• ベストアンサー

"好き"の基準

バイト先で知り合った子に好意を持ち、先日食事に誘いました。 その子は高校生で、わたし(男)は4月から大学生になります。 私はバイト先では控え室でしか話す機会がないため、一度ちゃんと話してみたいと思い食事に誘ってみたのです。 その日は少々ぎこちないながらも楽しかったので、次また食事の約束をしました。その返事もOKでした。メールも自分で言うのもなんですが、良い感じです。 でも、まだ本当に付き合いたいほど好きか自分でもわからず、日々自問自答してしまいます。また、4月から大学が始まるため、大学で新たな出会いがあるんじゃないの??そんなに急ぐと逆に面倒なことになるんじゃないの??なんて考えてしまっている自分もいます。 そうこうしている内に、自分は本当にこの子のことが好きなわけじゃないんじゃないか。それなのに食事に誘ったりしているってことは、そのつもりがなくても結果的にキープという行為になってしまっているんじゃないか、と考えるまでになってきてしまいました。 人を好きになるというのはどういう基準で判断するべきなんでしょうか。私はその子のことを好きと言えるでしょうか。私は今後どうすべきか。そして、その子は今私に対してどんな気持ちでいると察することができるでしょうか。 ひとつでも良いので、また、その他のアドバイスでも結構ですので、教えて下さい。

  • wase
  • お礼率39% (61/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soutouQ
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

・人を好きになるというのはどういう基準で判断するべきなんでしょうか。 なってみれば、「これが、好きと言うことか」と感じると思います。しかし、これはもっと後の段階で、今気にするべきことではないと思います。 ・私はその子のことを好きと言えるでしょうか。 あなたは冒頭で『好意を持ち』と断言しています。多かれ少なかれ好きなんでしょう。初めは皆そんなものです。一目惚れとかする方がどちらかと言えば異常です。 ・私は今後どうすべきか。 今現在他に気になる人が居るならともかく、「大学で~かも知れない」というのは考えすぎです。取らぬ狸の皮算用ですよ。 ・そして、その子は今私に対してどんな気持ちでいると察することができるでしょうか。 2度目がOKなら、脈ありでしょう。あなたと同じ、『好意を持っている』だと思います。 最後に・・・「本当に付き合いたいほど好きか」というのは、たくさん話をすれば自然にわかって来るでしょう。あなたはそのためにその子を食事に誘っているのでは? あなたの行動は間違っていません。少々考えすぎなところが多少問題?かな??ぐらいです。頑張れ!

wase
質問者

お礼

丁寧にひとつづつ答えてくださってありがとうございます。 確かに皮算用ですよね・・・。余計なこと心配してないで今頑張ろうと勇気が湧いてきました! >あなたの行動は間違っていません。 安心しました。考えすぎないようにします。

その他の回答 (4)

  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.5

とりあえず、相手と色々とお話してください。 そうすれば、はっきりするかもしれません。 今はまだ雰囲気などに流されているように感じます。 自分が好きというのはずっと一緒にいたい、話して楽しいという基準です。 ただ、まだ若いんだし難しいことを考えず色々経験していけばいいと思います^^ ただ、相手の気持ちを考え変な誤解を与えないようにね^^

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.4

焦りすぎですね。ただ単に友達として接していけばよいのではないでしょうか。食事に2人っきりで行ったからそれが即恋人か、と言われれば当然NOですよね?大学生になればよくわかると思います。別に好きでもなく、ただいい友達と食事や飲みにいくなんてよくありましたよ。 今の相談者様のお気持ちが整理できてないようですので、好きかどうかは別にして「いいお友達」として関係を続けていけばいいと思われます。

  • pika_goro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.3

>大学で新たな出会いがあるんじゃないの?? と考えてる時点で、その娘のことは好きじゃないんでしょう。 好きな気持ちは理屈じゃないです。 言葉で表すことは難しいと思います。 確かにこのまま食事とか行って、その娘のいい所とか、かわいい所を見てるとだんだんと好きになるかもしれません。 ただ「逆に面倒なことになるんじゃないの」とか考えてる時点で、人としてかわいそうだからやめましょう。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

新たな出会いがある ということが気がかりであれば やはりその子でなくてもいいということなのでしょうね。 でもそれはそれです。 また会ったらもっと好きになるかもしれないし 逆にあまり好きでなくなるかもしれないし (それは相手もね)

関連するQ&A

  • 食事をおいしく感じられない・・・妊娠3ヶ月

    最近自分の作る食事がおいしいと思わなくなり、それでもお腹は減って、毎回何を食べたいか自問自答している日々です。食べることが好きなので今の自分が信じられなくて、毎回食事のたびに「はぁ~」とため息をついてしまいます。 外食するとまだ食べられるのですが、いつもは一人なので食べに行くことも出来ず困っています。皆さんはこういうことありましたか?また、そんな時何を口にしていましたか?

