといっており横になっても何をしても痛いようです。 たぶん骨からの痛みだと思います。 バイブレータ式のマッサージ器を腰に当ててくれといわれますが、マッサージをしてもいいものなのでしょうか? 痛みで苦しんでいる姿を見ると何とかしてあげたいと思います。 また、何かしてあげれることはあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.6

#5ですが、書き忘れました。 母の場合を思い出しましたが、母は88歳で、骨粗鬆で、時々足、腰が痛く、腰は二つ折りでした。 初め、(骨盤だったと思いますが)骨全体が薄くなっているので、転移でないと見られ、骨粗鬆で神経を圧迫して神経痛を起こしている。と言う診断でした。 そのうち、運動神経をやられて、痛みだけでなく、全く足を動かす事が出来なくなりました。 簡単に寝たきりになるような年でしたから、余計なのか分かりませんが・・・変わった症状が出てきたときは受診した方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.5

痛みは本人しか分かりませんし、本人の気持ちが一番大事ですもんね。 ただ、がんで骨がもろくなっている。本人は痛いから、強くマッサージで抑えたい。折れたりしたら、さぞ痛い事だと思います。 そういえば、母を、病院へ運ぶのに車椅子に乗せたら、大変足を痛がって、「もっと強く足をたたいて」と言っていましたね。 痛みで動けないようになったら、(骨折でもなくては救急車は使えないのでしょうね)病院に相談された方がいいと思います。 9日までに、痛みが激しくなっていくようなら、何とか納得させて、早めに受診された方がいいと思います。 側にいてあげたり、なでてやると、精神的に心強いと思いますが、がんによる痛みそのものは、モルヒネなどを使わないと、抑えることは出来ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

母が膀胱から骨転移しました。 骨がもろくなっていますから、強いマッサージは避けて、弱くマッサージをしてあげては? 母も「なでてくれ」と言いましたが、精神的に効果があるのではないでしょうか。 ただ、骨のがんの痛み。これはモルヒネでなければ収まりませんね。 さっき言いましたように、なでたり、マッサージしたりは、精神的な効果に過ぎないと思います。 ところで、在宅でいらっしゃるのは大変すばらしい事なのですが、 通院して、・腰の痛みが骨転移かどうか ・痛み止めを貰う これは至急になさってください。 がんに間違いなければ、痛みは、押さえ切れなくなると思います。 素人では手に負えなくなることが目に見えています。 がんなら、モルヒネ等の水溶液を飲む(母は座薬でしたが)などして、24時間、濃度の弱いモルヒネで痛みを抑えて、活動する(出来る人は)事も出来ます。 麻薬でなく、痛みが抑えられるうちは、そちらになります。 マッサージだけではどうにもなりませんし、痛みのあまり、激しいことをして骨折すると、なお大変です。 通院して、今後の処置を決めてください。 入院せず、家にいられるのは、本人にとっては幸いです。 がんばってくださいね。

hidehirogenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰椎にも転移があり、また肝臓にも転移があるのでたぶんがんによる痛みだろうとは思います。 父に聞いてみたら、まだ痛みは大丈夫で1週間後の通院まで大丈夫だと思う、痛みがもっとひどくなったら医者に連絡してくれというので、もう少し様子を見ていようと思います。 それとも、痛みが本当に強くなって動けなくなってしまう前に対応したほうがいいのでしょうか? 次回の通院は8月9日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34846
noname#34846
回答No.3

さしでがましいですが、入院されていますか? 入院していて、患者がそれほど痛みを訴えているのを放置している病院があるとは思えないからです。 わたしも親を癌で亡くしていますが、末期は痛みに苦しみます。でも、とれない痛みはないといわれました。もちろん、それなりの投薬はありますが、主治医と相談の上、一刻も早く、痛みをとることを優先されたらと思います。

hidehirogenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院はしていません。退院後一年で3日前に再発転移が発覚しました。 治療法はなく、癌の進行を遅らせるように薬を飲むしかないといわれました。 2週間後にまた検査して進行しているようだったら入院の措置をとるということでした。 次の検査を待たずに主治医に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26306
noname#26306
回答No.2

少し強めにさすってあげてはいかがでしょうか?抗がん剤をしてるかと思うのですが抗がん剤であちこちの内蔵・細胞もダメージを受けていると思います。 あまり強いマッサージは(指圧)何かあると困るので。 病院でしてはいけないといわれない限りはしていいと思いますが私の父は違う癌でしたがそうしていました。さすってもらうだけでも違うと言っていました。 痛くて苦しんでいるのは見ているこっちもつらいですよね?病室で一日中体をもんであげるだけしかできませんでしたがしないよりましだったかな?と思っています。

hidehirogenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癌の進行が早まらなければいいのですが、とりあえず父が喜びそうなのでマッサージやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは 母が腰椎へのガン転移でした 質問者さんのお父さん同様、どんな体勢になっても痛みが治まることはありませんでした 結論として、痛みを抑えるには薬を使うしかありません 本人がマッサージ器を当てることで納得するのであれば、望むようにしてあげて下さい 但し、マッサージ器を当てることによって、まだ大丈夫な骨などに影響があっては元も子もないので、お医者さんに一言お伺いを立ててみた方が良いと思います

hidehirogenki
質問者

お礼

痛みは減りませんがやってほしいと言うことをすべてやってあげようと思います。 早めに医者に行って痛み止めをもらったほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リンパ節にガンが転移している患者へのリンパマッサージ

