• ベストアンサー

330万円の年収について

私は30も後半のサラリーマンです。 事情があって転職を数年前にしました。その時は、資金面で 色々とあり、ややしんどい生活もあったのですが 最近は、少しの貯金も出来てきてほのぼのと暮らしております。 しかし、この年齢になって年収が330万円では なかなか世間並みの生活は出来ないのが実際の所です。 食事や服、娯楽なんかはなかなか皆と同じようにはできません。 旅行なんてのは、全くもっていけないです。 そこで、お聞きしたいのですが やっぱり女性から見ると、こういう男はつまらない者 なのでしょうか? したくてする訳では、ないのですが「節約人生」をするのは 苦痛なのでしょうか? また、そんな事を思っている男性の方はおられますでしょうか? 意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.12

30歳の時に転職して課長から平社員(準社員)になり、年収は240万くらいでした、子供二人を抱え、妻はパート収入で100万弱でした。10年前の話ですが、たまたま実家で同居なので家賃光熱費はほぼタダでした。今は41歳ですが無能なため平社員同然で年収も400万円には届きません。地方都市ですが物価はそれなりに高いです。 無理をしなければ贅沢をしなければ何とか生活していけます。 と言っても我が家は同居なので半寄生状態でお恥ずかしい限りなのですが。 結婚は年収だけでは決まらないと思います。 確かにブランド志向の昨今の流れからすると厳しいですが。 奇麗事にはなるけれどいつの時代も”人生を恐れてはいけない。人生に必要なものは、勇気と想像力。それとほんの少しのお金だ”と言うライムライトの名言が当てはまると思います。 お金はあると便利無いと不便だけどお金じゃ買えないものほど結婚には必要ではないでしょうか? 貧乏人の言い訳ですが…

mizuiromizuiro
質問者

お礼

私は、結婚はしていないので実家から会社へ通っています。 彼女は、同居を容認はしてくれていますが今は1人暮らしをしています。 頑張って勇気と想像力をつけられるように行きます。 ありがとうございました

その他の回答 (13)

noname#196254
noname#196254
回答No.14

こんにちは。 330万・・・実際には少ないかもしれないです>< うちの旦那様が それですから^^; 転職したので仕方ないですけど・・。我が家は、3人家族(共働き・家のローンあり・小1の息子)ですので そんなに節約しなくても大丈夫ですが、私が仕事を辞められないのは事実です。  年収が少ない=つまらない者 と、いう考えは ちがいますよ^^  私なんて~うちのパパをこんな安い給料で働かせるな! って いつも怒ってますから^^;  それに、高収入でも多趣味でお金使いが荒い男性よりは・・ うるさくない程度に、一緒に節約してくれる男性の方がいいですよ。女性は、以外に節約好きですよ。 ただ! ケチと節約は ちがいますから・・くれぐれも ケチにはならないでくださいね。 使う時には、使いましょう!

mizuiromizuiro
質問者

お礼

そうなんですよね ケチと節約の違いは何なのでしょう? 節約のつもりがケチになっている事が多々あるようです。 でも、私には「たまには○○」って言う事が 毎週あったら「たまに」の意味が分からなくなってしまいます。 食事・旅行・プレゼント・買い物など等です。 難しいですよね。文字では簡単に書けるのに。 でも頑張ります。励みになりました ありがとうございます。

回答No.13

20代主婦です。 こんにちは。 収入の件は、330万というのは額面でしょうか?手取りでしょうか? 額面であれば、私がが大学卒業して入社した時の初任給より安いので、私だったら結婚相手として考えるのは不可能です。 私は(少なくとも)子供が小学校卒業までは専業主婦でいたいので 330万円だったら、正直苦しいと思います。 家賃、光熱費を考えたら少なくとも額面500万は必要です。 ただ、人それぞれなので共働きでもいいよって言う人や 節約が苦にならないという人だと大丈夫かもしれません。 また、(お見合いなどの場合)条件だけで考えれば330万円って少ないですが、恋愛から始まって質問者さまの事が好きな人であれば、 年収はそこまで大事でないかもしれないです。 >こういう男はつまらない者 なのでしょうか? →つまらないとは思わないです。でも、私の彼氏や旦那さんだった場合は、収入が少ないと思っているのなら、転職など収入が上がる努力はして欲しいと思います。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

