• ベストアンサー

【少子化】・・子供を持たない理由

Hinako218の回答

回答No.13

こちらは三人の子供を持つ母です。 私の場合主人の転勤が頻繁にあり、そのたびに保育園を探し、職を探し…を繰り返していました。 今も、引越し後で部屋が片付いたら、職探しを始める予定です。 他の回答者様たちが、育児のほうは大丈夫?  と心配しているようですがtuna105さんは、多分、 どちらも頑張ってやっているのだと思います。 一番心配なのは、体を壊さないかという事です。 私も、初めの子供のときは、切迫流産になりかけなした。 医者は、「絶対安静!」と簡単に言いますが、 責任者が私一人では休めるはずがありません。 特に、一人目の子の場合、どこまで無理がきくのかわからないので つい無理してしまいますね。 ただ、tuna105さんの場合、会社は男性が多いようですので 普通に男性と張り合っても厳しいように思います。 視点を変え、評価されるためには(できる範囲で)何に重点を置いて 働くか、 もう一度考え直したほうが良いように思います。 特に、女性のほうが得意なことがよいですね。 皆が嫌がる若手の人材育成とか、環境美化などです。 仕事に対する愛着も誰に評価されるのが一番うれしいでしょうか! 私の場合、女性中心の専門職で、私自身 「この業界で私より仕事できる男は見たことない。」と思っていますので、 転職のたびにまず給料で評価して頂きます。 すると、前から働いている女性社員と折り合いがつかなかったりすることが多いです。 こちらは、転勤、転職を繰り返していますのでスキル的には仕方ありません。 その代わり、家に帰ってからの仕事、勉強も当たり前です。 子供たちには、働く母の姿をキチンと見せたいと思っているので、手抜きはできないのです。 男性が、女性の事を理解できないのはわかりますが、 長くいるだけでスキルアップしないぬるま湯に浸っているような同姓からも理解されません。 ですので、仕事の達成感を得る相手は、社外の者になったりします。 まだ、お子さんが小さいので感じないかも知れませんが、 次に「大変!」と思うのは、意外と小学校入学時です。 学童は、6時までですし、夏休みなど長期の休みもあります。 学校の役員も回ってきます。 すると、時間がたっぷりある、専業主婦様のスピードで事が進んで行くので、 時間のない私にはつらくてたまりませんでした。 社会の理不尽は数え上げたらきりがないと思います。 でも、本当にこの国には、福祉がないのです。 回答者様の中では、男性の方で稼ぐのは男、育児は女と住み分けを 考えている方が多いのですが、 男性ですとて、リストラにあわないとも限りません。 我が家が、三人の子供を持てたのは、 私と主人が働くことで生活費と育児、教育費を分担できるからです。 国は、勝手な事を言って、勝手に政策を変えますが 文句を言っても変わりません。 tuna105さんはどうぞご主人とよく話し合って、 自分の人生目標、ライフスタイルに合うように 少しずつ環境を整えていくと良いように思います。

tuna105
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても身近なアドバイスで、胸にジーンときました。 男性の多い職場です。Hinako218さんのおっしゃるように、女性ならではの視点で評価をあげるのは良いかも知れません。なるほど。 私も、仕事でも家事育児でも「手を抜かない派」です。子供の情緒は人間関係と自然から・・ということで、寝る時間を削っても子供に合わせて生活し、午前中は公園へ出掛け運動させます。 仕事では自らに目標を課して到達へ向け尽力します。(もしかしたら周りにはウザイのかも・・)そして結果を出した事が認められなかったので、腹が立ったんです。 でも、たくさんのアドバイスのおかげで、腹を立てても仕方ないと気付けました。さらに、Hinako218さん(3人のお子様をお持ち)の経験談から勇気もいただけました。まだまだデキる!!? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を作るための退職理由について

    私は38歳の会社員の女性です。 現在妊娠はしておりません。 子供を作るために退職したいのですが、退職理由をどのようにすれば良いでしょうか? お知恵を拝借願います。 ●本音の退職理由  今の激務な仕事をやっていては、妊娠するとは思えないため、退職して、心身共に妊娠のために準備をしたい。  激務な仕事状況:毎日の帰宅は22時くらい。(夕飯は家に帰ってから。トイレもいきづらいほど。) ●退職理由を迷っている理由  ・職場のメンバーと仲が良い。そのため、旦那の転勤を理由にすると引っ越し先教えてください。と確実に言われる。  ・激務な職場であるため、今辞めると職場のメンバーに迷惑がかかる。  ・親の介護などの理由だと、縁起が悪いので使いたくない。 なお、今の会社の福利厚生で、出産直前は休めますが、子供を作るために休める制度はありません。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • 仕事ができない人は子どもを産んだらやめるべき、と言われたら

