• ベストアンサー

"好き"の基準

バイト先で知り合った子に好意を持ち、先日食事に誘いました。 その子は高校生で、わたし(男)は4月から大学生になります。 私はバイト先では控え室でしか話す機会がないため、一度ちゃんと話してみたいと思い食事に誘ってみたのです。 その日は少々ぎこちないながらも楽しかったので、次また食事の約束をしました。その返事もOKでした。メールも自分で言うのもなんですが、良い感じです。 でも、まだ本当に付き合いたいほど好きか自分でもわからず、日々自問自答してしまいます。また、4月から大学が始まるため、大学で新たな出会いがあるんじゃないの??そんなに急ぐと逆に面倒なことになるんじゃないの??なんて考えてしまっている自分もいます。 そうこうしている内に、自分は本当にこの子のことが好きなわけじゃないんじゃないか。それなのに食事に誘ったりしているってことは、そのつもりがなくても結果的にキープという行為になってしまっているんじゃないか、と考えるまでになってきてしまいました。 人を好きになるというのはどういう基準で判断するべきなんでしょうか。私はその子のことを好きと言えるでしょうか。私は今後どうすべきか。そして、その子は今私に対してどんな気持ちでいると察することができるでしょうか。 ひとつでも良いので、また、その他のアドバイスでも結構ですので、教えて下さい。

• wase
  • お礼率39% (61/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soutouQ
回答No.2

・人を好きになるというのはどういう基準で判断するべきなんでしょうか。 なってみれば、「これが、好きと言うことか」と感じると思います。しかし、これはもっと後の段階で、今気にするべきことではないと思います。 ・私はその子のことを好きと言えるでしょうか。 あなたは冒頭で『好意を持ち』と断言しています。多かれ少なかれ好きなんでしょう。初めは皆そんなものです。一目惚れとかする方がどちらかと言えば異常です。 ・私は今後どうすべきか。 今現在他に気になる人が居るならともかく、「大学で~かも知れない」というのは考えすぎです。取らぬ狸の皮算用ですよ。 ・そして、その子は今私に対してどんな気持ちでいると察することができるでしょうか。 2度目がOKなら、脈ありでしょう。あなたと同じ、『好意を持っている』だと思います。 最後に・・・「本当に付き合いたいほど好きか」というのは、たくさん話をすれば自然にわかって来るでしょう。あなたはそのためにその子を食事に誘っているのでは? あなたの行動は間違っていません。少々考えすぎなところが多少問題?かな??ぐらいです。頑張れ!

wase
質問者

お礼

丁寧にひとつづつ答えてくださってありがとうございます。 確かに皮算用ですよね・・・。余計なこと心配してないで今頑張ろうと勇気が湧いてきました! >あなたの行動は間違っていません。 安心しました。考えすぎないようにします。

その他の回答 (4)

• kyokusinn
回答No.5

とりあえず、相手と色々とお話してください。 そうすれば、はっきりするかもしれません。 今はまだ雰囲気などに流されているように感じます。 自分が好きというのはずっと一緒にいたい、話して楽しいという基準です。 ただ、まだ若いんだし難しいことを考えず色々経験していけばいいと思います^^ ただ、相手の気持ちを考え変な誤解を与えないようにね^^

• my-again
回答No.4

焦りすぎですね。ただ単に友達として接していけばよいのではないでしょうか。食事に2人っきりで行ったからそれが即恋人か、と言われれば当然NOですよね?大学生になればよくわかると思います。別に好きでもなく、ただいい友達と食事や飲みにいくなんてよくありましたよ。 今の相談者様のお気持ちが整理できてないようですので、好きかどうかは別にして「いいお友達」として関係を続けていけばいいと思われます。

• pika_goro
回答No.3

>大学で新たな出会いがあるんじゃないの?? と考えてる時点で、その娘のことは好きじゃないんでしょう。 好きな気持ちは理屈じゃないです。 言葉で表すことは難しいと思います。 確かにこのまま食事とか行って、その娘のいい所とか、かわいい所を見てるとだんだんと好きになるかもしれません。 ただ「逆に面倒なことになるんじゃないの」とか考えてる時点で、人としてかわいそうだからやめましょう。

• yurie0000
回答No.1

新たな出会いがある ということが気がかりであれば やはりその子でなくてもいいということなのでしょうね。 でもそれはそれです。 また会ったらもっと好きになるかもしれないし 逆にあまり好きでなくなるかもしれないし (それは相手もね)