額面330万円です。 でも、不可能なのですね。。。かなしい・・・。 一つだけ、自信を持って言えるのは「今の仕事について良かったと思っている事」です。 自分で、選んでゼロから新しい事を身につけ、その結果を数字で表すと330万円なのです。 数字は、小さくてもこの数字100%全てが自分の血と汗と涙の結晶なのです。 だから、これからも頑張って行きます。 ありがとうございました

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.11

贅沢な暮らしはお金さえあれば誰でも直ぐにできますが、節約した倹約の暮らしは小さい頃からやっていないと出来ません。 「価値観の違い」と言ってしまえばそれまでですが、一言で片付けてしまえるほど簡単なものではないと思いますよ。 お金を稼ぐということは大変なことだと解かってない女性ってけっこう多いですよ。 こまめに電気は消すとか、当日使う食材なら賞味期限が近い値下げ品を買うとか・・・洋服でも値下げ品の中から買うとか・・・節約=倹約で、そういったことは無駄使いはするなと幼少の頃から教育を受けてないと出来ません。 「人よりいい暮らしをしてると思いたい」って女性は多いです。節約した生活がみじめったらしく感じるのも無理ないですよ。でもね、中には苦労を買ってもしようって女性は居ますよ。 弟の嫁さんがそんなタイプです。貯金が5000円でも別れませんでしたよ(苦笑) 彼女は彼には好きなことをしてもらいたいって思っている女性なんですね、きっと・・・。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

わたしの彼女の実家が、人並みよりも裕福なのです。 それが、私たちのすれ違いだと思ったりもします。 今、一生懸命にその違いを埋めようと彼女が努力をしてくれているのでうすが まだ、空回りしているようです。 おっしゃられるように、小さい頃からの習慣がなかなか変えれないのだと思います。 私も、努力をして彼女の実家のような生活に近づけるように頑張ってはいるのですが、私も小さいときからの習慣はなかなか変えれません。 実際、そういう2人が譲り合って新しい価値観を生みだす事が結婚すると言う事だと友人にも言われたのですが、そんなに数式のようにはなかなか成らないです。 でも、頑張ります ありがとうございました

  • apachiro
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.10

価値観の問題ですね 確かに 日本の基準では330万は少ないですが 逆に 使用可能金額にすれば 月25万になります もし、家があって、それなりのものさえあれば 十分にくらせますよね 要は、どれだけの収入があれうかではなく どれだけお金を使えるか になると思います。 だって、 7時~23時まで働いて 年収1500万だとして いつ そのお金をつかえますか もしかして 一番 リッチなのは その奥さんですね 日々の仕事 生活の中で豊かな生活をすることです。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

そうですね、でも30も後半になると 貯金もいるでしょうし、結婚の事も真剣になってきたりもします。 私は、昔は自分の時間がないくらい働いていました。そのお陰で 年齢のわりには、貯金をもっていたのですが、そのときに「給料が半分になってもいいから時間がほしい」と思ったのです。 実際、今の職についた直後は半分になっていましたが、とても楽しかったです。だって自分の自由が手に入ったような気がしたからです。 そのうちに収入が(この金額でも)増えて、彼女もできました。 自分は満足なのですが、彼女がかわいそうなのです。 実際の問題は、そこなのかもしれませんね とにかくがんばります ありがとうございました

