転職を考える理由とは?円満な退職を目指すための方法について

このQ&Aのポイント
  • 転職を考える理由とは?現職を辞める理由や転職先の見つけ方についてご紹介します。
  • 転職先を見つける前に、なぜ現職を辞めたいのかを理解することが重要です。仕事の責任や能力の問題など、自身の状況を客観的に把握しましょう。
  • 円満な退職を目指すためには、面接や応募時に前職の辞めた理由が不都合にならないように注意が必要です。上司への配慮や説明の工夫を行うことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に際し、現職を辞める理由が転職先にわかる?

こんにちは。 子供じみた内容に気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。 なにとぞご容赦ください。 転職先はまだ見つかっておりませんが、 現在、私は会社を辞めようと思っています。 現職にいると、私にはわからない内容で、かつ責任のある仕事を 次々と押し付けられてしまい、辞めるタイミングを逃したり、 責任のある仕事があるから辞められないということになる前に 行動に移したいためで少し急いでいる部分もあります。 そもそもなぜ辞めたいのか?という理由も記載します。 私の能力があまりにも低く、会社の人材としては役に立っていないと思っています。 仕事が遅く、お客様にも迷惑がかかり、周りは複数の仕事を抱えているのに 私は1件の仕事も抱えきることができていません。 もう私のがんばりでは対処できず仕事がいやになってしまいました。 正直言うと放り出して逃げたいという気持ちです。 残業してまでもがんばりたくない気持ちです(残業代も出ませんし・・)。 書いてて自分でも子供のような理由だと思いますが、 精神的に非常に苦痛でこの会社ではもう続けていけません。 (精神科に行くつもりはないのですが) 続けるための努力をする気力ももうありません。 こんなヤツが次の会社でも上手くいくわけが無い という部分は置いていただき、こんな私でも "辞めるからもう後は知らん" という辞め方はせず 円満な形で退職をしたいと思っています。 前置きが長くなってしまいました。 辞めるにあたって2点心配事があります。 質問1 いまの会社を辞めたあと、次の会社に面接や応募などをしたとき、 例えばハローワークからの応募であれば、次の面接した会社に 前職を辞めた理由がわかってしまうのでしょうか。 質問2 1番の通りであれば、辞める理由を 会社の経営状態が悪い、という理由にしようと思っています。 ただ、上司は私の能力が低く、仕事も出来ていないのはよく知っているので イヤで逃げ出すんだな、とわかってしまうんじゃないかと思います。 追求されても"会社経営の状態が悪いから"で貫き通すべきでしょうか。 本当の理由は違うだろ?と上司にはわかってしまうのに、 ある意味ウソで突き通すか悩んでいます。 質問1のことがあるので、会社と言い合いになるような感じになりたくありませんし、 質問1のことが無かったとしても、円満退職がしたいので・・・ すいません。 どうか皆さんのコメントをよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>質問1 余程のことがない限り、応募先が前勤務先に退職理由を確認することはないと思います。 しかし、他の回答者の方も仰るように、面接で必ず退職理由は確認しますので、その際に明確な回答ができればいいのでは。 >質問2 それでも構いませんが、会社の経営悪化の何が質問者様にとって問題なのか、面接で問われると思います。 その際の回答を用意しておけばいいのではないでしょうか。 >ただ、上司は私の能力が低く、仕事も出来ていないのはよく知っているので >イヤで逃げ出すんだな、とわかってしまうんじゃないかと思います。 能力が低く生産性のない社員が自発的に辞めてくれるなら、会社にとってはハッピーな話です。 普通、できない社員の能力を自覚させ、退職へ仕向けることは会社にとっては一苦労ですので。 ですので、質問者様の場合は、本当の理由を言って退職を申し出たほうが、会社に喜ばれると思います。

