• ベストアンサー

人間の脳とCPU

人間の脳と最新のスーパーコンピュータはどっちの方が処理能力が高いですか?

noname#188441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.6

処理能力の定義によると言うのが正しいのですが、それはつまらんでしょう。 しかし、私としてはコンピュータの方が圧倒的に処理能力が高いと思います。 人間はインプットに対しての反応も遅いですし、 アウトプットについてもそれほど複雑なものを行なっているとは思えません。 スピーカーの方が多彩な音を出せますし、ディスプレイの方が多くの情報を表示できます。センサなども人間より多くの情報を取り入れることは可能な場合が多いです。 しかし、その入ってきた情報を扱う「処理内容」については根本的に人間が優れています。そして、それが処理速度の不足を補ってあまりあるのです。 数学の問題があったとします。例えば関数とか。 人間は解析的に解を求めて、どこでも使える汎用的な解を出せます。 コンピュータはアホみたいにすべての領域で必死に計算をし続けます。 もちろん今はそんなことはないのですが、人間には出来てコンピュータにできないことややり方は山ほどあります。 解き方は分からないが答えを出す能力というのが人間にはあります。 例えば女性の顔を見て心理を読み取るとかはコンピュータじゃ100年経っても無理でしょう。速度がどこまで上がっても、やり方が分からないからできないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかしたまにタバコの自動販売機とかで年齢認証のやつがありますが、あれは人の顔で年齢を認証しています(アテになりませんがww)ああいうのが進化して人の顔を読み取りあらかじめ入れておいた顔のデータ(笑っている顔、怒っている顔)を読み込んで人の心を理解するなんて日がくるんじゃないでしょうか?おっと話がずれてしまいました。とりあえず人間のほうが優秀ということですね。

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

コンピュータには手段を与えられた計算から答えを出すのが得意ですがそれだけではないのです。 ニューラルネットという手法があります。 たとえば出鱈目に並んだ整数を順序正しく並べさせるとします。 コンピュータには「手数が少なくなれば高い点を与える」として方法を指定せず高い点を得るように勝手に走らせます。 すると、人間が考えつく手法では得られない高い点がつく手法を独自に見出します。 ところがその手法を数学的に解析しても何の意味があるか全然分からないという結果が知られています。 ですから、コンピュータに「頭が固い」イメージを持っていると大きな誤解をします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間に生まれてきてよかったです。

• rimurokku
回答No.4

コンピュータは、同じ事を繰り返す能力に優れています。 その力の根源は0か1。つまり有るか無いかの判断を記録し、それを数値化して繰り返し計算する力です。 データーを記録するのもすべての物を数値化して記憶しているだけで、色々な物の曖昧な判断や思考力などは人間には遠く及びません。 数値の計算と記録(記憶)だけの処理能力は圧倒的にコンピュータの方が人間より優れていると言えますが、処理能力とは数値だけではありませんから、今の所総合的には人間の方が優れて居ると言えるでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

処理するものにも寄るけど、人間の認識する処理の速さはスパコンよりはるかに早いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それはよかったです。だって人間の作ったものが人間を越えるなんて事は、あってはならないですよね。ターミネーターになっちゃいそうです。

• ok-kaneto
回答No.2

「処理能力」の定義によります。 同じような計算を延々とする、単位時間あたりの計算量でいうとコンピュータの方が圧倒的に能力は上です。例えば5桁同士の掛け算なんか、大多数の人間は電卓にすら負けます。 ただし、直感力や発想力といった点では人間の方が上です。例えば、囲碁や将棋の世界ではコンピュータは人間のトップレベルには負けてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。将棋などは、ルールが複雑なので勝てるかもしれませんがあと5~10年くらいしたら抜かされるんじゃないかなと思います。

• yasuto07
回答No.1

処理能力とはどの部分でですか、記憶容量、演算速度、総合的判断能力。 ようするに、一つの部分、チェスの競争のみであれば、だいぶ前に、世界一のチェスの名人がスーパーコンピューターに負けましたよね。 演算速度、円周率などの計算では、スパコンにはかなわないでしょう。 総合能力、色々な場面を想定して、色々な結論をだす、部分では人間の方が上でしょう。まだまだ。 勿論、記憶容量では、かなわないでしょう、スパコンには。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱそういうことに関しては人間は負けますね。人間の脳とスパコンを繋げれたらいいなとか思います。