  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.9

その仕事に誇りをもってやっているのであれば「つまらない男」とは思いません^^ ただ、あまり努力せずに何も考えずに至った結果だとしたら、尊敬できないかもしれません。 金額的には20代女性派遣でも稼げる年収だと思いますので。 辛口で恐縮ですが^^; お金が全てではないと思いますが、「気持ちまで貧しくなるような」節約人生であれば、私は苦痛です。 でも、ほのぼの暮らせてるのであれば、それで良いと思いますよ~。 私も旦那さんには稼ぎ云々よりも、笑顔で仕事に行ってくれる方がだんぜん良いですから^^ 旦那さんの収入だけで暮らしていけなければ、いまや奥様も働く時代です。 我が家もその中の1世帯です(笑)

mizuiromizuiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事に辿り着いた過程には、「自分のやりたい仕事を探し求めた」結果なのです。 自分のスキルアップの為に全財産を使って(借金までしました) その結果が「採用」という形で現れ、その中で自身を持って 毎日を暮らしております。 ただ、彼女がそれを分かってくれているとは思うのですが それとは、別に「欲しいものは欲しい」「友達は旅行にいっているのに・・・」と思ってしまう様なのです。 私に努力が足らないのだと思うのですが、そう言われると彼女が 可哀そうに成ってしまいます。 私と付き合ってなかったらもっと楽しめたのか?とも思ってしまいます。 そんな自分が駄目なのですよね。もっとがんばります ありがとうございました。

  • patcocoa
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.8

お金はあればいいというものではありません。 お金を沢山稼いでいても、不幸な人はいます。一方お金がなくともA4の人やA3の人のような考え方の持ち主もいます。人それぞれです。 私も高給取りの部類ではありません。しかし、結構楽しんでいます。お金は使わなければ残ります。有効に使えばいい。新聞を取る必要も、本を購入する必要もありませんよ。図書館や会社で見ることが出来ます。旅行に安く行きたいのならば、JRの青春18切符でどこまでも行けばいい。 乗り放題で今回の切符はJR発足20周年で8000円5日分あります。 旅館やホテルが高いというのならば、サウナで宿泊すればいい。1600円から3500円くらいで泊まれる。大都市には必ずサウナはあります。地方にだって安い宿は探せばいくらでもあります。 食事が高いというのならば、うどんやそば等がある。決して貧しい食生活ではありませんよ。GI値が56くらいで、ご飯物を食べるよりは太らない食品です。 このようにいくらでもプラス思考で考えれば、生活は豊かになります。お金があれば豊かというのは幻想じゃないのですか?人それぞれです。昔のように年功序列終身雇用制度が徹底していた頃は年を重ねれば、 ろくな仕事ももできないのにそれなりのお金をもらえた時代がありました。が、今はそんな時代ではありません。 女は山ほどいます。いろいろでしょう?私は少し前に病気をして社会復帰して、再就職しました。養生している期間が長かったために今失われた期間を取り戻そうとして、頑張っています。しかし、この時代に頑張る人はめずらしいのか>女の人は寄ってきます。うるさいです。 私はこの職場で認めてもらおうと頑張っているのではありません。も1つ先を見据えているのです。自分で仕事をやりたいのです。だから、人よりも余計に頑張っているように見えるのかもしれません。 考え方一つで人生は楽しくも苦しくもなります。その人それぞれです。 女にもてないとか書き込んでいる若い衆が沢山います。女を何とかする暇があったら、もっと別のことに情熱を注げとか言いたいですね。 そしたら、女の方から寄ってきます。女というものは普通の人よりも変わった人を好む志向があるようですから。。 最後に節約する人生は美徳の一つです。わが国の経済を成り立たせる一つだと思います。大企業になったトヨタ、キャノン等がどれほどの節約をやっているかご存知ですか?企業でも個人でも不効率な金の支出を抑えていく工夫を考えるのは至極当然で、金の余裕ができれば別の事に使えます。 では、お互いがんばっていきましょう。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