micrografx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかし、他の回答者の方も仰るように、面接で必ず退職理由は確認しますので、その際に明確な回答ができればいいのでは。 ありがとうございます。 退職理由は前向きな感じで考えておきたいと思います。 >それでも構いませんが、会社の経営悪化の何が質問者様にとって問題なのか、面接で問われると思います。 >その際の回答を用意しておけばいいのではないでしょうか。 これは面接管を納得させる回答は難しそうです。 家族がいるから将来的な不安がある、くらいになってしまいそうです。 >能力が低く生産性のない社員が自発的に辞めてくれるなら、会社にとってはハッピーな話です。 >普通、できない社員の能力を自覚させ、退職へ仕向けることは会社にとっては一苦労ですので。 >ですので、質問者様の場合は、本当の理由を言って退職を申し出たほうが、会社に喜ばれると思います。 上司や会社も同じ考えを持っていてくれれば 私が話を切り出したときすんなりOK出してくれそうですね。 ちょっと複雑な気分ですが(苦笑)そういう考えを持っていてくれることを願うばかりです。 逆にこのまま残れと言われたら、私から会社にとって不利益という話をしてみるのも いいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.2

質問1 ハローワークに分かる退職事由は、 「会社都合」か「自己都合」かの どちらかだけです。 それ以外は事実とは異なり、心情が入るので ハローワークは取り扱わないです。 でも、ハロワの職員に就職相談するときは 自己都合の場合、その詳細も聞かれるかも知れません。 なぜかというと、仕事を斡旋するわけなので、 少しでも雇用者、被雇用者の条件がマッチした方がいいですよね。 ちなみに、就活で面接されると思いますが、 そのときも、前職を辞めた理由など聞かれるでしょうね。 墓穴を掘りたくなければ、前職を悪く言うのはよくないですよ。 あと、今回の辞める理由をそのまま話せば、 次の就職先は見つからないと思っていいです。 本当に人手が足りなくて、どんな人でもいいから辞めない人が 欲しい会社なら、「能力が足りないから辞める」ってのが一番困ります。 円満退職したいのであれば、まず上司に辞める事を伝えた方がいいです。 そうすれば、他の責任ある仕事は回ってきません。 他の人たちの手伝いを頼まれたりはするかも知れませんがね。 仕事を残して辞めることもなくなるので、これがベストかなと思います。

micrografx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ハローワークに分かる退職事由は、 >「会社都合」か「自己都合」かの >どちらかだけです。 これは非常に安心しました。 私が会社に伝えた内容も何らかの書類に記載されてしまい、 次の就職先にわかってしまうのではないかと思っていましたので。 ハローワークで自分が話すときも 本当のことは伏せておくようにします。 実際、一週間会社で寝泊りしたこともあるので そっちのほうで伝えます。 面接では、前向きな理由にします。 >円満退職したいのであれば、まず上司に辞める事を伝えた方がいいです。 >そうすれば、他の責任ある仕事は回ってきません。 早めに伝えたほうがよさそうですね。 引継ぎの資料なども作っておきたいと思います。 有給が20日残ってるので使いたかったですが あきらめるしかなさそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

分かるも何も、転職理由は必ず訊かれますよ? その時に「会社経営の状態が悪いから」だと、「じゃあ、うちの会社が同じ状況になったら同じように見捨てるのか?」ということになりますけど。 綺麗事言ったって、会社なんてしょせん会社のために無理をしてくれる人を好みますから、見捨てるようなことをした人に好印象なんて持たないでしょう。 別の理由を考えておいた方が良いでしょう。 会社の辞め方ですが、素直に力不足を認めて辞めた方が無難です。 上司も知ってるならいちいち追求しませんから、何も言わずに辞表を受け取ってくれるでしょう。 転職先がいちいち今の職場に聞いたりしませんし、個人情報の保護の面もあって今の会社も喋ることはできません。

micrografx
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >「会社経営の状態が悪いから」だと、「じゃあ、うちの会社が同じ状況になったら同じように見捨てるのか?」ということになりますけど。 確かにおっしゃる通りですね。 もっと前向きな違う理由を考えておかないといけないですね。 >上司も知ってるならいちいち追求しませんから、何も言わずに辞表を受け取ってくれるでしょう。 ここがちょっと難しいです・・・ 熱血漢というか・・・ダメだと思うならがんばれ、と言ってくるタイプなので 私が自分の能力不足を理由にしたら、口論に発展しそうです。 努力はしたのか、とか、改善する方法は考えたのか、とか いま対応してるお客を見捨てるのか、とか このご時世でどうやって次の仕事みつけるんだ、とか・・ パッと考えてもこういう類のが浮かんできます。 それでも、もう続けられませんから、といい続けるしかないのでしょうけど・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職の面接で [退職理由]

