• ベストアンサー

『付き合う』ということ

女子高生にとって付き合うということはどういうことなのでしょうか。 僕はバイト先で知り合った年下の女の子(高校生。僕は高校生ではありません)と二人で何度か食事に行ったのですが、こういう状況(関係)を彼女はどう捉えていると思われますか。 私はもちろん好意があるからこそその子を誘って食事に行ったのですが、まだ本当に好きなのかどうかよくわかりません。だから、それを確認したいというか、その子のことをもっとよく知りたいという気持ちです。 でも、もしその子がこういう状況を『付き合っている』と捉えているとしたら、私はなんかそういうつもりはなくても結果的にその気にさせて『キープしている』ことになってしまっているんではないかと心配です。 どうか皆様の見解をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27114
noname#27114
回答No.1

わたしが高校生くらいのころのことを思い返すと、その程度では付き合ってるとは思わなかったです。 若ければ若いほど、ちゃんと「好き」とか「付き合ってください」っていう言葉がないと付き合ってるとは思わないんじゃないでしょうか。 もっと大人になるとそういう正式な言葉はなくても、なんとなくデートして体の関係ができて結婚しちゃったりしますけどね(笑) だけど、今は好きになりかけってことですよね? だったらどっちにしてもキープにはならないんじゃないかな~。

wase
質問者

お礼

大変参考になる見解をありがとうございます! キープにはならないんじゃないかという部分も聞いて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 19uikj23
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.2

こんばんは。20歳♀です。 私が高校生の時は年上の殿方と食事に行ったりしても「付き合っている」という 感覚はまったくなかったですね。 それこそNo1の方がおっしゃっているように、正式に付き合って下さい等の言葉が なければ付き合っていることにはならなかったように思います。 「何ヶ月記念」とか記念日が重要でしたからね、高校生の頃は(笑) 「この人、私のこと好きなのかな」って思う子もいるでしょうが たいていは良き先輩、良きお兄さん、遊び相手のような存在として位置づけているのが ほとんどなのではないでしょうか。 今この状況をキープだというのなら、恋愛の始まりはすべてキープからということになってしまいます。 その人をもっとよく知るために食事に誘ったりすることは、恋愛において 重要なプロセスです。しかし仮にそれが恋愛に発展しなくとも、そこは 先輩・後輩のコミュニケーションと捉えることが出来るので そのような心配はいらないのではないでしょうか。

wase
質問者

お礼

回答者様の高校生の頃の経験を例に挙げていただいて、より安心いたしました。ありがとうございます。 >恋愛の始まりはすべてキープからということになってしまいます この部分も大変納得いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • "好き"の基準

    バイト先で知り合った子に好意を持ち、先日食事に誘いました。 その子は高校生で、わたし(男)は4月から大学生になります。 私はバイト先では控え室でしか話す機会がないため、一度ちゃんと話してみたいと思い食事に誘ってみたのです。 その日は少々ぎこちないながらも楽しかったので、次また食事の約束をしました。その返事もOKでした。メールも自分で言うのもなんですが、良い感じです。 でも、まだ本当に付き合いたいほど好きか自分でもわからず、日々自問自答してしまいます。また、4月から大学が始まるため、大学で新たな出会いがあるんじゃないの??そんなに急ぐと逆に面倒なことになるんじゃないの??なんて考えてしまっている自分もいます。 そうこうしている内に、自分は本当にこの子のことが好きなわけじゃないんじゃないか。それなのに食事に誘ったりしているってことは、そのつもりがなくても結果的にキープという行為になってしまっているんじゃないか、と考えるまでになってきてしまいました。 人を好きになるというのはどういう基準で判断するべきなんでしょうか。私はその子のことを好きと言えるでしょうか。私は今後どうすべきか。そして、その子は今私に対してどんな気持ちでいると察することができるでしょうか。 ひとつでも良いので、また、その他のアドバイスでも結構ですので、教えて下さい。

  • 女性の紹介

    バイト先が同じの年下の女子で、少し可愛いなと思っていた子から、先日「今度ご飯でも食べに行きませんか」とお誘いがあって、舞い上がってしまいました。 が、日程と場所を打ち合わせていくうちに、友達も連れていきたいと。それで、人見知りが強いから、今回は二人がいい、と伝えたところ、どうも彼女は最初から誰か紹介するつもりだったようなのです。確かに僕には今恋人はいませんが、頼んでもいないのにこういう形で食事を誘うって非常識だろう・・・って思うのですが、どうなんでしょう。みなさんなら、行きますか。

  • 共通の友人がいない人のアプローチ

    私は大学生の男です 私はバイト先の一つ年下の女の子にアプローチしたいのですが、バイト先は私とその女の子以外の年齢が離れていて「共通」のというか友達という関係の人がいません。 そして、私とその女の子も大学は別々でお互いの知り合いもいません。 そんな中その子にアプローチしたいのです。 とりあえずLINEの交換をしようと考えていますが、なかなか会えずにいる状況です。多分、多分会えれば交換は可能だと思うで。。。 もし、デートに誘うとしたら初回から二人きりになってしまって相手の女の子が嫌がったりしないでしょうか? そして、もし、一緒に行くとしたら最初は近場で食事がいいのか映画など街に出かけるのがいいのか、どうしたらいいでしょうか? あまり恋愛経験が少ないのでアドバイスお願いします。

  • 女性の方に質問です!脈はあるんでしょうか?

    バイト先に男女複数人で遊びに行ったりする、仲のいいグループがあるのですが、その中に気になる女性がいます。 先日相談に乗ってもらうということで二人だけで食事に行きました。 ここで仮にですが、相手の女性が自分以外のグループ内の男性(A氏)に好意があるとします。(自分が勝手にそう思ってるだけなので、仮にです) そういった状況で他の男性と二人だけで食事に行くと言うのは、普通のことなのでしょうか? 自分だったら誤解を招くかもしれないので、二人だけと言うのは避けると思います。 これはA氏には好意はないと判断していいのでしょうか? バイト先やみんなで食事をしたりする時は、彼女はA氏のことをよくからかったりして、どうしても気があるのではと思ってしまいます。 一応、こちらの好意を伝えるアプローチは少なからずしてきたつもりです。 誰とでも気さくにしゃべり、いつもテンションの高い人なので、考えすぎかなとも思います。 ただ友達として食事に来てくれただけなのでしょうか? 脈はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 気持ちがわかりません

    私にはバイト先で好きな人がいるのですが、 彼は2つ年上の先輩です。 1か月くらい、くだらない内容ですがメールを毎日続けてくれています。8月に入ってからは1度映画にも2人で行って、また行こうとか、今度はディズニーランド行こうとか言ってくれています。 私はそれが嬉しくて、舞い上がっていたのですが、 私のいない飲みで、彼女は欲しいと思わない、と言っていたという話を聞いて、何となくショックを受けています… それに、彼のタイプは大人な人だよ、って友達から聞いて(この子は私の気持ちをしらないのですが・・・)、年下の私としては凹んでいます。 でも、私なら好意を持っていない人と2人でディズニーには行こうと思わないなあ、なんて思ったりもして。 みなさんは食事や映画と同じような軽い気持ちでディズニー誘いますか?? 私自身は女子高育ちで恋愛経験がほとんどなく、男性の気持ちとかに疎いと思います。 細かいことを気にし過ぎ、と思われるかもしれませんが、やっぱり気になってしまします。

  • 年下の女の子にする態度

    男性は一回り離れた年下の女の子に好意を持っている場合どのような態度を取りますか? 私は現在17歳で29歳の男性を好きになってしまいました。(高校教師とかではありません) その人は割と私のことを特別扱いしてくれている、というか可愛がってくれていると思います。 その人が私に好意を持ってくれているかなどは別として、 男性は年下の子に好意がある場合、どのような態度をとるのかが単純に知りたいです できれば例え等で詳しく教えて下さると幸いです よろしくお願い致します

  • 気になる子と二人で食事

    大学2年の男です。 今度バイト先で知り合った女の子と二人で食事に行くことになりました。 今まで彼女とか出来たことないし、そもそも女友達とかもほとんど居なかったからかなり緊張しています。 その子はすごく可愛くていい子で、正直僕なんかじゃ全然つり合わないなーと思いますが、やっぱり好きなので今回食事に誘いました。 なので食事当日はどんなことをすればいいでしゅうか? 彼女はその翌日予定があるので長くは付き合えませんし、そのためお酒も飲まないつもりです。 なので次に繋げるためには、その食事の時間のみでなんとかしなければなりません。 具体的には何をすればいいでしょうか? 御指導の程、よろしくお願います。

  • 草食系?すぎる男性

    僕のバイト先に24歳で彼女できた事が無い男性がいます。 彼は約8ヶ月前同じバイト先の1つ年下の女の子に連絡先を聞かれました。 それから1日に1通程度のやりとりをしていたそうなのですが最近返信する事をやめたそうです。 相手の子からのご飯の誘いも断り、バレンタインにチョコレートをもらった様なのですがお返しもしないそうです。 たまに2人で話している所を見かけると彼は楽しそうだしなぜ…?と思いました。 相手の子はかなり可愛い見た目をしていて、男性バイト達の中にその子を狙っている人がいたりやたらと気を遣う人がいたり高嶺の花の様な感じです。 また話すと面白い子の様で、パート達からもかなり好かれていて、本当にキラキラした感じの子です。 2人でプライベートに会う事さえしないのはなぜかと聞くと、2人になったら全然話せなくなるのが目に見えているし相手に面白く無いと思われると思うから。などと言っていました。 正直僕は凄く可愛くて性格も良さそうな子からずっと好意を向けられていて、それを拒否する彼の気持ちが分からずもったいない。とさえ思ってしまいます。 相手の子も8ヶ月もずっと諦めずに好意を向けてくれているのに…と 友人にこの話をすると、俺なんかが。とか思っているのでは?と言われましたがそういう考えになるものなのでしょうか。

  • 二人の仲立ちになったはずが・・・

    数年前から友達の女の子が好きな子が出来、その仲立ちになって 二人が付き合えるように手引きしたり、いろいろしたりした結果 見事つき合わせることが出来ました!! それはそれで終わったらよかったです が、それから数年たってその女の子に友人に抱くのとは違う好意を 持ってしまいました 二人はまだ付き合ってると聞くのですが、好きだという気持ちを 伝えるべきでしょうか? 当然、彼氏の方とは一人の男として彼女を奪い合うつもりです しかし、彼女の気持ちを尊重したいのです どうすべきか、どうあるべきか悩んでいます この気持ちを伝えても大丈夫でしょうか?

  • こういう場合、女性はどう思いますか?

    今バイト先に気になっている女性がいます。 先日二人だけで食事に行きました。 複数人で食事等に行くことは良くあるのですが、その中で二人だけになるということは、稀です。 二人で食事に行っていたことは、他のバイト仲間には言っていませんでした。 しかし、先日バイト仲間の一人が二人で会っていた所を目撃してしまったらしく、バイト内に二人で会っていたと言う事実が広まってしまいました。 ここで質問なのですが、このような状況を女性はどう感じるのでしょうか?少なくともこちらの好意は向こうに伝わっていると思います。それを知った上で向こうも食事に来たと考えているのですが…。 向こうに好意がある場合と、好意が無い場合の、こういった状況に対する反応・気持ち等をを教えてもらいたいです。 なんだか分かりにくい感じで申し訳ないです。 よろしくお願いします。

憲法改正について
このQ&Aのポイント
  • 憲法改正が行われようとしています。
  • 改正内容については以下のサイトに詳しく載っています。
  • 憲法改正には国民の投票が必要です。
回答を見る