私は、常々プラス思考をもって生活をする事を目標としております。 アドバイスをいただいた様に、旅行は近場でお弁当を食べて 欲しい本は先ず図書館で同じようなのを探してから買います。 今の彼女は、そんな節約生活を納得してくれて付き合いだしたのですが、時間と共に「女心」を表に出してきているような気さえします。 私が、そんな女心を本当に理解できないでいるからそんな不安になっているのだと思うのです。普通の欲求だと思うのですが 自分の収入にコンプレックスが在るみたいなのです。 とにかく、頑張って仕事を楽しみます。 ありがとうございました

回答No.7

はじめまして。 30代後半で330万というのは、少し厳しい状況ですね。 だからといって、あなたの事がつまらない人だとは思いません。 それとこれとでは、話が全く別だと思います。 もしも一人暮らしをされているのであれば、家賃・光熱費など差し引かれるものがありますので、大変だろうなと思います。 住む地域によっては、住民税も高かったりするでしょうから、尚更ですね。 ただ、あなたがこれからご家族をもたれるとなった場合、育児などにもかなりお金がかかるでしょうから、共働きでないと厳しいと思います。 ちなみに、都会で子供一人にかかるお金は8万~10万かかると言われています。 しかし、所得が多少低めでも、あなたという人間が素敵であれば、幸せだと思います。 あなたのためなら、私も頑張る!という女性が現れると思いますよ。 ただ、豊かな生活を送るには、お金がないとギクシャクしがちになります。 少しでも良いから所得アップするように努力だけは、していく方が良いでしょう。 節約人生が苦痛かどうかは、人それぞれでしょうけど、女性は、お洒落なデートをしたいという願望もあると思います。 時々は、奮発してあげられるくらいの寛容な気持ちは、欲しいと思います。 節約が趣味だという女性もいるかもしれませんので、そういう方とだったら、上手にやっていけるかもしれません。 ちなみに、自分の年齢と同じ金額を手取りでもらえるというのが、ベストだと言われているようです。 例>38歳だったら、手取り38万。

mizuiromizuiro
質問者

お礼

そうですよね 女性心が私には分からないのだと思います。 正直、私だって遊びたいけど例えば彼女が「結婚式では、○○○したい」 と言うから頑張って節約をしようとしてたりもするのですが 誕生日、クリスマス、○○記念日などが近づくと、彼女はそれが 大事だというのです。 「もっと視線を遠くに向けて」と思うのですが・・・。 でも、こんな私が駄目なのでしょうね・・・。がんばります ありがとうございました

  • m-asa
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

こんにちわー。 経営者の息子してます。 田舎では年収そのくらいって当たり前ですよ。 女の事務員さんの相場は12~13万。 うちのベテランの部長は年収370万です。その変わり、携帯電話なんかは会社で見ていますけど。 業種によって相場の違いはしょうがないんじゃないですかねぇ。 言える事は、給料が少ないと言う人に限って、生活がメチャクチャ派手。 それと、会社でも人数が多くなっても逆に苦しくなることもあるんですから。。派手にやっても地味にしても良い生活をする為に働いてることに変わりはないかと。 良い生活の定義は難しいけど、派手に金使って、幸せ、つまらなくないってことはないんじゃないですか? もし、娯楽をしたければ、金を使う比率を変えればいいこと。 全てを楽しもうと思ったら、今の時代、ゼイタクですよぉ

mizuiromizuiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 人によって、生活の水準がちがうから 常に、自分が標準だと思っている人が多いと私も思います。 でも、収入の低さを盾にして、「○○が出来ないのは、お金がないからだ」と言われるととても悲しいです。 すべてを楽しむ事自体がおかしいですよね がんばります

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.5

「仕事が短くて給料がいいのが一番いい」 と思うのは男性だけかもしれません。 世の中には亭主が不在がちのほうが嬉しい奥様が居るそうです 不思議ですね。寄生虫の一種でしょうか。 その逆に残業などせずにできるだけ家庭に居てほしいという女性も少なからず居るようです。 お金があるに越したことはないのですが、無いならないなりに生活すればいいと思います。 330は正直多少厳しいですが、今は共働きも多いので 給料だけでダメと言われないのではないでしょうか。 共働きの一番の問題は、妻よりも収入が少ない夫のプライドだそうです。

mizuiromizuiro
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、まだ独身なのですが彼女の年収が私より多いのです。 そのプライドが邪魔をして結婚に至らないのは、たしかにあると思います。 でも、結婚を考えるからこそお金の使い方を考えなければ成らないと思っています。 がんばります。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.4