    23歳女性です。1年未満という短い期間で仕事を辞めてしまいました。 理由は、仕事内容が好きになれなかったこともありますが、毎日残業時間が長く体力的・精神的に疲れ、仕事を続けていく自信がなくなったことです。(上司や同僚など人間関係は恵まれた環境でした。) 近々結婚する予定なので、退職時、会社に対しての理由は「結婚」とだけ伝えてあります。 そろそろ新しい職を求めて活動し始めようと思うのですが、面接では必ず退職理由を聞かれますよね?「結婚にあたって残業が少ない所に・・・」なんて言ったら、やる気がないヤツだと思われそうだし、どのように言えばいいのでしょうか。。。 情けない質問だと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 転職するべきか現職に留まるべきか

    転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。 長文です。後半に簡単にまとめています。 以下、今までのあらすじのようなものです。 最初に上司に退職したいと伝えたのは半年前です。 3月末で退職するつもりでいましたが、少し急だったのと、「これからという時期なのにもったいない」と言われ、 「あと半年続けて、それでも気持ちが変わらなければその時は引き止めない」ということで、とりあえずその時は留まりました。 その時点では上司もこの件について会社へ報告はしていません。 そして半年経った現在、改めて9月末での退職の意を伝えました。 上司も会社へ報告し、全社的に私の退職が伝えられました。 ここからなのですが、今現在、私の退職を知った他部署の方から声を掛けられています。 業務が嫌であって会社が嫌でないならウチ(他部署)に来ないか、というものです。 どこも人手不足なのだと思います。 声をかけてもらった所の中には、ここならいいのではというA部署があります。 しかしそこへ異動となると4月からです。 「後の半年は一旦別のB部署に異動するなり、私(A部署の上司)に任せてほしい」 さらに後日、「社長からもなんとか留まってもらうようにと言われた。退職願を出して全社的に広まったのは気にしなくていいとも言っていた。」とのこと。 かなり悩んでいます。 あと半年今の業務を続ければいい話なのですが、その半年もしんどいです。 下に簡単に書き出します。 退職理由 業務が忙しい、難しい。 自分の実力がおいつかない。これからまだまだ難しい業務を任されるのに今現在で精一杯。 閑散期でも毎日残業がある。繁忙期は比じゃないほどの残業量。 その他、去年1年間色んなことがありぷつんと糸が切れてしまった、というのもある。 退職すべきか迷う理由 人間関係がいい。(重要) 給料は悪くない。悪くないだけで良くもない。割に合ってるかどうかで言えば合っていない。 転職先はA部署のような仕事の可能性が大きいため、どうせ同じような所に行くなら、と思う。 転職先でうまくやっていけるか不安。 留まるべきか迷う理由 10月~3月の半年をどうするか。 半年のみB部署へ異動になったとして、B部署の人たちはどう思うか。 4月以降もB部署のままにならないか。(B部署への完全異動は考えていません) 一旦引きとめたのにそれでも辞めると言われた今の上司はどう思うか。 留まったが故に人間関係が悪くなってしまうのでは。 留まったらしばらくは辞めるとは言えない。 転職となった場合 実家のため生活はしていける。 現職から言ってA部署のような仕事が転職しやすいためその方向の仕事を探す。 給料が下がってもいいので残業の少ない仕事先。 声をかけてもらえるのはとてもありがたい事だと思っています。 しかし悩んでしまいます。 一度言い出したことは貫くべきか、未練があるのならと話に乗るべきか。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 退職理由をどう言えばいいか迷っています。

    現在応募しようと思っている会社はエントリーするのに専用の応募用紙がありそこに退職理由を書く欄があります。 今まで二社転職をしてきたのですが、長く勤めた一社目の退職理由をどう説明するか迷っています。 一社目の退職したほんとうの理由は、総務の仕事をしていましたが、よその部署と合併しそれと同時に数人がよその部署に異動になったため人は減り仕事量が増えました。 そしてそのすぐあとに新人で入ってきた子が仕事の処理能力が早くなく、フォローしたりそれでも間に合わない仕事が私にまわってきました。上司より残業は一切するなと言われており、仕事に追い詰められてしまったため限界を感じ退職に至りました。 この事を退職理由としてうまく言い換えるにはどのように言い換えればいいでしょうか?