    30台前半、子ども無し、結婚2年目の女性です。就職してから10年、今の部署にはこの4月から配属されました。 もともと仕事が「できる」タイプではなく、要領も物覚えも悪くて全般的に不器用な人間だと思います。過去の部署でも「まじめで努力家なのは認めるが、仕事はできるほうではない。」という評価を受け、いつも異動対象の筆頭にあげられていました。 そして今の部署でもやはり仕事ができない、という評価を受けています。 私が担当している仕事は、前任の方々をみているかぎり、残業もなければ休暇もほどほどに取得できるものです。けれど、私は毎日、1時間くらい多いときには3~4時間は残業をしています。有給もまだ1日も消費できていません。それでも仕事が「完璧」ならまだしも、ミスがあったりトラブルをおこしたり、後回しにしたまま手をつけられずにいる仕事があったり、という状況です。 先日、上司に呼び出され「この働き方は異常、その上この程度の仕事しかできないというのは、働くことに向いていないのではないか。どうしても働かないといけない理由があるのか?」と言われました。 私は、共働きでないと経済的に苦しい、不況の時代にやっとの思いで入社した会社を簡単に辞めたくないということを正直に話しました。 すると、「子どもを産むつもりはあるのか?もし、子どもがいないなら今の状況に目をつぶるけれど、君のような人に妊娠され、出産後も働きたいといわれるのは迷惑だ」と言われました。 会社は、産休・育休・短縮時間などの制度は整っており、私の部署にも子持ち社員はいます。 上司からは、「それらの制度はきちんと仕事ができて戦力なるからこその制度であり、もともと戦力にならない仕事のできない人間を甘やかす制度ではない」「ただでさえ力のない君に子どもができたら、もうどこの部署も引き受けてくれない」「がんばっていることは認めるし評価もするが、それだけではダメだから、君や子どものためにも仕事は辞めたほうがよい」とも言われました。 もっともなことであり、仕事のできない自分が悪いとは思います。 でも、それでは私はどうしたらよいのか、と考えたところで答えはでてきません。 皆さんなら、もし上司からこのように言われたらどうしますか?

  • 子供があまり可愛くない

    現在、9ヶ月の子供がいます。 高度不妊治療の末に妊娠・出産したにも関わらず、子供のことをほとんど可愛いと思ったことがありません。 どう見ても、外見が美しくないからです。それは私の責任なので、文句はありません。 もちろん、子供は大切な存在と思いますが、実際、そのうち可愛くなるだろうと思い育ています。 私はもともと愛のない人間で、夫には恋愛感情はまったくありません。 夫も私に対して恋愛感情はありません。 子供を作った理由も、「愛を知りたかった」からです。 しかし、夫は家事能力も高く、仕事もでき、育児も率先してやってくれます。 私が専業主婦をしているため、その分の金額を株と残業で稼いでくれています。 それにはとても感謝しており、素晴らしい人と結婚したと思います。 夫も恋愛感情はないが、仕事を辞めて不妊治療に取り組んで出産子育てしたことに対して、 いつも感謝の言葉を言ってくれます。 セックスはスポーツ感覚でお互い、やっています。 子供嫌いと言われればそれまでですが、自分も昔は子供だったので、 子供が嫌いと表現するのはナンセンスだと思います。自分も育ててもらったのだから、 子育ては当然の使命だと考えていました。 しかし、もしあるとしたら、どうすれば子供を可愛いと感じるのか、どう私は努力するべきでしょうか。 このままでは私の子供は愛のない子になってしまうのではないかと、心配です。

  • 「こどもがほしいから退職したい」はアリですか?