私は大学時代に主人と結婚の約束をしました。ですから当時は年収なんて眼中になかったです。主人が就職してから超遠距離恋愛で、月に1度逢うには私のお給料での負担無しでは無理で(主人が、婚約指輪が買えなくなる!と、言うので)デート代も全て私の負担でした。 結婚してあまりのお給料の少なさに「この会社、週給でくれるのね^^」と、1週間で使い切った思い出がある位、貧乏でした。そこで、私は、近所の子供集めお絵描き教室開いたり、お洋服も手作り、家具?も牛乳パックで作ったり、週末には潮干狩りか山菜採り、と工夫しました。子供が生まれて果物を、と、想うのですが、1個のみかんをまず、子供にチュウチュウ吸わせ、後を私達で食べる、月に1度のご馳走がマクドナルドで、、月¥10000の預金で1年でいくら、10年でいくら、30年でいくら、、とかチリ積もの計算したり、、それでもそれなりに楽しかったですよ。若かったからかもですが、、。 その内に私のそのお教室での収入で、主人にキャリアとなるような資格の御勉強を始めてもらうようになったんです。その理由は簡単でした。私より、主人の方が頭いい、と尊敬していたからです。 お蔭様で、今はあの頃がいい思い出になってる生活ですが、私達夫婦に原点はあの生活にありますし、主人も無欲での私の愛に深い信頼を持ってくれています。 社会的地位があっても高収入でも家の中はどうかわかりませんよ。それと、そのステイタスで結婚されてもそれは愛なのか、、もあるでしょう。 夫婦、家庭とは二人で築く物だと信じています。夫婦で協力しての物なら何よりも代えがたい価値もありますよ。 ちなみに、私は未だに、その時代の買ってやりたくても買ってやれず、石鹸の空き箱利用で作った積み木等は思いいれが深く捨てれずにたび重なる引越しにも関わらず保存しています。 ですから、収入どうこうより、あなた様を無償で愛してくれてる女性なら大丈夫ですよ^^ 勿論、それにあなたが、答えてくださる方じゃないといけませが、、。

mizuiromizuiro
質問者

補足

それに答えるという事は、私なりに頑張っているのですが・・・。 彼女がだんだんと派手になって来ているのです。 気づけば、私が節約をして彼女が使っている感じです。 言葉で分かっていても、「欲しい物は欲しい」みたいです。 線引きをする事が現実には、難しいようです。 頑張ってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 30歳 年収350万円辞めるべきか・・・

    30歳 男です。 今の会社に入社して1年半が経過しました。 一応、製紙業界大手企業です。年収は賞与込みで350万弱です。 仕事内容は設備の保守です。仕事的には問題はないのですが、給料面で問題ありです。 基本給21万円、賞与80万円です。手取りが毎月16万円ほどです。 残業は月に数時間です。 正直、貯金もできずに日々節約生活で土日もどこにもいけずに、会社との往復の日々です。 今のうちに貯金をして子供ができた時に備えたいと思っていたのですが、そうもできません。 嫁さんは今は働いていませんが就職先を探している途中です。 家事との両立ができるようパートで探しています。 私は今の会社には給料以外は不満点はないのですが、今の考えでは、ひとまず3年勤めて給料が上がらなければ転職しようと思っています。 私と同じ給料水準で生活をしておられる方、ご回答をお待ちしております。

  • 1千万円以上の年収の使い道

    年収1千万円のエリートサラリーマンがいますが、年収1千万円も稼いで一体何に使うのでしょうか? 政治家になるために政治資金を貯金しているというなら分からなくもありませんが、せいぜい豪邸や自動車でも購入するか、株式投資でもする程度ですよね。 彼らは消費するためというより、稼ぐこと自体が目的であるように思えます。

  • 年収1億円とかの方ってどんな生活をしているのかしら

    我が家は極普通のサラリーマンの家庭です。 月々16万~20万でやり繰りし、余ったお金は貯金というような生活で、細々と暮らしています。  でも、時々思うのです。 年収1億円あったら何してるだろうかと。 一体、どんな生活をしているのでしょうか?

  • この頭金、年収で3000万のマンションを買ってやっていけますか?

    現在35歳のサラリーマンです。今、マンションを購入してから結婚をしたいと思っています。 現在の貯金が二人合わせて400万程度なのですが、これで3000~3300万程度の物件を買ってやっていけるでしょうか?一応共働きの予定です。 私は転職して半年で年収は320万程度です。 転職するまえ4年程アルバイト生活だったので去年の年収は200万程度です。 彼女の年収は400万程度なので二人合わせるとだいたい720万程度です。 車のローンは終わっています。郊外の物件を探しているので、駐車場代はだいたい10000~12000円程度みたいです。 (1)今の自己資金(400万)でローン(35年)を組んで頑張っていく (2)二人で1年、貯金して1年後に購入する(200万位?) のどちらがいいでしょうか?自分としては(2)の方がいいかなと思うのですが、自分が35歳、彼女が30歳なので35年のローンを組むことを考えると早い方がいいかなとも悩んでしまいます。 ちなみに私は賃貸の一人暮し、彼女は実家暮らしです。親からの援助はありません。

  • 転職後の年収について

    34歳転職活動中です。 先日、ある企業から内定を頂きました。 職種にもよると思うのですが実際提示された年収が現在の世間の相場からいえば妥当なのかどうか教えて頂きたく思います。 職種:社内SE 提示年収: 470万 ※税込み、手当てを含んだ金額です。 日本の平均サラリーマン年収より高いのでしょうか低いのでしょうか?

  • 年収500万円の生活

    年収500万円。 標準的なサラリーマンの場合、ボーナスが年2回2ヶ月分としたら、手取り月収は25万円ぐらいだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、よく家計に関する掲示板などで「年収500万円で子供2人、普通に生活できてます」というようなご家庭はどのように生活してるのでしょうか。 私が見たサイトは家賃や住宅ローンが極端に少なかったりするわけではなさそうでした。 ただ、他のサイトの家計診断などでは、「確かに月々の家計は黒字だけど、そもそも項目がぎりぎり最低限しかないんじゃ」というようなものばかりです。 たとえば・・ ●病院代(歯医者とか、花粉症の時期とか・・) ●夫のスーツ代靴代(女性のものより高いし、我が家は必要不可欠) ●帰省費用(積み立てている様子もないし) ●冠婚葬祭(同上) ●子供のための貯金(児童手当も家計に含めてる?) ●子供の習い事 という項目がない。そして ○保険も安いように感じる(家族で1.5万円とか) ↓↓↓↓ お聞きしたいのは「普通に生活できます」ってどの程度の感覚ですか?ということです。 上記のようなことを考えないのが「普通に生活できる」ということなのでしょうか。上記の項目を加えたら月収25万で子供2人だとなかなか難しいと思うのですが・・。 我が家を基準に考えたいので、勝手ながら住んでいるのは都内近郊県とさせていただいた上で、お答えいただけたらと思います。 【1】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、節約をしてぎりぎりでも赤字にならずにまかなえる 【2】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、過度の節約をしないでも赤字にならずにまかなえる 【3】生活必需項目のほか、月1回の外食(1人千円行かないぐらい)ができるレベル 【4】生活必需項目のほか、毎月でなくとも1万ぐらいの服が買えるレベル 【5】年1回から2年に1回ぐらいはディズニーに行けるレベル(または近場への旅行) 【6】年1回ディズニー・沖縄や北海道などへの遠出旅行できるレベル 【7】それ以上 私的には、「普通に生活できます」は【3】~【5】なのですが、年収500万円で子供が2人いたら【1】か【2】ぐらいだと思うのですが、いかがでしょう。 私の感覚がちょっとずれているのでしょうか? 子供の年齢にもよると思いますが、だいたいの感覚でけっこうなので、お答えいただけないでしょうか? ==== 余談ですが、我が家は今は共働きですが子供ができたら夫1人の収入で生活する予定です。 夫は600万近く年収がありますが、それでも子供ができたらほとんど出かけたりできないな、と思い家計について調べたら初めに述べたようなサイトを発見しました。 そこで600万近くあって「子供ができたらぎりぎりだ(夫婦だけなら大丈夫です)」と思ってる我が家はちょっと贅沢思考なのか?と思い、贅沢思考なら少し改めたいと思いました。