  • こんな場合の転職時の退職理由は?

    よく退職理由で前の会社を悪く言ってはいけないということを聞きます。 しかし、私が前に勤めていたところの状況を書きますと・・・ ・ファミリー企業で、社長の親戚が何度もセクハラ問題を起こしているのにやめない。(注意した社員がいましたが、この人の立場が悪くなった) ・平気で遅刻してくる。(上司も注意しない) ・自分の仕事に責任を持たない。 ・仕事は擦り付け合い。 ・仕事をするより、社長へのゴマすり。 ・上司と合わない部下は仕事が出来ようがクビ(上司が悪くても) 仕事は残業がなく、簡単なものです。サボろうと思ったら一日中遊んでられるようなとこでした(ただ、部署によってかなり差があります)。しかし、体質が体質だけに女子社員(事務)の離職率がとても高かったです。3年持ちません。(特に転職されて来た方々はすぐやめます。) 退職を決定付けたのは私の上司が他部署のスタッフと不倫をして自分の部下にしたいがために、私に嫌がらせをして精神的に耐えられなくなったことです。 最後にはもう欝の様な状態でした。今でも前の会社を思い出すだけで頭痛がするくらいです。 他にもいろいろかけないことがあるのですが、こんな状態でしたので退職理由は悪いことしか浮かびません。面接時には上の状況を短めにいってるのですが、よいのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 転職理由について

    なかなか良い転職理由が考えれず、困っています。 私は、会社でセクハラにあい、 社長に、次の会社を紹介する。という理由で、 会社を辞めました。 ですが、会社を辞めてからもう3ヶ月たちます。 さすがにまずいと思い、自分でも同業で 会社を探しているのですが、 自分から進んで会社を辞めたのではないので、 退職・転職理由が見つからず困っています。 半年で辞めたこともあり、新人に毛が生えた程度なので ほぼ新人なのですが、一応経験者。 職務経歴書には、自身の能力を向上させたく思い、退職。 と、書きました。 一応、無理やり退職理由をあげるとしたら、 ・前にいた会社が本社と分離して 独立したが、非常に不安定。 ・元々業務委託で、1年経てば正社員 という条件だったのが、 独立した際になしになり、今まで 正社員だった方々も業務委託に。 ・本社と分離した際(正確には3ヶ月後)に 社長が、 次行く会社を紹介してくれるというので退職。 ・紹介がうまくいかず、現在無職で3ヶ月後たってしまった。 あとは、 上司のやり方が全然だめで 先輩も入社して2年たってるのに 全然成長していないので、 ここにいてもだめだ。と思ったのもあり… っていうのもあります。。 上司のやり方がだめ、というのは 仕事を部下からとりあげてしまうことです。 私はなにもできない先輩になりたくなかった。 って、感じですかね… 転職理由というのは、 ネガティブNGらしいので、 これをどうやったら、うまくまとめられ、 かつ、ポジティブに、+自身の能力を向上 に、つなげられるのか… 少しでもいいです。 アドバイス頂けたらと思います…

  • 退職理由

    今勤めている会社は、残業をしても自分のミス・能力不足 による作業は残業とは認めないということで実際に働いても その部分は残業時間に含まれず、作業の遅れも自己責任ということで 深夜・休日と作業に追われ体・精神を壊している人が増えています。 私自身、月120~200時間の時間外労働のために体調を崩し 転職を考えているのですが、自分から退職を申し出る場合の 退職理由は自己都合となってしまうのでしょうか?

  • 面接時の退職理由について

    私ではなく夫の事ですが、面接時の退職理由がうまくまとまらずに悩んでいます。 本音での退職理由としては、 ●社員が次々に辞めてしまうにもかかわらず、新しい求人募集を出さないので残った社員の仕事の負担が大きすぎる。(残業3時間等) ●上司の傲慢ぶり。 ●ボーナスの減少。 ●会社が買収された事。 ●経営状況の悪化・・などがあるようです。 今の仕事内容自体は好きなようですが、このまま続けても経営が上昇する見込みもなさそうですし、仕事の状況も変わりそうにないので年齢が30才前という事もあり転職するなら今だと思っているようです。 面接時にはマイナス要素になってしまうような理由ばかりで、前向きな退職理由というのがうまくまとめられません。 仕事の内容は違いますが、現在の会社も希望している企業も製造業です。 何かいい退職理由がありましたら教えてください!