    こんにちは。 わたしは35才の独身女性です。 ある国家試験にやっとこさ合格してからは、マンガにでてくるキャリアウーマンみたいな働き方をしています。 さいきん、彼氏とそろそろ結婚という話になりました。 結論からいうと、わたしは職場をすっぱり辞めて家庭に入り、だんなさんをサポートする側に専念したいです。 ただ、いま責任者としててがけているプロジェクトチームがいくつかあり、これを途中でぬけることは大変な無責任ではないかという不安もあります。 しかし、このプロジェクトがおわるまで・・と仕事を続けていたら、わたしは37歳になり、こどもをもてるか不安な年齢になってしまいます。 仕事は好きですが体力的に辛く、アラフォーの女性には大変キツイです。 だからいまのままではこどももできないし、だんなさんをきちんとサポートすらできないと思います。 だんなさんのことを、最優先にサポートしてあげたいし、妊娠のリスクもどんどん高まる年齢なので、はやめにこどもをもちたいというのが本音です。 (だんなもできれば仕事をやめてほしいと言ってます。) でも、「もう35歳で、妊娠のリスクも高くなってる。そろそろこどもがほしいので、仕事をやめたい」というのはあまりに身勝手で、逆に上司を裏切っているような気もして気が引けます。。。 そういうやめる口実ってありなのでしょうか? ちなみに仕事の分量はいま会社がたいへんな時期なので、減らしてくださいとはいいにくいです。 会社のこともすきだし、これまで育てていただいた恩もあるから、会社と共にがんばりたいという気持ちもあるのですが、やっぱりもっと年齢を重ねてからの妊娠のほうがこわいです。 ご意見お聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 子供をしぶる夫に、その気になってもらうには

    36歳既婚女性です。 夫は8歳年下で正社員、私は派遣フルタイムで働いています。 年齢的にも、私はいますぐにでも妊娠を望んでいますが、夫はあと2~3年してから・・・と小作りに協力してくれません。 理由は、新婚を楽しみたいからと、あと共働き夫婦なので、私が妊娠すると派遣なので産休もないので無休になり、自分だけで生活を支えるのがしんどいから、です。 子供を作るのなら、私が産休ありの会社の正社員になるのが条件と言われました。 努力はしていますが、正直産休取る気マンマンの女性なんて、会社側にとるメリットはないと思うので、非常に厳しいと思います。 一応、数年無休の期間があっても食べていけるだけの貯蓄はありますし、夫もそれを知っていますが、たぶんお金のことよりも、子供をもって責任が増えることが怖いのだと思います。 どうしたら、子供をもつことを前向きに考えてもらえるでしょうか。 彼は子供が絶対にほしくない、わけではなく、いつかはほしい。そうです。 でも、私は若くないので、いつかではなく、いまだと分かって欲しい。そのためにはどうすればいいでしょうか。どうか、ご意見お願いいたします。

  • 子供が欲しかった方、理由を教えてください

    ナンセンスな質問だとは思うのですが・・・。 現在妊娠7ヶ月です。お腹の子は順調に育っています。しょっちゅうお腹をドンドンと蹴られています。 しかし・・・もともと子供が好きではなく、今でもやっぱり好きではありません。街で見かける子供は、小さい女の子は「かわいいな~」と思うこともあるのですが、やっぱり基本的に好きではないです。ちなみにお腹の子は男の子と言われています。 仕事は現在していません。派遣の仕事が決まった矢先に妊娠が発覚し、働かずに辞退してしまいました。 周りからは「おめでとう!楽しみね~」と言われますが、「全然めでたくないよ!何が楽しみなの!」と心の中で思っています。  この期におよんでも子供を持つことのデメリットばっかり目に付きます。健康な子じゃないかもしれない、健康な子でもお金はかかる、仕事も制限される、理屈は通じない、私と主人の子だからきっと少なくともアトピーとアレルギー性鼻炎持ちだろうし。自分が親孝行してこなくって親からみてもかわいくない子だったように、ひねくれた子に育つんじゃないだろうか・・・等など。 バリバリ働いて主人と二人でのんきに暮らしてくのが夢だったのに。お腹はどんどん大きくなるし、体型は崩れるし・・・。 もちろんきちんと避妊していなかった自分の責任なので、授かったからには責任持って育てたいと思っています。 欲しくても授からないカップルもたくさんいるということは重々承知です。どうか「子供が欲しい!」と思う理由を教えてください。参考にしたいのです。 尚、避妊しなかった自分が悪いとか、母親になる資格がないとかいう意見はご遠慮ください。純粋に子供が欲しいと思ったひとの心理をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    26歳女性です。 今働いている会社を来月辞めることになりました。(社員として働いています。) 今会社側で退職者を募っているという事もあるんですが 一番の理由は上司の評価に対する不満です。(自分の仕事の成果に対しての評価が納得できない) ボーナスも随分減ってしまったし 用はやる気がなくなってしまったんですよね(^^;・・今の会社で6年間働いたんですが。 ここに書ききれませんが自分としてはとても辛い思いをしました。 まぁ辞める事は決定なのでそれは良いとして、 この場合の退職理由ってどうすればいいんでしょう? 退職届にも書かないといけないし 次の転職先での面接などで聞かれたらどうしよう・・と悩んでいます。 辞めるにあたって 他にやりたい事も定まってきたのでそれを理由にしようとも考えていますが。 アドバイスをお願いします。