  • 『付き合う』ということ

    女子高生にとって付き合うということはどういうことなのでしょうか。 僕はバイト先で知り合った年下の女の子(高校生。僕は高校生ではありません)と二人で何度か食事に行ったのですが、こういう状況(関係)を彼女はどう捉えていると思われますか。 私はもちろん好意があるからこそその子を誘って食事に行ったのですが、まだ本当に好きなのかどうかよくわかりません。だから、それを確認したいというか、その子のことをもっとよく知りたいという気持ちです。 でも、もしその子がこういう状況を『付き合っている』と捉えているとしたら、私はなんかそういうつもりはなくても結果的にその気にさせて『キープしている』ことになってしまっているんではないかと心配です。 どうか皆様の見解をお聞かせ下さい。

  • 動物が好きだからこその悩み

    人間にも色んなタイプの人が居るように動物にも直ぐに吠えたり噛んだりする犬や猫も居ますよね。 でも、動物と接するお仕事をする人達はその子達とも上手く接していかないとやっていけないですよね。 その時、噛んだり吠えたりする動物ばかりに接して、「自分は本当に動物が好きなのか?」って自問自答している人が居たら何て声を掛けてあげますか?好きだからこそ嫌いになりたくない、本当に好きなのか?って自問自答してる、そんな疑問を抱くことが辛い・・・そんな感じです。 そういう悩みを持っている人が身近にいるので良かったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 30代半ばの転職

    35歳の9月に転職し、2年が経った男です。転職は2度目です。前々職の小売業で11年勤め、その経験を活かした転職です。ですがここにきて、本当にこの仕事でいいのか自問自答しながらの日々を過ごしてます。今の仕事に行き詰っているのもありますが、あまり前向きに考えられません。今の経済状況や年齢、将来を考えるとどうすべきか悩みます。思い切った転職をすべきでしょうか?

  • 教えてください。子どもの偏差値と親の関わり方

    今年、長男が高校受験をしました。受験校には受かったものの、親の希望レベル(偏差値57)からは程遠く、低い偏差値(50足らず)の学校に通っています。敗北感でいっぱいです。どう関わるべきだったのか・・自問自答の日々です。成績が良い子の親・悪い子の親にはそれぞれ特徴がありますか?私には熱心さが足りなかったのか・・?どうか教えてください。。

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。

  • ちと悩み中。。。

    はじめまして、ちと悩んでいるのでご教授頂ければ幸いです。 自分は20代後半の男ですが、同じサークルの子と毎日のメール交換で 他愛の無い事とか話している&サークル自体で月一位会って遊んだりしています。 ごくたまーに二人で食事するくらいの仲ですが・・・ どうやら、自分が彼女に惹かれています。 でも、彼女には彼氏がいるので、それがまだ歯止めで何もアクション 起こしていない(と言うか普通起こせないですよね!) 自分でも極度の奥手とは自覚していますが(苦笑) こういう場合どーすれば良いのでしょうか? 自問自答しても答えが出ないので、ご教授頂ければうれしいです。

  • どうでしょう?

    自分が好きな人だと思ってるに対して、私は本当にこの人のことが好きなのかと心の中で自問自答するようになるということは、その人のことは実際あまり好きじゃないということにつながりますか?

  • 女性の方に質問

    自分に限った事ではありませんが…例えば、合コンなどでモテたかと思うと次回は全くダメ!相手にもされないなどの経験は多かれ少なかれあると思います。 要は万民受けする容姿ではなく、マニアックな人に受け入れられていると言うことでしょうか?? 本当に不思議です。 時には一回りも年の若い女性に好意をもたれたり、こんなキレイな人が!なんてケースもあります。 もうダメかも?いやまだいける?を自問自答しています。 ご意見お願い致します。

  • バツイチ子持ちの方

    離婚されて後悔している方はいらっしゃいますか? 後悔している方は、どうやって日々過ごしていますか? 自分は5年前に離婚しましたが、未だに後悔して前に進むことができません。 何故、離婚届けにサインしたのかと自問自答を繰り返しています。 毎日のように、泣いています。 どうすれば前に進めるでしょうか?