• 締切済み

廃油石けん作るときに使用するオルト珪酸ナトリウムの量

教えてください。 廃油で石けんを作ろうと思うのですが、資料に 廃食用油 500g オルト珪酸ナトリウム 125g (以下略) とあるのですが、このオルト珪酸ナトリウムは100%のものの濃度なのでしょうか?薬局では「60%もしくは65%のものしかない」と言われたのですが、量は125gでいいのでしょうか?増やしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。 

みんなの回答

回答No.1

廃油石鹸は水酸化ナトリウムでしか作ったことがないのですが、調べた限りでは オルト珪酸ナトリウムは粉末での重量で記載されています。試薬屋のカタログで も粉末で掲載されているので、薬局で粉末で売っていればそのままの量で大丈夫 だと思います。 想像ですが、「n水和物」な結晶の粉末なので、薬局の方はその水の分を考えて 「60~65%」と説明したんじゃないでしょうか?

mitarin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 オルト珪酸ナトリウム(含水)60%となっていました。水和物じゃあなさそうなんですが・・・ しかし「 」させるだけなので、別に厳密にしなくてもいいかな?と思っています。