  • 正社員より契約社員の方がよく働く?

    あなたの会社で正社員より契約社員の方がよく働くという状況を見たことがありますか?契約社員のほうが、会社への忠誠心・仕事の責任感がより高い状況を見ることが不思議と多いのです。契約を継続するためにさまざまに努力しているとも考えられるのですが、会社への忠誠心は正社員ほど求められていないと思えるのでやはり不思議です。一体なぜなんでしょうか?

  • 転職に際し、現職を辞める理由が転職先にわかる?

    こんにちは。 子供じみた内容に気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。 なにとぞご容赦ください。 転職先はまだ見つかっておりませんが、 現在、私は会社を辞めようと思っています。 現職にいると、私にはわからない内容で、かつ責任のある仕事を 次々と押し付けられてしまい、辞めるタイミングを逃したり、 責任のある仕事があるから辞められないということになる前に 行動に移したいためで少し急いでいる部分もあります。 そもそもなぜ辞めたいのか?という理由も記載します。 私の能力があまりにも低く、会社の人材としては役に立っていないと思っています。 仕事が遅く、お客様にも迷惑がかかり、周りは複数の仕事を抱えているのに 私は1件の仕事も抱えきることができていません。 もう私のがんばりでは対処できず仕事がいやになってしまいました。 正直言うと放り出して逃げたいという気持ちです。 残業してまでもがんばりたくない気持ちです(残業代も出ませんし・・)。 書いてて自分でも子供のような理由だと思いますが、 精神的に非常に苦痛でこの会社ではもう続けていけません。 (精神科に行くつもりはないのですが) 続けるための努力をする気力ももうありません。 こんなヤツが次の会社でも上手くいくわけが無い という部分は置いていただき、こんな私でも "辞めるからもう後は知らん" という辞め方はせず 円満な形で退職をしたいと思っています。 前置きが長くなってしまいました。 辞めるにあたって2点心配事があります。 質問1 いまの会社を辞めたあと、次の会社に面接や応募などをしたとき、 例えばハローワークからの応募であれば、次の面接した会社に 前職を辞めた理由がわかってしまうのでしょうか。 質問2 1番の通りであれば、辞める理由を 会社の経営状態が悪い、という理由にしようと思っています。 ただ、上司は私の能力が低く、仕事も出来ていないのはよく知っているので イヤで逃げ出すんだな、とわかってしまうんじゃないかと思います。 追求されても"会社経営の状態が悪いから"で貫き通すべきでしょうか。 本当の理由は違うだろ?と上司にはわかってしまうのに、 ある意味ウソで突き通すか悩んでいます。 質問1のことがあるので、会社と言い合いになるような感じになりたくありませんし、 質問1のことが無かったとしても、円満退職がしたいので・・・ すいません。 どうか皆さんのコメントをよろしくお願いします。

  • 妊娠を理由に本人の希望とは反対に、仕事を制限することは違法ではないでしょうか?

    現在、妊娠中の会社員です。 妊娠の経過は良好で、「勤務時間短縮願い」などは、会社に提出していません。 しかし、会社から妊娠を理由に、時間外勤務を制限されています。上司は、なにかあると大変だからといいます。特に、異常な時間外勤務は実施していませんが、ことあるごとに、ちくちくいわれ、精神的にまいっています。また、だからといって、仕事量を減らしてくれているわけでもありません。 妊娠を理由に、他の社員と比較して、特別扱いして、時間外勤務を制限することは違法ではないでしょうか。 また、上司の言うとおり、本人が大丈夫といっているのに、時間外に倒れたりなどした場合、上司に責任が発生するのでしょうか。