• ベストアンサー

【少子化】・・子供を持たない理由

Hinako218の回答

回答No.13

こちらは三人の子供を持つ母です。 私の場合主人の転勤が頻繁にあり、そのたびに保育園を探し、職を探し…を繰り返していました。 今も、引越し後で部屋が片付いたら、職探しを始める予定です。 他の回答者様たちが、育児のほうは大丈夫?  と心配しているようですがtuna105さんは、多分、 どちらも頑張ってやっているのだと思います。 一番心配なのは、体を壊さないかという事です。 私も、初めの子供のときは、切迫流産になりかけなした。 医者は、「絶対安静!」と簡単に言いますが、 責任者が私一人では休めるはずがありません。 特に、一人目の子の場合、どこまで無理がきくのかわからないので つい無理してしまいますね。 ただ、tuna105さんの場合、会社は男性が多いようですので 普通に男性と張り合っても厳しいように思います。 視点を変え、評価されるためには(できる範囲で)何に重点を置いて 働くか、 もう一度考え直したほうが良いように思います。 特に、女性のほうが得意なことがよいですね。 皆が嫌がる若手の人材育成とか、環境美化などです。 仕事に対する愛着も誰に評価されるのが一番うれしいでしょうか! 私の場合、女性中心の専門職で、私自身 「この業界で私より仕事できる男は見たことない。」と思っていますので、 転職のたびにまず給料で評価して頂きます。 すると、前から働いている女性社員と折り合いがつかなかったりすることが多いです。 こちらは、転勤、転職を繰り返していますのでスキル的には仕方ありません。 その代わり、家に帰ってからの仕事、勉強も当たり前です。 子供たちには、働く母の姿をキチンと見せたいと思っているので、手抜きはできないのです。 男性が、女性の事を理解できないのはわかりますが、 長くいるだけでスキルアップしないぬるま湯に浸っているような同姓からも理解されません。 ですので、仕事の達成感を得る相手は、社外の者になったりします。 まだ、お子さんが小さいので感じないかも知れませんが、 次に「大変!」と思うのは、意外と小学校入学時です。 学童は、6時までですし、夏休みなど長期の休みもあります。 学校の役員も回ってきます。 すると、時間がたっぷりある、専業主婦様のスピードで事が進んで行くので、 時間のない私にはつらくてたまりませんでした。 社会の理不尽は数え上げたらきりがないと思います。 でも、本当にこの国には、福祉がないのです。 回答者様の中では、男性の方で稼ぐのは男、育児は女と住み分けを 考えている方が多いのですが、 男性ですとて、リストラにあわないとも限りません。 我が家が、三人の子供を持てたのは、 私と主人が働くことで生活費と育児、教育費を分担できるからです。 国は、勝手な事を言って、勝手に政策を変えますが 文句を言っても変わりません。 tuna105さんはどうぞご主人とよく話し合って、 自分の人生目標、ライフスタイルに合うように 少しずつ環境を整えていくと良いように思います。

tuna105
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても身近なアドバイスで、胸にジーンときました。 男性の多い職場です。Hinako218さんのおっしゃるように、女性ならではの視点で評価をあげるのは良いかも知れません。なるほど。 私も、仕事でも家事育児でも「手を抜かない派」です。子供の情緒は人間関係と自然から・・ということで、寝る時間を削っても子供に合わせて生活し、午前中は公園へ出掛け運動させます。 仕事では自らに目標を課して到達へ向け尽力します。(もしかしたら周りにはウザイのかも・・)そして結果を出した事が認められなかったので、腹が立ったんです。 でも、たくさんのアドバイスのおかげで、腹を立てても仕方ないと気付けました。さらに、Hinako218さん(3人のお子様をお持ち)の経験談から勇気もいただけました。まだまだデキる!!? ありがとうございました。