    肝臓のガンがリンパ節に転移している父に何かしてあげたいと思い、 リンパマッサージをおぼえて、してあげようと思うのですが、余計に ガンを刺激させてしまったりしないか心配です。 ガンはどんな拍子で、他の臓器や骨に転移するか、こればかりは、誰にもわからないということはわかってはいるのですが、できれば体によくないことはさけたいので、やってはならないことがあれば教えてください。

  • 大腸がんの骨転移について

    癌の骨転移の治療法、専門医、専門病院など教えてください。 3年前、父(現在50代前半)が大腸がんになりました。発見が遅れたため肺にも転移がありました。しかし大腸、肺にできた癌は発見するたびに手術で取り除くことができていました。 しかし昨年末に腰痛を訴え、尋常ではない痛がり方だったので地元の病院(福島県の小さな町立病院です)に行ったところ、脊髄にも癌が転移してしまっていたようです。主治医の先生いわく大腸がんからの骨転移は珍しいらしく、どういう治療をすればいいのかわからないそうです。 とりあえず痛みを抑えるために放射線治療をし、今は二週間ごとに48時間の抗がん剤治療をしています。入院してもう3ヶ月以上なのに、骨には抗がん剤の効果がないようで全くよくなりません。下半身が麻痺して動かせない状態です。腕も時折痛むようで、辛そうです。 最初はきちんと食べていた食事も徐々に食べられなくなり、今ではお粥を1日にほんの少ししか食べません。どんどん痩せてきています。それなのに便が出ないとかで、下剤をたくさん飲んでいます。 毎日看病している母も精神的に疲れてきているようです。私は違う県の大学に通っているので時々しか手伝えず、とても苦しいです。 もしもっと効果的な治療法があるなら試してみたいのです。親戚からは病院を専門的なところに変えた方がいいのではないか、という意見も出ました。 インターネットで調べてみましたがいまいちよくわからず、こちらで質問させていただきました。何かご存知でしたら、癌や骨転移に関することなら何でもよいのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ガンは「転移」するものなのでしょうか?

    忌野清士郎さん、喉頭がんを克服したかと思ったら、こんどは腰骨に転移してた・・・と報道されました。 そこでフと思ったのですが、ノドにできるガンと、腰の骨にできるガンって、同じなのでしょうか? 「ガン」というくくり方では同じでしょうが、性質その他、まったく違うと思うのです。(シロートなので、間違った考えかもしれませんが。) なので、よく、「どこそこにできたガンが、こんどはここに転移した」って言い方聞いた時、すごく違和感を感じます。 どこかにできていたガン、例えば臓器に。 それが皮膚や骨、リンパ腺にできても「転移」なんて言っていいものでしょうか? ガンが、前と全然違う組織にできたたのならば、「転移」ではなく、「新たに そこにも発生した」のではないでしょうか? ある「ガン」に罹り、当該箇所を切除した後、別なところで見つかった「ガン」は、切除される寸前のガン細胞が移動してチカラを盛り返した・・・とは思えないんです。 単に、その人が、「ガン」に罹りやすい体質で、どこに発生してもおかしくない…というだけのコトでは? (同時多発なんてこともあると思います。) そういう意味で、「転移」なんていうことがあるのかな?と疑問に思いました。 「転移」と聞くと、切除をマヌガれた極一部の細胞が、別の場所へ移動し、勢力を盛り返した・・・感があります。   ほんとうにそうであれば、私は引っ込みます。

  • 肺がんが骨に転移しました・・・

    父が、去年の6月、肺がんになり抗がん剤治療を受けたのですが・・・ 今年の5月に再発、しかも骨に多発転移というかたちです。 また、抗がん剤治療を10月まで、受けました。 骨のがんて、がんセンターのホームページにも、出ていないんです。 Drは、骨ががん化しているという説明なのですが、Drの言っていることを確認したいのです。 でも、なかなか、ネットで調べても、見当たらないのです。 経験者の方や、医療関係の方、またこのがんについて詳しく説明されているものをご存知の方、ご教授願えませんか?

  • 骨転移しやすい癌について

    骨転移しやすい癌について ネットで調べたのですが、大腸がんの場合、骨転移が生じるのは珍しいのに対し、肺がんは骨転移がおこり易いと分かりました。 では大腸がんが肺転移した場合の転移性肺がんは、骨転移がしやすいのでしょうか?(☆) 何故このような質問をしますかと言うと、母が大腸がん原発の転移性肺がんを現在患っており、数ヶ月前に「腰や背中が痛い痛い」と言うもので、主治医にみてもらいました。 しかし主治医は頭をひねるばかりで、1ヶ月以上原因が特定できず、指示により整形外科を受診しても分かりませんでした。 その後CTを撮ってもらい、やっと痛みの原因が骨転移と判明しました。 大腸がん原発の肺がんの場合は腫瘍マーカーもCEAをずっと使う等、転移しても大腸がんの性質を持ち続けるということは知っています。 そこでお聞きしたいのが上記(☆)印の質問なのですが、質問の言葉を変えますと、肺がんが骨転移しやすいのは、肺という場所的性質からでしょうか? それならば大腸がん原発の転移性肺がんも骨転移しやすいということになります。 それとも原発が肺の時の癌細胞の性質故に骨転移しやすいのでしょうか?   御回答を頂けましたら幸いです。  よろしくお願い致します。  

  • 骨への転移

    母のことです。 骨に転移がありました。 多くの検査では、殆ど正常値でしたが、MRIでは、背骨の10番胸椎に転移が見られたとの診断を受けました。 短くて、3ヶ月との余命宣告を受けたそうです。 母は、とても頑張ってきた人です。 やっと祖父(母方の父)の一周忌が終わったばかりでした。 祖父は、胃ガンから全身に転移し、最後には骨へ転移したことから、ホスピスでの最後を迎えました。 母は、自分も同じなのかと落胆しています。 1人暮らしの祖母には、ショックが大きいだろうと、話すことも出来ません。 (父のことで話した際、「私はどうなるのよ!」と祖母に言われたことがショックだったらしく、今は伝える勇気がもてないそうです) 母は、子宮筋腫の手術を3年前にしています。 その手術の肉腫が、転移したのかと思い込んでいて、どう治療してよいのか、悩んでいます。 原因も、まだはっきりしていないのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、骨への多発性転移対しての治療法や体験談などを教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • がんの転移について

    癌が腰椎3番4番あたりに転移しているってことは、具体的にはどの変なのでしょうか? 読んで字のごとくアバウトに腰?ってことでしょうか? 要するに腰が痛くなるってことなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 前立腺ガンの骨転移

    77歳の父のことですが、3年前に前立腺ガンの手術を受けました。 その後 安定していたのですが、昨日 骨に転移していることが解りました。今後は女性ホルモンを定期的に注射して、様子をみるとのことです。 父は、注射をし続ければ安心だと思っているのですが、私は正直な所 この先どうなってしまうのか心配です。 主治医からは「多少 骨が弱くなるから骨折しない様に気を付けて下さい」としか言われてないそうです。 でも、果たして命に別状は無いのか…、副作用は無いのか…気になります。 一般論で構いませんので、どうかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 転移性肝臓癌について

     29歳女性。  先日、父親(56歳)がガンの告知を受けました。何の治療もしなければ余命4ヶ月とのこと。大腸ガン(上行結腸)1箇所、さらに肝臓に2箇所の転移。現在オペを受ける為入院待ちです。父親はもとより、私達家族にとっても突然の出来事。まして余命宣告まで受ける事になろうとは・・。現時点では、まだ何の自覚症状もありませんが、やはり肝転移をしているという点から考えて、かなり末期だと言われました。  今回の件は、血便反応が陽性であった為、大腸ファイバー施行後、大腸に癌が見付かり、その後肝臓の方も調べたところ既に2箇所転移しているという事でした。  父親にも既に告知済みです。父親はいたって冷静で、全く普段のままの様子です。そんな姿がかえって私にとっては悲しくうつってしまうのです。  現在1歳の娘がいるのですが、私としてはせめてあと10年・・と思っています。しかし現実はやはりかなり厳しいものがあるのでしょうか?  私自身、錯乱状態からはどうにか脱する事ができました。が、やはり医療の限界はあるとしても、奇跡を信じたい・・。  全国の同じ様な経験をお持ちの方、こんな私に是非アドバイス・体験談などお聞かせ頂けたら・・と思っております。宜しくお願い致します。

  • がんの骨転移を少しでも治療したいのです。

    いつもお世話になっております。 多発性骨転移が認められる家族がいまして、どうにか治療の策を見つけたいと思っております。 骨転移は乳がんや前立腺癌などからおおく発展すると聞いていますが、そうした症例がある以上治療(こんちは認められなくともより長い命を求められる治療)があると思っています。 どうか、そうした知識を少しでもお持ちの方がいらっしゃいましたら、病院名や薬の名前でもかまいませんお知恵を拝借させてください。 ちなみに、胃がんがもとで、一番の課題は、がんが骨髄まで進行していることです。それでもわずかな望みでも治療できる策をご存知でしたらどうかよろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう