• 締切済み

人間の脳の仕組み

「数字などを見て覚える」 脳のどの部分の使うのでしょうか? 訓練の仕方は? 「たくさんのことをまとめる編集能力」(小説家など) 脳のどの部分の使うのでしょうか? 訓練の仕方は? 教えて!

みんなの回答

• ma_san
回答No.1

誰もが知りたい、本当に興味深い疑問だけど、それこそいろんな研究者がしのぎを削って解明しよう(知的好奇心のみならず医療とかお金にもなりそうだからね)としてるところだと思いますよ。でもせっかくの良い質問なんで何か答えられないかなと素人知識を総動員して書いてます。 記憶については、短期記憶/近時記憶/遠隔?記憶などに分けられるらしくて、それぞれ、ちょこっと電話番号の数字を頭に書き留める~長期にわたって、ある出来事の詳細を覚えているとかまで、分類も大事みたい。 じゃ「記憶っていったい何?」ていうのも現在進行形で解明中のようだけど、主流としては脳の中の神経細胞の回路(例えれば、「犬」ていう言葉が耳に入ると、脳細胞の中の、B細胞→R細胞→T細胞→W細胞→・・・と電気的興奮が回って、結果、「犬」についてのイメージみたいなものが頭の中に再現されるような)ととらえられてるようですよ。 回路の集合体とすれば、実際、脳のどの部分というピンポイントの機能じゃなくて、いろんな場所がからみあって一つの記憶を作っているんじゃないかな。 ましてや、編集能力とかになると、いろんな脳力がからみあってできる仕事だと思うので、本当に脳の全体に関わってくると思います。 ただ、「訓練は?」というのはまた、少し別の問題で、詳細に脳のことを知らなくても、数字を覚える達人や編集の名人はいると思うんで、いろんなマニュアル本に当たると自分にあう訓練法もあるのでは。ただ、聞きかじった知識では、記憶の出入りや編集の大元締めは「海馬」という脳の部位らしいよ。とくに怒りとか喜びとか、感情の動きを伴うときに記憶の入力を増強させるとか・・・、面白くないもの(学校の勉強とかね)に少しでも面白みを見つけようとしたり、工夫して付け足したりすれば覚えやすくなりそうやね。

参考URL:
http://www.brain-mind.jp/newsletter/03/interview.html
yamadahiro
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。