  • 年収100万円UPなら勤続が短い転職でもローンに有利でしょうか?

    勤続6ヶ月ですが、欲しい物件を買うとなると、 ただローンを返すだけの為に生きるしかないぐらいカツカツです。 33歳にもなり貯金は500万しかないです。。 そこで年収550万(未上場)→650万(上場企業) なら勤続8ヶ月で辞めて転職すべきでしょうか? 転職を希望する会社は同業種ですが、 人生最後の転職をすべきでしょうか? 今は、結婚を前提とする人と合算しても世帯年収800万しかなく 欲しい物件は全て込みで5,000万もします(><) 2年間だけ自営業に戻ってお金を貯める事まで考えています。 よろしくお願いします。

  • 年収550万円は世帯所得としては少ないですか?

    先日あるサイトで、「年収500万円の低所得世帯では子供を作るのは無理」といった記事を見ました。 うちは子供もおらず今後も作ることは無いと思うので、子供云々の話は関係ないのですが、「500万円の低所得」という記述が気にかかりました。 私(45歳)は中小企業のサラリーマンで年収は税込で約470万円ほど、妻(44歳)はパートを2つやっており合わせて約80万円で、世帯年収としては約550万円です。 現状、それほど生活の上で困っているということはなく、けっして裕福とは言えませんがまあ平均的な収入の範疇だと思っていました。貯金は全ての口座を合わせて400万ほどで、これも十分な貯蓄とは言えませんが、少しずつでも増えていっているし、友人知人の中では“まだ潤ってるほう”だと思っています。 今までは現状の収入に疑問を持つことは無かった(不満が無かったわけではないですが、それなりに頑張ってやっと現在の収入になったので、少しでも増えていって嬉しく思っていた)のですが、将来のことを考えると、これぐらいの収入や貯蓄ではかなり厳しいでしょうか? 普段は外食や飲み歩くこともほとんどなく、車は地理的に無いと不便な土地ゆえいちおう持っていますが軽四です。その他もとくに贅沢もせず総じて地味な生活です。 しかし「それではこの先厳しい」ということなら、今のうちからもう少し生活や人生プランを考えないといけません。こんな時代ゆえ、そう簡単に収入を増やせるものでもありませんが、倹約できるところもあるかもしれませんし、できればアドバイスをお願いします。

  • NYで年収$36000で生きていけますか?

    日本で今サラリーマンしいていますが、NY勤務の転職の話があります。年収$36000($1=¥110で400万弱)というオファーですが、その中に税金、年金、保険諸々も含まれる見込で、実際の手取りがいくらになるのかよくわからないでいます。家賃も自己負担の場合、実際、生きていける年収なのでしょうか?貯金を崩して暮らすのは避けたいのです。 アドバイス宜しくお願いします!

  • 150万円貯金したいです。

    とある事情で150万円を1年程で貯金したいと思います。 私は30歳の会社員の男です。まあ年収は… とくに無駄遣いはしないほうですが、どのような計画、節約方法など150万円がたまる計画を教えていただけないでしょうか?