• ベストアンサー

転職での厚生年金について

私は、32歳で最近退職をしました。 前々職で退職した時に厚生年金分の掛け金を私に返還するか?それとも60歳(当時の法律)から支給を受けるか?と確認されました。私はこの時に返還をお願いいたしました。 しかし、前職ではそんな確認はなく私のほうから確認すると「65歳になればお支払いいたします。返還?それってなんですか?」といわれました。 そこで2点質問ですが・・・・ ・退職時にどこの会社でも厚生年金の掛け金分を返還か、65歳から支給かを確認してこないんでしょうか? ・現在32歳ですが、65歳になった時や私が65歳になる前に死亡した際、どうやって請求するのでしょうか?前職の労働組合に請求をしないともらえないのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「厚生年金保険」には、掛け金の返還という制度は(少なくとも現在は)ありません。 ですので、「前々職で退職した時に厚生年金分の掛け金を私に返還するか?それとも60歳(当時の法律)から支給を受けるか?と確認され」たのは、 「厚生年金基金」の部分についてだと思います。 前々職の会社は「厚生年金基金」に加入していたのでしょう。 http://www.zshk.or.jp/about/index.html ・退職時にどこの会社でも…  厚生年金基金に加入していない会社は確認してきません。 ・現在32歳ですが、65歳になった時…  「厚生年金保険」については、社会保険事務所や年金相談センターなどで  「裁定請求」ということをします。  http://www.sia.go.jp/sinsei/nenkin/saitei/index.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040712mk21.htm
ossan53
質問者

お礼

前職の人事より判りやすい説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ht218
回答No.2

私も、厚生年金基金のことを確認されたのだと思います。 前々職の会社は、加入されていたのでしょう。 退職する時に、基金について、一時金として、今受け取りますか?それとも、そのままにしておき、60歳から、年金の形で受け取りしますか?と聞かれたのだと思います。 基金の場合は、一時金として請求しなかった場合、年金を受け取る時期になったら、貴方あてに通知が届きます。 なので、住所を変更したり、結婚して、姓が変わったりした時は、届出をしないといけないと、思うのですが。 ちなみに私は、基金が年金の形で、受け取る時期まで、存在しているかどうか不安だったので、一時金で受け取りました。

ossan53
質問者

お礼

ありがとうございました。