  • 転職理由について

    お世話になります。 色々あって転職を考えています。40歳前後の男です。 転職理由をどう書くのが先方の印象を悪くしないか、相談に乗ってください。 転職サイトに登録していくつか応募したのですが、書類選考の段階で転職理由を聞かれ、 「今の会社で5年後の自分が見えないため」と書いて送ったら、 数社全て、理由が曖昧なので見送ります、と言われました。 本当の転職理由は、 (1)通勤に満員電車で片道2時間かかり、それを10年以上続けてきており、いい加減人生の無駄遣いに嫌気がさした。 (2)経費削減で、暗にサービス残業を強要され、毎日20時~22時迄働いても残業代ゼロ。家に帰れないことも月に何度かある。 (3)部署柄、社内からも取引先からも疎まれる仕事をしており、上司も同僚も目的意識を持っている人は皆、異動したがっている。誰からも感謝されない仕事が辛い。 (4)経営陣に近い部署なので、会社へのあらゆる不満は相当貯まってますが、ここで述べて一蹴されるだけだと思いますので割愛。 一番の理由は(1)です。 (2)はある程度仕方ない面もあると思います。限度がありますが。 転職理由って結構難しいですね。 どう書いても見る人によってネガティブに取られるでしょうし。 実際の所年収は800万前後あり、生活には困ってません。それがイマイチ必死になれない理由だと思うのですが、年齢的に今が最後のチャンスだとも感じています。 定時に帰れるなら年収は半額でも構いません。 以上の話から、面接官を納得させられるような、わざとらしくない転職理由について、アドバイスいただけると助かります。 ふざけた質問に見えるかもしれませんが、結構真面目にお聞きしています。

  • 転職時における前職の退職理由について

    昨年、新卒時から5年半勤めた会社で早期希望退職制度があり、応募し退職しました。 【退職を決心した理由】 ・辞める前から会社の将来に不安を感じていた(一部上場企業ですが) ・月80時間を超える残業(ほとんどサービス残業)で肉体的・精神的にまいってしまった ・当時事務職で、女性2人であったが、上司から人員整理の都合で事務を一人にして営業に人を増やしたいので、営業に行って欲しいといわれた ・退職金が多いのでこのお金で学校に通いたかった。  日々の忙しさに対する逃げだったといえばそうなのかもしれません。    現在正社員で転職活動中なのですが、大抵どこでも、前職でなぜ早期希望退職に応募して退職したのか理由がうまく答えられず悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 【今まで回答につかった退職理由】 ・会社の将来に不安を感じた ・早期希望退職制度をあえてステップアップのチャンスと捉えて、もう1度別の業種での仕事にチャレンジしたかった ・前職では営業事務であったが、辞める1年くらい前から仕事が営業成績のデータ作成が主になってしまい、上司に交渉したが、仕事内容に変化がなかった。営業アシスタントして事務職をしていた頃の仕事に大変やりがいを感じていたため、希望退職制度をあえてステップアップの場と捉え、もう1度別の会社で営業アシスタント業務に携わりたいと思い、退職した。    ある中小企業で1度だけ「会社の将来に不安を感じた」という理由で内定を頂けたことがあります(条件が合わずに辞退してしまいました)が、大きめな会社を受けるほどこの理由が通用しない気がします。  ちなみに転職は前職と同じ事務で探しています。  ある程度職歴はあるので書類選考は通過することが多いです。    来週、営業アシスタント色の強い一般事務の面接を受けます。  よろしくお願いします。 

  • 面接の時の、退職理由。

    今月一杯で退職するのですが、次の会社の面接の時、辞めた理由が 面接の時に聞いた内容(会社の経営状況、仕事内容など)と、入社後働いたらまったく違っていて、今までの知識、経験、資格など活かせない職場で、上司と相談したのですがどうする事も出来ないと言われ退職しました。と言う退職理由はマイナスになるのでしょうか? 今まで、何社か転職しましたが(辞めた理由は、会社の倒産などあります。)こんなに話が違う会社は初めてで、悩んでます。 ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう